• ベストアンサー

美味しくない焼きそば麺

よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

すみません、アレンジ方法ではありませんが参考まで。 うちも安い焼きそばを良く買います。 どの番組か忘れてしまったのですがおいしい焼きそばの作り方と言うのをやっていて、その通りに作ると結構いけます。 その作り方と言うのは、ちょっと多めの油を引いたフライパンに袋から出した麺を入れてそのまま両面を焦げるぐらいまで中火で焼くのです。 この時、無理にほぐしたり水を入れたりしてはいけません。 両面が焦げ目がつくぐらい焼けたら(ここまで袋から出した四角い状態のままです)粉末ソースと水を回し入れて麺をほぐします。 私も、焦げ目がつくほど焼くとほぐれにくそうに思いましたが、通常の水を入れて蒸してほぐす方法よりはるかに簡単にほぐれるしフライパンに焦げ付かないのでびっくりしました。 具は、頃合を見て適当に投入します。 別に調理してソースを入れる時に合わせてもいいと思います。 こうすると麺がべちゃっとしたり焦げ付いたりと言うことがありませんし香ばしく仕上がるのでお勧めです。 焼く時の油をごま油にしてもおいしいですよ。 良かったら試して見てください。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 へぇ~ 多めの油でほぐさず焼いて、ソース+水入れてから麺をほぐすのですかー。 これは知らなかった… こどもがまだ1歳なのであまり油多く使いたくないなーなんて思ってたのですが、 美味しくない麺を食べさせるよりはよほどいいですよね… やってみます!

その他の回答 (7)

noname#211632
noname#211632
回答No.7

ちゃんぽんのようにしてみてはいかがですか。 とろみのない八宝菜を作り、その中にそばをいれて、ひと煮立ち。 麺が柔らかくなったらOK。 お好みで、とろみをつけてもこの時期は良いかもしれません。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~焼きそばに拘らず、ですね。 あーこれなら中華作った時に入れちゃえば良いわけだから楽ちんですね。 1歳のこどもにはとろみがあった方が食べやすいかなー。 やってみます!

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.6

麺を炒める時に隠し味としてカレー味焼きそばに変えてみては如何ですか?我家ではカレーパウダーを乾煎りして香りが出たらオイル、焼きそば麺を入れていっしょに炒めます。次にお好みの具材も入れて更に炒め少量に日本酒を入れて蒸し焼きにしたら粉末ソースとオイスターソースを入れて出来上がり!たまには他のテイストの変わり焼きそばも良いですよ!

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お~これはまた変わったレシピですねー。 美味しそ~(^^) カレー味とは思いつきませんでした。 そういえば前にカレー味のカップ焼きそばも出てましたね。 今度やってみます!

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

五目焼きそばがいいかな。 油を引いて、やきそばをほぐさずにそのまま、蓋をして中火で焼きます。 焦げ目がついたら、ひっくり返して焼きます。 両面焼けたら、温めておいた冷凍食品の「中華丼の具」をかけたら出来上がり。 麺の柔らかさは気にならなくなりますよ。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >両面焼けたら、温めておいた冷凍食品の「中華丼の具」をかけたら出来上がり。 おー!そうですよね、レトルトというテがありました。 これなら、レトルトの幼児食にも確か中華丼があったはずですから こどもにも食べさせることができますねー。 やってみます!

