• 締切済み

飲食店での出来事。これでいいのか。

職場のスタッフの話です。 わたしのお店に スフレというデザートがあり、注文が入ると、キッチンの人が焼いてくれます。 スフレには アイスが添えられます。 焼けた時に キッチンから お願いしますと言われ そこから アイスを盛り付けるのが遅くなってしまって、スフレがかなりしぼんでしまいました。 わたしは しぼんだ状態のままお客さんに出すのは どうかと思ったし、焼き直したほうがいいのではないかなと思いました。 でも なぜか そのまま 提供していました。 焼くのに5分くらいかかるのですが、そのまま出すよりは 焼き直したほうがいいですか?また時間がかかってしまうのなら しぼんだまま出すべきですか? 意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.4

冷凍庫のアイスがカッチカチで アイスクリームスクレイパーでかきとるのに手間取ることからそういうことが起きるのでしょうか。 アイスクリームスクレイパーをお湯につけてからかきとるようにすればいいと思います。 注文が入った時に お湯を入れた容器に入れておく。

回答No.3

ご意見ボックスのようなものを設置して、 そこに投稿してもらってはどうでしょう。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

こういうこと考える前に、 しぼむ前に提供できる提案を店にする、 例えば、 出来上がるまであと1分等と伝えてもらい、 しぼむまで放置しないようにした方がいいと思うなど。

0432941397
質問者

補足

それを言ったものの したっぱなので 意見が通りませんでした。。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.1

こんにちは 一事が万事。 そういう些細な心遣いが リピーターを増やしていくのですが それをしないことで、逆に顧客を減らすことにも なりかねません。 あそこのスフレはいい加減なものを出す そういう悪い評判の方が広まりやすいのです。 あなたが思った心遣いは 商売には大切なことだと思います。

関連するQ&A

  • 飲食店のスタッフの連携。

    先日とある和食店に昼食を食べに行きました。 友人3人が各々注文し、私はとんかつ定食を注文しました。 ところが10分立っても20分たっても私の注文だけ届かず・・・。 痺れを切らして店員を呼んで確認したところ、注文が通っていなかったとの事でした。 仕方ないかと思い再度待ち、10分ほどたった所で、 揚げすぎてしまったのでもう一回作り直します。と お詫びとしてソフトドリンクを1つくれるとの事だったので、アイスドリンクを頼み、飲みながら待っていました。 その後は普通に料理が届き、食事を終え、会計をし、店をでて、レシートを確認・・・ したところ、 私しか注文していないはずのとんかつ定食x2 お詫びでもらったはずのアイスコーヒx1 が値段つきでレシートに記載されていました。 これはさすがに腹が立ちましたが、店に戻り冷静に説明。 店の言い分を要約すると「証拠が無いから返金できない」 と言う始末。 さすがにキレて、レジ前で怒鳴り続けること5分。 これ以上は警察を呼ぶなどと言い出し、あきれ果て帰宅しました。 金額はたいした額ではないのに、他のお客さんの迷惑を考えず大声で怒鳴っていたこと"だけ"は今は反省しています。 状況から察するにスタッフ同士での連携が全く取れていないように感じます。 サービスのはずの飲み物が計上されていたり、 提供されていないはずの食事が計上されていたり。 おそらくアルバイトだったのでしょうが、アルバイト店員は全員自分の判断のみで動いているのでしょうか? 研修や講習などは一切しないのでしょうか?

  • 飲食店のホールスタッフがゴム手袋着用について

    昨夜質問したのですが、カテゴリ違いだったのかなと、思ったので再質問します。 私はアルバイトでカフェのホールスタッフをしています。 うちのお店はホールスタッフもキッチンスタッフと同じように、水色の薄いゴム手袋を着用してホールの仕事をするようになっています。 ゴム手袋を着けたまま注文を取って、コーヒーを運び、レジ打ちまでしています。 キッチンとホールの仕事は完全に分離していて、ホールスタッフが厨房に入ることはありません。 ホールスタッフが薄い水色のゴム手袋着用のまま、ホールの仕事をしているのは変ですか? うちのお店みたいに、ホールスタッフがゴム手袋を着けているお店を見たことはありますか? 昨日質問したときは、結構、厳しいことを言われたので、もう少しいろいろな意見を聞かせて欲しいなって思っています。 お願いします。

