• ベストアンサー

菊の御紋の印刷は特別な機関だけのもの・・?

地方に住む者です。秋の叙勲で先輩が叙勲を受け、祝賀会の段取りをしています。印刷の段階でブレーキになってるのが、菊の御紋は特定の印刷業者以外は扱えないというハードルです。このようなシステムは改善されるべきものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

その辺は、自主規制にされている部分なのですが。 書かれている内容から見ると、矛盾している様な感じもするんですけどね。 叙勲を受けたと言うことは、敬意を払って受けるわけですよね。 そう考えたら、恐れ多くてそんな簡単に印刷物になんて入れられないと思うのですけど。それを簡単に入れられる様にと言うのは、品位を下げろと行っているわけで、敬意を払っているんだか、品位を下げろと行っているのだか、わからないものになってしまうと思いますが。。。 まぁ、この辺は個人的な感想です。 桐花大綬章なのか、瑞宝章なのかわかりませんが、今回の叙勲は4079名いる様ですね。 誰でも簡単に使えるとなればそれこそ、その価値は下がることになるわけで、使いにくいから価値がある。と思うのですけどどうなんでしょう? そんな紋章なんかより、「平成30年秋季受勲者」と言う肩書きは、現実的に4079人しか使うことができない肩書きなのですから、菊の紋章よりずっと経緯のあるものだと思うんですけどね。 まぁ、こう言う価値も、人それぞれの考え方なのですけどね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.7

菊の紋章については商標登録はできませんが、著作権などありませんから使う分には制限はないはずです。 ステッカーも普通に売っていますし、右翼の街宣車にも堂々と書いてありますからね。 したがって、特定の印刷業者以外扱えないというのは何かの間違いでは?

CRIMSON-X
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.6

以前私が四谷付近に住んでいた頃 麹町の喫茶店主が 近所にそれの印刷を請け負っているところがあると聞いたことがあります。 菊の紋の入った紙巻きたばこを見せてもらったことがあります。 ところで質問は著作権等の問題についてだと思いますが 著作権はありません。 できないとしたら それはいわゆる 忖度ですね。このごろ耳にするようになった単語。勝手に自己判断した言い分でしょう。 菊の紋ができたのは はるか遠い昔のことですから 著作権の有効期限などとっくに通り過ぎているのですから あるはずのないことです。 菊のご紋入り商品のいろいろ https://www.mercari.com/jp/search/?page=4&keyword=%E5%BE%A1%E7%B4%8B%20%E8%8F%8A

CRIMSON-X
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.5

こんにちは それは著作権でも守られているものですが それ以前に、どこでも作ることを許可してしまうと 悪用乱用されることもあるので致し方ない対処と 言えると思います。 それが宮内庁御用達ということです。 宮内庁御用達になると 色々制限をかけられますし 出入りする業者は名誉なことと同時に 物凄く色々大変なんだそうです。 http://www.azabu-aono.com/keicho/jyokun/

CRIMSON-X
質問者

お礼

• garo1970
回答No.4

私のまわりの人の場合でも同じ状況で、菊の御紋の使い方には少々?? な感覚がありました。 祝賀会の引き出物的なものに菊の御紋が付いていたのですが、 そもそも天皇から賜るものには菊の御紋が入っていて然るべきですが、 叙勲者が参列者に贈るものになぜ菊の御紋を使うのか? 天皇の権威を我が物のように使っているようで、いかがなものか?と感じますね。 おっしゃるように、特定の業者がそのようなものの段取りを請け負っている ようですが、そのようなシステムも何か釈然としません。 それ以前に、そういうものに菊の御紋を付けて威張り散らすかのようなことも 疑問に思いました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

皇室の菊花紋は商標登録ができないだけで印刷利用の制限がないはずです。 印刷業者がよくわかっていないのではないでしょうか? ただし紛らわしい使い方、というのがどういうものかわかりませんが 「皇室の家紋」というような使い方はNGでしょう。 家紋は個人の著作物と同じ扱いで、戦国武将などの著名な紋は許可なく使えないという例はあります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

菊の御紋に限らず他人が持つ商標権を侵害する行為は違法です。 菊の御紋は国章に準ずる扱いのモノであり、日本国の紋章として使われているモノですから、第三者が勝手に印刷物などに使用したら国の信頼に関わる問題となります。

CRIMSON-X
質問者

お礼