• ベストアンサー

新築?中古?仲介になる??

新築の建売住宅を売主から購入しようと検討しているのですが、 契約の話が進むにあたって、売主が「実はこの家は以前にほかの人が購入し、登記もすませ、 それから事情により解約した物件です」・・とボソっと言い、 登記には、その人の名前が記載されている状況だそうです。 しかも、そろそろ築1年は経過します。(値引きはされていません) これって「新築」扱いなのでしょうか・・・?「中古」なのではないでしょうか・・・? 売主は「何も問題はない、むしろ登記の費用が安くつきます」と言いますが、 仲介手数料が発生しないか疑問です。 物件価格に仲介手数料等が含まれていないか心配です。 ・・・なんだかだまされているような気がするのですがこんなものでしょうか?? よろしくお願いします・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atya2003
回答No.2

登記簿上は「中古」です。  「事情により解約??」解約??と言う事は通常であれば、所有権も元々の売主(業者)に戻すのが普通です。  となれば業者が売主の為、中古ではあるが売主より直接購入すれば仲介にはあたりません。  現在の所有者(業者から購入して解約した人)から業者が売却の依頼を受けている場合は「代理」でなければ概ね仲介でしょうね。ただし、仲介手数料を業者が収受するかどうかは別の話しです。「仲介手数料の上限」は法律で定まっていますが「下限」は定まっていません。  購入契約前に「仲介かどうか?」「手数料は?」と確認すべきでは?  (売買価格に仲介手数料を含める事は出来ません。)  ???現在その物件に「抵当権」は付いていませんか?現在の所有者が現金で購入していればナイですが融資を利用していれば登記簿上に記載があるはずです。(業者で認識しているはず。)  通常抵当権は借りているお金を全額返さないと消してくれません。「売ったお金」で全額返済するのであれば新築当初と変らない金額で売らないといけないという「売主の事情」で新築価格なのでは??    結果的には、ご自身の感覚でその「価格」に見合う物件かどうかが一番重要だと思います。  これから永く住まうものですからね・・・充分納得してからがよいかと?

meipanda2
質問者

お礼

なるほど、やはり売主の事情・・ありそうですよね。 調べたところ、そこはもともとの価格より300万円アップして販売している物件でした。ものすごく怪しい・・。 なので、昨日きっぱりとお断りしました。 とてもスッキリしました。 やはり、大きな買い物なので、納得しないといけませんね。 これからもがんばります! 回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• menbu
回答No.1

元不動産屋です。登記経過がある以上、中古物件になります。新築というよりほぼ新築の中古物件ですね。 基本的に中古物件を購入する際は買主より不動産屋に仲介手数料が必ず発生します。そこの所は直接確認するべきですね。物件価格によりますが100万前後のお金が変わりますから。後、物件価格に関しては分かりません。基本的にはあってない様な物です。どこもそうですが、売主は当然ながら値交渉を踏まえた上での金額設定をしてきます。もしまだ値交渉を行っていないなら、実は中古だという部分をついて金額を下げさすべきですね。何十万から何百万は下がりますからね。契約を交わしていないならまだ間に合います。頑張って下さい。

meipanda2
質問者

お礼

やはり、ほぼ新築の「中古物件」ですよね・・・。 築1年たっているのは確実なのですが、営業マンは はっきりとは言ってくれず、はぐらかし、不信感いっぱいでした。 値段交渉をしてみたところ、さげるつもりはないそうではっきりと 断りました。 回答いただき、ありがとうございました!