  • 飲食店でバイトをしています。

    飲食店でバイトをしています。 最近よくオーダーミスをしてしまうんです。 こないだはお客様に注文を取りに行った際、ハーフサイズの麺を1つ注文されて普通サイズの麺4つを言われたんですけど間違って聞き取ってしまいハーフサイズの麺5つにしてしまって、提供した時にこれ違うと指摘されてるのをみて、聞いてみたら普通サイズの麺4つだと言われてしまいました。 とても忙しい時だったのでキッチンの人にも嫌な顔をされてしまいキッチンの〇〇さんが怒ってたよと言われ、先輩たちは気にしないでいいよと言ってくださいましたが本当に申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでした。 もう1つは注文されたのが1卓なのに3卓で打ってしまったりとか、ドリンクの注文でノンアル頼まれてるのにアルコールの商品で売ってしまったりとかしてしまって、、。 気合いを入れ直して今日はミスしないようにと頑張って気を張っていたのにまたやってしまい、 2日連続でやらかしてバイトに怖くていけないです。 またオーダーミスしたらどうしよう、キッチンの人にも店長たちにも迷惑をかけてしまうって思って。 飲食店むいてないんですかね、、。

  • 飲食店 飲酒運転

    駐車場無しの飲食店を経営しています。 お客さんの飲酒について教えて頂きたいです。 (1)車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供していないのですが、飲んでいる途中に「実は車できてるんだよね」みたいな事を言う、お客さんがいました、その後のお酒の注文は断りました。 この場合、お客さんが人身事故などを起こしたとすれば、店に責任がでてくるのでしょうか? (2)近所に住むお客さんが自転車で来店してお酒を注文されるのですが、 その際に「自転車できてるんだけどビールください」とわざわざ言う人がいます。(これは店内に[車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません]と書いた張り紙を読んだ為に) 近所という事で〈帰りに自転車を乗らずに押して帰る〉という前提でお酒を提供すれば、その後にお客さんが自転車に乗って事故にあっても店の責任にはなりませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 飲食店で注文せずに居ることはアリですか。

     2人以上で飲食店に入り、まったく何も注文しない人がいるっていうのはアリなんでしょうか。  いままでいろんな飲食店でバイトをした経験があるのですが、例えば2人連れのお客さんが来られ、一人がコーヒー、もう一人は「私はイイです。」と何も注文されなかった時、ある店ではその店長は「それはダメ。ご注文いただいて。」と言いましたが店によっては店長に何も言われなかったってことがありました。(この場合、もちろん乳児などは数に入れません。でもある程度大きくなった子供、4、5歳のコぐらいからは数に含みます。)  私としてはやっぱり飲食店というのは店側は食事を提供することが一番の目的?かと思うので何も注文せずにただ席を占領するという行為はダメなのでは???と思いますが、どうなんでしょうか。その店の経営者の考え方次第なんでしょうか。  先日など、とんかつ専門店で食事をしていた際、二人連れのお客さんで一人だけが注文してもう一人はずっとお茶飲みながら一人が注文したものをたまにつついていました。喫茶店ならまだしも(という言い方も変かもしれませんが)食事が主なメニューとなってるような店でもこれってアリなんでしょうか。  ちなみに私は注文せず店にいただけ・・・ということは今までないような気がします。特に経営者の方にご意見うかがいたいです。こういう来店の仕方ってアリですか?

  • 忙しい時の対応

    私はレストランのホールスタッフをしています。今日、お昼の時間帯がいつになく忙しく、もう一人のスタッフと素早く、丁寧に、確実に動くようにしていたのですが、その忙しくなってから入店されたお客様に先に出しているスープとサラダをお出ししてしばらくしてから「料理、注文しましたよね?」と声をかけられました。その時はまだ、他の先に来られた方の料理も出しきれていない状態だったので、「お待たせして申し訳ございません。ただいま厨房の方も注文が多くたてこんでおりまして、いつもよりお時間がかかっていますが、注文はお伺いしたものを、確実にシェフの方にお伝えしました。あともう少し、お待ちくださいませ」と、咄嗟に返答しました。 料理は、それから5分と経たず提供出来たと思います。 レストランにかぎらず飲食店で料理を提供するとき、今は厨房が忙しくて料理提供に時間がかかると思われるとき、どんな対応をするのがよいのでしょうか? 一応、今日もランチはどのメニューも、注文から15分以内でお出しできたのですが……… 多分、質問されてきたお客様は、初めて来られた方だと思います。

