女子がヌード本を読んじゃいけない理由

このQ&Aのポイント
  • 性行為の描写自体はないヌード本でも18禁コーナーに隔離されることがある。
  • 女性は子供の頃から他の女性の裸を見る機会があり、裸は特別なものではない。
  • 男性は上半身裸でも制限されず、なぜ女性の上半身裸には規制がかかるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヌード本を女子が読んじゃいけないのはなぜ?

性行為の描写自体は全くないヌードのみの本でも18禁コーナーに隔離されていることがあります。 これについて、男女平等で読んじゃいけないことになってることにひっかかるものがあります。 女性は子供の頃からは銭湯など自分以外の女性の裸が目に入る機会がいくらでもあると思います。 そういう一方の性にとって何も特別でない裸が、なぜ売り物にされるとき男女平等に18歳未満について購入を禁じらているのでしょうか? 女性なら18歳未満でも普通に買っても問題ないんじゃないと思えてきます。 たとえば女の子が「なんで私達は自分の裸ですらいつでも見れるのに、それを売り物として買うのは制限されてるの?」って訊いてきたら、どう説明しますか? もっと言うと、男性は半裸であれば水泳の実況で公共に電波に流されたり、男性アイドルの写真集の中に上半身裸のページがあってもそれに年齢制限がかかることはないのに、なぜ女性の(女の子目線で見たら自分達の)裸は上半身だけでも規制がかかってしまうの?ということです。 私はこうした問いに解を与えることができません。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

例えばゲイ雑誌やゲイのエロDVDは、男性も18歳未満は買えません。そこは男女平等です。新宿二丁目あたりを除けば、そういう出版物はほとんど世間で見かけないだけです。 また昨今は、男子小学生の裸もほぼご法度となっています。昔はテレビでも男の子のおちんちんは映ってセーフでしたが、今はアウト。私が子供の頃は小学校低学年の子が男女みんな一緒にお風呂に入ってそこで記念写真を撮って公開することに何も問題はありませんでしたが、今はもうNG。それどころか、男の子の水着写真もインスタグラムやフェイスブックに出すのは幼児ポルノに抵触する可能性があるんですって。我が子なのに。 女性の場合も、水着グラビアだったら問題ないですよね。未成年アイドルの水着グラビアはプレイボーイとかヤングマガジンとかに出ていますよね。アメリカでは、もうあれもアウトなんじゃないかなあ。AKBみたいな恰好をして怒られたアメリカのアイドルもいます。チェックのミニスカでまさにAKBみたいな恰好で、もちろん本人も成人しています。ところが「未成年ポルノを彷彿とさせる」と非難殺到、本人が泣きながら「軽率だった」と謝罪しました。「ヘビーローテーション」のMVはアメリカでは放送禁止です。彼らの目には未成年にしか見えない女性が下着姿で踊っているからです。 女性の乳首は、性器に近い扱いで露出は禁止ってことですよね。本来乳首は赤ちゃんへの授乳の道具ではありますが、一般的にセックスのときもお楽しみとして使われるのでほぼ性器の扱いです。 じゃあ男性の乳首はどうか。私が童貞を卒業した頃、男の乳首は単なる飾りでした。当時の彼女がイタズラ半分にいじって「ねえ、男も気持ちいいの?」って聞かれた記憶があります。ところがあれから四半世紀。いつの間にか男の乳首も性感帯のひとつとして広く利用されるようになりました、少なくとも我が国では。そう遠くない将来に「男性も乳首はニップレスで隠すのが礼儀」という時代がくるかもしれません。ただ男性の場合は毛がありますけどね・笑。 性に対する規制というのは、時代と共に変わるんですよ。戦後すぐに「額縁ショー」というのがあったんです。額縁がかかっていて、その向こうで女性がヌードになっているのです。「これは動かないからヌード絵画を再現しているだけで、ストリップではない」といっていたのです。これが大人気だったそうです。で、これはあくまで「絵画の再現」なので女性は動いてはいけない・笑。おっぱい出して動かない女性の前で、紳士の皆さんが真面目な顔でそれを見ているという現代からはシュールな光景がありました。 そして長い間、性器と陰毛は映るのがご法度でした。私が中学生のとき、陰毛のところは修正されていました。その修正を100円玉でこすると100円玉の銀の成分が化学反応を起こして修正が消えると聞いた私は、必死にエロ本の修正を100円玉でこすって印刷を破きました・笑。そもそも100円玉はニッケルでできていて、銀は入っていません。アホな中学生だったな。 それが1991年に今はソフトバンクのCMのお母さんである樋口可南子さんのヌード写真集「ウォーターフルーツ」でヘア解禁になったんです。その後、「ヘアヌード」ってのが大ブームになりました。これをきっかけに、映画でも「エロとは関係ない場面でのモザイク処理はかえって不自然」ということで芸術作品の性器への描写は徐々に許されるようになりました。 アダルト作品では、現在お尻の穴は見せてもセーフです。ところがそこに指が入ったり道具が入るとなぜかモザイクがかかります・笑。なんか「通常だと尻の穴だがそこは出す場所で入れる場所じゃないから、入れるんなら性器扱い」になるみたいです。 売春防止法でも「なにをもって売春成立とするのか」は「陰茎が膣に入ること」となっているので、「陰茎が肛門に入る」のは売春じゃないのでそういうオプションが堂々とメニューに入っている風俗店が存在するという複雑な状況となっております。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知らなかった事情がたくさん書かれていてとても参考になります。肛門は、何かを入れるだけで性器扱いになるが、陰茎を入れさえしても買春に当たらないというところがまさしく状況の複雑さを象徴しているようです。

その他の回答 (8)

• SPROCKETER
回答No.9

男性ヌードを男の子が読んでいたらホモだと判断されますよね。同じように、女性ヌードを女の子が読んでいたらホモだと判断されるはずです。逆に、女性ヌードを男の子が読んでいたら、不良になると判断されますよね。同じく、男性ヌードを女の子が読んでいたら、不良になると判断されるはずです。どれを考えても、成人指定雑誌を子供が読むのは社会通念上問題視されるわけで、公序良俗に反するわけです。それが最も大きな理由です。  もう一つの理由は、商業主義的なヌード写真の氾濫が女の子に与える精神的影響が心配される問題です。ヌード写真やポルノ写真を見た女の子が、デジカメでセルフヌード写真を撮る事が出来る時代ですが、女の子がセルフヌードを撮る行為を規制する法律はありません。児童ポルノ規制法は第三者が児童ポルノを撮影したり、所持するのを規制する法律で、自分自身を撮影する行為を規制する法律では無いからです。  世の中には、ヌード写真を見てセルフヌードを撮影している女の子がかなりの数に上るのが推定されるわけで、しばしばハッカーなどから電話でセルフヌード写真を脅し取られて、性犯罪に巻き込まれる事件が後を絶ちません。性犯罪を防止する意味で、未成年女性の成人向け雑誌閲覧を規制するのは当然で、それを揶揄する必要は無いはずです。  セルフヌード写真を撮る行為が社会通念上のモラルに反するのではなく、ヌード写真を商品や贈答品という解釈をして他人に渡してしまうモラルハザードが社会通念上問題なのです。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう写真を見た子供がセルフヌードを第三者に上げることで児童ポルノの所持者が自動的に発生してしまうというモラルハザードは言う通りですね。

• SPROCKETER
回答No.7

時代錯誤ですね。インターネットで検索すれば、いくらでもヌード写真が見られる御時世ではないですか。何を今さら、成人指定コーナーの猥褻本の倫理規定の話を持ち出さなければならないのか理解に苦しみます。  猥褻漫画を描いている漫画家か、ヌード写真を撮っている写真家であれば、法律論争をして国と争えば良い事で、ここで相談を書いても何の解決にもならないでしょうね。  確かに、欧米と比べて、日本の出版法の倫理規定は合理性に欠けるのは否定しません。欧米では出版物の規制は大幅に緩和されて、年齢制限を除けば、何を描いても、どんな写真を掲載しても構わないぐらいにまでなっているようですが、日本の出版法は何も変わっていなくて、インターネットで何でも見られる時代に、漫画やヌード写真は今でも法規制を巡る争いが絶えない状況です。本屋の倒産が相次いでいる状況で、現実離れしているという批判があるのも事実です。  しかし、何を描いても構わないように法改正すると、成人指定逃れにしか注意を払わない出版社のモラルハザードが続いている現実を見る限り、無駄だと思います。法改正で問題解決出来る国では無いと判断した方が良いでしょうね。  テレビ番組でも、昔に比べて画質が向上したせいか、ヌード映像の規制が厳しくなっているようです。法規制を巡る流れは今後も変わらないでしょうね。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

