• 締切済み

彼氏を家にあげるとき。

付き合って半年ならないくらいの彼氏とのトラブルです。 私は祖母に交際をあまりよく思われておらず、祖母不在時に家に泊まりたがる彼氏を内緒で家にここ数ヵ月泊めています。 祖母は怒るでしょうが、「私がいるから」といえるし、私も一緒にいたい気持ちもあったので。 そして、私は電車&チャリ通勤なので、会社から最寄り駅まで送ってもらったときに彼氏に待ち時間が10分ほど発生するんです。 私が最寄り駅からチャリで家に向かうから。 それで彼氏が「俺に鍵を渡せば良いのに」と少しご機嫌を損ねました。 でも私は無断で彼氏を家に泊めている罪悪感にプラスして彼氏を私が家にいないときに鍵を渡した罪悪感をおいたくありません。 さらにいうと普段住んでいる人以外……親戚だろうが親友だろうがたった10分でも家にあげたくありません。 私はおかしいのでしょうか。 たったの10分だと貸すべきなのですか。 悩みすぎて彼氏の車に鍵を忘れ、彼氏がくるまで入れなかったアホな私……。 彼氏のご機嫌を損ねたと落ち込み、鍵を車に置いてたこといえなかった……やはりアホ……。 家ですることがあると気を使った彼氏が20分後にやってきて家に無事に入れました。 そしてこの質問を保留(スマホの画面を消)していたら、家についてソファに座ったときにスマホに何かの通知が来て、画面が点灯しこの画面が表示されました。 スマホの通知なんて私からすれば大したことではないのに彼氏が私に渡そうと私の隣にあったスマホを渡してきました。 彼氏にバッチリ見えていそうで、内心真っ青。 この内容ばれたでしょうか。 誤解されそうで泣きそうです。 仲良くしていきたい気持ちはあるのに……。

みんなの回答

  • berryy_y
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.5

遊びに来るだけなら、たまーに少しあげてあげるのは私からしてみれば許容範囲ですが、泊めさせるのはまずいです。終電なくなってどうしても、ってのが一度くらいなら「仕方ない」の領域に入れますが、彼のわがままで人様の実家に、許可も得ず当たり前のように出入りするのは家主に失礼極まりないです。さらに家主の祖母様が交際をよく思っていないのなら尚更です。しかもその家の鍵を渡すなんで冗談じゃない。あなたが一人暮らしであるなら、あなたさえ良ければいいと思います。しかしそこは祖母様のお家なのでしょう?もしくはあなたに主導権のある家ではないのでしょう?そうであるならその行為は褒められることじゃありませんよ。祖母様にだって交際どうこうの前に、他人の目に触れたくない貴重品だってあるでしょう。彼氏さんを悪く言っているのではなく、あくまで『他人の家』に対するマナーの問題です。 あなたが自分の彼氏や親戚などの、普段その家に住んでる人以外は自分のいない時に10分でも入れたくないのと同じように、祖母様も自分がいない間に勝手に入られて泊まられてるなんて不快に感じると思いますよ。しかも気に入っていない他人の男が出入り(宿泊)しているなんて、もし万が一知ったらあなた同様とても嫌な気持ちになると思います。 彼のことが好きでなるべく一緒にいたい、宿泊費かけるのが勿体ないと感じるお気持ちは分からなくもないですが、彼の我が儘を許しすぎだと思います。あなたも彼に対して甘いし彼も我が儘。 人様の家にお邪魔させてもらうのだから10分前後待つくらいで文句垂れるようじゃ今後が心配です。あなたが鍵をどこに忘れようがそんなのタダのちょっとしたミスなだけであって、彼が呆れたり鍵をよこせと言う理由にはなりません。ちょっと彼の器のサイズが気になります…。あなたが好きで付き合っているのですから交際をやめた方がいいとは言いませんが、甘やかし過ぎには気を付けて下さいませ。彼の機嫌・顔色を伺っての交際はあなたが疲れるだけです。せめて自分の意見くらいは彼に堂々と言えるよう頑張ってみてください。 見られたかもしれない、というお話についてですが、もし読んでしまっていて誤解して何か言ってきたら、とにかく嘘はつかずに正直に話すことだと思います。何も言ってこなければ、あなたからわざわざは聞かないことですね。 検討祈ります!

