エレベーターで物を落とした場合、見つからないこともあるの?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前にエレベーターの隙間にメモリーカードを落としてしまいましたが、点検の時に見つからなかったとのことです。
  • エレベーターでは落としたものが見つからない場合もあるのでしょうか?落とした場所が確かでも、安心できるのでしょうか?
  • もし見つからない場合、誰かが拾った可能性もあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターに詳しい方!物を落としてしまいました

いつもお世話になっています。 数ヶ月前にエレベーターの隙間にメモリーカードを落としてしまいました。 そして先週エレベーター点検があったので、点検の方に事情を説明したところ(そういった落し物は多くて、毎回落し物を拾った場合は預けるようにしています。もし見つかったら管理会社にお渡ししますので)と言っていただきました。 ところが後日管理会社に確認したところ、見つからなかったとお返事いただきました。 そこでエレベーターに詳しい方にお伺いしたいのですが、エレベーターでは落としたものが見つからない場合もあるのでしょうか? 間違いなくエレベーターの隙間に落ちて、落としたのも高い階からではなく1階なので見つかるかなと思っていました。 でも見つからなかったとのことで、とても考えにくいとは思いますが誰かが拾った等の可能性もあるのかなと思い質問させていただきました。メモリーカードなので少し不安です。 もし落とした場所が確かでも、エレベーターでは見つけられない場合もあるなら安心です。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

若い頃エレベーターの保守・点検をしていた者です まずご注意からですが 大変に危険ですので、エレベーターには手を出さないでください 落し物は結構ありまして 見つけた物は、管理会社にお預けします >エレベーターの隙間 どこでしょうか。ステップの隙間だと思われますが メモリーカードと云いますとSDカードでしょうか >高い階からではなく1階なので 普通は底に落ちていると思うのですが、SDカードですと非常に軽いものですから、エレベーターが動きますとかなりの風圧がかかり舞いあかってしまう可能性もあり、どこか途中に乗っている場合も考えられます >誰かが拾った等の可能性もあるのかなと思い エレベーター内部であれば、誰かが拾った等の可能性は考えられません エレベーター内部には契約している保守会社の保守員しか入りませんので 保守員が持ち去ることもチョット考えられません エレベーターの保守員は、エレベーターの上に乗って内部をすべて点検して回りますし、底も点検しますので見つかる可能性はあります 管理会社から落し物があることは連絡が届いておりますから、保守員も気にしてみてくれているとは思います 待つしかないと思います

ms_cocoa
質問者

お礼

実際に保守・点検をされていたからご回答いただけるなんてとても助かります。 落とした場所は説明が上手くできないのですが扉が開いた時にできる隙間です。 落としたものは仰るとおりSDカードなので、風圧によって落とした場所以外へいっている可能性があるんですね。 誰かが拾った可能性はないと仰っていただき、それだけでとても安心しました。 大変失礼な想像ですが、点検された方が持ち去る可能性も少し思っていたので、それも否定していただいて安心しました。 今後見つかる可能性もあるんですね。 また次回以降に気をつけてみてくれるとは思うと聞いて、待とうと思いました。 とても参考になるご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

メモリーカードってマイクロSDカードですかね。どこかにひっかっているのかもしれません。 EVの保守要員も忙しいので何時間もかけて隅から隅まで探している時間は無いでしょう。 又、捜索時はEVを止める必要もあります。限られた時間では隅の方に乗っているような黒いマイクロSDカードを見つけるのは無理がありそうです。 悪く言えば、EV保守要員が拾ったSDカードを悪用する可能性もあるかもしれません。 どうしても大事なデータが入っているなら、実費を払ってでも捜索してもらうように頼んでみたらどうでしょうか。

ms_cocoa
質問者

お礼

メモリーカードはミニSDカードです。マイクロよりは少し大きいですが、小さいのでどこかに引っかかっている可能性もありますよね。 確かにわざわざ点検の際に時間をかけて探すことはできませんよね。 悪用というのが一番不安ではあります。 でもそんなに不安になるような画像は無いので、次回の点検以降で見つかると良いなという位に思っていようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