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

ひょっとして、ナカノの焼きそば? OKストアで、3食92円。 私もよく買いますが、まあまあ食べられます。 こつは、具を炒める油は多め、 蒸し焼き時の水は控え目がいいようです。 一番うまいのはマルチャン、麺がもっちりで最高、しかし高い。 特売も、まずしないし。 マルチャン以外の、ナカノ、日清、シマヤの味は大同小異。 お子さんがまずいと、言わなければ安いやつは子供専用、 あなたは別に、マルチャンを購入すれば。 大人と、子供の味覚は違うので、大人はまずいと思っても、 子供はうまいと、感じるかも。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえ、わたしが購入したのは オーケーよりもうちょっと大規模展開のスーパーです。 回答者さまがご購入されたのと同じくらいの値段でした。 そうなんですマルちゃんをいつも買ってたのですが、 うちのこはまだ1歳なので添付のソースを1袋の1/3くらいしか使わないし なんだかソースこれだけ捨てちゃうのになんだか勿体無いなー なんて思ってて、 ふと見かけた3食100円以下で、これでいいやー なんて思っちゃって…。 でいつも焼きそばもうどんも1袋に野菜をいっぱい入れてわたしと2人分作ってます。 (半分以上こどもが食べてしまいますが(涙) わたしとこどもと分けて作る程育児にまだ余裕がないもので…。 蒸すときの水、ちょっと多めに入れてたかもしれないです。 麺が解れやすいようにと。 だからコシがないように感じたのかなー? 今度は注意してみます。

回答No.3

美味しく食べられるかどうか自信がありませんが ソースは別の機会に使うとして、 揚げるか、堅焼きにしてみたらどうですか? 野菜炒めをとろみ仕立てにしてかければ ごまかせるかと思ったんですけど・・ 多目の油をひいたフライパンに 「あまり美味しくない麺」をひろげて焼きます。 テフロンだと油の量が減らせ、焦げ目がきれいにつきます。 焼き色を見て裏返します。 両面きれいな焼き色がついたところで皿に取り出します。 肉や野菜を適当に切って炒め、 酒、オイスターソース、塩、砂糖、胡椒、胡麻油を 中華スープと混ぜてタレを作り煮立てます。 水溶き片栗粉でとろみをつけて 焼いた「あまり美味しくない麺」にかけます。 どうかな?

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりあんかけでごまかし、ですかねー。 こどもが1歳なのであまり具が大きいと食べづらいかなー なんて思って、 あんまり具が細かすぎるあんかけってどうなのかしら…なんて思ってたのですが。 あんかけ作ってみます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

若干手間はかかりますが、麺を油で揚げて「かた焼きそば」にしてみては? http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-269.html

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに美味しそうに出来るのかしら、わたし(^_^;) この掲載されてる写真は既製品の揚げ麺を使ってるんですねー。 うーん美味しそう… 参考にさせていただきます。 感謝いたします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは かたヤキソバはいかがでしょうか? http://www.yakisobarakuen.com/teiban/kata.html

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おーこんなサイトがあったなんて!! すごーく細かくレシピが載ってますねー。 参考にさせていただきます。 感謝いたします!

関連するQ&A

  • かたやきそば用の麺の作り方

    こどものころ北区十条の自由軒というそばやで家族で食べたかたやきそばが数十年たっても忘れられず、千葉に越して以来、母がその味を研究してほぼ同じ味を食べることができました。ところが今から10年くらい前、しまだやから発売されていた「蒸しやきそば・かた焼き用」というのが発売停止になり、あの味がたべられなくなりました。どういうことかというと、通常のかたやきそばは、柔らかい蒸し麺にあんかけをかけたものか、油でかりかりに、おせんべのように硬くした麺にあんかけをあけたものの2種類ですが、その自由軒のかたやきそばは、生じゃないのか? というほど歯にひっかかる、もちもちっとねばりのある麺だったのです。それが、以前売っていたしまだやの蒸し焼きそば・かたやき用で再現できたわけです。母が最近体調よくないので、こどももたべてくれないかたやきそばを、自分でつくっていますが、ソース焼きそば用の柔らかい蒸し麺でつくったのでは、どうもうまくなく、最近研究したのは、生ラーメンの麺を30秒ほどゆで、堅いうちにフライパンでいためるという方法でした。これはなかなかいけるのですが、どうも昔食べたかたやきそばの麺と違います。この手のかたやきそばは邪道かもしれませんが、どなたか、この中途半端に固い麺の入手方法または作り方をご存知でしたら教えてください。