• tzd78886
回答No.6

>女性の胸は性的興奮を呼び起こすものと言う概念があるためでしょう。 こういう物は時代によって変わってくるものなので、今後変化する可能性もあります。 一定の年齢以上の人なら知っていることですが、昔は「アンダーヘアが写っていなければいい」という考えが一般的で、テレビドラマなどでも女性であっても裸は野放し状態でした。成人の裸が正面から移るときは煙のようなぼかしが股間に養生したり、モザイクがかけられていることが多かったです。 一方、アンダーヘアが生えていない「子供」であれば男女問わず一切規制はなく、ドラマの入浴シーンでも親役はバスタオルを巻いて入浴しているが、男女問わず子供はすっぽんぽんということがごく普通でした。これを逆に利用し、中学生くらいでも剃ってドラマや映画に出演させるなどと言うことも平然と行われていました。 今は子供であっても裸には規制が厳しくかけられています。「小児性愛、児童ポルノ」などという問題が起き、男女問わず子供を性愛の対象とする問題が起こるようになったからです。誰でも見ることができる地上波テレビ番組では女性の胸は原則として出せなくなりましたが、各局統一見解があるわけではなく、局によって 「裸で暮らす部族や、例えば上半身裸でお祭りに参加する様子を映す場合は隠さない」 「医療番組や芸術番組(画家がモデルを描いているシーンなど)で猥褻で無いと判断した場合は隠さない」   など、例外を認める場合や、そうでない場合もあります。以前、テレビ番組で日本人女性写真家が裸で暮らす部族に入り込んで写真を撮影するというものがあり、この写真家は現地民に溶け込むために自らも上半身裸で生活したのですが、現地女性の胸はそのまま映してこの女性だけ胸にモザイクがかけられていました。 こういう規制は男女の公平性からするとおかしいところもあり、女性の場合は写真などでは「ヘアヌード」が容認される時代になっていますが、男性では禁止されたままです。言うまでもなく、男性の裸を写す場合はアンダーヘアだけを写して性器を隠すということができないためですが、本来はおかしいことだと思っています。別に見たいというわけではないですが。 今後も短期間でこういう規制は変わっていくものだと思います。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• bunjii
回答No.5

>性行為の描写自体は全くないヌードのみの本でも18禁コーナーに隔離されていることがあります。 公衆の面前に出してはいけない部分がモザイクで載っている本は男女を問わず18禁です。(モザイクが無ければ全禁なので店頭に置けません) >女性は子供の頃からは銭湯など自分以外の女性の裸が目に入る機会がいくらでもあると思います。 男性も同じです。 銭湯ではタオルや手で隠す人が多いですが隠さない人も居ます。 同性の場合は規制が緩いのかも知れませんね。 >男性は半裸であれば水泳の実況で公共に電波に流されたり、男性アイドルの写真集の中に上半身裸のページがあってもそれに年齢制限がかかることはないのに、なぜ女性の(女の子目線で見たら自分達の)裸は上半身だけでも規制がかかってしまうの? 男性の胸は性的興奮の対象になり難い(幼少の女児も同じでは?)が女性の胸は性的興奮を呼び起こすものと言う概念があるためでしょう。 世界中の裸族を見ると女性の乳房を隠さない部族もいますので、其々の社会的な判断ではないでしょうか。 また、男女とも同性の裸を見て性的興奮が起こる人も居るようです。 従って、男女差別ではないと思います。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.4

