• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聞こえない時どうすればいい??)

聞こえない時どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 突発性難聴や耳管開放症で聞こえが悪いとき、どうすればいいのか悩んでいます。私は低音が特に分かりにくいです。
  • 現在30歳台で、高校生の頃から聞こえが悪く、最近微妙に悪化しているようです。それにより不便を感じることが多くなりました。
  • 質問はいくつでも結構です。補聴器をつけるタイミングや周囲の人に話すべきかどうか、聴力を守るための仕事の減らし方など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

最近、聴導犬の育成に携わっておられる方との出会いがあり、聴覚に障害を持たれている方を支援する施設に何度か行きました。 聴覚障害について、私の知らない事が沢山ありました。また、障害者の人数の多さにも驚かされました。(年齢によるものもありますが) また、視覚障害者とは違い、杖などを持っていない事から、外観では解らないという事にも気付かされました。 (1)補聴器ですが、障害の原因やレベルによって対応が変わってくると思います。 (2)私は、家族や知人、会社には知らせるべきだと思います。質問者さんの文の内容からですと、「少し耳が聞き取り難い」で良いと思います。(聞こえなかった事が原因で、何か重大な事態が起こらないようにする為。) (3)仕事を減らす(変える)事で、解決するかどうか?は難しい選択ですね。家族や知人、医者と相談してみてはいかがでしょうか? 何れにしても、家族や知人、医者に相談して少しでも問題が解決出来れば良いと思います。 また、病院で治療したり、障害者施設に行く事で、何かの支援を受けられる可能性も有ると思います。 未だ未だ30歳代、未来に向かって元気出して行きましょう=3

den171
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 そして、「外観では解らない」というのが、 まさに私の悩みの本質です。 大人になると、非常に親しい間柄の人に、 日常的に会うことは少なくなると思います。 加えて、親しくはないけれど、仕事上や付き合い上、 礼儀を欠いてはいけない人が増えると思います。 私はどうやら、最近通い始めた講座で知り合った人を無視したらしいのです。 (相手が一方的に怒っており、しかも毎日会うわけではないので弁解もできず…) 私は感音性難聴です。 (グラフは真ん中辺り、多分軽度~中度の難聴です) よって、特別聞こえにくいのが「声」なのです。 しかも、私の職業が、発達障害の子供への学習サポートで、 気を抜く暇も無く、また、相手に理解を求める事が難しく…と言う具合でした。 けれども、アドバイスを頂いて、 ちゃんと知らせるべき人には知らせて、 また得られるサポートは受けなければいけないなと思いました。 質問に丁寧に答えてくださって有難うございました。 本当に嬉しかったです。 30歳台…もうちょっと頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳管開放症と突発性難聴

     九月下旬に、耳の聞こえがおかしくて(自分の声が響く、閉塞感がある等)、家の近くの病院に行きました。その時に聴力検査を受け、結果が正常値だったので、医者に耳管開放症かもしれないと言われました。漢方薬を処方してもらい、その時はすぐに治まりました。が、四日後に大きい耳鳴りが一日続くという症状が起こりました。その一日で耳鳴りは治まったので、病院には行きませんでした。  それから一ヶ月以上調子が良かったので、一時的なものだったのかな……と楽天的に考えていたのですが、昨日(11/5)の夜からまた耳に閉塞感を覚え、今日の朝からは静かな耳鳴りと閉塞感、雑音がやけに響く症状が起こっています。  そこで質問なのですが、耳管開放症って、症状が起こったり止まったりと繰り返す病気なんでしょうか。  また、私は過去に突発性難聴を何度か起こしたことがあるのですが突発性難聴と耳管開放症はかなり症状が似通っているような気がします。  突発性難聴だという診断をもらったときは、聴力検査で著しい聴力低下が見られたため、そう判断されました。  聴力の低下の有無で、突発性難聴か耳管開放症かを判断しているんでしょうか。  また、小さい医院での聴力検査って信じてもいいものなんでしょうか。会社で受けている健康診断の聴力検査に毛がはえた程度のものなので、心配です。実は突発性難聴なのに、耳管開放症用の漢方薬を飲んでたらと思うと……  大学病院のちゃんとした聴力検査を一度受けた方が良いのでしょうか。    

  • 医者って耳の中をみればどんな病気かわかりますか?

    耳鼻科の医者って、患者が症状を言わなくても耳の中を見ればどんな病気なのかわかるんですか? ちなみに今私の症状としては、一日のうちに聞こえが良くなったり悪くなったりを繰り返していて、音がこもってる感じと変な感じの違和感と塞がってる感じと中に何か入ってる感じがするんです。 あと医者は、患者が症状を言わなくても耳の中を見れば、滲出性中耳炎か突発性難聴か突発性低音性難聴か耳管開放症かどうかもわかるんですか?

