• 締切済み

気を使っても消耗しないやり方は?

気を使っても消耗しないやり方は? 自分の気が仕事や家庭などで、 参ってしまっている時に、そういう時こそ気功をいつも通りのエネルギーで使いたいのに、気が弱ってしまい、弱い気しかでなくて自分の体をケアできてないです。そもそも、医療気功の気と自分が使っている気の種類がまちがっているのではないか?とか考えてしまいます。 なので、思考錯誤しながら練習します。 ただ、パワーがもともとはなかったので、また、しばらくやったいなかったら中丹田が弱くなってしまっていたりしたので練習するのですが、気を消耗しきってしまい、次の日は弱い気しかない・・・という連鎖の日々です。 今は、運動させて気の通りを良くするために、 武術気功を習っているのと、 通勤中に立禅をetymotic researtch社の インナーイヤー型のイヤホンで外の音をほぼ遮断して(音楽は流さず)目の焦点をずらし変性意識にすると、より集中、感覚が鋭敏になるので、それを毎日、1時間半くらいでしょうか・・・。 ぐだぐだな文章になってしまいましたが、 私の底辺生活が将来は、 これ以上の格差になっていく見通しなので 本当によろしくお願いいたします。 なお、「気は存在しない」という意見ばかりが多いのですが、今はCTとキルリアンを合わせた装置で検出可能です。

みんなの回答

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.5

氣を使い人を癒す仕事をしています。 文章を読んだ限りでは、メンタルトレーニングを併用した方が良いように感じました。 私の氣に対してのスタンスですが、科学的に証明されなくても 治ればいいじゃん。治ったら氣のせいってことで。です。 ゆる~くお氣楽に、お付き合いください。 氣が体の外に向いてたら外向的。内に向いてたら内向的。 文字通りの意味になりますが、精神状態、気分は連動しています。 時間が経つのを忘れるくらい楽しい時や、イケイケで仕事してる時は、疲労を感じにくいです。 往々にして、氣を外側に発してる時です。 逆も同じことが言えます。お分かりいただけると思うので割愛。 外側に氣を発しているのに、疲れないのはなぜか? アドレナリンや各種ホルモンの働き。と言ってしまうとそれまでですが・・ 知らず知らずのうちに、氣を吸って補っているからなんです。 科学的に証明できませんが、どう見ても氣が充実してますし、そういうことなのでしょう。 内に向かった方が、体の氣が充実してきそうなものなんですが、 周囲の氣に惑わされやすくなります。 色で説明すると、氣を発してる時は、その人の色を出し続けていますが 内向きになると、バケツに他人の絵筆を突っ込まれ、自分の色が保ちにくくなる。 なので、しだいに弱氣になっていきます。 この状態で、ほかの人から氣をもらっても、弱氣に変換されてしまいます。 氣のエネルギーは、その時の気分に左右されることが多いからです。 他人に氣をわけて消耗する人を、いつもお風呂で喩えてます。 バスタブのお湯を人にかけてあげると、お湯がなくなります。 体が汚いまま、湯船に浸かると、お湯が汚れます。 悪い氣をもらってしまった状態がこれです。 解決法は、温泉を掘り当てる。 天の氣。大地の氣を吸えるようになれば、温泉のかけ流し状態。 お湯をかけまくっても、お湯はなくなりません。 汚いまま湯船に浸かっても、新しいお湯で流れていきます。 修行法はいろいろありますし、武術氣功を習っていらっしゃるということで 自分のやりたいように、なさったらよろしいかと思います。 上達のコツは、難しく考えず楽しむことです。 感覚からくる情報を口から垂れ流しにしながら、楽しんでください。 明るく笑顔で、ゆる~~く脱力。 イケイケの時。調子が良かった時を思い出して、 その状態を再現するように観想するのも良いと思います。

mimake21
質問者

補足

わかりました!!、百会と足心の気穴から呼吸するイメージをすればいいのでしょうか!?