  • 焼きそば

    こんにちは。 週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。 ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

  • やきそばの麺、ソース(おすすめ教えてください)

    焼きそばが大好きで良く作ります。ですがなかなか「これ」という材料に出会えません。 これはおいしい!と思う麺、ソースをぜひ教えてください! ちなみに、あまりモチモチしすぎていない、屋台の素朴なソース焼きそばが好きですが、市販の材料ではなかなか自分のなかで完成した味になりません。なので人のおすすめのものをぜひ試してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 焼きそばについている粉末ソースの使いみち。

    こんにちは。 我が家は焼きそばが好きで、よく3つパックになっている焼きそばを買ってきます。 が、味付けは塩焼きそばが好きなので、粉末ソースを使いません。 お鍋のあとのラーメン的な麺としても使うので、かなりの粉末ソースが余ってしまいます。 (もちろんラーメンとしての麺のみを買えばいいのですが、セットの方がお安いので。) この粉末ソース、なんだか体にはあんまり良くないイメージがあり、 どんな転用方があるのか想像できないのですが、皆さんはどんな風に使ってますか? 焼きそばのソースとして、以外のアイディアをいただければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • 焼きそば用の極細麺を探しています

    中国で食べた三丝炒面という焼きそばがとても気に入ってしまいました。 日本では味わったことのない焼きそばです 。 個人的に太い麺の焼きそばはあまり好きではなので、中国で食べたときは衝撃的でした。 使っている麺は皿うどんと同じかそれより細い細さで、パリパリに揚げていない麺です(添付の画像のような感じ)。 具材はあまり多くないものの麺との相性もばっちりでした。 日本でもぜひ食べたいと思い、麺をあちこち探しましたが、これといったものが見当たりません。 味付けは想像が付くので麺だけが欲しいのです。 もしも何か良い情報があれば教えてください。

  • 焼きそば

    三食入りの焼きそば用蒸し麺(一般的な、あれです。)に、粉末ソースがついてますが、皆さん、あれ、使われてます?私はいつも、捨ててます。(市販のソースや、焼肉のたれをつかうので) 皆さんが焼きそばを作る時はどうですか?下記からお選び下さい。 1・添付の粉末ソースを使う 2・市販の別のソースを使う 3・大体、蒸し麺を使うのが、甘い 4・その他 グルメと迷いましたが、アンカテで立てました。

  • かた焼きそばの麺の賞味期限

    質問させてください。 今晩『かた焼きそば』にしようと思っていたのですが 常温保存タイプのかた焼きそば用の乾麺の賞味期限が今年の8月で切れていました。 麺だけだから大丈夫でしょうか? 未開封でずっと棚の中に仕舞ってありました。 よろしくお願いします。

  • ヤキソバ麺に関してです。

    数年前から小麦粉の輸入値段の値上がりが続いているのがニュースなどで話題になっています。 その頃からでしょうか、お店で買うヤキソバ麺に変化が出てきているような気がします。 具体的には、ヤキソバを焼いてソースをかけると、これまでなら、特に問題なく食べられました。 しかし、小麦粉の値上がりが問題になったあたりから焼いたヤキソバにソースをかけて絡ませると なぜか麺と麺がくっつきこれまでのようにサラッと麺がほぐれません、どちらかというとダンゴ状態になる傾向があります。どこの製麺会社のを買ってもそのような傾向があります。一袋15円から30数円程度の生麺の類です。お店を問わずそんな状態みたいです。 ついでですが、この頃から、日本ソバの乾麺も麺自体がもろくなり、ちょっとゆで時間が長いとボロボロになってしまいます。ついでにこの日本ソバの乾麺は業務スーパーで購入しているものです。 私が買うお店だけなのでしょうか、それとも小麦粉の値上がりと品質などの点で何か問題が生じているのでしょうか、業界に詳しい方教えてください。 生じているのでしょうか、業界に詳しい方教えてください。

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

専門家に質問してみよう