• ベストアンサー

運転するたびに自信をなくしています

年に数回しか運転しないのですが 前進しようとしたらRにしたままでヒヤリとしたり この前なんてハンドブレーキをかけたまま発進しようとしてしまいました。 他車に迷惑かからないようにと焦るとこういうミスをしてしまいます。 事故ったことはまだないし、事故らないように毎回気を張って運転はしているんですが 運転するたびに自信がなくなって1日へこんだりしてしまいます。 こんな私は運転するべきではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.7

免許を取得して何年ですか。 自動車学校に通っていた時に事を思い出しましょう。その時に 教官は口が酸っぱくなるまで「確認をしろ」と何度も言われて いたはずです。目視ではなく実際に確認する事を厳しく教えら れていたはずです。 あなたに必要な事は確認です。年に数回しか乗らなくても、車 の免許を持っているからと安心感があり、それがミスに繋がっ ている訳です。オートマならDの表示が点灯していれば前進を します。その表示さえ見落としているんですね。 凹む暇があるなら、確認をしましょう。JRが行っている指さ し確認も方法です。D入り良し。後方良し。周囲良し。これを 口に出して言いましょう。 それが恥ずかしくて言えないなら、今後は運転は控えるべきと 思います。事故ったら終わりです。自分だけでなく他人に迷惑 を与えますので、出来れば免許は返納した方が安全です。

その他の回答 (6)

• SI299792
回答No.6

年に数回しか運転しないのであれば、運転はやめた方がいいです。 運転するなら、できれば毎日、せめて2~3日に一度はすべきです。 私も経験がありますが、運転はしなければ下手になります。 (都会に住んでいて、車は必要なかったのですが、運転技術を保つ為に持っていました。金に困って手放しました。その後田舎に引っ越し、車が必要になったのですが、取り戻すのに苦労しました。) 運転をしたいのなら、交通量の少ないところで練習するか、自動車学校へ行くかです。大抵の自動車学校で、ペーパードライバー向けの講習をやっています。 但し、その後運転を続けなければ、また下手になります。

• b-mode-sd
回答No.5

運転中は結構気を張ってます。でも、ミス、細かいミスは出ます。 何とか、小さいところで、小さいうちに次々と対応、修正していくようにしています。 走っていると、状況も次々変わるので、調子が出てきたり、調子に乗ったり、へこんだり、いろいろと気分的に上下が起こったりもします。 でもなるべく、フラット?になるように持っていくようにします。そのあたりはなれの部分でもだんだん安定してくる気はします。 人によって運転に気を付けるところは少しづつ違うでしょうけれど、あまり乗ってないなら、教習で習ったところを固めていくように、操作手順を確実にとか、安全確認を確かにするようなことが良いような気がします。 よく知っている道路、短い距離で、天候やその他の条件が良い時に、休憩などもうまくとっていけると良いかもしれませんね。 慣れてる人に少し見てもらいながらも、良いかもしれませんね。 悪い点ばかりにならないよう、以前よりもできてきたところも見ていけるとよいかもしれません。 自分では、道路状況の先読みなどがつかめてくると、多少運転しやすくなってくる気はしています。 やはり気は抜けないですが…。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

僕は運転がへたくそ、です。 タイヤが今どこにいるか? そんなのわからずに運転しています。 ガードレールから今何センチのところに車があるか? そんな詳しいことは、わかっていません。 そんな僕なのでアドバイスは無いけれど ヒヤリの経験があるうちは、運転していい そう思いました。 ヒヤリと思わない・・・例えば それは、相手の車がわるい 気が付いたらお店に突っ込んでいた そうなるともう遅くて ヒヤリの経験と共に運転するもの、と思います。

• 1buthi
回答No.3

かなり危険を感じますので運転はしないことです。 運転出来るご家族と一緒に乗るようにすればリラックス出来るのでミスも少なくなるかもしれませんが、そこまで無理して運転してもメリットはないと思います。

• okvaio
回答No.2

>年に数回しか運転しないのですが これも原因の一つですが、運転するときの緊張感が足りないのかもしれません。 車は便利なものですが、一歩間違うと凶器になります。 人を傷つけたりものを壊したり、また、自分にも被害があります。 運転を続けるのであれば、必要でないときも運転するようにしましょう。 慣れると間違いは減少します。 また、ヒヤリとしたことを忘れないで下さい。 これができない場合には、運転はされない方が良いかと思います。

• okwavey2
回答No.1

運転せずにすむならしない方が良いと思います。