• 締切済み

エレベーター点検

会社のエレベーターは毎月点検しなくてはなりませんか? 年に2回?か法定点検がありますが、現在毎月業者の点検をしてもらっています。5階建ての小さな自社ビルです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.antech.jp/index.php/elevator-tenken/ 上記サイトはエレベーター会社のサイトです。 抜粋すると エレベーターに24時間の遠隔監視をつけて3ヶ月に1回の点検でOKの合理的なプランをご提案中です。 (但し、3ヶ月に1回の点検は築年数により実施できない場合があります) と書かれています。 築年数との関係、利用状況、現在の状況で大分違います。 ここは複数の点検会社と打ち合わせをして判断するしかないです。

kuro1957
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございました。 本日、業者様へ見積依頼しました。  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

安全な運行をしていくためには毎月の点検は必要です。

kuro1957
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 安全を確保しながら、業者様と相談して、今後の点検回数を検討することにしました。

関連するQ&A

  • マンションのエレベーターの点検

    昨年春から、現在の中古分譲マンション(築15年)に住んでいます。 約一年経って、気がついたのですが、エレベーターの点検がとても多いことです。 1~2ヶ月に一回の割合でエレベーターの点検があります。 これって多くないですか? 築15年だとこんな感じなのでしょうか? エレベーターに問題があるのでしょうか? 乗り心地は良好です。 ちなみに親戚が新築マンションに1年くらい住んでいますが、1年間でエレベーターの点検は1回だったそうです。

  • マンションのエレベーターについて尋ねます。

    マンションのエレベーターについて尋ねます。 普通、マンションのエレベーターは年に一回、法定検査があります。 そのため、毎月、点検に来ていることが多いですが、実際は異常がなければ、2ヶ月に一度とか、3ヶ月に一度、あるいは半年に一度でも問題はないのでしょうか? それとも年に一度の点検で問題がなければ、法廷検査はパスするのでしょうか? なにぶん、車とは違うとは思いますが、駅のエレベーターなどと違い、毎月、毎月検査するほど痛むとか故障するとは考えにくいのですが。 それとも役所の天下り先として、毎月の検査を強要しているのでしょうか?

  • エレベーターの定期点検のお知らせがありません。

     数年前から、エレベーターの定期点検お知らせする張り紙がなくなりました。 一度4ヶ月まえに、管理会社に問い合わせたのですが、なにも対応はありません。 十階建てのマンションなので、買い物をたくさんしてくる日もあり、ここ9階では、点検おしらせがないと本当に困ります。 一般的には、点検おしらせがあると思うのですが、ないところもあるのでしょうか。 点検している会社に直接お知らせを、張るように伝えたほうがいいのでしょうか。 管理会社がほかの件でもいろいろ怠慢なので、不満がたまっています。 よろしくお願いします。

  • エレベーター(家庭用)の法的点検検査について

    エレベーターの法的点検検査について教えて下さい。 友達ですが、10年ほど前に鉄筋新築3階建てを建築しました。 建築の時に家庭用エレベーター(3人乗り)も同時に設置しました。 メンテナンス契約で、年2回実施しています。 エレベーターの利用頻度として1日2~3回程度のようです。 毎回検査終了後に点検の検査会社から、県の管理機関に検査報告の義務があり報告をしているとの事です。 先般、「エレベーターの機能維持の為、部品の取替時期となっています。」と言って電気系統の部品を中心に7ヶ所ほどの見積書が届いたそうです。 見積金額は、値引きをしていただいて35万円にもなるようです。 設置後、現在まで一度も異常が無かったようです。 自動車の場合は、定期点検、車検など法律で決められているのは分かりますが、 エレベーターについては全く知識が有りません。 所有者の検査責任、部品の取替義務等を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エレベーターの点検費用について