  • ixeih
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

本々余剰は20%位らしんだけど、ストレスで使い果たすか、家系に未成仏な人がいて頼られてたりすると、がっぽり喪失するだろし(その他要因様々) 多重の霊的背景の介入もありーの、介入してるつもりの霊人の背景に、更に介入してる高位の背景の存在達がいたり そんな采配があれば、枯渇にじゃぶじゃぶ与えられたりもするんだけど、与えられてるのを体感・気付きの経験の為にとかね 顕密越しの本になるかもしれんけど、チベット密教近道の人達の紹介本でも読んでは?、、詰めが甘くて間違ってるとこもあるけど、確かなものに出会えれば発達自体は出来るヨガみっきょとかも 以下略...

mimake21
質問者

補足

その本の題名、是非是非教えてください!! お願いいたします。m(_ _)m

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.3

私は日本人ですしオカルト系も結構好きなので、「気」といわれると「ああ、あの精神的エネルギー的なアレだよね」とイメージはしますが「物理的な気の存在」には否定的です。 しかしもし「物理的に気は存在する」というのであれば、それは存在すれば消耗するのは当たり前のことなのではないでしょうか。水を飲めばコップの中の水は減ります。灯油を使ってストーブを燃やせば、灯油は減ります。体の中の糖分はエネルギーとして燃やされて減るので、食事で栄養分を補給する必要があります。 消耗した気をどうやって回復させるのか私にはよく分かりませんが、座禅を組むとか何らかの修業をすることで補充されていくのではないでしょうかね。だから消耗したら補充することなのだと思います。 気功の先生なんかは、その気を沢山貯めることができて、使うときも無駄な消耗がなくて効率よく扱うことができるってことなのではないでしょうかね。 また気が運動とメカニズムが似ているなら、運動も習熟することでエネルギー効率が良くなって少ないエネルギーで同じ運動を続けることが可能になります。ダンスを習っても、習熟すると同じ運動をしても段々疲れなくなりますよね。 気も同じで自分のレベルが向上することで効率よく使うことができるようになるのではないでしょうか。 それを一言でまとめると「修業が足りない」ってことになるのでは。まあどんな道も習熟するには長い年月が必要です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.2

それでもやっぱり「気」は存在しないと繰り返します。 日本語は そのままストレートに受け取ると 意味が伝わらないことがよくあります。 例 「牛乳を飲むときはよく噛んで飲むようにしなさい」 液体を噛むって意味不明ですね。これはどういう意味なのかというと  牛乳は冷蔵庫に保存されているので冷たい  冷たいものをいきなり大量に飲むと内臓に負担がかかる  咀嚼に似た行為で 口の中でしばらく保留することで温度を上げる  それから飲み込む これを噛んで飲めと表現して一言ですませているのです。 「気」というのも「気」というエネルギーが存在するという意味ではなく 「気」とは精神力のことです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.1

唯一の方法は睡眠ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ヨーガは、なぜ、あんなに辛いポーズをするのですか?

    ヨーガは、なぜ、あんなに辛いポーズをするのですか? 私は西野式など気功歴8年、今は意拳という武術気功みたいのをやってます。 で、上丹田と下丹田、そして中丹田の皮膚の中5センチくらいの場所を意識して、目を半分にし焦点を5メートル先くらいにし、焦点はそこで同時に合わせない。 そうすると、感情がなくなり変性意識状態になり頭の回転が2倍くらいなる、という技法を練習中です。 たぶんこの変性状態を極めるのがヨガだと僕は思うのですが、間違えてはいないでしょうか? よろしくお願いいたします。。 m(_ _)m

