• 締切済み

中古マンションの仲介手数料

現在中古マンションの購入を検討しているものですが、仲介手数料の件で皆様のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。現在中古マンションで物件を探しており、新築は特に検討しておりません。理由をやはり価格面が大きいのですが、それ以外に実際に物件を見れる等のメリットもあるのかなと考えています。そこで質問なのですが、中古マンションには仲介手数料として物件価格に大体3%程度経費がかかりますが、新築マンションにはその他の経費はかからないのでしょうか?(ローン諸経費、登記料、税金等は除く)  たとえば4000万の物件なら中古マンションなら約4120万になりますが、新築マンションならば4000万そのままということですか?それとも現実的にはオプション等をつけるのでそのまま購入する人は少なく4120万程度にはなるのでしょうか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.5

中古マンションと新築マンションのどちらにするか検討して新築にしました。まず税金の特別控除・(居住用)と仲介手数料かからないように販売会社からと新築でも見られる場所を見て選びました。中古の修繕計画・管理費・駐車代金・又駐車場の確保(駐車台数が100%ない)など考慮しました。修繕計画案や地震対策・構造計算・などきちんとできてないと心配なので。マンション問題から以後は検査も厳しくなりましたので以後の物を求めました。現在も建築の問題は沢山ありますので信用ができる会社を選んでください。といっても大手でも建築会社が変れば考えものですしね。オプションも選びようです。現在のゴミ分別の大変さを考えると新築はその辺も考慮してできていました。私は予算4000万なら新築をお勧めします。私は新築で4340万でしたが・・・。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.4

こんばんは。以前不動産屋に勤めていました。 新築マンションは、そのマンションの売主から直接購入するので、仲介者がいないので、仲介手数料は必要ありません。 ですので、中古マンションでも売主から直接購入すれば、仲介手数料はいりません。例えばたまにマンションを売りに出している不動産屋があります。そこから直接買えば、仲介手数料は必要ありません。 参考になれば幸いです。

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.3

基本的にはそうなりますが、必ず確認して欲しい点があります。 マンションには『修繕費積立金』というものがあります。 マンションに住む人全員が、毎月一定額を積み立てて、 今後の修理などのために役立てるものです。 ○以前の住人が支払いを済ませていることの証明 これを必ず取る事にしましょう。 一旦所有者が不動産会社などに移っていた場合は、その期間の支払いも済まされていることを確認、されていなければ、誰が負担するのかをちゃんと確認しましょう。 その他は今聞く話の限りでは、他の費用は通常ではないと考えます。

回答No.2

管理費、積立金の一時払いがあります。物件によって違いますが、4000万円の物件で30~50万円位。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>新築マンションならば4000万そのままということですか? 表面上はかかりませんが、新築の4000万には販売会社の広告費や利益等が含まれているので比較すること自体が無意味な気がしますね。

関連するQ&A

  • 中古マンションの利点について

    現在、東京でマンションの購入を検討しています。 中古と新築どちらともかまわないのですが、価格(仲介手数料などの諸経費等も含め)は除いて中古の利点があれば教えてください。 その時代にあった機能や設備で現在のマンションにはないものというものはあるのでしょうか? その頃のマンションはどういったところを売りにしてたのでしょう? 新築と中古の差額でお風呂やトイレ、キッチンを最新式のものに変えれると思いますが、そこまでするなら新築を買いたいと考えています。 地価が高騰していたり、売主の希望というのもあると思いますが、内覧でも中古物件は見劣りしてしまいます。 あえて中古を選んだ方に理由をお聞きしたく思います。 新宿まで電車で20分程度、駅から徒歩10分以内、3,500万の中古物件をもとに質問しています。 比べている新築は同じ条件で4,000万程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションに仲介手数料はかかる?

    新築マンションを買おうともうのですが、その際に仲介手数料はかかるのでしょうか? 仲介手数料は中古物件を買う時のみかかりますか?

  • 新築?中古?仲介になる??