回答No.4

彼の考えがおかしいと思います。 他人の家に勝手に入れる状況って、そんなのほとんどありませんよ。 なので、鍵は渡したら、あなたの信用が家人全員からなくなります。 いくらあなたが何と言おうとも、彼は他人ですから。 たかが10分待てない彼も、男としてどうかと思いますよ。 あなたは彼が大事かもしれませんが、あなたの所有物ではなかったり、あなた家族が承知していない場合、彼の行動は制限されてあたり前です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

そうですね。アホに思います。 >>でも私は無断で彼氏を家に泊めている罪悪感にプラスして彼氏を私が家にいないときに鍵を渡した罪悪感をおいたくありません。 まぁ、既に悪い事してるので、プラスして悪い事したって大差ないんですけどね。 どちらも、「あなたを信用した家族」からすれば、信用を失うには十分なほどの悪い事~に感じますし。 >>たったの10分だと貸すべきなのですか。 彼がその日休んで、勝手にあなたの家に上がってりゃ、10分じゃなくて8~9時間とかになるでしょうけどね。 罪悪感を感じない。事をしているのならばそういう価値観なんでしょうけど、 自身をずっと見てきてくれたであろう家族~に対して悪い事してるな~と感じている時点で、あなた自身の価値観には合ってないんでしょう。 価値観の合ってない者同士がながーーーく続くってのも難しいと思いますけどね。 ましてや、あなたの場合は、彼に強く出れないような感じみたいですし。 (「惚れた弱み」って部分かもしれませんが、「言うべきこと」は言わないと、関係なんて続かないですよ。 「彼が好きだ」 とか言いたい気持ちはわかりますけど、ちょっと自身を律した方がいいんじゃないですかねぇ??

回答No.2

  10分の問題より、家族に内緒で彼を住まわせてるほうが問題

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

ハッキリ言って貴女は家族としてのマナー違反をしていますね。 貴女の自宅に家長は祖母様でしょうか、それともお父様でしょうか!? 普通は家長の許可を得てから彼氏を自宅に上げるのですよ。それも挨拶 無しで家に上げるなんて大人としての対応にはなっていませんよ。 好きな彼氏だからこそ礼儀を逸すると家族の方々の印象は悪くなるの ですよ。 それも祖母様に内緒で自宅に上げるだけでなくお泊りもしているなんて 言語道断です。そんなにエッチがしたいのであればホテルでするべきです。 それと鍵の問題ですが家族が認めていない他人に鍵を渡すのは絶対にダメ ですよ。合鍵を作られたら大変ですからね。 それと彼氏が好きであっても自分の自宅でのことは貴女が責任を持つ事 ですから時間差があろうが待たせておけば良いのです。 貴女よりも先に彼女の実家に上がろうとする彼氏は非常識極まりないです。 家族にちゃんと了解も取らないでお泊りして当然のような男は信用ならない 事を祖母様は人生経験で察知しているのかもしれませんよ。 貴女ももう少し自分に責任を持つ事と彼氏に対してもう少し厳しい目で 見られるようになりましょう。言いなりの関係なんて意味ないのですよ

関連するQ&A

  • 家から最寄り駅に自転車で爆走してたら

    家から最寄り駅に自転車で爆走してたら 自転車の鍵にまとめてつけておいた家の鍵とバイト先のロッカーの鍵が無くなっていました…… 何かの弾みで外れて落としてしまったようです 通った道を探してみてなかったら 近くの交番にいったほうがいいのでしょうか? 家から駅まで10分で朝8時ぐらいの出来事です