  • サーティーワンアイスクリームについて疑問に思うことがあります。

    サーティーワンアイスクリームについて疑問に思うことがあります。 最近、注文してお店で食べるときに、 アイスクリームが、すでにベロベロに溶けていて、 アイスクリームではなく「ソフトクリーム」状態です。 いろんなお店で食べてみましたが、いつもそんな状態です。 今から20年前ぐらい、私が学生の時に食べていた時には、 もっと固かったと思いますが、 どうして今はあんなに、軟らかい状態で出てくるのでしょうか? はっきり言って、溶けかかったアイスクリームは美味しくありません。 このようなお客様の意見をお店に届けるには、どういう方法がありますか?

  • 飲食店で電子レンジ

    小さな飲食店で働いています。 持ち帰りもできる軽食メニューや、簡単なデザートがあるのですが、どれも冷凍です。 今まではお客様から見えないところで電子レンジで温めてお出ししていたのですが、なぜか店長が冷凍庫とレンジをお客様から丸見えのところに移動してしまいまして、とても困っています…。 店長の考えとしては、「お客さんは誰も店で作っているなんて思っていない。冷凍だとわかっている」だそうです。むしろ「あ、今温めてくれてるんだな、というのがわかっていいだろう」と言うのです。 私を含め他のスタッフは「いや、いくらなんでも目の前でチンはないだろう…」と止めたのですが聞く耳を持ってくれません。 クレームの嵐になりそうで恐ろしいです…。私がお客さんだったらそんな店には二度と行きたくないと思うと思うのですが、間違ってますか? 店長があまりにも自信満々なので、何が正しいのかわからなくなってきました。 皆さんならどう思いますか? また店長を説得する上手い言葉があれば教えてください。 ※カテがわからなかったので違っていたらすみません。

  • 精神的に不安定です‥

    仕事についての悩みです。 睡眠薬を飲んで副作用で点滴中です。ここまで苦しんだのは始めてです つい昨日、やっと新しく決まり働いて1ヶ月になるバイト先の同じグループなので隣の店のリーダーさんに 『正直他の職場を探す事をすすめます』と急に言われ ただ頭が真っ白になり、これといった原因ははっきりしていないようですが バイト先はしゃぶしゃぶ食べ放題の店なのでキッチンの方が肉を擦りそれをホールが提供するのですが‥ 5日くらい前の話です。常連客の夫婦が来ました。肉を擦り肉専用庫に入れてそれをホール私達は提供するのですが 注文をとってから5分肉専用庫に肉は0で嫌な予感はしましたが 『至急、肉お願いします』とキッチンの女性に言ったものの 案の定、夫婦の女性側が『食べ放題の意味がない時間を返せ、気分悪い』と怒鳴られてしまい、 注文された肉は8枚そのうちできあがっている4枚から先に持って謝りに行くと『あんたの手は肉8枚も持てないのか』などと怒られてしまい 私の名字を使い お客様の声 としてクレームを投書したみたいです。 それが一番のクビの原因では と思います。 ホール係の私はもちろん責任があります。 ですが肉を擦る方にも問題があったかと思います。 朝と夜で言ってる事が違ったりそれをこなそうとして間違ってるなどと言われそれを見てホールのスタッフがリーダーさんに相談していたらしいです。 リーダーさんは売上を考えてしまうと他の職場を探してもらうしかといいましたが、 朝の方には あてにしている 育てていきたい と言われたのが逆にショックに感じてきてしまい 昨日言われた時はロッカー室でずっと泣いていました 前のバイトも改装で客が減りクビにされました、トラウマになりそうです 次 頑張るにはどう私は頑張ればやっと認められますでしょうか 長文 すみません

  • 飲食店で働いている方、教えてください

    船場吉兆の使い回しの件で「残す方も悪い」という意見がヤフーのニュースのコメント欄にあり一理あるなと思いました。 私は好んで外食はしないのですが、たまに家族で行くことがあります。 一番量が少なそうなものを選ぶのですが、小食なのかいつも食べきれません。 オムライスもSを頼みますが本当にこれ一人分か?って思います。 そこでお聞きしたいのですが… ・注文時に食べきれないと思うので量を少なめにしてもらえませんか?と頼むのはおかしいですか?言われるとお店は困るのでしょうか。 また、そういう客はいないですか?

専門家に質問してみよう