• ベストアンサー

新築戸建ての物件が多い時期はいつでしょう?

中古の物件は売主しだいでしょうが、新築の物件は人の動きがある時期を狙ってたくさん売り出されるのかな?と思いました。 新年度が近い今も売り出し期かとも思いますが(2月下旬入居、なんて表記を良く見ます)、この時期以外に比較的新築物件がよく出る時期がありましたら教えていただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.1

中古の方が時期による変動は明確です。 売り主は転勤や子供の通学に合わせて売りに出すし、また買い手も同じ事情です。 つまり売れ易い時期を狙うから、年度末や学期末が一番流通します。 新築の場合は土地を仕入れてから建築するので、そう売り出す時期まで狙い通りにはできません。 建築完了次第すぐ売り出すのが新築です。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。