  • 彼氏の家に泊まる時の親への言い訳はどぉしたら…

    こんにちは。 いつも、皆様の質問や回答を読み、参考にさせて頂いています。 今回は、直接の回答が欲しくて質問させていただきました。 今、付き合って3年4ヵ月の彼氏がいます。 2人とも20歳の大学生で、1人暮らしをしています。 大学に入学してから遠距離になってしまい、夏休みや冬休みに2日程度の頻度で会っています。 会うときは、どちらかの家に泊まって会っています。 私の両親は、とても厳しくて、女の子の友達と旅行に行く時でも、いつ・どこに・誰と行くのかをひつこく聞いてきます。たまに、夜に電話までしてきます。黙って旅行に行ったときは、機嫌が悪くなりました。 両親は彼氏の家に泊まることは良く思ってなく、本当のことは言えません。 今まで、友達と遊ぶと言ってごまかして彼氏の家に泊まりに行っていました。 親は、彼氏とは高校を卒業する時に別れたと思っているようです。 でも、彼氏がいるという話は親の機嫌が悪くなるためできません。 親に嘘をつくことに罪悪感がありますが、彼氏に会えないことも辛いです。でも、彼氏の家にいると、親に何を言われるか分らない恐怖感もあります。 最近は、友達と遊ぶという言い訳も厳しくなってきています。 なにか、うまく言い訳できる方法があったらアドバイスお願い致します。 また、両親と同じような考えの方がいらっしゃった場合も何かコメント頂けると幸いです。 長文失礼致しました。

  • 彼氏が家に行かせてくれない。

    閲覧ありがとうございます。 同じケースがなかなか見つからなかったので、長いですが相談させてください。 彼と付き合って来月中旬で半年になります。 彼は23歳の朝4時から始業の調理師で、私は22歳のコールセンター事務員です。 彼は実家のアパートにお母さんと2人で住んでいるそうで、家にお金を置いていってたまにしか帰ってこないそうです。 また、少し事情ありでお母さんが昔宗教に入っていて、自分も強制的に活動させられてたこともあったそうで、その関係でクリスマスや年末年始のお祝いもしたことがないと聞かされました。 いつも私が一人暮らしなので私の家で会います。 お母さんが帰ってくると困るし、会わせたくないからと、彼の家にはまだ行ったことがないです。 彼の家の最寄駅にも3回しか行ったことがないです。 最近彼の家の最寄駅(自分の最寄から1時間30分程度)に彼と行く機会がありました。 もう一押しすれば私が彼の家にはいるのを了承してくれそうな雰囲気がありましたが、 その日は彼が、「まだ完全に風邪が治りきってないし、次の日が仕事なので家に帰ってから早めに寝たい」と言っていたため、 家に行ってみたいと言うのを躊躇してしまい、何も言えないうちに結局彼の家の最寄駅で16時ごろに解散しました。(なぜか飲み物を買って渡してくれました) 彼はいつも10時間以上働いており、仕事がキツイとよく言っていますが、今のところ休みは極力私と会ってくれています。 好きと言う気持ちも言ってくれています。 自分が一人暮らしをしたら毎日泊まっていいよともまたすぐ会えるよとも言ってくれました。 ただ、ここまで家に行かせてくれないと、彼がもしかしたら結婚しているのではないか…など彼を疑う気持ちも出てきてしまっています。 付き合いはじめに事情をしらず、彼が仕事のストレスでいっぱいいっぱいになってる時に、「家に来てもらってばかりだから、私も家に行きたい」と言ってしまい、さらにストレスをかけてしまったことがあったのでそれ以来あまり言わないようにしています。 彼に、「そんなに心配なら母親がいる前で電話して親の声聞かせてもいいよ?」とは前言われました。 --- 私が色々考えすぎているんでしょうか? こういった事情があれば普通はそんなものでしょうか?なんだかよく分かりません。 正直彼の家にはすごく行ってみたいです。 自分の気持ちに素直に彼に、家に行かせてほしいと伝えてもいいでしょうか? それともこのまま彼から言いだしてくれるまでは彼の家に行きたいともう言わない方がいいでしょうか?

