• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイスコーヒー・アイスティーの美味しい作り方

暖かくなってきて冷たいアイスコーヒー・アイスティー(レモンティー) が美味しいですよね。 以前作った事があるのですがあまり美味しくなく それ以来はペットボトルを買っています。 美味しいのを作りたいのですが アイスコーヒーは冬に買ったインスタントが残って いるのでこれを使って,アイスティー(レモンティー)は ドリップ?するのがないのでティバッグで作りたいです。 ガムシロップとコーヒーミルク(ポーション)はあります。 コーヒーはあまり苦いのは好きではないのですが…。 美味しい作方教えて下さい☆ 又 作り置きは冷蔵庫でどの位もちますでしょうか? よろしくおねがいします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 昔、喫茶店でアルバイトしていた者です。 人それぞれ好み等あるので美味しいと感じてもらえるか微妙ですが一応参考程度に・・・ ◎アイスティーのコツ◎ 珈琲サーバー(なければ小さめの鍋でも可)にお好きな紅茶の葉を一杯分入れて湯を注ぎ、葉が開くまで待ちます。 その後茶こしを使用してコップに(耐熱コップが良いと思います)移し、一気に氷を入れてかき回しながら紅茶を冷やします。 ※氷を入れてからもたもたしてると紅茶が濁ってきてしまいますので手早く冷やすのがコツです。 (ここで濁ってしまった紅茶は非常に渋いです(>_<)) そのままだとまだぬるいので、小さくなった氷は全部捨てて、新しい氷を入れると冷たいストレートアイスティーが出来ます。 「ティバッグで作りたい」とありますが、試した事がないので申し訳ないですが、おそらく同じ要領でアイスティーになるかと思います。 2~3日もつと思いますがそんなに手間でもないので飲むたびに作った方が美味しいと思いますよ(゜∀゜)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございました! >※氷を入れてからもたもたしてると紅茶が濁ってきてしまいますので  なるほどです。前作った時もにごってました。  すごく為になるアドバイスありがとうございました! 早速作ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは>goo_0o0_goo さん 私はミスドでバイトしてる時に、カフェインとタンニンが強く結合してミルクダウン(白濁)を起すから、冷蔵庫で冷やさないで濃く抽出して常温で保管すると習いました。 ですから濃い目に作って飲む際に氷を入れます。 珈琲はラウンジのママさんに、インスタントでも、はじめに少量のお湯で練ってから薄めるとおいしくなると教わりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました! 今インスタントコーヒーしかないので教えて頂いた 通りインスタントをお湯で練ってから作ってみようと 思います。 参考になる回答ありがとうございました^^

  • 回答No.3

アイスコーヒーはインスタントで作ったことがないのですが、レギュラーの粉で美味しく作るときのコツとして、 1.油が浮くほど黒く深く焙煎した豆を使う、 2.ふつうの焙煎の場合は量を2~3倍使う です。なので、インスタントの場合も、普通のコーヒーを作る量の2~3倍の分量を使ってためしてみたらいかがでしょうか。よく冷まして、冷蔵庫で冷やしてから氷をいれたグラスにいrて、シロップとミルクを加えます。おいしいアイスコーヒーはコーヒーそのものが美味しくないとできないので、インスタントだと少し「インスタントくさい」味と香りになるのは、我慢するとして。試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございました! 通常の2・3倍を使用するのですね~。 濃く入れたら苦いんじゃ…と思ってましたが 違うのですね^^ 早速作ってみようと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.2

インスタントコーヒーでアイスコーヒー 作り置きされるのでしたら、沸騰させたお湯で普通に作って、さめてから冷蔵庫に・・・ ティーバックでアイスティー 水出しがおすすめです。 ペットボトル入りの水か一度沸騰させて常温にしたものにティーバックを入れ、いい色になったらティーバックを取り出し、冷蔵庫に入れます。 マイルドなアイスティーがいつでも楽しめますよ。 どちらも2-3日で飲みきる方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございました! 水だしですね。 早速作ってみようと思います^^ どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • アイスティーに、コーヒー用フレッシュ 許せる?

     私は、アイスティーはレモンティーにして飲むのが好きなのですが、ポーションタイプのレモン果汁を置いているファーストフードは限られます。  そこで、ミルクティーのつもりか、コーヒー用のフレッシュをよこすところが実に多いですが、あれはミルクではなく、クリームの代替品の植物油脂の場合がほとんどですよね。  とてもじゃないが、アイスティーに、フレッシュを入れて飲む気はしないし、たとえ生クリームでも同様です。でも、普通はみなさん、違和感なく、「フレッシュ入りアイスティー」にして飲んでらっしゃるものなのでしょうか?

