聴力について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 聴力について教えてください。
  • 質問者は耳管開放症と酷似した症状があり、最近の聴力の調子が悪いです。
  • 外リンパ婁との関係や耳管開放症の治療方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

聴力について

聴力について教えてください。 中(3)女子です。 1か月前ぐらいから 耳管開放症と酷似した症状が出ています。 今日検査したら右が平均30dbぐらい 左が高音は30dbぐらいで、低音は60dbぐらいでした。 去年の夏に外リンパ婁になり、 1週間の点滴治療で回復しましたが、 冬くらいから聞こえの調子がよくなくて ずっと良くも悪くもならない状態が続いてます。 前は左耳全音域が70dbぐらいで 今よりひどかったわけですが いつの間にか少し回復してました。 低音は変わらないですが・・・ 病院を変えたので 今までのデータがなく 判断できない状態です。 薬は、鼻炎系の アレグラとムコダインが出ました。 これで、良いのでしょうか? 外リンパ婁なのでしょうか? 耳管開放症と外リンパ婁が一緒になることはあり得ますか? 耳管開放症は 投薬以外で直す方法はありますか? 前の外リンパ婁と関係ありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.1

基本的に耳管開放症によって外リンパ瘻がおきる。また逆のことがあるといった報告は聞いたことがありません。ですので今回の症状は別に起きたと推測されます。 外リンパ瘻  中耳と内耳の間にある内耳窓(ないじそう)(正円窓(せいえんそう)と卵円窓(らんえんそう))に何らかの原因により穿孔(せんこう)が生じた(小さな穴があく)ため、難聴、めまいを発生する病気です。  蝸牛(かぎゅう)症状(難聴、耳閉感(じへいかん)、耳鳴り)だけの場合、前庭(ぜんてい)症状(めまい、平衡障害)だけの場合、蝸牛・前庭症状がみられる場合と、いろいろなタイプがあります。  これらの症状は原因と同時に突然起こることもありますが、数日かけて悪化する場合や症状が改善・悪化を繰り返す場合もみられます。このように、症状の現れ方は一様ではなく、個人差があるのが特徴です。なお、発症時にパチッという音(ポップ音)が聞こえることがあります。 耳管開放症  鼻の奥に存在する上咽頭(じょういんとう)は、耳管と呼ばれる管でつながっています。通常、この管はふさがっていますが、あくびや物を飲み込む時に開き、中耳が換気され外界と圧が均一状態になります。  この調節機構がはたらかず、耳管がうまく開かなかったり、常に開いた状態になると、さまざまな症状が出現します。耳管の閉塞は、耳管周囲の炎症により、粘膜に浮腫(ふしゅ)(むくみ)が起こることで生じます。 耳管開放症では自分の声が響いて聞こえたり、ゴーゴーという自分の呼吸音に悩まされたり、自分の声が強調されて聞こえてしまう。 耳管開放症とは中耳の耳管が原因で起こる病態に対して、外リンパ瘻は内耳で起こる病態ですので、起こる部位が違いどちらかが主要因でどちらかが引き起こされることはないといった理由です。 双方とも基本的には保存的治療(つまり自然に治る手助けをする程度)の治療か緊急性を見た場合によってのみ手術を行う治療となります。また、耳管開放症の治療としてわざと開放部に炎症を起こさせ閉鎖させるといった治療もありますが一過性でよい治療法ではありません。 ぶしつけな事を書きますがダイエットはされましたか?急激な体重の減少によって耳管開放症は引き起こされることもあります。ご心配であれば、前診察されていた病院にデータを取りに電話をされてそのデータを持って変えた病院に見せていく事もできますので、ご検討されてはいかがでしょうか?