解決済み

彼氏が家に行かせてくれない。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9565296
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (21/34)

閲覧ありがとうございます。
同じケースがなかなか見つからなかったので、長いですが相談させてください。

彼と付き合って来月中旬で半年になります。
彼は23歳の朝4時から始業の調理師で、私は22歳のコールセンター事務員です。

彼は実家のアパートにお母さんと2人で住んでいるそうで、家にお金を置いていってたまにしか帰ってこないそうです。
また、少し事情ありでお母さんが昔宗教に入っていて、自分も強制的に活動させられてたこともあったそうで、その関係でクリスマスや年末年始のお祝いもしたことがないと聞かされました。
いつも私が一人暮らしなので私の家で会います。
お母さんが帰ってくると困るし、会わせたくないからと、彼の家にはまだ行ったことがないです。

彼の家の最寄駅にも3回しか行ったことがないです。
最近彼の家の最寄駅(自分の最寄から1時間30分程度)に彼と行く機会がありました。
もう一押しすれば私が彼の家にはいるのを了承してくれそうな雰囲気がありましたが、

その日は彼が、「まだ完全に風邪が治りきってないし、次の日が仕事なので家に帰ってから早めに寝たい」と言っていたため、
家に行ってみたいと言うのを躊躇してしまい、何も言えないうちに結局彼の家の最寄駅で16時ごろに解散しました。(なぜか飲み物を買って渡してくれました)

彼はいつも10時間以上働いており、仕事がキツイとよく言っていますが、今のところ休みは極力私と会ってくれています。
好きと言う気持ちも言ってくれています。
自分が一人暮らしをしたら毎日泊まっていいよともまたすぐ会えるよとも言ってくれました。

ただ、ここまで家に行かせてくれないと、彼がもしかしたら結婚しているのではないか…など彼を疑う気持ちも出てきてしまっています。
付き合いはじめに事情をしらず、彼が仕事のストレスでいっぱいいっぱいになってる時に、「家に来てもらってばかりだから、私も家に行きたい」と言ってしまい、さらにストレスをかけてしまったことがあったのでそれ以来あまり言わないようにしています。
彼に、「そんなに心配なら母親がいる前で電話して親の声聞かせてもいいよ?」とは前言われました。

---
私が色々考えすぎているんでしょうか?
こういった事情があれば普通はそんなものでしょうか?なんだかよく分かりません。
正直彼の家にはすごく行ってみたいです。
自分の気持ちに素直に彼に、家に行かせてほしいと伝えてもいいでしょうか?
それともこのまま彼から言いだしてくれるまでは彼の家に行きたいともう言わない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

私も同じタイプなので、親がいる家に彼女を入れたくないという気持ちは分かります。
家族に紹介するのに抵抗がないタイプの人から見たら不思議かも知れませんが、生活感たっぷりの部屋を見られたくないとか、親が失礼なことを言いかねないとか、いろいろ理由があります。

ただ、それでも彼女が不安に思っていたら、安心してもらうことを優先すべきだと思います。
親が普段は家に帰ってこないのなら、いくらでも機会は作れるはずです。
部屋が散らかっていたり、宗教グッズがたくさんあったりして恥ずかしいとしても、彼女の不安を取り除くためなら我慢出来ることです。
それをしないのは、隠し事があるか、質問者さんが不安に思ってることを気にしていないかです。

前者なら、早いうちにハッキリさせた方が良いでしょう。
後者なら、質問者さんが我慢する選択も無くはないですが、私はそこはあえて希望を言った方が良いと思います。
なぜかというと、相手の気持ちを考えて、大事なことはきちんと応えてあげるようでないと関係は長続きしないからです。
家に行きたいと言ったくらいで、それがストレスになっていると彼女に言ってしまう(あるいはそういう態度を取ってしまう)ようでは、質問者さんも不満が溜まっていき、いずれ上手くいかなくなりそうな気がします。
そういう意味で、誠実に付き合っていける人かどうかを知るためにも、もう一度不安であることと家に行きたいことを伝えて、彼がどう対応してくれるかを見るのも良いと思うのです。
お礼コメント
3925miya

回答ありがとうございます。
自分の気持ちも彼氏の気持ちも大切にしたいから、
どうすればいいか分からなくなってしまっていました。彼氏が毎回片道一時間半かけて私の家にくるのも申し訳ない気持ちが強いですし。
彼の負担を減らしたいのですが、それが相手の逆に負担になってしまうかもと怖いです。
なかなか難しいですね。

おっしゃる通り、彼氏が生活してる場所を知りたいし、安心したい気持ちなんです。
最初に聞いてみた頃に比べると、彼氏とも心の距離は縮まってきているように思うので、
もう一度聞いてみようかなと思います。
投稿日時 - 2018-12-06 23:43:31
感謝経済

その他の回答 (全6件)

• 回答No.8

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

他カテゴリのカテゴリマスター
彼は信頼できる人間かと思います。
あなたに嘘を付いているのであれば、「そんなに心配なら母親がいる前で電話して親の声聞かせてもいいよ?」とか言わないかと思います。

今は彼と過ごせる時間を大切にするのが良いのでは?彼が一人暮らしを始めれば状況も変わると思いますので。これ以上あなたが「家に行きたい」と彼に伝えるのは控えた方が良いかと思います。彼を困らせる事になるだけですし、ストレスにもなります。良いことは一つもありません。
お礼コメント
3925miya

そうですね。優しい人だと思います。
質問してから、
前に彼氏から何でも言っていいよと言われていたので、思いって今思っていることを伝えてみました。お互い思ってることを伝えあえましたし、
彼氏の方からも歩み寄ってくれる姿勢を感じられました。
そうですね。しょっちゅう言うのは控えようと思います。
投稿日時 - 2018-12-07 21:32:01
  • 回答No.7

