• 締切済み

中古マンションの仲介手数料

現在中古マンションの購入を検討しているものですが、仲介手数料の件で皆様のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。現在中古マンションで物件を探しており、新築は特に検討しておりません。理由をやはり価格面が大きいのですが、それ以外に実際に物件を見れる等のメリットもあるのかなと考えています。そこで質問なのですが、中古マンションには仲介手数料として物件価格に大体3%程度経費がかかりますが、新築マンションにはその他の経費はかからないのでしょうか?(ローン諸経費、登記料、税金等は除く)  たとえば4000万の物件なら中古マンションなら約4120万になりますが、新築マンションならば4000万そのままということですか?それとも現実的にはオプション等をつけるのでそのまま購入する人は少なく4120万程度にはなるのでしょうか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.5

中古マンションと新築マンションのどちらにするか検討して新築にしました。まず税金の特別控除・(居住用)と仲介手数料かからないように販売会社からと新築でも見られる場所を見て選びました。中古の修繕計画・管理費・駐車代金・又駐車場の確保(駐車台数が100%ない)など考慮しました。修繕計画案や地震対策・構造計算・などきちんとできてないと心配なので。マンション問題から以後は検査も厳しくなりましたので以後の物を求めました。現在も建築の問題は沢山ありますので信用ができる会社を選んでください。といっても大手でも建築会社が変れば考えものですしね。オプションも選びようです。現在のゴミ分別の大変さを考えると新築はその辺も考慮してできていました。私は予算4000万なら新築をお勧めします。私は新築で4340万でしたが・・・。

• guguku
回答No.4

こんばんは。以前不動産屋に勤めていました。 新築マンションは、そのマンションの売主から直接購入するので、仲介者がいないので、仲介手数料は必要ありません。 ですので、中古マンションでも売主から直接購入すれば、仲介手数料はいりません。例えばたまにマンションを売りに出している不動産屋があります。そこから直接買えば、仲介手数料は必要ありません。 参考になれば幸いです。

• okonomi99
回答No.3

基本的にはそうなりますが、必ず確認して欲しい点があります。 マンションには『修繕費積立金』というものがあります。 マンションに住む人全員が、毎月一定額を積み立てて、 今後の修理などのために役立てるものです。 ○以前の住人が支払いを済ませていることの証明 これを必ず取る事にしましょう。 一旦所有者が不動産会社などに移っていた場合は、その期間の支払いも済まされていることを確認、されていなければ、誰が負担するのかをちゃんと確認しましょう。 その他は今聞く話の限りでは、他の費用は通常ではないと考えます。

回答No.2

管理費、積立金の一時払いがあります。物件によって違いますが、4000万円の物件で30~50万円位。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>新築マンションならば4000万そのままということですか? 表面上はかかりませんが、新築の4000万には販売会社の広告費や利益等が含まれているので比較すること自体が無意味な気がしますね。