• ベストアンサー

新築分譲マンション販売の第○期とは

新築分譲マンションを購入する予定の者です。 販売時期に第1期とか第2期とかありますよね。 販売時期をずらして販売する必要性とメリットって何か不動産会社側にあるのでしょうか? 小出しにしないで一気に全部販売してしまえばいいのにと思いました。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.2

全部一気に売り出すと、比較的条件の良い住戸だけが売れて、条件の悪い部屋だけが売れ残ります。 「条件の良い=売りやすい、条件が悪い=売りにくい」と定義した場合に、販売戦略上はそれらをなるべく均等に売っていきたいのです。 条件の良い部屋が残っていれば、表現は悪いですが「それをエサに」集客して、条件の悪い部屋への誘導も可能ですが、条件の悪い部屋ばかりが売れ残ると売りづらくて仕方ないのです。 よって、一つの理由としては「売れ残り感」をなるべく無くす為の販売上の戦略です。場合によっては、その期に販売していない住戸を売ってくれることもありますが相手次第です。

rio_pooh
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現実として超好立地の人気の物件でもない限り、全部屋が一気に売れるという事は通常ありません。 特に大規模物件の場合、一斉に販売した場合に残った部屋は売れ残り感を持たれてしまう為に売る方としては売り難くなる訳です。 業者さんなんかはそこのところをよく見て突いてきますよw また昨今の新築マンションブームで値上がりが著しく 後にずらせばずらすほど高く売りやすくなるというのもあります。 販売価格が同じだとしても後に相場が上がれば相対的な割安感が出せる訳です。昨今は後の値上がりを期待して売り渋りも一部見られます。

rio_pooh
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。