解決済み

【懇願】按摩師だけの資格をとれば障がい者アラフォー

• 困ってます
  • 質問No.9567778
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (133/373)

【懇願】按摩師だけの資格をとれば障がい者アラフォー男でも整骨院に就職できますか?

まず、整体師の資格で東洋医学を学び就職に有利にしたいです。西洋医学はとても好きです。
気功は通常の柔らかい気功だけでなく、
武術気功も少しながらできます。発勁を使うのでパワーが増し指や腰が痛くなったりはほとんどしません。
普通の内功気功に関しては中級者レベルだと思います。
しも丹田、中丹田、上丹田、完全に開いております。
また、今は39歳、男、彼女なし独身、実家住まいです。
完全にブラック企業のつけ麺屋さんでバイトしています。雇用も労災保険もその他、福利厚生もありません。

自己紹介させていただきますと、
まず、私は脳障害の病気にかかり回復するまでに、
10年間かかり、その間、5年間、障がい者専門の作業所で時給¥150円で働いておりました。
B型就労支援、というものです。

で、回復したのはいいけれども、なんといったって40歳近くにもなるのに、評価される職歴がない、税理士試験を1日14時間4年間続けたけれども受からず、
結局、東証マザーズ上々の合弁会社で経理を1年半アルバイトですが、みっちりと働いた経験くらいで、
ちなみに、本当に困っているのが、
仕事はなぜかできない人間です。
どの職場でもなめられ女性にもイジメられる性格です。
あとの仕事は腰を痛め一年少しも続かず清掃の仕事でした。

現在はコネですが、有名な行列のできるつけ麺屋さんで1番下っ端で働いており、
記憶障害になので、並列処理ができず、
仕事ができないので
毎日上司にパワハラ的なことを段々と酷くなり言われ続けてますが、
気功、瞑想的なことができますので、メンタルが弱かった私も、なんとか6ヶ月間続けられました。
でも、深夜割増や周六、12時間労働、労災雇用保険すらない。体は、ボロボロ、ひどい火傷のあとは10箇所以上です。
職場の仲間は、屈強な東南アジアのタイ人、ミャンマー人の方ばかりです。

話はずれますが、
武術気功をやり始めたら、気の力がどん!と増えて、さらに冥想法を教えてもらったらさらにドン!!と強くなりました。

私は人を助けることが大好きです。
グリーンピースのボランティア会員でもあります。
世界の人々から苦しみをなくしたい・・・
それが、現在の想いです。

そして、1番の整体をやりたい理由は最愛の母が難病で毎日毎日、左手に激痛が走っており、優しかった母が、
鬼婆と化してしまいました。
でも、僕は頭にくることも毎日のようにあるけれども、本当に愛しています。
父親からは、もちろん病気の理解もされず、虐待も受けてましたので、
母が亡くなってしまったら、本当に僕は・・・。

なので、大志もありますが、
まずは経済力を得ることが先決ということで、整体系の道に行きたいと思いました!!。

長文になってしまい申し訳ございませんが、是非とも御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
>【懇願】按摩師だけの資格をとれば障がい者アラフォー男でも整骨院に就職できますか?

雇われの身でしたら、資格がなくても雇ってもらうことはできます。ただ、とても時給は安いですし、一般的に週6勤務が常識で、残業代という概念もない長時間拘束です。月給としては「こんなんなら、コンビニでバイトしていたほうがまだカネになる」というようなレベルです。
整骨院で開業したいなら、柔道整復師という資格をとる必要があります。この資格はズルはできませんから、資格をとれるだけの能力は必要です。
あん摩マッサージ指圧師も、資格ですから勉強してテストを受けて合格する必要があります。

整体師の場合は公的な資格があるわけではないですから、明日から名乗ることも可能です。その代わり、全ては自分の実力次第ですから、実力があればお客さんがつくし、なければお客さんがつかないので自然に淘汰されます。
看板を掲げていればお客さんが来てくれるほど甘くはないです。今はそういうお店はコンビニより数が多い過当競争で、日々新しい店がオープンしては、日々どこかが潰れています。そういう意味では自然界と同じで、弱肉強食、優秀な人だけが生き残れる世界です。
それはあん摩マッサージ指圧師も、柔道整復師も鍼灸師もみんな同じです。資格だけで食っていける時代は20年くらい前に終わりました。資格はあるけれどその仕事はしていないという失業者は腐るほどいます。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
Q按摩師だけの資格をとれば障がい者アラフォー男でも整骨院に就職できますか?
Aできません

「整骨院」とは「柔道整復師」という資格を持った人しか施術ができない施設です
按摩師(あん摩マッサージ指圧師)は違う資格です

また「整体師」という資格はありません
なので整体院で働くならば資格がなくても問題ありません

一度整体師、接骨院、あん摩マッサージ指圧師の違いをお調べになることをお勧めします
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。