  • .。o○アイスコーヒー 経済的なのは・・・

    いつもお世話になっています>^_^< 暑くなりました。 我が家ではアイスコーヒーを毎日飲みますが、最近気になることがあってこちらで質問させて頂きます♪ ホットを飲んでいたときは、ブ○ックスのドリップ式のものを飲んでいました。アイスコーヒーを飲む季節になって、去年はブレ○ディのペットボトルのものを買って飲んでいましたが、今年は豆を挽いたもので500gのものを買って、作りおきして飲むようにしました。 でも、なんだかどちらが経済的なのかなぁと分かりません^^; 買っている豆は特別高いものではありません。 インスタント以外でアイスコーヒーを飲まれていらっしゃる皆さんは毎年どのようにしていらっしゃいますか? 何か経済的に飲める方法を何でもかまいませんので教えて頂ければ嬉しいです>^_^< 宜しくお願い致します.。o○

  • アイスコーヒーの賞味期間を教えて下さい

    お世話になります。 職場でアイスコーヒーを作り置きしているのですが、どの程度持つものでしょうか? 冷蔵庫/砂糖を入れているので、ある程度日持ちしそうでもありますが・・・ 判りましたら教えて貰えればと思います。 条件は以下の通りです。 ・通常のコーヒーサーバでドリップ。 ・冷蔵庫で保管 ・砂糖を少なめに入れている

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

    1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方 高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。 それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが コーヒーがとっても美味しくって、 なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。 私が飲んだものはアイスだったのですが、 ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか? 出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが 水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね?? コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。 ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。 家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか? 氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか? ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか? 何も知らなくてすみません>< よろしくお願いいたします。

  • おいしいアイスコーヒーは?

    来月に大切なお客様の応対で、季節柄アイスコーヒーを お出しすることになりました。 時間と場所の関係上、ドリップ式のものではなく、 ペットボトルに入った「リキッドコーヒー」と呼ばれている アイスコーヒーを用意しようと思っています。 スーパーのものですとブレンディをよく見かけますが、 今回はドトールなどのコーヒーチェーン店のものを 購入したいと思っています。 実は今回、初めて揃えるので、皆さんのお薦めを教えていただけますか。 もしくは、ネット通販等でおいしいアイスコーヒー(ボトル)を 扱っているお店がありましたら、あわせて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドリップで作ったアイスコーヒー。どのくらいもちますか?1日ですか?良い保存方法ありませんか?

    私は事務の仕事をしております。 来客があれば、対応したり、コーヒーを出したりしているのですが、 これから暑くなるのでアイスコーヒーを出してほしいと よく上司から言われます。 会社には、コーヒーメーカーがあり、 それでドリップしたコーヒーを出しております。 1キロが4500円くらいするコーヒーを、無くなるたびに 指定の喫茶店まで買いに行きます。 (無くなるたびに買いに行くのでちょっと大変です) 買いに行く手間は我慢すればよいことだし平気なのですが、 いつもいつも困ったことがあります。 それは、コーヒーを作る量! そして、保存のしかたです! 来客のめやすが分からず、作りすぎてドバッと捨てたり(もったいない)、 逆に足りなかったり(こんな時パニックになります)・・・と大変です。 ホットなら、少し待っていただけたら作れるのですが、 アイスコーヒーなら、まあまあの量を冷やしておく必要があります。 そこで教えていただきたいのですが、 ●コーヒーメーカーで作るアイスコーヒーの場合、 ペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしたら、何日までOKでしょうか? 1日経ったら捨ててしまうべきでしょうか? それとも何日かもちますか? それと、 ●アイスコーヒーの良い保存のしかたなどがありましたら 教えてください。 なるべくおいしいコーヒーをたくさん捨ててしまったり 足りなくて困ったりせずに用意したいと思っているので アドバイスお願いします(><)

  • アイスコーヒーはうまく作れるものでしょうか?

    いつも保温ポットにコーヒーを入れて飲んでいます。冬は自分でホットを淹れますが、夏はセブンイレブンのアイスコーヒーをポットに入れて飲みます。セブンのアイスコーヒー、かなり気に入っています。 しかし自分でおいしく作れるものならやってみたいと思います。 ミル、ドリップサーバー、紙フィルター、コーヒー用ヤカンなどはあります。 インターネットでみると本当にかんたんそうです。しかし最低でもセブンイレブン程度の味にならないと自分で淹れる意味がありません。 私でも大丈夫でしょうか?コツがあればそれも教えてください。

  • アイスコーヒーを作ると茶色っぽく出来上がるんですが…

    コーヒーが好きで、家でアイスコーヒーを作って職場に持って行きます。が、先日同僚に「それ何? その茶色い液体、 お醤油?」と言われました。 いつも出来上がったコーヒーは、ほんのり茶色っぽいんです… いったい何が原因で、コーヒーが茶色っぽい汚い色になるのか? 「真っ黒に作る」にはどうしたら良いか誰か教えて下さい。よろしくお願いします ちなみに、次のような方法で作っています。  1) 水道水をやかんで沸騰させて作る  2) ペーパーフィルターでドリップする  3) コンビ二で買った氷にぶっ掛けて急速にアイスコーヒーにする  4) 空きペットボトル(元はミネラルウォーターが入ってた)に入れて職場に持って行く

  • 経済的で美味しいアイスコーヒーは?

    コーヒーが好きで、1年を通じてよく飲んでいますが、手間がかかるのが嫌なので、ほとんどインスタントです。 この時期アイスコーヒー(ブレンディやネスカフェなど)を飲んでいますが、がぶがぶ飲むのですぐに無くなるのと、あともう少し美味しいものを飲みたいという理由から、別のアイスコーヒーに変えたいと思っています。 (1)水出しコーヒー(1晩セットして朝できるもの) (2)コーヒー店のボトルパックコーヒー どれにするか悩んでいます。 経済的&美味しいという面からすると、豆を買って自分で作るのが一番よさそうですが、水をペットボトルのものを使用するとなると、 (うちは浄水器がついていないので) ゴミも増えるし・・・。 ボトルパックのコーヒーを買う方が楽なのかなぁと思ったりしています。 みなさんはどうされているのでしょう? お湯で抽出して冷やすアイスコーヒーなんかもあるんでしょうか?