  • 患者から医師へ、治療法の伺い

    妊娠4ヶ月です。 先日、耳鼻科で「耳管開放症」との診断を受けました。妊婦さんに多い病気のようです。 聴力検査の結果もあまりよくなく(低音が聞き取りづらい)、突発性難聴か低音障害も併発してるのかもしれない、と言われました。 耳管開放症には「加味帰脾湯(かみきひとう)」という漢方薬が効果があるらしいとネットで調べていたのですが、医師からは提案されず、薬が飲めないからとりあえず経過観察しましょう、と言われました。 漢方薬に関する知識が皆無なんですが、上記の漢方薬は耳管開放症に本当に効果があるんでしょうか。妊婦が服用してはまずいものなのでしょうか。 また、もし有効なのだとしたら、医師に「加味帰脾湯が効くと聞いたんですが…」と聞いてみてもいいものなんでしょうか。 まだ妊娠初期ですが、耳の不快感が続いていてストレスになっています。妊娠の経過と共に改善することもあるとは言われましたが、正直、治せるものなら早く治したいです。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 上手く話せない?

    2歳の時に軽度の難聴になり、そこから補聴器を身につけてて、19歳の時には再び聴力が落ち重度の突発性難聴でガクンと聴力が落ち 両耳の聴力レベルが100dB以上です。 そこでなんですが、前から私の声が変?話す時が普通の人と違うらしく(じぶんでは普通に喋ってるつもり)お店で店員との会話のやり取りした際に白い目で見られたり、友達と会話するときも周りにジロジロ見られたりするし、 仕事では接客が少しあるのでお客さんとのやりとりの際にもこの人は外国人なのかな?と"?"の目で見られてるので、 一言 難聴なのでと言うと、あ、そうなんですねと納得するのです。 自分の話し方にコンプレックスが前からあり今そのコンプレックスが強くなってます。 それを少しでも改善したいのですが、この場合って病院は何科に行けばいいのですか? それともまずは役所の福祉課に相談ですか?

  • 補聴器はかなり抵抗があり、つけようか悩んでます。

    現在41歳ですが、5歳の時に高熱から聴力が落ちたみたいです。以前に県外の病院を色々回りましたが、手術することも、回復することはないといわれていますので、そのままにしてました。 またメニエールの症状が時々出ます。(何回か入院しています) 突発性難聴になったこともあります。 段々聴力が落ちてきているみたいで、会話が聞き取れません。当然仕事仲間も知っており、会話に入れないので口数もへりました。 ここ3年間、健康診断で「要検査」と出ています。 このままにするか、病院に行ってみようか・・悩んでます。行くと補聴器をつけるようにいわれるかも知れない・・。以前は「補聴器をつけたほうがいい」といわれたけど、強くは勧められませんでした。当時の聴力は聞いてないんですが、70~80才の聴力ときいてます。これで補聴器は必要でしょうか。

  • 高音域の難聴で困っています

    私はまだ30代ですが、数年前にふと気づくと、難聴になっていました。 だいたい2000Hzをピークに、1000Hz弱ぐらいから上の高音域だけでの難聴です。 医者には、時間が経ちすぎているので、もう治らないと言われました。 そのために、人によっては話す言葉がまったく判別できずに困っています。 補聴器の販売店で、補聴器もいろいろ視聴させてもらいました。 確かに、音は大きくなっていますが、肝心の人の声の判別にはほとんど効果がないように感じました。 それはどうも、補聴器は、高い音域の増幅に十分対応出来ていないことに原因があるようでした。 そこで質問ですが、 1.本当にもう治らないのでしょうか。 2.補聴器で効果はありますか? 同じように高音域の難聴の方、また、補聴器をお使いになっている方に、その体験をお聞かせ願いたいです。 人の話を聞くことが多い仕事なので、大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 聴力について

    聴力について教えてください。 中(3)女子です。 1か月前ぐらいから 耳管開放症と酷似した症状が出ています。 今日検査したら右が平均30dbぐらい 左が高音は30dbぐらいで、低音は60dbぐらいでした。 去年の夏に外リンパ婁になり、 1週間の点滴治療で回復しましたが、 冬くらいから聞こえの調子がよくなくて ずっと良くも悪くもならない状態が続いてます。 前は左耳全音域が70dbぐらいで 今よりひどかったわけですが いつの間にか少し回復してました。 低音は変わらないですが・・・ 病院を変えたので 今までのデータがなく 判断できない状態です。 薬は、鼻炎系の アレグラとムコダインが出ました。 これで、良いのでしょうか? 外リンパ婁なのでしょうか? 耳管開放症と外リンパ婁が一緒になることはあり得ますか? 耳管開放症は 投薬以外で直す方法はありますか? 前の外リンパ婁と関係ありますか?

