• ベストアンサー

オーダーを聞いて不思議に思うこと。

まずは私がアルバイトをしている喫茶店のメニューの一部です。 焼きそば定食 800円 唐揚定食   950円 焼肉定食   950円 豚カツ定食  950円 ビーフステーキ定食 1000円 +200円で、コーヒー、紅茶、コーラ、ジンジャ、カルピスいずれかがつきます。+150円でご飯または麺大盛に出来ます。 このようなメニューで、焼きそば定食+ドリンクで、1000円、または950円の定食+ドリンク=1150円というお客さんが結構多いんです。 だけど、みんな同じ1000円や1150円やったらだったらなんで、ビーフステーキ定食やビーフステーキ定食のご飯の大盛を頼まないのかなあと思ってしまうわけです。ドリンクなんか水でいいじゃんと。ドリンクを頼まないにしても、たった50円の差なんだから、ステーキにすれば、いいのにとも思います。 以上書きましたが、このような状況下の元でステーキを頼むのは抵抗がありますかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.10

こんにちは。 私は食後にどうしてもコーヒーが飲みたくなるんです。 習慣でそうなってしまったのでしょう。 ランチを食べてコーヒーが無いと、とてもイライラ (ソワソワ?)します。時間に余裕があって、良い 店があるなら、食後に移動してでも飲みたいですが、 面倒なので、コーヒーが頼める店なら、頼んでしまい ます。 他のメニューが600円程度、ステーキだと1500円 以上するようなところだと、値段でステーキを選ぶべきか いや、ここでこんな贅沢をしてはいけない・・・などと 悩みますが、質問のメニューの内容だったら、食べたい 物を選ぶだけです。 ステーキは食べたかったら食べるけど・・・でも、やはり 肉が固そうと思うかもしれません。 どうしてもステーキの気分だったら、ステーキを頼むと 思いますし、しかもドリンクもオーダーすると思います。 私はご飯の量は少なくて良いです。 普通のメニューのご飯でも、半分くらい残してしまう時も あります。なので、ご飯の大盛りは絶対頼みません。

その他の回答 (9)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

値段構成を見て?と思いますが、私ならステーキ定食に大盛にします。 しかし、その値段ならランチなら焼肉屋でも200グラムとか300グラム食べられますね。 飲み物は100円だし。大盛飯は無料で。 まあ、店の選択肢が少ない地方なら仕方ないけど、私は上記様にステーキ定食ですね。

noname#27266
noname#27266
回答No.8

逆になんでステーキを頼まないのかという疑問が生まれるのが不思議。

回答No.7

焼きそば定食、高いなぁ。 反対にビーフステーキ定食は安すぎます。 肉の質が不安ですね。

googuido
質問者

お礼

焼きそば定食高いですよね。 値段のバランスが悪い喫茶店なんですかね。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

抵抗というかまず頼みませんよ。 ステーキが食べたければ専門店に行きますからね。 ステーキってのは味の決め手の大部分が肉の質です。 焼き肉ならごまかせてもステーキではそうはいきません。 喫茶店で食事ってことはかなりラフな気分のはず。 そんな時に1000円のステーキに果敢にチャレンジする必要は感じません。 確かに値段はお得でしょう。でも、1150円払ってまずいステーキを食べさせられた日には、焼きそば定食の何倍も損した気分になります。 たった50円の差だからこそ頼めない。これが3000円のステーキ定食なら頼むかもしれません。「喫茶店なのに3000円ということはよほど自信があるのか?」と思いますから。 安ければ良いってもんじゃないんですよね。

