• 締切済み

質問いたします

私は脳が萎縮していると診断され、そのせいか複数の精神障害を抱えています。 それだけならいいのですが、周囲の人が不愉快になるような言動を繰り返してしまいます。 何度注意されても、理解できず同じ行動をしてしまいます。 また本に書いてある事を鵜呑みにして疑わず、そのまま他人に強要します。 私は自分で物事の良し悪しが判断できずに何でも他人に確認しないと行動出来ないくせに、自分は何でもできると思っていて、無視します。 そのせいか話をしてくれる相手もいなくなり、今では年老いた両親くらいです。 私の何処が悪いのですか? 理解できない周りの方が悪いのでは?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.8

前にも書きましたが、ムカ~シは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人は 基地外と云われて、座敷牢に幽閉されていました。 2002年から「精神分裂病」が「統合失調症」と 云われるようになり、地域で「精神保健福祉」を展開して、 サポート等をする制度が施行されるように なったのですが…家族や地域のサポートなどが無理な人もいて、 極端に酷い人は措置入院などの処理が可能なのですが、 そうでない人が相当多く存在しているのです。 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 《理解できない周りの人が悪い》と思いながら 暮らしていれば、宜しいのではないでしょうか。 それが不満ならば、藝術や学問にエネルギーを 注ぎ込んでみませんか。 ここで、質問を繰り返していても、 虚しいだけではないでしょうか。でも、 こうした場所が存在するのは、アナタ様には 暇が潰せて、快いのかもしれませんな。 [「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。             (Franz Kafka)」 というフランツ・カフカさんも分裂病だったのですが、 彼の小説を読んでみれば、諸種、 参考になるかもしれません。 〈ここの回答者さんの中にも分裂病の人がいて、 「短歌」を作っている人がいますので、彼が短歌を 作り始めた経緯などを訊いてみませんか〉] 前にも書いたかもしれませんが、 札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、この質問のようなことを 手紙に書いて送ってみませんか。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちが 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 Good Luck! Ciao.

• YESNO555
回答No.7

もう社会生活に適応は無理かと感じます 精神障害をかかえてるのならそっちの世界で生きて下さい 同情とか医学見地で慰めてもあなたの不満は解消されませんし 私の何処が悪いのですか?って 精神障害が悪いんですよ 認識して下さい まだ日本はそこまで寛大にはなっておりません

回答No.6

私の何処が悪いのですか?↓ ・周囲の人が不愉快になるような言動を繰り返してしまいます。 ・何度注意されても、理解できず同じ行動をしてしまいます。 ・本に書いてある事を鵜呑みにして疑わず、そのまま他人に強要します。 ・自分は何でもできると思っていて、無視します。

• agehage
回答No.5

質問の前半にあなたの問題点を自覚されていると思うのですが

• givemi
回答No.4

こんばんは。 あなたの病気を理解できない周囲が悪いんではなく、自分の病気を理解してるのに周囲に対する接し方を変えないあなたが悪いです。

• marissa-r
回答No.3

原因も現状も把握された内容となっているにも関わらず、最後に《私の何処が悪いのですか?理解できない周りの方が悪いのでは?》 と締めくくってある事に凄く違和感が残りました。

• kaitara1
回答No.2

要するにすべてが一方通行であることは分かるのであろうか。あるいはすれ違いというか無反応というか。しかも自分にはそれがわかっているというようなことを言ってしまう。劇場の観客のつもりでいるのでは。あなたも役者の一人でしかないということを認めないかぎりダメでしょう。

• candymnht
回答No.1

周囲の人が不愉快になるような言動を繰り返していることを自覚しているのに繰り返し、してしまう事です。 周りには病気である事を公表していますか? 私なら公表して病気により不愉快になるような言動をすることが多々あるので、すいませんと言います。 周りが仮に病気だと分かっていても、不愉快な言動を言われたら係わり合いたくないと思い無視しますよ。 ただ自分が全て正しいというのは病気関係無しに誰でもありますけど、自覚されているなら、一度謝罪しないと人間関係の修復は厳しいですよ