>直接質問とは関係ありませんが、ご指摘の箇所は何と書けばよかったのでしょうか? 文法上の問題もありますが、比較対象として 自分の裸を自分が見られること。 女性の裸を売り物にしているものを買うこと。 対照的になってはいません。 言いたいことの私の解釈なら、子供ながらの疑問として、 『自分の裸で女の身体は見慣れているから、女性の裸体を売り物にしてもいらないのに、どうして禁止するのだろう』 と言うところかと思います。 自分の価値観でしか考えられないところが子供らしいので、子供に対しては様々な視点での考え方を説明したら良いかと思います。 具体的なこの疑問に対する回答は、先に回答しました通りです。

dorawii
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

• seble
回答No.3

見た事が無いから分からないのかもしれませんが、男女の(もしくはそれ以外の)性行為などが表現されているのであって、決して、綺麗なお姉さんだけが載っている訳ではありません。 単純に女性のヌードだけならあなたの疑問も分からなくもないですが、そうではなく、行為そのもの、その他あれやこれやですから、あまり子供に見せて良いものだとは思えません。単純に興味をそそって、裏にある性病や犯罪などは綺麗にオブラートがかけられています。 まあ、今どき、ネットでいくらでも見れるので有名無実ですがね。

dorawii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヌードだけっていうのはないんですね。そのあたりの前提が若干ずれた質問になってたかもしれません。

• tzd78886
回答No.2

はっきり言うと、境界線をつけることが非常に困難だからです。どこかで線引きしなければならないのですが、曖昧な部分が多いですから結局はそういう形にせざるを得ないということです。医学書のようなものであれば見ることができるものもあります。昔は「科学番組」のような形にして女性の体を紹介するエロ番組というものまで存在しました。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女を区別して境界線をつける事自体は難しくないことだとは思うのですが、やはり男女平等じゃない方がリスキーってところなんでしょうかね。

• okwavey2
回答No.1

>一方の性にとって何も特別でない裸が、なぜ売り物にされるとき男女平等に18歳未満について購入を禁じらているのでしょうか? 男女平等でないと問題になる可能性が高いから。 禁止している目的は、性的に未熟である年齢の18歳未満に、実際に悪影響を与えるかはわからないが悪影響を与えるとしたものを見せないため。 悪影響を与えるとしたものが見れないことになれば良いだけなので、悪影響を与えないものも見れないことになったとしても、目的である悪影響を与えるとしたものが見れなくなっているので、それで良いと言う考え方です。 また、同性の裸体であれば興味がないという主張もあるようで、見られなくても何ら問題ではない。 むしろ、同性の裸体に興味を持つような価値観がある人にとっては、女性なら女性、男性なら男性の裸体には興味を持たないというのは成立せず、こちらも合わせて規制対象となり合理的だから。 >たとえば女の子が「なんで私達は自分の裸ですらいつでも見れるのに、それを売り物として買うのは制限されてるの?」って訊いてきたら、どう説明しますか? この場合は、◯◯ですらの◯◯方が後から出される者より難しい時に使う表現だから、使い方が間違っていると、まず教えます。 売り物とするよりも、ただ見るだけの方が簡単ですからね。 質問に対しても同じことですが、自分が女だからと言って、売り物になっている女性は自分ではないから、自分の裸を見ることとは違う。 公衆浴場で同性の裸を見ることはよくあるが、公衆浴場で同性の裸を撮影することは許されていない。 >男性は半裸であれば水泳の実況で公共に電波に流されたり、男性アイドルの写真集の中に上半身裸のページがあってもそれに年齢制限がかかることはないのに、なぜ女性の(女の子目線で見たら自分達の)裸は上半身だけでも規制がかかってしまうの? 猥褻の定義が法的に曖昧であり、多くの人が猥褻であろうと思うであろうという適当な基準で決まっているから。 元々適当だから、キッチリとしたルールなんてない。 テレビなら問題とならないように、責任追求されないところまで余計に制限しておく方が無難。 男女別の各部位についての猥褻であるという考え方の例。 男性 性器 女性 性器 乳房 女性の乳房に対しては諸説あるが、人間が衣服を身に付けるようになったため、性的アピールのために乳房が成長したというものがあるから、性的アピールの部位として猥褻と解釈できないこともない。 疑問があるのは当然で、誰かが適当に決めたものに合わせているだけです。 インターネットの普及した現代では、そもそも禁止する事自体が無意味。 小学生でも幼稚園でも無修正のアダルトビデオが見放題です。 販売を規制しても意味はないです。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。子供レベルの日本語力ですみません。 直接質問とは関係ありませんが、ご指摘の箇所は何と書けばよかったのでしょうか?「ですら」を「でさえ」に書き換える…とかしか浮かばないのですが合ってませんよね…。余計な手間を煩わせようとしてしまい申し訳ありません。