googuido
質問者

お礼

>喫茶店で食事ってことはかなりラフな気分のはず。 なるほどそうですね。ありがとうございました。

回答No.5

 家でステーキをすることなんて、年に1,2回しかありません。  お肉屋さんでお肉を選んでいるときに、「このステーキ食べたいな」と思う肉は、安くても一人前2,000円以上です。肉だけでですよ。  そこから考えて、お店で1,000円で出てくるステーキって、どんな肉よ? と想像すると、とうてい食べたいとは思えないわけです。  人件費、場所代、光熱費、その他諸々を1,000円からさっ引いたら、かなり恐ろしい肉だとしか思えません。  一方、たとえば「これ食いたい」と思う焼きそばは家なら5人前で2000円かかりません。だったら、外で食べる800円の焼きそばの味は期待できます。  こういう経験が瞬時に脳内を駆けめぐり、1000円のステーキと名が付いた怪しいメニューは候補から一番にはずれます。

googuido
質問者

お礼

なるほど安くて逆に不安だということですね。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

千円のステーキなんて、焼肉との違いが無さそうだから。 薄い肉で「ステーキでございます」なんて言われたら切れるよ。俺は。 もし200gならお値打ちかもしれませんが、あまり安いのも不安になるものです。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

私ならステーキが食べたいときはステーキ屋に行きます。 喫茶店でステーキを食べようとは思わない人もいるということでしょう。

googuido
質問者

お礼

確かに喫茶店でステーキは少しあいませんよね ありがとうございました。

回答No.2

>ビーフステーキ定食やビーフステーキ定食のご飯の大盛を頼まないのかなあと思ってしまうわけです。ドリンクなんか水でいいじゃんと。ドリンクを頼まないにしても、たった50円の差なんだから、ステーキにすれば、いいのにとも思います。 決して揚げ足を取っているわけではない事をお断りしておきます。誰もがみんなステーキが好きなわけではありません。確かにそのステーキは比較的チープかもしれませんが・・・。私は昔は大のお肉好きでしたが、加齢によって食嗜好が変わってきた事もあり、安くても積極的にステーキを食べたいとは思いません。他のメニューも油物は油物ですが、私は胃腸虚弱もあるのでステーキは何となくさらに胃に重そうな気がするのです。 >このような状況下の元でステーキを頼むのは抵抗がありますかお聞かせください。 抵抗があると思われる方は少ないと思いますが。単に食嗜好の問題ではないでしょうか。

googuido
質問者

お礼

なるほど年齢の影響もあるのでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#32772
noname#32772
回答No.1

いや、単純に焼きそばやから揚げが食べたいから選ぶんじゃないですかね? さらにジュースも飲みたいし…など。 ステーキより定食に魅力を感じる人もいると思いますよ。

googuido
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 僕の考えが短絡的でしたね。

関連するQ&A

  • ごはんとおかず口で混ぜて食べるのって変ですか?

    ごはんだけ、おかずだけ食べるのが普通だと思うんですが、ごはんを口に含んだ後、即刻おかずを含み、食べます。 たとえば、トンカツ定食なら、ごはん直後とんかつを含み、実質トンカツ丼に、ステーキ定食ならステーキ丼になっちゃいます。 お皿に乗せると下品な気がするんですがこれはどうでしょうか? 早く食べられる利点、ご飯に合う利点などありますが、はたからみていて「こいつ混ぜてるな」とか思われませんか?友人を観察するわけにも行かず、聞くわけにも行かず・・・。今頃気になりだしました(笑) よろしくお願いします。

  • かつや ご飯について

    値段の割りに安くて旨い、かつやについて。 メニューに、「ご飯」=150円、「大盛り」=100円と有ります。前者は別途にご飯が提供されるのだろうと想像出来ますが、例えば、「カツ丼」を「大盛り」で頼む事が可能なのでしょうか? 「XX定食」であれば、ご飯が大盛りに成って出て来る図が想像出来ますが、「カツ丼」でご飯だけ大盛りだとバランスが悪く成るような..........。 体験者のご意見頂戴。

  • 祭りの焼きそば

    祭りの焼きそば大盛り増し増し増します! ってあれ何なの? パフォーマンス? てか昔はなかったのに 昔は1パック並みで500円 それが今は5倍盛りくらい? それで1000円はお得? あんなに大盛りにして儲けあるの? 麺20円×5で100円 豚肉100円 キャベツソースその他100円 原価300円? 儲けあるのか(笑)