マンションですよね 恐らく物の間に落ちているのでしょうね。 EVを上階に上げてその間に1階のEVの扉の窓から懐中電灯で地下の様子を見て下さい。 恐らく、メンテナンス用の一寸した物が保管庫代わりに置いています。 本来は 物を置くスペースではないですが 何故か勝手に邪魔にならないように要領よく置いているものです。 その間に落ちたとすれば そのものを動かさない限り見つかりません。 何故 落とされたその時にEV会社に連絡されなかったのでしょうか? 特に家の鍵を落とされたりした場合などには 直ぐにEV会社は無償で拾いに来てくれます。 今回の場合 それらの物陰になっている可能性もありますので、もう一度EV会社に見てもらえばいいではないですか? 方法として・・・ 「ロッカーの鍵を落としました」 実際それらしい鍵をわざと落として、EVに書いてある電話番号に電話をして、 回収の依頼をすれば必ず直ぐに来てくれます。 その時に「メモリーカードも一緒に落としたようですが・・・」 申し訳なさそうに伝えます。 勿論、無償で確認に来てくれますし、 危険ですが覗き込む位の事はさせてもらえます。 定期点検の時、 彼等は点検に来ているのであって床掃除に来ているのではないですから、 見た目が綺麗だったら物を動かしてまで掃除はしませんよ。 絶対に地下に落ちたままです。 またよくあることですから・・・ 日中在宅の時に電話されてはいかがでしょうか? 立ち会いたい と一言言えば時間も知らせてくれますし、呼び出し(部屋番号)もしてくれます。 マンションの管理人のおっちゃんでした。

ms_cocoa
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 そうなんですね。 私が勝手に落としてしまったので、わざわざエレベーターの方を呼ぶなんていけないと思っていたので次の点検のときに見つかれば良いという風に思っていました。 すぐに連絡すれば良かったですね。 そうですよね、一度メモリーカードの件をお願いしたのに、再度呼ぶのも申し訳ないですよね。。鍵を落としてそれを口実にという方法も教えていただきありがとうございます。 絶対に地下に落ちたままですか!それを聞くとすごく探したくなりました。 教えていただいた方法を参考に、行動してみようと思います。 ありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

会社のエレベーターの場合ですが一番下に深さ2mくらいの空間があります。 エレベーターの隙間からゴミ・ホコリなどが落ちているようでかなりゴミや砂などが貯まっています。 一番下の階から物を落とした場合時間が経つと共にゴミに埋もれることもありますがメモリーカードが落ちているという認識があれば見つけることは可能だと思いますが点検の時にメモリーカードに気が付かずゴミと一緒に捨ててしまったのではないかと想像します。 点検を始める時に「メモリーカード落としてしまったという連絡があるから注意してください」などと言うような一言があったらゴミの中から探し出して貰えたかもしれませんね。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですね。かなりのゴミやホコリが出てくるんですね。 確かに大量だとメモリーカードは埋もれてしまう可能性も十分ありえますよね。 伝えたのは点検が終わる少し前でした。なのでもうゴミと一緒に捨てられたのかもしれませんね。 それはそれで仕方ないですよね。万が一誰かの手に渡っていたらと不安だったので、少し安心しました。 とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレベーターの定期点検のお知らせがありません。

     数年前から、エレベーターの定期点検お知らせする張り紙がなくなりました。 一度4ヶ月まえに、管理会社に問い合わせたのですが、なにも対応はありません。 十階建てのマンションなので、買い物をたくさんしてくる日もあり、ここ9階では、点検おしらせがないと本当に困ります。 一般的には、点検おしらせがあると思うのですが、ないところもあるのでしょうか。 点検している会社に直接お知らせを、張るように伝えたほうがいいのでしょうか。 管理会社がほかの件でもいろいろ怠慢なので、不満がたまっています。 よろしくお願いします。

  • エレベーターの保守管理費

    エレベーターの保守点検について伺います。 分速160メートルの高速エレベータ5台を有する築10年、40階建、住居目的の都内マンションです。 保守点検は管理会社経由でエレベーターメーカにフルメンテナンスで依頼しています。 点検頻度は毎月。3名程度、2日で点検終了です。 4年目で管理会社を変更したとき従来より2%下がり現在年額980万円(税と管理費は別)です。 この金額は妥当でしょうか。 皆様の事例を教えていただけませんか。 高いとすればどうやって減額できますか。 住民専用ですから使用頻度が低い筈です。 点検回数を減らしているマンションはありますか。 同一メーカーで39階、5台のマンションで年額650万円の事例がありました。 何が違うのでしょうか。