  • 初めまして。

    初めまして。 気功歴8年西野式、気功革命の盛カクエン、故、千田順一先生、武術気功の意拳、瞑想法で武術式らしいのですが丹田が弱かったのに、武術気功、簡単な冥想法で一気にかなり強くなりました。 そして、難病で毎日苦しんでいる母を少しでも助けたい、自分も障害者なので具合悪さ苦しさをなんとかしたい。 どこの会社も障害者雇用でさえバイトでも雇ってくれないので、今はブラック企業にコネで勤めて、めっちゃくちゃキツイ肉体労働(週6、一日12時間労働東南アジアのムキムキの人しかいない)しています。 客観的に言われるのですがいつも運が悪く職場でまたパワハラうけてるし・・・。 なので近いうちに 民間の資格の整体師をとり気功も使うマッサージ師となりたい。 次にお金をまた貯めて、あんましの資格も取ってもう少しは安定した仕事に就いて人のためにも自分のためにも善い生き方をしたい!、 と最近思うようになり (ちなみに私は39歳の志しを持った科学信仰主義のメンタル障がい者ですが、この腐敗した世界政治社会に負けません!!) そこで、うちの家に気導術の人が来て母の痛みをとってました。 で話を聞くと3日の50万の合宿で、"気功伝授"され 全くの素人だったのに、その後月一の講座を受けに行ってるそうです。(ただ問題なのが胸式呼吸で丹田を使わないので、応用力が効かないとききました。) なので、自分も詐欺師たくさんいるんだろうなぁ~ と思いながらも藁にもすがる思いで、"伝授"を受けようと思いました。 と探してみると普通は20~40万円、 安いところでは5万円、8万円と分割で24回の伝授とがあり、その後講座もあるのですが。 どなたか東京付近でやっているホンモノの人をご存知ではないでしょうか?。 みんな自惚れている人ばかりで・・・。 しかも、、弱者から吸い上げようとするエセ気功師たちもいるとか。 "気功伝授"本当によろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 自分の気で、気功治療をする方法は?

    健康のために気功をやってます。 気功歴半年くらいです。気功のDVDを見ながら練習しました。 気を感じる事が出来ますし、意識だけで気をコントロール する事も出来ます。気功をすると元気になるのも感じます。 小周天、大周天をやってます。 5年くらい前から手首の腱鞘炎です。 たまに痛むくらいだし 激しい痛みも無いので、放置していました。 これを自分の気功で治療しようと思っていますが アドバイスなどありましたら、教えてください m(_ _)m

  • 気功師の方、又は「気を出せる」と言う方に質問です。

    こんばんは。 まず、この質問は「気の有無」や「気功の効果のあるなし」についての質問ではございませんので、質問の趣旨、意図に沿ったご回答をお願いいたします。 タイトルどおり、気功師、又は気を出すことができる人への質問です。 気を出す時は、実際に自分の体から何かが流れているものを感じておられるのですか?それとも、イメージだけで体感をともなうものではないのですか?例えば涙が流れたり血が流れたり、汚い話ですが排便時にはそれらの「感覚」「体感」がありますよね。それと同じように気功師の方(気が出せる人)は何かが流れ出る体感を持っているのでしょうか?仮にイメージであっても本人としては何かが実際に動いている感覚がしているものなのでしょうか? 私自身簡単な健康気功のようなものをしていますので「気感」という言葉は知っています。でも、解説DVDなどを時々見ますが「イメージで良いのですよ」という解説もあって、どうなんだろう、と思っています。初心者向けに「最初はイメージで良い」と言う意味で、上達すれば「気感」を実際に体感として感じるものなのでしょうか?(これは自分の気功の練習のためのアドバイスを求める質問ではなく、純粋に興味から、実際に気功で人を投げれたり、医療気功をしたり、という人がどのように感じているのかを知りたいための質問です) よろしくお願いします。

  • 気功を学ぼうと思っています。

    気功を学ぼうと思っています。 後々将来的には施術書を開設し職業としてやっていければと考えていますが、思ったよりも、気功が上達しません。気功師の先生に聞けば、気の強さが弱いといわれました。 自分なりには、気功の勉強をしつつ、身体も作ってきたつもりではありますが、うまいこといっていないようなのです。 出来れば、気功の熟達した方にお聞きしたいのですが、どのようにすれば、気を強くすることが出来るのでしょうか?何か良い練習方法とかあるのでしょうか?

