• 締切済み

彼氏を家にあげるとき。

付き合って半年ならないくらいの彼氏とのトラブルです。 私は祖母に交際をあまりよく思われておらず、祖母不在時に家に泊まりたがる彼氏を内緒で家にここ数ヵ月泊めています。 祖母は怒るでしょうが、「私がいるから」といえるし、私も一緒にいたい気持ちもあったので。 そして、私は電車&チャリ通勤なので、会社から最寄り駅まで送ってもらったときに彼氏に待ち時間が10分ほど発生するんです。 私が最寄り駅からチャリで家に向かうから。 それで彼氏が「俺に鍵を渡せば良いのに」と少しご機嫌を損ねました。 でも私は無断で彼氏を家に泊めている罪悪感にプラスして彼氏を私が家にいないときに鍵を渡した罪悪感をおいたくありません。 さらにいうと普段住んでいる人以外……親戚だろうが親友だろうがたった10分でも家にあげたくありません。 私はおかしいのでしょうか。 たったの10分だと貸すべきなのですか。 悩みすぎて彼氏の車に鍵を忘れ、彼氏がくるまで入れなかったアホな私……。 彼氏のご機嫌を損ねたと落ち込み、鍵を車に置いてたこといえなかった……やはりアホ……。 家ですることがあると気を使った彼氏が20分後にやってきて家に無事に入れました。 そしてこの質問を保留(スマホの画面を消)していたら、家についてソファに座ったときにスマホに何かの通知が来て、画面が点灯しこの画面が表示されました。 スマホの通知なんて私からすれば大したことではないのに彼氏が私に渡そうと私の隣にあったスマホを渡してきました。 彼氏にバッチリ見えていそうで、内心真っ青。 この内容ばれたでしょうか。 誤解されそうで泣きそうです。 仲良くしていきたい気持ちはあるのに……。

みんなの回答

• berryy_y
回答No.5

遊びに来るだけなら、たまーに少しあげてあげるのは私からしてみれば許容範囲ですが、泊めさせるのはまずいです。終電なくなってどうしても、ってのが一度くらいなら「仕方ない」の領域に入れますが、彼のわがままで人様の実家に、許可も得ず当たり前のように出入りするのは家主に失礼極まりないです。さらに家主の祖母様が交際をよく思っていないのなら尚更です。しかもその家の鍵を渡すなんで冗談じゃない。あなたが一人暮らしであるなら、あなたさえ良ければいいと思います。しかしそこは祖母様のお家なのでしょう?もしくはあなたに主導権のある家ではないのでしょう?そうであるならその行為は褒められることじゃありませんよ。祖母様にだって交際どうこうの前に、他人の目に触れたくない貴重品だってあるでしょう。彼氏さんを悪く言っているのではなく、あくまで『他人の家』に対するマナーの問題です。 あなたが自分の彼氏や親戚などの、普段その家に住んでる人以外は自分のいない時に10分でも入れたくないのと同じように、祖母様も自分がいない間に勝手に入られて泊まられてるなんて不快に感じると思いますよ。しかも気に入っていない他人の男が出入り(宿泊)しているなんて、もし万が一知ったらあなた同様とても嫌な気持ちになると思います。 彼のことが好きでなるべく一緒にいたい、宿泊費かけるのが勿体ないと感じるお気持ちは分からなくもないですが、彼の我が儘を許しすぎだと思います。あなたも彼に対して甘いし彼も我が儘。 人様の家にお邪魔させてもらうのだから10分前後待つくらいで文句垂れるようじゃ今後が心配です。あなたが鍵をどこに忘れようがそんなのタダのちょっとしたミスなだけであって、彼が呆れたり鍵をよこせと言う理由にはなりません。ちょっと彼の器のサイズが気になります…。あなたが好きで付き合っているのですから交際をやめた方がいいとは言いませんが、甘やかし過ぎには気を付けて下さいませ。彼の機嫌・顔色を伺っての交際はあなたが疲れるだけです。せめて自分の意見くらいは彼に堂々と言えるよう頑張ってみてください。 見られたかもしれない、というお話についてですが、もし読んでしまっていて誤解して何か言ってきたら、とにかく嘘はつかずに正直に話すことだと思います。何も言ってこなければ、あなたからわざわざは聞かないことですね。 検討祈ります!

回答No.4

彼の考えがおかしいと思います。 他人の家に勝手に入れる状況って、そんなのほとんどありませんよ。 なので、鍵は渡したら、あなたの信用が家人全員からなくなります。 いくらあなたが何と言おうとも、彼は他人ですから。 たかが10分待てない彼も、男としてどうかと思いますよ。 あなたは彼が大事かもしれませんが、あなたの所有物ではなかったり、あなた家族が承知していない場合、彼の行動は制限されてあたり前です。

• STICKY2006
回答No.3

そうですね。アホに思います。 >>でも私は無断で彼氏を家に泊めている罪悪感にプラスして彼氏を私が家にいないときに鍵を渡した罪悪感をおいたくありません。 まぁ、既に悪い事してるので、プラスして悪い事したって大差ないんですけどね。 どちらも、「あなたを信用した家族」からすれば、信用を失うには十分なほどの悪い事~に感じますし。 >>たったの10分だと貸すべきなのですか。 彼がその日休んで、勝手にあなたの家に上がってりゃ、10分じゃなくて8~9時間とかになるでしょうけどね。 罪悪感を感じない。事をしているのならばそういう価値観なんでしょうけど、 自身をずっと見てきてくれたであろう家族~に対して悪い事してるな~と感じている時点で、あなた自身の価値観には合ってないんでしょう。 価値観の合ってない者同士がながーーーく続くってのも難しいと思いますけどね。 ましてや、あなたの場合は、彼に強く出れないような感じみたいですし。 (「惚れた弱み」って部分かもしれませんが、「言うべきこと」は言わないと、関係なんて続かないですよ。 「彼が好きだ」 とか言いたい気持ちはわかりますけど、ちょっと自身を律した方がいいんじゃないですかねぇ??

回答No.2

10分の問題より、家族に内緒で彼を住まわせてるほうが問題

• go_gohide
回答No.1

ハッキリ言って貴女は家族としてのマナー違反をしていますね。 貴女の自宅に家長は祖母様でしょうか、それともお父様でしょうか!? 普通は家長の許可を得てから彼氏を自宅に上げるのですよ。それも挨拶 無しで家に上げるなんて大人としての対応にはなっていませんよ。 好きな彼氏だからこそ礼儀を逸すると家族の方々の印象は悪くなるの ですよ。 それも祖母様に内緒で自宅に上げるだけでなくお泊りもしているなんて 言語道断です。そんなにエッチがしたいのであればホテルでするべきです。 それと鍵の問題ですが家族が認めていない他人に鍵を渡すのは絶対にダメ ですよ。合鍵を作られたら大変ですからね。 それと彼氏が好きであっても自分の自宅でのことは貴女が責任を持つ事 ですから時間差があろうが待たせておけば良いのです。 貴女よりも先に彼女の実家に上がろうとする彼氏は非常識極まりないです。 家族にちゃんと了解も取らないでお泊りして当然のような男は信用ならない 事を祖母様は人生経験で察知しているのかもしれませんよ。 貴女ももう少し自分に責任を持つ事と彼氏に対してもう少し厳しい目で 見られるようになりましょう。言いなりの関係なんて意味ないのですよ