  • マンションのエレベーターがガタガタ揺れます

    エレベーターの構造に詳しい方に質問です。 さきほどマンションのエレベーターに乗った際、ガタガタと普段感じない揺れがありました。 それほど大きくなかったのですが、何回か階を上がるごとに感じました。 築5年くらいの12階建のマンションで、外部廊下に面して設置されています。高速ではないと思います。 風で揺れるということも考えられるかと思いますが、突風が吹くような天気ではありませんでした。 築浅なので、経年劣化ということもないと思います。 多少の揺れだったら、すぐ事故につながる異常とは考えられませんか? 管理会社に電話してみようかどうか迷っています。 シンドラー社の事故があって、神経過敏になってるのかも知れません。 ちなみに国産メーカーのものです。 エレベーターの点検業者は、異常があると言ったら無償で点検に来てくれるのでしょうか? 勘違いかもしれないので、有償だったらますます電話するのを躊躇うのですが…。

  • エレベーター点検

    会社のエレベーターは毎月点検しなくてはなりませんか? 年に2回?か法定点検がありますが、現在毎月業者の点検をしてもらっています。5階建ての小さな自社ビルです。

  • 引越し先がエレベーターの点検日だった場合

    近々引越しを予定しております。 現在はエレベータ無しの3階建てマンションの2階、引越し予定先は、6階建ての6階です。 ふと気になったのですが、万一引越し日がエレベーター点検日に当たっていた場合はどうなるのでしょうか。 業者はエレベーター有りの条件での見積もりでしょうし、事前に管理不動産業者に点検日を確認する事は可能ですが、万一手違い等でその日にぶつかる事も有るやも知れません。 その場合は追加でこちらが料金を負担するのか、引越し業者がそのままの料金でやってくれるのか。 法的な解釈や慣習、経験談等おありでしたら、ご教授下さい。

  • 引越し当日エレベーターが使えなかった場合の業者の対応

    近々引越しを予定しております。 現在はエレベータ無しの3階建てマンションの2階、引越し予定先は、6階建ての6階です。 ふと気になったのですが、万一引越し日がエレベーター点検日に当たっていた場合はどうなるのでしょうか。 業者はエレベーター有りの条件での見積もりでしょうし、事前に管理不動産業者に点検日を確認する事は可能ですが、万一手違い等でその日にぶつかる事も有るやも知れません。 その場合は追加でこちらが料金を負担するのか、引越し業者がそのままの料金でやってくれるのか。 法的な解釈や慣習、経験談等おありでしたら、ご教授下さい。

  • エレベーターを故障させてしまいました

    給湯器の水漏れが原因で、エレベーターを故障させてしまいました 。 マンションの9階に居住しています。凍結が原因で、ガス給湯器が水漏れし、エレベーターを水浸しにしてしまいました。 当日は留守にしていて、家に戻ったところ、管理人から事情を聞きました。すでにエレーベーターの修理がおこなわれていました。 後日、マンションの管理会社から連絡が入り、水かきや清掃にかかった費用として管理会社に六万円、エレベーターの修理費として百万円ほどかかるだろうと通達がありました。 さすがの大金ですので、どうにか出費が抑えられないものかと思案しています。 給湯器は、玄関の外の共用部分に設置されていますが、こちらの過失によるものということで、責任はこちらが負うことになるのだろうとは思いますが、いくらかは、共用部分であることが加味されないものかと期待しています。調べてみると、「予見が不可能な場合や、結果の回避が不可能である場合は、過失と認められない」とありました。こちらとしては、エレベーターに排水されるとは予見できないことでしたし、予見できることでしたら、マンションの不備を放置していた管理会社の過失も指摘できるのでしょうか。 また、自宅はエレベーターの手前にあります。他の住居には廊下に排水溝があり、給湯器が水漏れしても、排水溝にしたがって流れていきますが、自宅の周辺には排水溝がなく、しかも、わずかに傾斜していて、エレベーターの隣の階段には流れず、エレベーターに向かってそのまま流れていく構造になっています。この事実を持ち出して、共用部分の問題として扱えないものかとも期待しています。 マンションの組合では、何らかのマンション保険には加入しているようですが、それでまかなえないものでしょうか。どうぞ、ご教示ください。お願いします。

