定食屋でオーダーと違ったものが来たらどうする?

このQ&Aのポイント
  • ある定食屋でお昼に、親子丼(720円)を注文した所、うな重(820円)が来ました。食べている途中で鶏肉が入っていないことに気がつき、店員にオーダーが違うことを指摘すると、「すみません。取り替えます。」と言われたが、オーダーが来るまでに20分以上経っていたのと、取り替えたら、昼休みが終わってしまうので、仕方がなく、「このままでいいです。」と答えました。
  • レシートには親子丼と記載があったので、そのことを言ったら、レシートを訂正したものを持ってきました。支払はうな重の金額を支払いました。
  • あまり、食べたくなかったものを食べて、その正規の金額を支払った訳ですが、それは、当然のことと思いますか?その場でクレームを言うのは、みっともないと思ったので、しませんでした。お店の対応は普通そんなものでしょうか?ご意見を伺いたく。
回答を見る
  • ベストアンサー

定食屋でオーダーと違ったものが来たらどうする?

ある定食屋でお昼に、親子丼(720円)を注文した所、うな重(820円)が来ました。 食べている途中で鶏肉が入っていないことに気がつき、店員にオーダーが違うことを指摘すると、「すみません。取り替えます。」と言われたが、オーダーが来るまでに20分以上経っていたのと、取り替えたら、昼休みが終わってしまうので、仕方がなく、「このままでいいです。」と答えました。 レシートには親子丼と記載があったので、そのことを言ったら、レシートを訂正したものを持ってきました。 支払はうな重の金額を支払いました。 あまり、食べたくなかったものを食べて、その正規の金額を支払った訳ですが、それは、当然のことと思いますか? その場でクレームを言うのは、みっともないと思ったので、しませんでした。 お店の対応は普通そんなものでしょうか?ご意見を伺いたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.6

親子丼と卵丼ならともかく、うな重ですよね?? 器も違えばウナギがどーんと乗っている所も、たれの味も何もかも違うのに、届いた時に気が付かなかったのですか?とてもお疲れだったのでしょうか…。 あなたの対応だと、 ・あきらかに見た目が違うのに指摘しないで食べ始めている。 ・取り替えるという店員に対して、理由を言わずに「このままでいい」と許可している。 ・レシートが元の注文通りなのに、自分から訂正してもらっている(訂正が意図的かどうかは置いて、伝えている) ・言われたままの金額を黙って払っている。 これでは「あれ?俺、親子丼を頼んだはずだけどうっかり忘れてうな重食べてるよ!まぁうな重も好きだからいいか。あ!食べた物の代金はちゃんと払わなくちゃね。」と言う理解ある人です。お店側にとってはありがたい人だと思います。 私なら ・届いた時点で言う。 ・食べ始めて気が付いたら、「取り替えてもらっても昼休み終わってしまうんだけど」と伝える。納得していない点を伝える。 ・レシートはそのままで払う。間違えたのは向こうなので親子丼の値段。 ・うな重の値段を請求してきたら、「そちらが間違えたんですけど、高い値段を払う必要がありますか?」と確認する。文句を言われたらみっともないので食べた事だし、とうな重の金額を払う。そしてそこで初めて店の対応に疑問を持つ。 どこででもミスを指摘できました。察して、ではなく、ちゃんと伝えないと。

merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うなぎが”どーん”とは入っているものではなく、薄切りの うなぎがまばらに散らばっている感じのものでした。 私って、後から、すごく気になってしまうんですよね。 あなたのおっしゃる対応は、その場では、思いつかなかったことばかりです。

その他の回答 (7)

