• 締切済み

バスケット取引についての質問

バスケット取引の注文が証券会社に出される時間帯は、 昼11時から11時30分くらいが最も多い、と聞きました。 どうしてでしょうか? 私は、市場が11時にいったん閉まるため、昼休み中に取引をしたい顧客が注文を出すのだと思いましたが・・・。 さらに、価格について「3時の価格で仕切って欲しい」というオーダーが入ることもあるようですが、前場終値などではなく、将来の値段、つまりまだわからない価格での仕切りを出す場合、どのような理由があってそうするのでしょうか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

>終値での売り買い希望の理由 必ずしもと断定はできませんが、やはり日をまたぎたくないということだと思います。 デイトレードをしている機関投資家などは、リスク管理としてこのあたりのルールは厳格に守っていますから。

• nrb
回答No.1

バスケット取引とは 同時に多数の銘柄を売付け又は買付ける取引形態のこと 価格について「3時の価格で仕切って欲しい」というオーダーとは その日の終値で売り買いを希望している顧客がいる (これが理由で売りたい顧客の要望がその希望だから) 引けでクロス取引を希望ってことです これで買ってくれる人を探して欲しいってオーダーです これは単に希望であってそれが成立するとは限りません 値段が折り合えば成立です

kearis
質問者

お礼

ありがとうございます。 終値での売り買い希望の理由で考えられるのは、現物売り買いのリスクヘッジなどでしょうか?