  • しゃれ?

    まんがを読んで、しゃれを見付けたんだ。 それは下記のとおりです。 A「練りが足りなん。。。丹田における気の練りが。」 B「うえー。なんかネバッコそうだし。。。ねりねりって。。。」 その漫画は武術についてのです。Aさんは老師で、Bさんは弟子です。 最後の部分にあるその「ねりねりって」ってのは、どういう意味?ねばっこいとどの関係がありますか? よろしくお願いします。

  • 【懇願】按摩師だけの資格をとれば障がい者アラフォー

    【懇願】按摩師だけの資格をとれば障がい者アラフォー男でも整骨院に就職できますか? まず、整体師の資格で東洋医学を学び就職に有利にしたいです。西洋医学はとても好きです。 気功は通常の柔らかい気功だけでなく、 武術気功も少しながらできます。発勁を使うのでパワーが増し指や腰が痛くなったりはほとんどしません。 普通の内功気功に関しては中級者レベルだと思います。 しも丹田、中丹田、上丹田、完全に開いております。 また、今は39歳、男、彼女なし独身、実家住まいです。 完全にブラック企業のつけ麺屋さんでバイトしています。雇用も労災保険もその他、福利厚生もありません。 自己紹介させていただきますと、 まず、私は脳障害の病気にかかり回復するまでに、 10年間かかり、その間、5年間、障がい者専門の作業所で時給¥150円で働いておりました。 B型就労支援、というものです。 で、回復したのはいいけれども、なんといったって40歳近くにもなるのに、評価される職歴がない、税理士試験を1日14時間4年間続けたけれども受からず、 結局、東証マザーズ上々の合弁会社で経理を1年半アルバイトですが、みっちりと働いた経験くらいで、 ちなみに、本当に困っているのが、 仕事はなぜかできない人間です。 どの職場でもなめられ女性にもイジメられる性格です。 あとの仕事は腰を痛め一年少しも続かず清掃の仕事でした。 現在はコネですが、有名な行列のできるつけ麺屋さんで1番下っ端で働いており、 記憶障害になので、並列処理ができず、 仕事ができないので 毎日上司にパワハラ的なことを段々と酷くなり言われ続けてますが、 気功、瞑想的なことができますので、メンタルが弱かった私も、なんとか6ヶ月間続けられました。 でも、深夜割増や周六、12時間労働、労災雇用保険すらない。体は、ボロボロ、ひどい火傷のあとは10箇所以上です。 職場の仲間は、屈強な東南アジアのタイ人、ミャンマー人の方ばかりです。 話はずれますが、 武術気功をやり始めたら、気の力がどん!と増えて、さらに冥想法を教えてもらったらさらにドン!!と強くなりました。 私は人を助けることが大好きです。 グリーンピースのボランティア会員でもあります。 世界の人々から苦しみをなくしたい・・・ それが、現在の想いです。 そして、1番の整体をやりたい理由は最愛の母が難病で毎日毎日、左手に激痛が走っており、優しかった母が、 鬼婆と化してしまいました。 でも、僕は頭にくることも毎日のようにあるけれども、本当に愛しています。 父親からは、もちろん病気の理解もされず、虐待も受けてましたので、 母が亡くなってしまったら、本当に僕は・・・。 なので、大志もありますが、 まずは経済力を得ることが先決ということで、整体系の道に行きたいと思いました!!。 長文になってしまい申し訳ございませんが、是非とも御回答よろしくお願いいたします。

  • ぷよぷよ初心者からの質問です

    とことんぷよぷよで12連鎖以上いけません 形は基本GTRが主体です 実践はほとんどやったことがありません。 今のレベルじゃ通用しないと思うので、13連鎖がラクラク打てるようになったら 凝視などの練習を始めて実践をしたいと考えています。 個人的になぜ12連鎖いけないのか考えてみたところ 伸ばしに無駄がありすぎる 連鎖尾が苦手と自分の中で結論がでました 伸ばしを効率よくおこなうために気をつけることはなんでしょうか また みなさんはどのような練習で連鎖尾を取得することができましたか? 回答よろしくおねがいします。

  • 格差はいけない?