  • 彼氏の家に泊ることについて

    彼氏の家に泊ることについて こんにちは。 今週の土日、彼氏の家に泊まることになりました。 まだ付き合って1ヶ月なんですけど、 それをきいてどう思いますか? ※泊まることは訳ありで、 家がお互いはなれていて、 土曜日、彼の家に近い遊園地に行くことになって、 そこで花火があるので、それを見るんですけど、 そこから彼の家までは電車で30分くらいなんですけど、 私の家はそこから電車で1時間以上、 駅から30分離れたところにあるので、 帰りがたぶん11時と、 かなり遅くなってしまうんです。 たまたま私の親が旅行にでかけているので 誰も送り迎えしてくれる人がいなくて、 なので、彼が家に泊まるか?と 言ってくれました。 最初は悩んだのですが、 最終的には、夜、自転車で 一人で帰るのは死ぬほど怖いと思ったので 泊まっていくことになりました。 今考えると不安で仕方ありません。 まだ付き合い始めてから 1ヶ月しか経っていないのですが、 高校生なので、何か起こっても おかしくありません…よね。 それが正直怖いです。 全体的にこの泊まることについて、 客観的な意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • お互いのお家が離れている場合の会い方?

    最近、親しくなった方がいます。 その方の最寄り駅と私の最寄駅とは電車で20分程離れています。 先月、その方の最寄り駅で食事をした後、うちに寄っていかないと誘われましたので、 行きましたところ徒歩40分程掛かり、驚きました。 てっきりお近く、または遠くても徒歩20分程だと思っていましたのに、 普通に歩ける距離ではなく、通常は最寄り駅からバス便を利用しなけらばならない 程離れていたのです。 私の家は最寄り駅から15分程掛かりますが、それでも家にきてもらう時は駅まで 送迎をしないとと考えてしまうので、人の価値観に驚きました。 その方がまた家に遊びにきて欲しいと何度もいいます。 バスで行くならいいのですが、また歩いていくのは正直きついです。 また駅でお食事をするだろうし、その方は車を持っていないので 送迎は望めません。 その他、うちに、うちにで中間地点で会うつもりはないのかと 疑問に思ってしまいます。 お聞きしたいのですが、皆さんは、お友達の家に40分も歩いて 行きたいですか?平気ですか? またお互いの家が離れていた場合、中間地点で会ったりするのが フェアだと思うのですが、こんなにうちの方まできてきて言う のってどう思いますか? 私はその場でえっ!と思っても上手くいえないので うまい交わしかたなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いつも彼の家で待ち合わせます。

    20代女です。私は実家暮らし、彼氏は一人暮らしでして、 彼氏と会うときは私が彼氏の家まで行くことがほとんどです。 こちらが実家暮らしなので多少のことはしょうがないのですが、 彼は最寄り駅に迎えに来ることも殆どなく、だいたい私が彼の家のチャイムを鳴らす形で会います。 私としてはデリの女性みたいであまり気分が良くありません。 なので、せめて都合が悪くなければ、最寄り駅(徒歩5分以内)で待ち合わせしてから家に行くなりしたいんです。 それを彼に訴えたら、「デリの女にこんなにもてなしをするわけがないし、食事を奢ったりなんてしない、失礼なこと言うな」と。 また、私の言っていることは効率が悪い上にわがままだとも言われました。 彼の言うことは間違ってはいませんが、理解してもらえてないようで、もやもやします。 彼は家で待っていて、いつも足を運ぶのは私で、なんだか平等でない感じが拭えません。 (ちなみに遊ぶのもだいたい彼の家の周辺ですし、帰りに送ってくれることも殆どありません) 最近は彼が出かけるついでに合流したり、散歩に誘い出したりして、私なりに工夫して自宅での待ち合わせを減らしていますが、彼はわがままなヤツだと思っているようです。 長くなりましたが、彼に理解してもらうにはどうしたら良いでしょうか。理解してもらうのは難しいでしょうか。それともやはり彼が言うように私はわがままな考え方でしょうか。

