精神的に不安定…仕事についての悩みです

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬の副作用で点滴中の苦しみを経験
  • 新しく始めたバイト先でのリーダーからの就職推奨
  • 肉を擦る方とホール係の問題によりクビの可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に不安定です‥

仕事についての悩みです。 睡眠薬を飲んで副作用で点滴中です。ここまで苦しんだのは始めてです つい昨日、やっと新しく決まり働いて1ヶ月になるバイト先の同じグループなので隣の店のリーダーさんに 『正直他の職場を探す事をすすめます』と急に言われ ただ頭が真っ白になり、これといった原因ははっきりしていないようですが バイト先はしゃぶしゃぶ食べ放題の店なのでキッチンの方が肉を擦りそれをホールが提供するのですが‥ 5日くらい前の話です。常連客の夫婦が来ました。肉を擦り肉専用庫に入れてそれをホール私達は提供するのですが 注文をとってから5分肉専用庫に肉は0で嫌な予感はしましたが 『至急、肉お願いします』とキッチンの女性に言ったものの 案の定、夫婦の女性側が『食べ放題の意味がない時間を返せ、気分悪い』と怒鳴られてしまい、 注文された肉は8枚そのうちできあがっている4枚から先に持って謝りに行くと『あんたの手は肉8枚も持てないのか』などと怒られてしまい 私の名字を使い お客様の声 としてクレームを投書したみたいです。 それが一番のクビの原因では と思います。 ホール係の私はもちろん責任があります。 ですが肉を擦る方にも問題があったかと思います。 朝と夜で言ってる事が違ったりそれをこなそうとして間違ってるなどと言われそれを見てホールのスタッフがリーダーさんに相談していたらしいです。 リーダーさんは売上を考えてしまうと他の職場を探してもらうしかといいましたが、 朝の方には あてにしている 育てていきたい と言われたのが逆にショックに感じてきてしまい 昨日言われた時はロッカー室でずっと泣いていました 前のバイトも改装で客が減りクビにされました、トラウマになりそうです 次 頑張るにはどう私は頑張ればやっと認められますでしょうか 長文 すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 クレームのことに関して、責任者に事情を説明しましたか? 何か一方的に質問者さんが悪いようになっていますが、キッチンの方にはその場で肉の依頼をしているわけだし。 しかしながら、商品がすぐに提供できないお詫びをその場でするべきでしたね。 客の言い分はよくわかりますし、クレームがくるのも仕方ないのかと思います。 以前のバイトは店の都合で退職になっているわけだし、あなたに非がないのでは? 今回のことで質問者さんが学んだことを次の職場で活かせばいいのではないでしょうか? 接客業が合わないということでしたら、違う職種のバイトも視野に入れてみてはいかがですか?

moheat7
質問者

お礼

ダシ入れをし、薬味、肉を人数分持っていった時点から70分間スタートさせます。がスタートの時点は肉は間に合っていましたが、肉専用庫の状態で『恐れ入りますがお肉を只今擦っておりまして少々お時間がかかってしまい申し訳ございません』と言っておいたのですが、とうとう手元の食べる肉がなくなってきたのがわかったんで いざ言われたら時間を伸ばそうと思いましたがもう手遅れですね。 責任者様に相談してません。リーダーさんはあくまで隣の和食屋寄りのリーダー、どんな状況かも知らないまま、一方的に私の名前が書かれていたことに対して指摘されたので相談してもいい訳になるだろうと してません 私も別の業種に就こうかと悩み中ですがめげずにいきたいです。 愚痴の様になってしまいがちですが最後に『ここを辞めてスタイルがいいからショップ店員などいいんじゃないかな』と言われた言葉は 忘れません‥ 会社グループはピアサーティーです

関連するQ&A

  • どちらもあるのですか?

    飲食店についてです。 飲食店で調理担当のキッチンスタッフ、お客様から注文聞いたり料理運ぶホールスタッフ。 キッチンの人は検便あると思うけど、料理運ぶだけのホールの人も検便あるのですか?

