• ベストアンサー

定食に付くバニラアイスを食べ忘れて店を出ると・・・

某食堂でチキンカツ定食を注文しました。美味しくて満足して、お金を払って店の外に出たのですが、ドアの側にあるメニューボードをふと見ると「定食をご注文の方にはバニラアイスが付きます」と書いてある事に後から気付きました。 さて、バニラアイスを食べたいのですが、私はどうするべきでしょう?すぐ食堂に入り直して、バニラアイスを食べ忘れたのでそれだけ頂戴と申し出れば、バニラアイスをくれますか?食堂はバニラアイスの提供を拒否できますか?店を出たということは、バニラアイスを要求する権利を放棄したという事でしょうか? 揉め事を避けようとするなら、バニラアイスを諦めてそのまま去るのが賢明ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.4

店を出た後すぐであればセーフ。 「バニラアイスが出てこなかった」と言えば出してくれるでしょう。 時間が経ってからなら微妙。 店側があなたのことを覚えていれば出して貰えるかも。 「えー、出したはずですよ」と言われたら、 「この頃ボケてきたから」と言い、薄ら笑いをしながら去るのが良いでしょう。 代金払って店を出た時点で、契約終了でしょう。 後はお店の善意にすがるということですから。

その他の回答 (5)

• hideka0404
回答No.6

ん・・・後は もう一度定食をオーダーするww

• n_kamyi
回答No.5

レシート提示してアイスを貰えばよろし。 レシートがなければ諦めてください。

• seble
回答No.3

すぐに、ならOKweb。 15分で時効成立、w

• thashi777
回答No.2

にゃんぱすー。 セコすぎる。つるセコ! コンビニで買って帰ればよろしい!

• habataki6
回答No.1

デザ-トというのは注文する時に先に出すか、後にするか 普通は聞かれますよ、何かつくというのは条件付きの事も あり例えば、サ-ビス券を事前に提示した人のみとか、 聞いてみないとわからないということです。