• 締切済み

かたやきそば用の麺の作り方

こどものころ北区十条の自由軒というそばやで家族で食べたかたやきそばが数十年たっても忘れられず、千葉に越して以来、母がその味を研究してほぼ同じ味を食べることができました。ところが今から10年くらい前、しまだやから発売されていた「蒸しやきそば・かた焼き用」というのが発売停止になり、あの味がたべられなくなりました。どういうことかというと、通常のかたやきそばは、柔らかい蒸し麺にあんかけをかけたものか、油でかりかりに、おせんべのように硬くした麺にあんかけをあけたものの2種類ですが、その自由軒のかたやきそばは、生じゃないのか? というほど歯にひっかかる、もちもちっとねばりのある麺だったのです。それが、以前売っていたしまだやの蒸し焼きそば・かたやき用で再現できたわけです。母が最近体調よくないので、こどももたべてくれないかたやきそばを、自分でつくっていますが、ソース焼きそば用の柔らかい蒸し麺でつくったのでは、どうもうまくなく、最近研究したのは、生ラーメンの麺を30秒ほどゆで、堅いうちにフライパンでいためるという方法でした。これはなかなかいけるのですが、どうも昔食べたかたやきそばの麺と違います。この手のかたやきそばは邪道かもしれませんが、どなたか、この中途半端に固い麺の入手方法または作り方をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

普通の麺(ラーメン)を揚げてみたことありますか、 私の家の近所の中華屋は、生ラーメンをそのまま揚げて作っています。 サクッと云う感じより、もちっと感がありました。 餡に絡むとふにゃふにゃになりますが、噛みにくい感じです。

3rdentry
質問者

お礼

ANo.2さん。ありがとうございます。そのまま揚げるのですか。こんど試してみます。揚げ物はちょっと怖いのですが、かみさんのいないときに。

noname#36463
noname#36463
回答No.1

例えばなのですが、製麺所に問い合わせてみるとかは、どうでしょう。 近いイメージのものが、見付かるかもしれません。

参考URL:
http://www.haneda-seimen.co.jp/
3rdentry
質問者

お礼

maron1189さん。アドバイスありがとうございます。残念ながら、田舎に住んでいるので、近くに製麺所がないのです。東京にいたときはあったのですが。それに、最近は、大量に納めないと商売がなりたたないので、個人の少量の好みに付き合ってくれるところはないみたいです。もすこし研究してみます。