  • 耳の調子が悪いです。中3女子。

    耳の調子が悪いです。 中(3)女子。 去年の6月に外リンパ婁と診断され 最終的には入院し、 ソルデム3Aとメチコバールの処方で聴力は回復しました。 ですが、12月ごろにまた聞こえずらくなり ステロイドやメチコバール、アデホスコーワを飲んでいました。 聴力検査より聞こえているんじゃない?とか 何の説明もなしにメニエール病の薬を処方されたりして 不信感が募り、それ以降聞こえの状態が悪くても ずっと治療を拒否してきました。 ですが、1か月前ぐらいから 耳の中で自分の声や呼吸音が響く症状が出ていて それにより、人の声が聞きずらく 耳で響くことに関係があるのかわかりませんが 低音が聞きずらくなりました。 加味帰脾湯を使いましたが きいてたのは最初だけで 2週間ぐらいしてから飲んでも効果なしです。 多分、耳管開放症だと思います。 開放症の症状が出ているとき眩暈も多少あって 聴力も全体的に落ちてると思います。 運動をしたり、高い声を出すと開放症になります。 高い場所もなります。 調子が悪い日は何もしてなくても1日中 自分の声が耳から聞こえ 頭が痛くなったりもします。 去年の外リンパ婁の時点で 今より軽かったのですが 医者には何度もこの症状を言ってますが スルーされていて、 でも最近重症化してる気がして 評判のいい総合病院に行ってきました。 耳管の話も出て 外リンパ婁の話も出ました。 ただ、いままでのデータがない分 特定することが難しいとのことでした。 今日の聴力検査では 左耳の低音域が50~60db 高音域は30ぐらい。 右はすべて30ぐらいです。 鼓膜には異常はなかったです。 前も左だったのですが、 前は70~80ぐらい(全音域) だったので いつの間にか回復してるなーと思ったのですが やっぱり低音が弱いので、 ちゃんと直したいです。 薬はムコダインとアレグラです。 鼻炎系の薬ですが、大丈夫でしょうか? 内耳の話だから切らなきゃ分からないともいわれました。 ただ、まだ切ると言うまでのデータがないから・・・ みたいな感じです。 今年、受験で耳のことのひっかかってくるので すごく心配です。 一応通院という形で、11日後に再診する予定です。 手術してもらえるならしてもらいたいし、 ずっと苦しんできてるんで、もういい加減終わらせたいという気持ちです。 耳管開放症で聴力って落ちますか? 入院とかってなることあるんですか? ちなみに外リンパ婁は 吹奏楽での楽器の演奏時に 破裂音がして聞こえなくなった感じです。

  • 耳管狭窄症だと思うのですが良い病院を教えてください

    もう10年以上前から難聴気味です。 聞こえが悪くなったのは高校生の時です。 たぶん徐々にだったので、すぐに病院に行くこともしなかったです。 耳が詰まった感じで、あくびをしても唾を飲んでも変化がありません。 飲酒・運動中にあくびをすると、ごく稀に耳が通ったりしますが、 すぐ詰まった状態に戻ってしまいます。 山登りでさらに耳が詰まりますが、 あくびをするとその詰まった分は戻りますが聞こえは普段どおりです。 耳の痛みなどは特にありません。 居酒屋のようながやがやした場所だと、 極端に言葉が判別しにくくなります。 静かな場所でもごにょごにょっと話されると聞き取れません。 周りの人は問題なく聞き取れています。 何度も病院に通いましたが病状がわかりませんでした。 ずっとあきらめていましたが、 最近になって知り合いから耳管狭窄症を知り、 自分の症状に合ってると思いました。 私は耳管狭窄症なのでしょうか? 今まで病院で耳管通気はしましたが、 効果がなかったので1回でやめていました。 また、「耳管の形が悪い」的なことも言われたことがありましたが、 その時は気にもしていませんでした。 今思えば耳管狭窄症に関連していることがわかり 馬鹿な事をしたと思っています。 耳管狭窄症の治療でお勧めの病院がありましたら ぜひ教えていただけないでしょうか? また、10年以上も放置していると治りにくくなるものでしょうか。 この10年でさらに聞こえが悪くなったっと感じることはありません。 お願いいたします。