• 締切済み

飲食店のスタッフの連携。

先日とある和食店に昼食を食べに行きました。 友人3人が各々注文し、私はとんかつ定食を注文しました。 ところが10分立っても20分たっても私の注文だけ届かず・・・。 痺れを切らして店員を呼んで確認したところ、注文が通っていなかったとの事でした。 仕方ないかと思い再度待ち、10分ほどたった所で、 揚げすぎてしまったのでもう一回作り直します。と お詫びとしてソフトドリンクを1つくれるとの事だったので、アイスドリンクを頼み、飲みながら待っていました。 その後は普通に料理が届き、食事を終え、会計をし、店をでて、レシートを確認・・・ したところ、 私しか注文していないはずのとんかつ定食x2 お詫びでもらったはずのアイスコーヒx1 が値段つきでレシートに記載されていました。 これはさすがに腹が立ちましたが、店に戻り冷静に説明。 店の言い分を要約すると「証拠が無いから返金できない」 と言う始末。 さすがにキレて、レジ前で怒鳴り続けること5分。 これ以上は警察を呼ぶなどと言い出し、あきれ果て帰宅しました。 金額はたいした額ではないのに、他のお客さんの迷惑を考えず大声で怒鳴っていたこと"だけ"は今は反省しています。 状況から察するにスタッフ同士での連携が全く取れていないように感じます。 サービスのはずの飲み物が計上されていたり、 提供されていないはずの食事が計上されていたり。 おそらくアルバイトだったのでしょうが、アルバイト店員は全員自分の判断のみで動いているのでしょうか? 研修や講習などは一切しないのでしょうか?

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.5

こんにちは。大変な目にあいましたね。時間があれば警察を呼んでもらえば良かったですね。うーん、アルバイトだとしても余裕がないから、研修なんてろくにやらないですよ。又そういう店は責任者もマナーが悪いです。関西だったら「この店やめとけ」って見知らぬ人が教えてくれます。 レシートを保管して事実をカスタマーセンターか消費生活センターに通報したらいかがでしょうか? 飲食店の計算間違いって結構あるんですよ。私は翌日気づいて電話したらちゃんとお金返してくれました。

• kano20
回答No.4

とても不思議なのですが、会計の時にどうして気づかなかったのでしょうか? アイスコーヒーが加算されている時点で、支払い時におかしいと思いませんか? 支払いはしたのに後でレシートを見るまでおかしいと思わないのはどうして? 料理が届きオーダー表がこちらに渡された時点でチェックできなかったのはなぜでしょうか? アルバイトも教育できていないと感じますが、お客も確認せずに支払いした後で気づいてクレームというのもいかがなものかと思います。

rioreua123
質問者

補足

>会計の時にどうして気づかなかったのでしょうか? そんなに不思議なことでしょうか? 4人も居て、それぞれ好き勝手に頼んでいれば合計の値段なんか分からないですよ。 少なくとも私は。 >アイスコーヒーが加算されている時点で、支払い時におかしいと思いませんか? 値段を見て、コレはアイスコーヒーが加算されている値段だ!なんて分かりません。 >支払いはしたのに後でレシートを見るまでおかしいと思わないのはどうして? 一人ならともかく、4人も居れば多少の値段のズレなんて分かりません。 他の人が何を頼んで、幾らだったかなんてチェックしないですし。 >料理が届きオーダー表がこちらに渡された時点でチェックできなかったのはなぜでしょうか? 伝票の写しなどを客側に渡すスタイルの店ではなかったからでしょう。 店側が取ったオーダーを確認する方法は、支払い後のレシートしかなかったものですから。 そもそも伝票の写しを渡すタイプの店でも、一々チェックなんてしません。 >確認せずに支払いした後で気づいてクレームというのもいかがなものかと思います。 そうですかね? 支払い後にレシートを受け取って、間違いを発見して言うのは至って当然であると思いますが。 支払い前に合計料金を把握してレジにいくなんて人の方が稀かと。 出した商品の合計料金を把握するのは店側が負うべき義務です。 これは、営業許可基準で定められています。 それらの料金を確認するのは客の権利です。 ですので、私は店の義務が遂行されていなかったことに対し、抗議を行ったのです。 コレがいかがな物といわれる世の中になったら、詐欺業者が大喜びでしょうね。

• bzcf737b
回答No.3

店の選択ミスでしたね。事故にあったと思いましょう

rioreua123
質問者

補足

すごいですね、質問をことごとくスルーするその精神に感服です。

noname#226602
noname#226602
回答No.2

最終的に謝罪する羽目になっても間違えましたで済む程度のことですからクレーマーが弱そうな奴だったら遊んでやろうと考えるのが平均的なバイトです

rioreua123
質問者

補足

最終的に間違えましたで済む程度の事でしょうか? 最終的に返金されなかったわけですから、これは立派な詐欺行為となると思うのですが。 詐欺罪となれば、非親告罪ですから、 店側が謝罪を入れて私が許したとしても、刑事罰の対象となります。 つまり間違えましたで済むことではないと考えます。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

そういう調子のいい店員はいますね。 勝手に自分で判断して、サービスすると言ったりします。 今となっては遅いですが、何故その時店員を探さなかったのでしょうか? 店員を特定さえできれば、問題は解決したと思いますよ。

rioreua123
質問者

補足

もちろんそのとき対応していた店員を呼ぶよう訴えました。 ただ、意外と店員の顔など覚えていないもので、私自身特徴を伝えられませんでした。 ですから、 監視カメラや伝票等に記録が残っているだろう。 今すぐ調べてつれて来い。 と詰め寄りました。 が、業務中ですからの一点張りで、 最終的には警察を呼ぶでしたから・・・。 なので対応していた店員を呼ぶまでにいたらず、結果問題は解決いたしませんでした。 警察を呼んでもらって捜査でもしてもらえば問題は解決したのかもしれませんが・・・。