彼の言ってることが本当か嘘かは解りませんが、間違いないのは将来を描いてはいないのでしょう。

人間ですから、結婚に向かうまでにどうしても隠しておきたい恥ずかしい事は誰にでもあると思います。ただし、それが隠し続けていていいものかどうかは将来を描く際に考えるとも思います。家(もしくは家族)が恥ずかしくて見せたくない、と思っていたとしてもあなたと生涯を共にしようと考えるなら、隠し通すものではないのは普通の考えです。

年齢的にすぐに結婚を考える年でもないことは間違いないですが、彼はあなたとの将来は今は全く考えていなく、ただかっこいい彼氏を見せていたいのだと思います。

後はあなたが彼が今その考えでもいいのかどうかだけかと思います。
お礼コメント
3925miya

彼氏の家を知りたいし、教えてもらえないと不信感を抱くのは普通…なんですよね。

口でならなんとでも言えますよね。
あまり気にしていなかったのですが、最近になっておかしいんじゃないかと思ってきました。
しっかり彼氏に思っていることと、してほしいことを伝えてみようと思います。
投稿日時 - 2018-12-07 18:58:21
  • 回答No.5

見せたくないなら見せたくないで仕方ないと思いますが、その親は結婚するときにはどうするつもりなんでしょうか?

縁を切るつもりでいるなら、今から家に金を入れる必要もないし、すぐに家を出て自立したら良いと思います。

私の価値観では、嫌だ嫌だと言いながら結局自分の将来について考えたり切り捨てられない彼であることの方が問題だと思います。

>彼が仕事のストレスでいっぱいいっぱいになってる時に、「家に来てもらってばかりだから、私も家に行きたい」と言ってしまい、さらにストレスをかけてしまったことがあった

私の価値観では、この考えがおかしいと思いました。

彼が仕事で余裕がないのと、家の都合でストレスがあるのは別の問題です。
仕事はやむを得ませんが、聞かれるのが嫌なら、彼が万全の体制を取ったら良いと思いますね。

彼が一人暮らしをしたらって、いーつーなーんーだー!

本気でその気があれは一週間以内に出来ると思いますけど。
お礼コメント
3925miya

彼が今転職活動中なのでそのせいもあるかもしれないです。
確かに私も、具体的なことは考えてるのか?心配です。
そうですね。いっぱいいっぱいになって余裕がない時はそう言ってくれたらいいのにと思います。
男性はそんなものかと、思うようにしていましたが…。
もうちょっとしっかり聞いていこうと思います。
投稿日時 - 2018-12-07 18:54:16
  • 回答No.4

今の時期なら良い方法があります。
彼氏に「年賀状を送りたいから住所教えて」ってね。
住所を教えるのを拒否されたら別れなさい。

私が貴女にアドバイスするのはお互いに結婚という未来に向かって
責任あるお付き合いをしているかということです。
付き合った期間が5カ月であっても、彼氏が将来のことを考えて
付き合っているなら住所ぐらいは教えてくれます。
ですが貴女との将来を考えていないなら住所は教えないだろうね。

貴女の将来の夢を考えてくれない男は遊び人だよ。
遊び人の家に行っても失望するだけだよ。

私は30年前ですが妻と付き合って半年目には婚約しました。
妻はその時20歳でした。私が25歳でした。
婚約すると同時にお互いの家を行き来するようになりました。
片道1時間20分でしたが毎週会ってお互いの実家で晩御飯を
食べてから帰るようになりました。

彼氏の家に行くことも大事ですが先に彼氏の本音を聞きましょう。
結婚を考えていないなら行く必要ないんだからね。
お礼コメント
3925miya

男性目線での回答をありがとうございます。
自分でも結婚を話しに出すのは重いかな…?と怖くてなかなか聞けません。
今家に行っても良いか改めて聞いているのですが、ダメだったら気持ちを伝えて、住所は教えてもらえないか聞いてみます。
冷静に考えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-07 11:00:07
  • 回答No.2

恋愛相談 カテゴリマスター
見せられないような外観か家の中なのかもしれないですね。
散らかり放題とかおんぼろアパートとか。
見られたくない親、だとか。
わかりませんけどね。
で、嫌がるものを無理やり見たがるのはどうかな、と私は思ってしまいますね。
あなたは別に自分の家に来るのは構わない。
でも彼はあなたではないんです。
彼だけではなく皆さん各々事情はあります。
お礼コメント
3925miya

ありがとうございます。
前に家に行きたいと言って知らずにストレスを与えてしまった時は、仕事で片付けがなかなか進まないことで余計にストレスに思ってしまっていたようです。
彼は育ちの経緯もあって、お母さんを私に合わせたくないというようなことは言います。
(お父さんとは気があうんじゃないかとは言っていましたが…)。

すぐ深く考えてしまうので、もう少し客観的に見ることを大事にしたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-06 23:50:15
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
「実家のアパートにお母さんと2人」
この条件で家に連れていきたい人はいないと思います

どうしても行きたいのであれば、「お付き合いしているんだから、お母様にご挨拶をしたい」と言えばいいでしょう
これなら仮に家に行けなくても既婚者であることは払しょくされるでしょう

ただ彼の家に行きたがる癖は直したほうがいいと思います
お礼コメント
3925miya

回答ありがとうございます。
他の似たような質問を色々見て、よく分からなくなってしまっていました。
彼は育ってきた経緯もあって、あまりお母さんを私に合わせたくないみたいです。
(お父さんはいい人だから、気があうと思うと言ってくれてはいますが…)

彼氏から色々なものや気持ちを貰っていますし、彼氏を信じたいです。
色々考えすぎて、自滅してしまうことがあるので、
もう少し客観的に焦らず考えたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-06 23:20:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。