  • レストランで・・・

    昨日、すかいらーくグループのとある一店に 行きました。割と行きつけの店です。 よくあることかと思いますが、 いつもどおりメニューを指差しながら、 メニュー名を略して注文しました。 「とんかつ」で「ごはん大盛り」で。 と注文しました。 私の中では「とんかつご膳」(900円くらい) という味噌汁ライス付のを頼んだつもりだった のですが、ウェイトレスは「とんかつ」と 「ごはん大盛り」で別々に注文されたのだと 思ったようです。別々に頼むとこれが 1300円くらいに跳ね上がります。 味噌汁がついてなかったのでおかしいと思い、 ウェイトレスに注意したら、今度は 「とんかつ」+「味噌汁ごはんセット」に 訂正されました。1200円くらいでしたが、そのとき はとんかつご膳(900円)に訂正されたと思っていました。細かいメニュー名はわかりませんから、 同じ商品が来ればその店で一番お得な料金で 運ばれるのが常識という考えがありました。 精算時に高いメニュー(セット)にされていたのに 気づき注意し、訂正してもらい損しなくても すんだのですが、知らない人だったら こうやって損してしまうこともあると思いました。 悪意があるのか、ないのかはわかりませんが、 どうして店の人は高い値段で請求しようとしたの でしょうか? 私がよく行く店なので1年くらいは働いている 人のようです。 自分だったら、メニューは知り得ているならば 良心的な、というか常識的な精算をするでしょう。

  • もし、昼食・夕食食べに行くなら

    1.肉焼ステーキ定食専門店(ビフテキ・トンテキ・チキテキなど) 2.肉かつ定食専門店(ビフカツ・とんかつ・チキンカツなど) 3.魚介刺身・焼魚定食専門店 4.魚フライ定食専門店 5.バーグ・メンチ定食専門店(ハンバーグ・メンチカツなど) 6.大盛野菜スープ専門店 この6店舗がしのぎを削る中で、この中ならどれを選ぶ?

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • 富士宮やきそばは、名物なんですか?

    この間、仕事で富士宮に行きました。 昼食に入った店は「やきそば」をすごく強調していて、 やきそば定食を頼んだら、塩味、シーフード目玉焼き付きというとんでもなくボリュームのあるものが出てきました。(ソース味ではない。ちゃんぽんに近い。) 麺がなんだかゴムみたいに弾力がありました。焼きそばじゃないみたいでした。 なんでも、富士宮市の名物みたいで、「うまいだろ、」と店主にいわれましたが、なにしろ焼きそばのイメージとかけ離れているので返答に困りました。 でも、名物か、といわれると、正直聞いたことがありません。世間一般は、この「富士宮やきそば」は名物として認識しているのでしょうか。 また、その魅力について教えてくださいませんか。 (自分は名物を食べたんだ、という実感が湧かないので。) よろしくお願いします。

  • 東郷SA焼きそば定食

    非常にしょーもない質問かと思いますが、どうしても確認したいのでよろしくお願いします。 夫はトラックの運転手をしておりますが、先ほど帰宅するやいなや、今日東郷SAで食べた昼食の話をしてくれました。 「焼きそば定食を頼んで、番号を呼ばれたから取りに行ったらびっくりしたんだよ。  何も具のない焼きそば、その横に生の千切りキャベツがあって、ごはんと・・・  とにかく、目が点になっておばさんに聞いてみようかなぁと思ったけど時間もないし  お腹もすいてたし、結局そのまま何も聞かずに食べたんだけど  具なし焼きそばと、生キャベツなんて美味しくないけどしょうがないからソースかけて食べたけどw」 二人で大笑いして、私はというと、そんなコントみたいな焼きそば定食があるのかどうか知りたくなり、画像検索するも1件もヒットしません。 焼きそば定食は1種類しかなく、値段は580円だったそうですw 東郷SAの上りか下りかまでは聞き忘れました。 この謎を解決したいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?