     倉庫に設置から10年のエレベーターがあります。今回、故障による部品交換をします。 それも、かなり高額ですが、メンテナンスに入っていれば安くなるというので、承諾しました。 点検6回の年32万です。 法令で定められた点検なら11万だとか。 荷物の上げ下ろしに一日数回利用のエレベーターの費用としては、高額に感じます。 利用回数が少ないのは、当方の都合ではありますが、 これから、エレベーターの性能が悪くなっていくのだからと言われました。 素人にはそんなに点検しなくてはいけないのかと思えます。 何事もなかったのが、よかったといえばそうですが、そんなレベルの商品を売りつけたのか ともいえませんか?  みなさん、やはりそれくらいは毎年払っていらっしゃいますか? ご意見をお聞きして、交渉したいのですが。

  • 引越し先がエレベーターの点検日だった場合

    近々引越しを予定しております。 現在はエレベータ無しの3階建てマンションの2階、引越し予定先は、6階建ての6階です。 ふと気になったのですが、万一引越し日がエレベーター点検日に当たっていた場合はどうなるのでしょうか。 業者はエレベーター有りの条件での見積もりでしょうし、事前に管理不動産業者に点検日を確認する事は可能ですが、万一手違い等でその日にぶつかる事も有るやも知れません。 その場合は追加でこちらが料金を負担するのか、引越し業者がそのままの料金でやってくれるのか。 法的な解釈や慣習、経験談等おありでしたら、ご教授下さい。

  • エレベーターの保守管理費

    エレベーターの保守点検について伺います。 分速160メートルの高速エレベータ5台を有する築10年、40階建、住居目的の都内マンションです。 保守点検は管理会社経由でエレベーターメーカにフルメンテナンスで依頼しています。 点検頻度は毎月。3名程度、2日で点検終了です。 4年目で管理会社を変更したとき従来より2%下がり現在年額980万円(税と管理費は別)です。 この金額は妥当でしょうか。 皆様の事例を教えていただけませんか。 高いとすればどうやって減額できますか。 住民専用ですから使用頻度が低い筈です。 点検回数を減らしているマンションはありますか。 同一メーカーで39階、5台のマンションで年額650万円の事例がありました。 何が違うのでしょうか。

  • マンションエレベーターの交換時期、点検頻度

    160M/分の高速エレベーター5台を有する平成6年築、超高層マンションです。 長期修繕計画が5年を経過したので管理会社が新たに30年の計画を策定してくれました。 筑後35年分に相当するわけですがエレベーター交換は計画にありません。 ロープは10年で交換しています。 点検は管理会社経由、メーカーによる遠隔管理含めてたフルメンテナンス方式です。 交換は修繕積立金計画に相当影響すると思うのですが。 一方築30年くらいのマンションでもエレベーターを交換している事例を見かけます。 技術進歩により交換の頻度が長くなっているのでしょうか。 交換の判断基準はどこにあるのでしょうか。 エレベーターメーカによる点検を毎月行っています。 法令では年1回で良いことになっていますがなぜこんなに高頻度で点検するのでしょうか。 エレベータメーカーの営業に聞いたら毎月点検は不要と言っていました。 管理会社は当然ながら理事会は頻度提言に反対です。 年額約1000万円ですので隔月が可能なら費用削減効果大です。 問題ありますか。

  • エレベーターの保守点検について

    エレベーターの保守点検を専門の会社に 委託している管理会社の者です。 住人やテナントさんから、エレベーターの 点検に来た様子がないという苦情(勘違い?) がここ最近とても多く寄せられていて困惑しています。 委託しているのは、マーキュリーアシェンソーレ株式会社 という会社です。 ご入居者の勘違いということも考えられるため、 防犯カメラから該当する日時の録画を観ても 確かに点検する人が来た形跡が見られないのです。 なにか当方で対処する方法はあるのでしょうか? マーキュリーアシェンソーレ株式会社は シンドラーエレベータの子会社になってから 方針が変わっているようですが、何か影響しているの でしょうか。 業界の方からの情報がありましたらお願い致します。

  • エレベータの保守点検料金について

    エレベータ付のマンションを買った場合、保守点検料金は年間でいくら ぐらいかかるでしょうか。 6階建て16戸でエレベータ1機(5・6人乗りぐらいと思う)付いています。 マンション経営としてかなり負荷となるでしょうか。