    新築の建売住宅を売主から購入しようと検討しているのですが、 契約の話が進むにあたって、売主が「実はこの家は以前にほかの人が購入し、登記もすませ、 それから事情により解約した物件です」・・とボソっと言い、 登記には、その人の名前が記載されている状況だそうです。 しかも、そろそろ築1年は経過します。(値引きはされていません) これって「新築」扱いなのでしょうか・・・?「中古」なのではないでしょうか・・・? 売主は「何も問題はない、むしろ登記の費用が安くつきます」と言いますが、 仲介手数料が発生しないか疑問です。 物件価格に仲介手数料等が含まれていないか心配です。 ・・・なんだかだまされているような気がするのですがこんなものでしょうか?? よろしくお願いします・・!

  • 中古マンションの仲介手数料

    今回、都内で中古マンションを購入しようと思っています。 いろんな説明を受け、物件もだいたい決めたのですが 仲介手数料が高い気がしています。 物件価格*0.03+6万*1.05 で法定額とのことですが、webを探ると上限額との記述があります。 三井不動産・住友不動産・有楽土地等の仲介業者ですが この値段は値切ることができますか? 無理ですかね。1割くらい安くしてほしいなぁ。。。と思っています。

  • 不動産売買の仲介手数料について

    教えていただきたいのですが、2年前に建ったマンションなのですが、親戚がそのマンションに住んでるもので、空き物件がでるのを待っていましたところ、幸い最近になって1室のみ空きがでました。価格が新築時より80万しか下がっておらず、その上中古物件の斡旋ということで、仲介手数料が必要なようなのですが、この仲介手数料なるものだけで、125万の見積もりがでています。ちなみに、販売価格は3780万です。この仲介手数料なるものを、値切ったりまけてもらったりすることは出来ない物なのでしょうか?負けて欲しいなんていうのは、非常識なことなのでしょうか?ちなみに、販売会社と同じ会社が建て、値下がりがあまりしないことで有名なマンショングループの物件です。新築で買えば本来必要のない仲介手数料で、大幅に予算上乗せで、悩んでいます。どなたか回答御願いします。

  • 同じマンションを新築・中古で買う違い

    現在購入を検討しているマンションがあります。 昨年の2月に完成して、いまだ売れ残っている新築の物件です。 こちらの価格が2680万円です。ただし、交渉しだいで100万円~200万円は値引きしてくれそうです。 一方、先ほどネットを見ていたら、同じマンションの購入を検討しているものとほとんど同じ間取りの一室が未入居の中古物件として2390万円で売られていました。 価格から見たら中古扱いの方を購入したほうがいいと思いますが、中古マンションは仲介手数料などコストが高いと聞きますし、コスト面や、手続き面、ローンの面でどのように違い、どちらを購入したらよいのか迷っています。 ちなみに300万円くらいの自己資金はありますが、できれば全額ローンで借りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件

    中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件は自社購入物件なので仲介手数料が掛かりません!」って言ってたのですが、そもそも中古住宅の購入の不動産売買契約の場合は仲介手数料は発生しないのでは?

  • 仲介手数料

    中古物件(仲介)を購入しようと考えていますが、色々ある費用の中で、仲介手数料がありますが、普通、購入価格の3%+6万だと聞いたのですが、これは値引きしてもらう事は、出来ないものなのでしょうか? 

  • 中古マンション購入の諸経費

    都内で中古マンションの購入を検討しています。 なるべく頭金を多くしたいと思っているのですが、 物件価格以外にかかってくる費用はどのようなものが あるのでしょうか。 また、仲介物件であれば、手数料があると思いますが、 物件価格の5%くらいだったと思いますが、値引き交渉は 可能なのでしょうか。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 仲介手数料について

    数ヶ月ぐらい前から新築の不動産を購入する為に動いている者です。 何件かのマンションと一戸建てを拝見したり 不動産屋さんに相談して行くうちに、仲介手数料について疑問が湧きました。 一戸建ての仲介手数料は  物件価格×3%+6万円+消費税(限度額) と仰ってましたが マンションに関しては、半額まで値引きしてくれるそうです。 その理由として、マンションは物件価格の中に人件費やら広告料が含まれているそうで、物件価格に対して概ね  マンション 土地:2割 建物:6割 人件費・広告費:2割  一戸建て  土地:8割 建物:2割 これは本当の事なのでしょうか? また、一戸建ての場合でも価格の中に不動産屋さんへの取り分等が含まれる事は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。