    近年、格差についての報道が見受けられます。 今日の午前中も、 NHKで格差についてごちゃごちゃと評論家みたいな人が話していました。 ところでなんで格差はいけないんですか? 何でも、 高卒の人で就職している人の4割は非正規労働者らしいですよ。 あと、 東大に入ってる人たちの6割は親の年収が九百万円以上らしいです。 若い人の学力と親の収入は比例するそうです。 確かに公立の学校では、 いくら一所懸命授業を聞いていても東大に入るのは至難の業ですよね。 あ、もちろん能力がめっちゃ高くて貧乏でも東大に入ってる人もいますけどね。 こう書いてくると、 自分の親がろくでもない甲斐性なしならその子供は、 社会の底辺の方にいくことはほぼ必定です。 そしてその人が成長したらまたその子供は、 底辺の方にいる。 マイナスの連鎖ですね。 収入が低いと結婚することもままならないのでどんどん晩婚化して、 労働人口も減っていくそうですよ。 テレビを見ていてやっぱり格差ってだめなのかなあ、 って思ったんですけど、 でも、 これって資本主義の宿命じゃないですか。 競争社会であれば、 能力の高い人が重宝されて登用されるのは当然。 できの悪い人は、非正規労働で誰でもできるような仕事をもらえるだけまし。 っていうところじゃないですか。 それに、国を動かすのだって、 ろくでもないやつに国なんか任せられないんですから、 一部の優秀な人が国の舵取りをしてるって言うのが現状じゃないですか。 優秀な人たちから見たら、 ゴミみたいな能力の劣った奴らなんかと格差があることが当然で、 それをなくす必要なんかないと思うのですよ。 いっぱい税金納めてる人と、 ちょびっとしか納めない人が、 そもそも平等という方がおかしいじゃないですか。 マスコミは格差はなくすべきだという論調ですが、 本当に格差をなくした方がいいのですか。 社会主義にして、みんな平等になった方が幸せなのですか。 それよりもきちんと優秀でお金持ちの家に生まれた人と、 貧乏で能力の低い人は区分けしておいた方が幸せなんじゃないですか。 ちなみに僕は典型的な負け組です。 親が貧乏だったので学校も高校までしか行けませんでしたが、 馬鹿な親が両親なら仕方がありません。 でも格差社会の底辺の方にいるからと言って、 別にどうと言うこともないですよ。 仕方がないことは仕方がないんですから。 三千円もするカツカレーは食ったことがありませんが、 安倍総理なら食ってもいいと思います。 いったいマスコミはどうしたいんですか。 格差をなくして社会主義にしたいのですか。

  • 気功について・練気功(高藤聡一郎著・超能力気功法)

    気功についてお聞きしたいのですが…。上記に書いてある本を読み実践しております。 内容は、練気功第1式(15動作)・第2式(8動作)から構成されています。自分は健康増進・スタミナ強化のためにやっております。 けれども、困ったことに第1式がうまくいかずに第2式に進むことができません…。 毎日のように練習してますし、姿勢にも気をつけています。もう4ヶ月ぐらいはなるのですが…。 効果が出てこなくてイライラしています。気が強く感じられないのです。磁石が反発するような感覚…。 やはり、気功は気分や精神集中が大切なのでしょうか?。どなたか、良きアドバイスをお願いします。 実を申しますと自分はある精神的な病で自宅療養中の者です。社会復帰がはやくしたくて病院で通院しながら実践しています。気功をやっているときには、腕立てやスクワットみたいなものを平行してやっています。体重も痩せてたときよりは15キロは増えました。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。m(__)m