  • 飲食店での出来事。これでいいのか。

    職場のスタッフの話です。 わたしのお店に スフレというデザートがあり、注文が入ると、キッチンの人が焼いてくれます。 スフレには アイスが添えられます。 焼けた時に キッチンから お願いしますと言われ そこから アイスを盛り付けるのが遅くなってしまって、スフレがかなりしぼんでしまいました。 わたしは しぼんだ状態のままお客さんに出すのは どうかと思ったし、焼き直したほうがいいのではないかなと思いました。 でも なぜか そのまま 提供していました。 焼くのに5分くらいかかるのですが、そのまま出すよりは 焼き直したほうがいいですか?また時間がかかってしまうのなら しぼんだまま出すべきですか? 意見を聞かせてください。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

  • バイト先で泣いてしまいました

    19歳の大学生、女です。 カウンター15席のちいさな飲食店でホール・キッチン両業務を担当しています。 今日は一週間ぶりのバイトだったのですが(一週間前から昨日まで帰省していました)、お盆で、お昼もお客さんが途絶えず、しなければならない仕事ばかりが山積みになっていき、しかもホールの中は暑く、私も苛々していたのですが、顔や声に出ないように努力はしていました。 なんとかお客さんもひと段落し始めた頃、凡ミスを繰り返し、よけいに苛々してしまいました。 その時、キッチンに入っていた男の子に、 「お前帰省して何してたんだよ」と言われたのですが、 その言葉を聞いた直ぐは「そこまで言うことないやん」と笑って言えたのですが、急に涙がこみ上げてきて止まらなくなりました。 カウンターでお客さんがいるとわかっていたのに、涙は止まらなくて、お客さんから見えない裏に回ってもしばらく涙は止まらないままでした。 なぜ泣いたのかは自分でもはっきりとよくわからないのですが、キッチンの男の子の言葉がなんだか馬鹿にされているように聞こえたのがきっかけだったんだろうと思います…苛々していたのもあったのかもしれませんが。 こんな風にいきなり爆発してしまうことは以前に2回ほどバイト先であったのですが、涙が止まらなくなってしまったのは今回が初めてです。 もっと余裕を持て、大人になれ、と他のバイトさんにも言われるのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。 なにか、参考意見をおねがいします。

  • チェーン店のアルバイトでキッチンは”楽”ですよね?

    飲食店は人と接するのが好きな人以外、キッチンが一番いいですよね? キッチンは客の目を一切気にしなくてもいいし、基本的にひたすら料理の準備をするだけ。しかもホールスタッフに偉そうな口を叩けますよね? (現にホールに対して偉そうなことをずけずけと言ってきます) 客の回転が速い飲食店(天ぷらチェーン)でバイトをしている者です。私のバイト先は、ランチ・ディナータイム問わず、客数の割にホールに1人~3人・キッチン2人・洗い場1人のスタッフを設置しているので、忙しいことがそこまでなく、就業時間よりも手待ち時間(客が、いない・食事中・談話中など)の方が圧倒的にあります。 特にホールスタッフは、ホール内の出来る限りの作業をしますとやることが完全になくなります。 そのくらい手待ち時間が多いので、客が来たら客への対応の分捕り合いみたいになっています。 一方、キッチンは客から視界に入り辛いということを付け込んでか、手待ち時間がある時も忙しい振りをしていたり、後ろを向いて何やら意味のわからない作業をしているのをよく目にします。その上、ホールスタッフが手待ち時間につっ立っていると、注意をしてきたり、関わってきたりしてきて、偉そうな態度で接してきます。キッチンスタッフに「手待ち時間は何をすべきか」と問うと、「暇な時間なんて一切ない、甘ったれるな」と言ってきました。「あんたも相当暇していて意味のわからん行動(食器の位置を移動、水を出して洗っている仕草?しているだろう」と突っ込みたかったですが、入って6ヶ月程度ですので抑えました。 飲食業の底辺っぷりの職種ということに最近つくづく感じています。

  • 超忙しい飲食店のバイト先で

    バイト先で超忙しかった。 ☆客のランチ後のドリンクオーダーラッシュ。 =それにあわせて往復のオレ。 ☆キッチンの担当は =「**さん、そんなん、いーから先、料理運んでよ!」 ☆ホールの担当は =「**さん、これ、(ドリンク伝票)まだ行ってないの?? ☆ホール満席、空席待ち客有り、空席テーブル片すオレに=「**さん、邪魔!!」 ☆客=「ドリンクまだー?」 ☆客=「こっちもすごい待ってますけどー」 ☆客=「ごはん、御替り、半分くらい、少しでいいからいれてきて」 ☆客=「遅い!もう帰る!ドリンクキャンセル!」 ☆キッチン担当 =「えー何それ?もー!**さん、ちゃんと見ててよ!なんで先に行けへんの!」 上記のような状態でブチギレそうになったのですが、皆さんならこうゆう時、先輩の方々になんと言いますか? 私は「こちらもお急ぎのオーダーなんですけど」と言っても「はあ?さきにこっち行ってよ!」 「テーブル下げるの先!(ドリンク待ちはもっと待たせて新規の客を入れろということ=これ自体、おかしな行為)」 店長にかけあってもムダなんです。 店内不倫してるので10-0で彼女側の人間です。 辞めたほうがいいのかな・・・・・。

  • バイト先の人間関係で…

    こんにちは。大学生の男です。 昨日からうどん屋でホールのバイトを始めました。 バイト先は女性が多いようで、シフト表を見たのですが、 どうも男が僕しかいないような感じでした。(汗) これからバイトしていく上で、女性ばかりの環境でどのように接していけば良いでしょうか? ちなみに働いている人数はキッチンが店主だけっぽくて、 ホールも2人、多くて3人かなって感じでした。 アドバイスお願いします。

  • 高校生 アルバイト 初日

    私は高校1年生のアルバイト未経験者です。先日から焼肉屋のホールのアルバイトが始まりました。初日なのにも関わらず、1人でお客様に飲み物やお肉を提供したり、お客様が帰ったあとのテーブルの片付けをしたりしました。初日は先輩の動きを見たり、流れを学んだりするものではないのでしょうか?それとも初日から1人で働くのが普通なのでしょうか。

  • これって不公平ですよね?

    こんばんは。皆さんに少し質問があります・・・。 今、勤めているバイト先なんですが、最初はとてもいい感じで 従業員の皆も明るく、いい職場だと思いました。 職業はレストランのホールをやっています。 しかし働きだして3ヶ月ほどたって、嫌なところが諸所目立ち 始めました・・・。 完璧な職場などないと割り切って、これからも頑張ろうという 意欲はあるのですがどうしても納得のいかない事がありました。 それは、店長が厳しすぎることと、特に私に対してはたくさん 注意をしてくる点です・・・。 店長だから責任感があって厳しくなるのは当然だと思いますが、 悪いところしか目につかないというか、 とにかくすぐ目に付けては注意してきます。これが1日に何度も あるので、職場の雰囲気もだんだん悪くなります・・・。 たとえば、私よりも後に入ってきた子がいるのですが、 店長はその子には甘いような気がします。 先日起きたことなのですが・・・、キッチンで料理を運ぶ 準備をしていたら、その女の子がキッチンに入ってきたのです。 本当はホールとキッチンに別れていないといけないので、 早速店長がやってきて、叱られました。 でも私は料理を運ぶところだったので出るわけにはいかなかったし、 しかも何故か私だけが怒られたのです。 あと、今日もそういう事がありました。 お客が帰ってからの後片付けをやっていたら、別の女の子が 私のお手伝いをしにきてくれたのですが、 その時ちょうど店長がレジ業務をしていたらしく、 ホールは2人しかいませんでした。 そしてまた私だけが特に叱られたのです・・・ どうして私ばかりが叱られるのかも謎です。 挙句の果てに要領が悪いとか、役に立たないとも言われて・・・ 正直こんな嫌な店長だとは思いませんでした。 最近来なくなった人がいて、多分その人は辞めたと思うのですが、 こういう一面が見えたので嫌になったのかもしれません。 この先ストレスが溜まる一方で、私に何も得がない仕事なら 続けても意味がないでしょうか。 何か改善策などがあればアドバイス頂きたいです・・・。

専門家に質問してみよう