• 締切済み

未入居の新築一戸建ての売却について

はじめて、質問させて頂きます。 少し、前置きが長くなってしまいますが、よろしくお願い致します。 私は、25歳の女です。 将来、結婚する予定もないので、実家の近くで分譲の中古マンションの購入を考えていました。 (賃貸のマンションに一生住むよりは、将来自分の資産になる分譲マンションの方がいいと考えたためです。) しかし、中々、『これ!』と思える物件に出会うことができなかった中、不動産会社の方に、「新築で売り切ろうと値段も下がった建売の戸建てがあるのですが、一度ご覧になりませんか?」と、新築一戸建ての物件を見せて頂きました。 今まで、中古の物件しか見ていなかった中で、新築の物件を見せて頂き、内装がとてもきれいだったこと・金額的にも中古のマンションより400万程高かっただけでしたので、購入することにしました。 銀行のローンもフラット35Sエコで通り、本契約も終わったのですが、今になって、やはり一人暮らしで一戸建ては住むのに少し大きすぎたのではないかな・・・と後悔してきました。 また、土地柄的にも治安が悪いところになりますので、今になって母に反対もされています・・・。 もう、本契約も終わっていますので、今更、購入をやめることはできないので、一度は購入しようと思っていますが、未入居のまま売却する場合の方法やかかる費用等について教えて頂けないでしょうか? (実は、明日、鍵を受け取ることになっています・・・。) また、物件はJR駅徒歩10分で行けるところにありますが、駐車場が1台しかなく間取りも3LDK(一階には部屋がありません)になります。 また、小さな庭が一応ありますが、売却する場合、購入した代金からいくら位下げるのが相場になるのでしょうか? 税金等の関係で、何年か住んだ方がいいのか? それとも、やはり未入居のまま売るのが一番いいのか等も教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

• kita52326
回答No.1

住むつもりがなく、買っても売却するのであれば、 本契約を解除して、仲介手数料は全額支払い、手付金放棄で解除した方が安く済むと思います。 契約書に定める手付放棄で済む期日を経過していると、 違約金(代金の2割とか)を支払わねば契約を解除できないので、 売買契約書を良く確認し、解除と取得後売却とどちらが得かを良く検討しましょう。 いったん買ってから売却する場合は、 取得するまでの費用として、不動産取得税、登録免許税(所有権移転、抵当権設定)、 火災保険料、司法書士への登記手数料などが発生します。 これに、保有期間中は固定資産税、売却時には)売却時の仲介手数料、抵当権抹消費用、 売買契約の印紙代などが加わります。 さらに、すぐに売却するにしても買った時よりも売値は安くなる可能性が高いですから、 売却代金から諸費用を差し引いて、ローンが全額返済できないと、 その分は現金で補う必要もあります。  ・購入時費用:http://suumo.jp/edit/money/hissi/shohiyou/index.html  ・売却時費用:http://www.nomu.com/seller/tax.html  ・解除について:http://kanto.m-douyo.jp/question/s7941/ (1)購入すぐの売却は費用負担と転売差損リスクが大きい、 (2)一旦住んでから売ると不動産取得税の軽減などはありますが、  多少時期が先に延びるだけで問題点はあまり(1)と変わらない、 (3)キャンセルは、費用はかかるが将来的にはリスクは残らない、 ということかと・・・・。 費用的に可能なら(3)が良いかと思いますが、 逆にどうにもならない場合は、とりあえず(2)として、 あてがつくような状況になってから売却、ということではないでしょうか?