• terepoisi
回答No.8

>レシートには親子丼と記載があったので、そのことを言ったら、レシートを訂正したものを持ってきました。 そこでその前の経緯を説明しなかったのでしょうか? 私の経験範囲では、オーダーを間違った時点で 責任者へ引き次いでもらい支払のことまで決めてもらいます。 そうでないならレジで話が通っていなかったとして、あらためてどのようにするのか対応を求めます。 先の回答と同じくうな重食べて親子丼の支払にするのが妥当なところでしょう。 昼休み時間が無いからこそクレーマーならタダ飯にしてもらうまで粘る所です。 >その場でクレームを言うのは、みっともないと思ったので、しませんでした。 そこでいいかっこして妥協してしまったのですから、後から悔やんでも始まりません。 >お店の対応は普通そんなものでしょうか? お客様の了解を得た対応をしているのですからあたりまえです。 間違っているけど「そのままでいい」と言われたらオーダー変更と解釈してもおかしくないですし、 間違っちゃったけどOKしてもらったので支払いもうな重でOKだと解釈されてもおかしくないでしょう。 店員としては最初のミスもきれいに訂正されてそれはラッキーなことです。 言葉足らずなのか、きちんと合意していなかった点などあると思いますが、 後の祭りです。 質問者さんは気持の優しいお方のようにお見受けします。 世間はそんなに甘くないです。 私も似たような敗北感を何度も味わって経験値を積みました(笑) 時にはその場で主張することも必要かと思います。

merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分には責任者を呼ぶようなことはできません。 今までも、髪の毛の混入などがあっても、”責任者呼べ”とは言えませんでした。 100円の違いにここまで後を引きずる私はけちんぼなのでしょうね。

• chibi4731
回答No.7

親子丼・・どんぶり  うな重・・重箱 中の色も違うでしょ? 基本的に私の頭の中では、そう認識してますが・・ 来た物も見ずに、新聞でも見ながらご飯食べてたの?? と思える質問なのですが。 食べてる途中で、鶏肉がって・・ そういう次元の問題では無い気がします。 ってか、普通の視力であれば、食べる前に気がつくと 思いますが。それとも、食べないと分からないくらいの 視力なのでしょうか? 根本的に、何かが違うような気がします。 とにかく、気がつくのが遅すぎですよ。

merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し内容を曲げて書きました。実際には、両方”重”だったのです。 相当待ったので、そのことに気が行ってて、本当に途中まで気が付きませんでした。 まあ、そのようなボケた方もいるということで。

回答No.5

お店の責任になるので、私なら親子丼の金額で貸し借り無しにしてもらいます。 法律がどうとかありますが、そこは大目に見てもらって。 食べてしまったとしても仕方なくですよね。 時間もないのにたかが食べたいモノのために引き延ばせないですよね。 ならば間違えたものを食べて、もともと食べたかったモノの料金を払う方が お客さんとしては後味が良いかと。いかがでしょう。

merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。 今回は、いい人になりすぎました。

noname#129341
noname#129341
回答No.4

この質問、あまりにも無理があるよね。 親子丼とうな重の違いに気づかないまま食べ始めるなんて ありえないでしょ!! うな重は明らかに親子丼とは違うってことは見ればわかるのですから 食べる前に「間違ってます」と言います。 気づかずに食べて始めてしまったんですから うな重分の代金を払うのはしかたのないことだと思います。

merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に気がつかなかったのです。 ずいぶん待ったので、そちらのほうに気持ちがいっていたのでしょうね。

回答No.3

親子丼とうな重・・・食べる前に見ただけで違いが分かるが.. 私なら食べる前に交換を要求しますね。 それより3分も待った時点で苦情を言いますが.... 定食屋で20分も待つなんてありえない、高級レストランではないのだから。  

merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べる前には気が付かなかったのです。 オフィス街のおしゃれな定食屋だったので、多少時間はかかるのでしょうが、 20分は長すぎですよね。客の回転も悪いし。

• mimazoku_2
回答No.2

私なら、最初に言いますね。 もし、時間が無いなら、食べてしまって、勘定の時に「次は間違わないように」と言い残して帰ります。 でも、店の対応もひどいですね。

merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの対応だと、多分、お店側はさらっと忘れてしまうかもしれません。 まあ、アルバイトさんだとすれば、いろいろな対応はありますよね。

回答No.1

間違いは間違いなので店員に言うのは当たり前のことです。 間違えたのは店の方だから支払いは親子丼で良かったと思います。

merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いい人になりすぎていました。 店のことまで、気にしてしまったための言動でした。