• 締切済み

喫茶店等での紅茶の注文の仕方

お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

まぁ、聞いてくるのは親切と言うものでしょうが、逆に短くするのがおしゃれとかツウではありません。 関西はいざ知らず、本来はアイスコーヒー」を「れいこー」といったり「レモンティー」を「レティ」というのはタブー。なぜなら単略な表現は隠語と言って店の人同士が使うもの。お客は使いません。 他の回答にあると思いますが、多くの喫茶店はコーヒーがメイン。だからホット・アイス=コーヒーと受け取ります。 しかしコーヒーと共に紅茶も力を入れている(種類が多い)喫茶店に行けば「コーヒーですか」「紅茶ですか」と聞かれます。 もっとも格好いい注文方は、ウェイターやウェイトレスが聞き返さなくて済むようにするということです。それが客がよく理解しているという証になるわけです。そのためには適切な表現を使うことが大切。 コーヒーでもキリマンジェロやコロンビアなどがあり、紅茶にもダージリンとかアッサムとかジャワとか様々。 さらにファイン、ペコ、ゴールデンなど等級もあります。 つまり格好いいのは短くするのではなく、店員に「かしこまりました」の一言だけを言わせる注文方法ということになります。

beniforh
質問者

お礼

説得力あるご説明ありがとうございます。 そうですね・・定員に聞き返されない注文という視線は大人な感じがしました。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.4

お洒落な喫茶店ねえ。コーヒーがダメな人のために紅茶を置いているというような店かな。 だったら既出の通り、アイスかホットか、ミルクかレモンかの組み合わせで言うしかないでしょう。 紅茶専門店だったりホテルの喫茶室だったり、紅茶通が行きそうな店なら単なる「紅茶」というメニューはないですよ。 ダージリン、アッサム、ディンブラ、ウバ、ヌワラエリヤ、キームン等々、茶葉の種類や銘柄がメニューになってます。 フレーバーティーの代表はアールグレイやアップルティーですね。 こうした店なら「アイス」とわざわざ言わない場合はポットサービスで熱い紅茶が出てくるのが前提です。 アイス向きの茶葉は分けて明記してある場合もあります。 ちなみにダージリンにはファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナルの三つがあり、収穫する時期の違いで分かれています。 詳しくは調べてみてくださいね。 まあ、いろいろウンチクゴタクを言わせて頂きましたがそこまでの紅茶通の店でないならスマートな注文などにこだわる必要もないですよ。 むしろ長ったらしく詳しく注文する方が「通っぽい」ということである意味スマートですから。

beniforh
質問者

お礼

すごいです!!良い大人がコーヒー飲めない自分はダサいかなと感じていて、ならば紅茶でかっこよくなんて思っていました。ツウっぽく言えたらな・・って^^。 でも、まだまだ知らない事が沢山あり、あとで調べようと思います。勉強になります。有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

紅茶って、そんなにせかせかしたような、注文なんてしなくていいんですよ。 でも、 アイスミルクティは、アイミティなんて言い方も有りましたが、今通じるかはわかりません。 聞き返されるのが嫌なら最初からすべて行ってしまえばよいだけの話です。 スマートな注文方法は、すべて最初に行ってしまうというだけでしょうね。 無理して短くする必要なんてないですよ。

beniforh
質問者

お礼

そうですね・・^^ コーヒーだと「アメリカンで」とか言ってるのを耳にしてもかっこ良い気がして・・ 有難うございます

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

「レモンティー、アイスで(お願いします)」 「ミルクティー、ホットで」 「紅茶のホット、ストレートティーで」 「ダージリンのセカンドフラッシュを、お茶の味が楽しめる淹れ方でお願いします」 こんな所でしょうか

beniforh
質問者

お礼

ダージリンのセカンドフラッシュ??調べてみます。 早急なご回答助かります。ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

アイスの場合 ・アイスティー、ストレートで ・アイスのレモンティー ・アイスのミルクティー ホットの場合 ・ホットのストレートティー ・ホットのレモンティー ・ホットのミルクティー

beniforh
質問者

お礼

そうですよね・・ とても解りやすく早急なご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ストレートで飲むのに適した紅茶葉

    私はコーヒーを飲むとお腹がゆるくなったり、胃が痛くなってしまうので そうならないお茶、特に紅茶が好きなのでアイス、ホットどちらも良く飲みます 飲み方はどちらもミルク、レモンを入れないストレートティーが好みなのですが ストレートで飲むのがおいしい茶葉を教えてほしいのです 午後の紅茶のストレートに使われているディンブラという茶葉がおいしくて ネットで茶葉を買って飲んでいますが、他にもおいしい茶葉があったらオススメしてください

  • 紅茶

    紅茶(レモン・ミルク・ストレート) というメニューのとき(紅茶の種類はレモンティー、ミルクティー、ストレートがありますの意)、 tea(lemon or milk or straight) で通じますか? アイスティーは、そのままice tea(lemon or milk)で通じますか? たとえば「牧場ヨーグルト」という商品があったとして、牧場ヨーグルトのフローズンアイス、というものがある場合、frozen yogurtだけでもいいですか? frozen ice of MAKIBA yogurtとか(でもfruzen iceはおかしいですよね? なんとなく…)できれば、牧場ヨーグルト、というのを入れたいのですが、その場合、どう表現したらいいでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オヤジが喫茶店で注文する飲み物

    喫茶店で観察してるとオヤジは 「ホット」「アメリカン」が多くないですか!? 真夏でもアイスコーヒーよりホットコーヒーが 多いように思いました。 まあ店内は冷房入ってるからホットコーヒーでも 暑くないのかもしれませんけど。 なぜカフェオレや紅茶やココアは 注文しないんでしょうね。

  • 紅茶の色の濃さ。薄いのってありですか?

    今日は。今日のお昼にも質問させていただきましたが、 またお料理関連のことについて、質問させてください。 紅茶って、特にアイスティーなんですが、 色が薄いのっていいのですか?ありですか? 味もうすーく感じたりするのですが。。。 濃くないと、ミルクティーとか、レモンをいれたとき、 微妙だな。。。って思うんです。 今日カフェでダージリンティーを飲みましたが、 これがまためちゃくちゃ色が薄くて、ジャスミンティーの ような色具合です。で、ミルクとシロップをいれたら、 ダージリンティーの味なんかしません(笑)。 ちゃんと手でいれてる紅茶でした。 紅茶の質というか、カフェや喫茶で出されるアイスティーの質の高いと いうお店は、いったい、どういうアイスティーが評価されるのでしょうか? 色が薄くても、アイスティーですか? よくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。

    二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。 飲食店での経験はないので分からないことばかりで正直いっぱいいっぱいです。 小さいお店なので店員も最低限しかいないのですが、 結構人気のあるお店なので常に忙しい状態で、 教えてもらおうにもそんな時間もなく、見て覚えるしかないようです。 ですが、まだ戦力にならない私は主に食器洗いをしている状態で、 ホールの様子が分からず、先輩たちの仕事を見て盗もうにもそれもかなり難くて…。 それでもたまに料理を運んだり、下げたりはしています。 次回オーダーを取らされる感じなのですが、その時の言い回しというか、 一つ分からないことがあるのでお聞きしたいのです。 食後のドリンクのオーダーの取り方なのですが、 コーヒーだと、「ホットとアイスどちらになさいますか?」でいいと思うんですが、 紅茶の場合、ホットミルクティー、アイスミルクティー、ホットレモンティー、アイスレモンティー、 なにも入れないストレート(これもアイスとホット)というように、 すごく種類が分かれますよね。 お客様が「紅茶で」と言われたときにスマートにこれらのどの紅茶にするかを 聞く時の言い回しを教えて頂けないでしょうか?

  • アイスティー

    今まで苦手だった紅茶を克服しようと、スタバでアイスティーを注文しました。 しかしシロップ、ミルクなどがセルフで、何をとればいいのかよく分かりませんでした…(結局その日はストレートでいただきました) その事で質問なのですが、ミルクティーにする場合、いるものはミルクだけですか?シロップも入れるべきなのでしょうか?? また、レモンティーにする場合、ホットティーの場合なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紅茶、コーヒーについて。

    毎日、飲んでるんですがコーヒーと紅茶は体にいいんですか?紅茶と言ってもレモンティーとかミルクティーとかも。何か知ってたら教えてください。

  • 紅茶のレモン、ミルク、ストレートは同じ?

    素朴な疑問なのですが、 喫茶店など行って紅茶を頼むと「レモン?、ミルク?、ストレート?」と聞かれますが、 どれにするかによって、茶葉や淹れ方を変えることはあるのでしょうか? ミルクにコーヒーフレッシュを出すような店は一緒なんだろうなと思いますが 紅茶専門店だったら変えたりということもあるのかな、と・・・ 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 貴方のお好きな紅茶と飲み方は?

    お好きな紅茶の種類(EARL GREYとか)は何ですか? 拘りの銘柄(FAUCHONとか)も御座いましたらお願いします。 ホットorアイス。レモンティーorミルクティー。 簡単ティーバッグor本格ティーポットorティープレス。その他 淹れ方も一緒にお答えくださいませませ。 私は簡単ティーバッグ派です。銘柄は拘りませんが、 ダージリンが好きです。普段は無糖のアイスティー。 片頭痛の時だけシュガー入れてます。

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

専門家に質問してみよう