  • 毎週末付き合っていない男の子の家に行くのってありで

    毎週末付き合っていない男の子の家に行くのってありですか? 大学生です。年下の男の子の家に勉強を教えるという理由で毎週末泊まっています。 勉強は2時間くらいで終わるのですが、そのあとご飯を食べたりゴロゴロしたり軽めのスキンシップ(頭こつん、腕回される、足挟まれる)をするくらいで、特に何もなくそのまま2人で添い寝して、朝チャリで最寄り駅まで送ってもらうだけです。 これは、隙があればやろうとしてるんですか? 向こうはわたしに恋愛経験が全くないことを知っています。

  • 家のカギ(シャーロックのカードキー)をなくしました。

    昨日、朝出かけるときに家のカギをかけて(8:20)・・・残業して「おなかすいたー!」と最寄り駅でカギを確認したところ(22:00)、なんと、家のカギがなくなっていることに気づきました(涙)。 幸い合鍵を持ってる彼が近くにいたので、家には入れたんですけど・・・家のカギを落としたとき、どうすればいいでしょうか? 昨日、朝カギを見てからその存在を気にもしなかったので、いつなくしたかはわかりません。なくしたのは、古いタイプ(穴が開いている)で、ピッキングができないタイプのカードキーです。 なくした可能性がある場所と言えば、 (1)マンション(都内)の玄関 (2)マンションから駅までの道路 (3)マンションからの最寄駅 (4)電車の中(乗り換えなし、営団地下鉄) (5)会社(都内)からの最寄り駅 (6)会社から駅までの道路 (7)会社のビル(フロア)内 です。 この可能性をつぶしていくために、 (3)(4)(5)まず営団の忘れ物センターには電話確認しました。 (1)(2)(6)近所の交番に遺失物届けを出しました。 (7)会社のビル管理会社と人事総務部(落し物担当)に連絡もしました。 ・・・が、今のところ該当のものはありませんでした(涙)。 質問1:ほか、届け出る場所はありますか? 質問2:マンションの管理人さんにも連絡をしておくべきですか? 質問3:マンションはオーナーさんから不動産屋さんを通して借りているという賃貸です。できれば届けを出して見つかればいいなとは思うんですが、そのつもりでもすぐに不動産やさんに連絡しておいたほうがいいんでしょうか? 質問4:その他、しておくべきこと、気をつけることってありますか?

  • 彼氏のギター売っちゃってバレました

    10月10日彼氏の誕生日で お祝いしたくて5万円引き出して 買い物行ったら チャリのハンドルにバックかけっぱで バック盗まれ その日お祝いできず どうしてもお祝いしたくて 次の日お金欲しさで 同棲している 彼氏の家にあった 15万円くらいで 購入したギターを 10年以上 使ってないことを 知っていたので 楽器屋さんに 売ってしまいました。 その後彼氏は盗難届?被害届?を出したので 昨日警察署にいき 彼氏は私が犯人だということを警察側が話すまで 知らなかったので 警察署で聞き びっくりしながらも 重い処分にはしてほしくないとのことになったので そのまま彼と一緒に自宅まで戻りました。 話し合いの結果 ギターを売ったことより 何もしゃべってくれないことに怒っていて もうやらないと約束してと話し合いして 今まで同様同棲していくと 答えがでたのですが 大変申し訳ないことをしたし すごく罪悪感があり でも彼が大好きで 一緒にいたいのですが 実際彼にも1人で考えさせる時間を与え 距離をおいたほうがいいのか すごく悩んでいます。 彼に連絡しましたが 「俺はもうしないって誓うなら考えはかわらない」 と言ってくれましたが すごい悪いことをしたし 罪悪感が強すぎて どうしていいのかわかりません。 ごめんなさい。 としか言葉がでてこなくて どうしていいのか 教えてください。

  • 家の鍵を失くされました;;

    こんばんわ。回答お願い致します。 私は現在一人暮らしをしています。 彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。 そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。 私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。 そこで質問です。 鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか? ・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。 ・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。 ・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます ・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません ・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。 どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。