• 締切済み

ココスのアイス

こんにちは 私には卵アレルギーの2歳の子供がいるため、ファミレスのココスを利用しているのですがデザートに関しての質問です。 以前、電話で確認したところ、ココスのバニラアイスには卵が入っていないと聞きました。でももう一度お店で確認すると 「アイスなので入っていると思います。責任は取れませんが注文しますか?」と言われてしまいました。 結局注文しなかったのですが、ココスのアイスに卵は入っているのでしょうか?知っている方、よろしくお願いします

みんなの回答

• BAROLO
回答No.2

バニラアイスクリームの原材料には卵は、使われます。卵の代わりに添加物を使用して、製造する方法は有りますが、飲食店の方から当店のアイスは、添加物で、製造しておりますので、卵は使っておりませんとは、言えないと思います。(それに基本的には、何処かの商品を仕入れて、器に盛るだけ)それ故に、ファミレスのメニューで、この料理は、どの様な食材(原材料)を使用しているか、的確に答える事は、困難だと思います。お母さんは大変ですが、お子さまのために出来るだけ手作り(原材料の確かな物)の物を食べさせてあげてください。全て手作りで、アレルギーに気遣っている個人店を探されて、親しくなるのも良いと思います。幼児期の食品アレルギーは、うまく乗り越えれば、ある時期で治ると言われておりますので、頑張って下さい。

ri-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます バニラアイスに卵以外の場合、添加物が使われているとは・・・マクドナルドのソフトクリームやバニラアイスには卵が入っていないのですがこれも添加物と考えると・・・ 子供には勿論ほぼ毎日手作り料理を食べさせています。月1回のアレルギーの病院の帰りに子供の好きなココスへ行っています でも添加物などを考えるとこれも良くないのかもしれませんね。 そうですよね、うちは強い卵アレルギーなのですが主治医に3歳までには治ります。といわれています。 あと一年は全手作り料理、がんばっていきます

• mippyon03
回答No.1

お電話されたのはお客様相談室か何かでしょうか? それとも直接店舗にされたのでしょうか? 下記URLはココスのお客様相談室です。 http://www.cocos-jpn.co.jp/customer/ お子様の症状を詳しく伝えてご確認されてはいかがでしょう? 文書で残しておけば先方も軽はずみな回答は出来ないかと思いますが・・・。 (もしすでにお試しであれば申し訳ありません)

参考URL:
http://www.cocos-jpn.co.jp/customer/
ri-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話は本社にしました ココスのお客様相談室には以前相談したのですが卵に関しての答えは無く「従業員の的確な対応を教育していきます」みたいな文章でした・・・ 私の書き込み方も悪かったのかもしれません。 もう一度確認してみます