飲食店のホールアルバイトでの紅茶のオーダーについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でのホールアルバイトを始めた私は、まだ経験が少なく戸惑っています。特に紅茶のオーダーについては、さまざまな種類があるため、言い回しを知りたいと思っています。
  • 飲食店でのホールアルバイトをしている私は、まだ慣れていないため、紅茶のオーダーについて不安を感じています。お客様が「紅茶で」と言われた場合、どの種類の紅茶を聞けばよいのかを知りたいです。
  • 私は飲食店でホールのアルバイトをしていますが、紅茶のオーダーについて迷っています。さまざまな種類がある紅茶の中から、お客様が希望するものをスマートに確認する言い回しを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。

二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。 飲食店での経験はないので分からないことばかりで正直いっぱいいっぱいです。 小さいお店なので店員も最低限しかいないのですが、 結構人気のあるお店なので常に忙しい状態で、 教えてもらおうにもそんな時間もなく、見て覚えるしかないようです。 ですが、まだ戦力にならない私は主に食器洗いをしている状態で、 ホールの様子が分からず、先輩たちの仕事を見て盗もうにもそれもかなり難くて…。 それでもたまに料理を運んだり、下げたりはしています。 次回オーダーを取らされる感じなのですが、その時の言い回しというか、 一つ分からないことがあるのでお聞きしたいのです。 食後のドリンクのオーダーの取り方なのですが、 コーヒーだと、「ホットとアイスどちらになさいますか?」でいいと思うんですが、 紅茶の場合、ホットミルクティー、アイスミルクティー、ホットレモンティー、アイスレモンティー、 なにも入れないストレート(これもアイスとホット)というように、 すごく種類が分かれますよね。 お客様が「紅茶で」と言われたときにスマートにこれらのどの紅茶にするかを 聞く時の言い回しを教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasupo01
回答No.1

客 「 紅茶で 」 私 「 ミルクティーとレモンティーとストレートティーがありますがどちらでしょうか? 」 客 「 じゃあOOOティーで 」 私 「 アイスとホットがありますが、どちらにしますか? 」 客 「 OOOで 」 私 「 OOOティーのOOOがお一つでよろしいですか? 」 客 「 うん 」 私 「 かしこまりました 」 大体こんな感じの流れになりますけど・・・・お店によって違うのかな? しつこいのもどうかなぁ~って思うでしょうけど、違う物を持っていくよりはいいかと思います。 もしくは自分が客としてお店に行くのもありかと思われます。 がんばってください。 o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

do_ro_ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日教えてもらったおかげでとてもスムーズにオーダー取れました^^ ありがとうございました。