• ベストアンサー

あんかけやきそば

あんかけやきそばの麺についてなんです。 パリパリの揚げた麺ではなく、柔らかめの焼いた麺はスーパーなどでは売ってないですよね? 自宅で作るのに、焼くのに時間がかからない麺などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12193
noname#12193
回答No.4

こんにちは! あんかけやきそば美味しいですよね♪ 私も大好きです。 以前にテレビで見たのですが、 あんかけ焼きそばの麺…中華麺は耐熱容器に入れて、酒をふりかけラップをしてレンジ強で4分間加熱する。(4人分で麺が3玉、酒が大さじ2の分量の時です) 私はまだ試していないのですが、 この方法だとレンジで火が通っているので 後は、多目の油で焼くと時間短縮になるのでは?? 自分がやってみていないので自信はありませんが 参考になれば幸いです。

sisuado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ情報ありがとうございます。 レンジ使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.3

普通の焼きそば用の麺を使ってます。 私も多めの油を使い、軽くほぐした後は動かさず、落し蓋(お皿でも代用)で押さえつけて両面焼きます。 外はカリカリ、中は柔らか麺、美味しいですよ。

sisuado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油多めにします。 外はカリカリ、中は柔らか、 いいですよねぇ。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

あんかけやきそばの麺は、普通の蒸し麺、焼きそば用の麺を使っても、フライパンでニ三分で出来ますので、それほど時間はかからないですよ。

sisuado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フライパン使うしかないですよね。 焼き続けます。

noname#131986
noname#131986
回答No.1

私は家で作る場合は 普通の焼きそば麺を 袋から出し(事前にチンしても良し) 少し多めの油でほぐさず焼きます。 おいしいですよ。

sisuado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多めの油で焼いてみます!

関連するQ&A

  • 生ラーメンの麺であんかけ焼きそばを作りたい

    焼きそば用の蒸し麺ではなく、生ラーメン用の麺しかありません。これであんかけ焼きそばを作りたいのですが、可能でしょうか?  あんかけはもう出来上がってます。 麺は蒸す? それとも焼く? 麺の調理方法を大至急教えて下さい!

  • あんかけやきそば!

    あんかけやきそば。大好きなのです、 市販であんかけやきそばが売っていて おそばと、味のついた元?(野菜を入れば良いだけ)の とても簡単でおいしい商品だったのですが 最近めっきり見かけないのです。 普通のやきそばにあんかけをしてみようと思うのですが あんの作り方と味付けが・・わかりません どうか教えてください! また、いれる具のお勧め教えてください!

  • あんかけやきそばの食べ方

    自分の住んでいる地方では、あんかけや焼きそばに、からしに酢をいれて溶かしたものを、たっぷりかけてたべるのですが、先日、遠恋している彼がきた時に、たまたまあんかけ焼きそば屋に食べに言ったら、からし酢をかけることにおどろいていました。好き嫌いでかけない人もいますが、からし酢をかけるの、普通だと思っていました~・・・  他に別のものをかけたり、同じ食べ方するよ~って人いますか?

  • 五目あんかけヤキソバ

    テレビで紹介されたらしいのですが、横浜の中華街に麺の中に具が入っているという五目あんかけヤキソバがあるのです。お店の名前、場所を知っている人がいたら教えてください。

  • あんかけ焼きそばが失敗。

    あんかけ焼きそばの具材にもやしを使いました。 仕上げに水溶き片栗粉を入れましたがスープ焼きそばの状態でとろみがつきませんでした。 もやしを使って出来るあんかけ焼きそばがあればレシピを教えてください。

  • 固焼きそばのカチカチの麺の作り方おしえてください。

    あんかけのかたやきそば作りたいんですが麺をかちかちにしたいんです。ただフライパンでぺったんこにかたくはなるんですが麺一本一本がたつようにかちかちになるようにするには何のめんをつかってどうすればいいんでしょうか?

  • 焼きそば

    こんにちは。 週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。 ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

  • あんかけ焼きそば

    あんかけ焼きそばを家庭で作っているのですが、中華料理店などのような、あのおいしい味にならないのです。 そこそこの味まではネットのレシピなどで見て作れるのですが、なにかが足りないのか、それとも根本的に違うのか、あのプロの味には到底及びません。 どうすると同じようなものを作れるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 焼きそばに1番あいそうな‥

    【焼きそば】は最低限の味に抑えて 焼きそば麺の上に【あんかけ状態】の何かをかけるとします。 下の5この中でどれが1番あいそうですか? ・青椒肉絲 ・回鍋肉 ・牛丼 ・親子丼 ・中華丼 他に何がありますか?できれば変わったバージョン、試してみたら美味しかったバージョン、気になるバージョンを教えて下さい。

  • かたやきそば用の麺の作り方

    こどものころ北区十条の自由軒というそばやで家族で食べたかたやきそばが数十年たっても忘れられず、千葉に越して以来、母がその味を研究してほぼ同じ味を食べることができました。ところが今から10年くらい前、しまだやから発売されていた「蒸しやきそば・かた焼き用」というのが発売停止になり、あの味がたべられなくなりました。どういうことかというと、通常のかたやきそばは、柔らかい蒸し麺にあんかけをかけたものか、油でかりかりに、おせんべのように硬くした麺にあんかけをあけたものの2種類ですが、その自由軒のかたやきそばは、生じゃないのか? というほど歯にひっかかる、もちもちっとねばりのある麺だったのです。それが、以前売っていたしまだやの蒸し焼きそば・かたやき用で再現できたわけです。母が最近体調よくないので、こどももたべてくれないかたやきそばを、自分でつくっていますが、ソース焼きそば用の柔らかい蒸し麺でつくったのでは、どうもうまくなく、最近研究したのは、生ラーメンの麺を30秒ほどゆで、堅いうちにフライパンでいためるという方法でした。これはなかなかいけるのですが、どうも昔食べたかたやきそばの麺と違います。この手のかたやきそばは邪道かもしれませんが、どなたか、この中途半端に固い麺の入手方法または作り方をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう