- ベストアンサー
飲食店でのクリーニング代請求とは?知っておきたいポイントと対応方法
- 飲食店でのクリーニング代の請求について、具体的な金額は記載されていませんが、このような場合では、数千円から数万円程度の請求が考えられます。ただし、請求金額は被害の程度や状況によって異なるため、適切な金額については相談や交渉が必要です。
- クリーニング代を請求する際には、レシートが必要な場合と不要な場合があります。この場合、店側はレシートの提出を要求していないため、レシートがなくてもクリーニング代を請求することができます。
- また、店が個人経営の場合は、請求手続きや対応が簡単なことが多いです。ただし、店側とのコミュニケーションがうまくいかない場合や納得のいく解決ができない場合は、消費者センターや弁護士の相談をすることを検討してください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
感じ悪い店ですねぇ。そう言う事があるとおいしい料理もまずくなりますよね。 慰謝料的な請求額は分かりませんが、クリーニング代はかかった分請求すればいいのではないでしょうか。 謝らしたいのはありますが、結局こっちが「謝れ」と言って謝られたからと言って、すっきりしないと思います。出来れば店側が自主的に謝ってもらいたいですよね。ですが、質問文からはそんな店には思えないので、すっきり解決する事はないでしょう。 店は評判が第一ですので、今回のような対応をしていては、いずれは潰れるのではないでしょうか。そう思って自分の中で消化するしかないですね。ここで多少多く請求して店を困らせたところですっきり感は得られないと思います。
その他の回答 (2)
前の人に同感です。 あたしは慰謝料などとるんですか?と思いますが… 慰謝料とった場合、もうその店には行かない…行けませんよね? まぁ店側の対応も悪かったんだとはおもいますが、なんでもかんでも請求するという考えがどうかとおもいますが…
お礼
回答ありがとうございます。 シャツに掛かったときに、その場で誠意を持って対応してもらえれば、クリーニング代の請求も自分から言わなかったと思います。 店側の対応に非がある場合、普通2度と行かないと思いますが。。。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19868)
>回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか? 常識では「クリーニングの実費」でしょう。 上限は「クリーニングの実費+慰謝料2000円」がいいところ。これでも「請求し過ぎ」って感じですが。 >気分が悪かった為、途中で店を出た。 料理を残して店を出るのは「客の勝手」ですから、払った7000円分を取り返すまでの金額を請求するのは横暴でしょう。 7000円が惜しいなら「残さず全部食ってから店を出れば良い」のですから。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 飲食代7000円を返せとは、もともと思ってないです。 ただクリーニング代は1000円ぐらいだろうから、それだけだと気分が収まらないので、質問してみました。
お礼
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 結局お店には何も請求しませんでした。回答者さまが仰るように自主的にお店側が謝る姿勢がないかぎり、スッキリしないし再度連絡をとっても腹が立つだけなので、これで終わりとしました。 自分の気持ちに一番近い回答であった為、ベストアンサーに選ばせて頂きました。