  • エレベータの動作について

    5階建てのマンションのエレベータの動作についてです。 例えば、n階からm階までエレベータで移動したとします。私がこれまで知っていた エレベータは、次にだれかがボタンを押さない限り、その階にい続けるか、一定時間 その階で待機した後、1階に戻るというようにプログラムされていました。 ところが、今のマンションのエレベータはm階で降りると、すぐに1階へ下りてしまう のです! 私は5階に住んでいるのですが、荷物の多い時など、数回往復しなければならない時、 ここに引っ越してくる前のマンションなら、荷物を家に置いて出てくると、エレベータが 待っているので、そのまま乗り、降りられます。 ところが!今のマンションは1階に下りているので、また上がってくるまで待たなければ なりません。非常にイライラしますし、自分が1往復するのにエレベータは2往復する ことになるので、省エネの観点からも不満です。 そこで、管理会社にエレベータのプログラムを変えて欲しいと頼んだところ、「エレベータ は1階に下ろすのが当たり前。他の場合なんて聞いたことがない!」と取り合ってくれ ません。食い下がって、今の状態がいかに不便か、エネルギの無駄か説明したら、 「だいたい、エレベータを利用するのは1階から上る時だ。だから、1階に待機させる。 そうしないと、苦情がでる。下りる時は階段を使え。」と、てこでも動かない感じです。 まあ、あきらめるしかないかなと思っているところです。 さて、みなさんはどう思いますか? どんな動作が一番好ましいと思いますか? #どういう動作にするか、その場合に待ち時間の平均値は? #エネルギー消費量はいくらか?など計算してみようかなと思っています。 #できるかな? 以上 よろしくお願い致します。

  • エレベーターの保守点検について

    エレベーターの保守点検を専門の会社に 委託している管理会社の者です。 住人やテナントさんから、エレベーターの 点検に来た様子がないという苦情(勘違い?) がここ最近とても多く寄せられていて困惑しています。 委託しているのは、マーキュリーアシェンソーレ株式会社 という会社です。 ご入居者の勘違いということも考えられるため、 防犯カメラから該当する日時の録画を観ても 確かに点検する人が来た形跡が見られないのです。 なにか当方で対処する方法はあるのでしょうか? マーキュリーアシェンソーレ株式会社は シンドラーエレベータの子会社になってから 方針が変わっているようですが、何か影響しているの でしょうか。 業界の方からの情報がありましたらお願い致します。

  • エレベーター事故 点検作業について

    http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200903300090.html エス社はシンドラー社製のエレベーターの構造を理解せず保守管理業務にあたり、 社長や専務らは社員に保守管理に関する教育を十分に行わず、社員も知識不足のまま作業した疑いがある。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090330/crm0903301133011-n1.htm SEC側は事故の9日前の点検で、黒い粉が落ちるなど異常があったにもかかわらず見落とし、 パッド交換などの処置を怠った疑いがもたれている。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090330ddm041040133000c.html シンドラー社についてはエレベーターの製品自体には欠陥がないとして、立件は困難とみられていたが、 稼働開始当初の7年間に保守管理も請け負っていた点を重視。 故障情報や点検マニュアルなどを引き継いでいれば事故は防げた可能性が高いと判断した模様だ。 http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news4094976.html 「前兆がなければ発見は不可能。偶発的なものを予測して発見することは非常に難しい」 (書類送検された「エス・イー・シーエレベーター」専務) エレベータの点検は エレベーターの構造を理解せず保守管理業務ができるのでしょうか? 保守管理に関する教育を十分に受けなくてもできるのでしょうか? 社員も知識不足のまま作業出来るものなのでしょうか? 資格など必要無いのでしょうか? 9日前の点検で、黒い粉が落ちるなど異常があったにもかかわらず見落としています エレベーターの点検でブレーキなどの点検は しないのでしょうか? 普段乗るエレベーターの点検がきちんと出来ているのか 凄く不安に思うのですが エレベーターの点検作業 保守管理会社が信用出来ないように思います  他のエレベータの保守管理会社も同じようなものなのでしょうか? エレベーターの製品自体には欠陥がなかったようですから エレベーターの保守管理会社がきちんと点検していれば防げた事故のように思えます 故障情報や点検マニュアルなどを引き継がなくてもよかったようですから シンドラー社に責任は 無いようにも思えますが マスコミが当時シンドラー社製エレベーターと煽った為に書類送検されたのでは ないのでしょうか?