• ベストアンサー

クレームのタイミング

ある定食屋さんでの出来事なのですが 私はイクラに目がないのでイクラとサーモンがマウントされた 親子丼をオーダーしました。で、出てきたので早速ガツガツ 「旨い旨い」と思いながら食べはじめました。 そして半分くらい食べたところで私は気付き心の中で叫びました。 「ちょっとまてコラーーッ!!!イクラが乗ってへんやんけーーーっ!!!!」 なんとイクラが乗っておらず「サーモン丼」状態やったわけです。 不覚にも私は半分食べ終わっている状態で、今更クレームつけても 「おいおいアンタが全部イクラ食べたんじゃねーの?」と思われそう。 イクラには目がないと言っていた自分に落胆を覚えました。 しかも「旨い旨い」と思いながらサーモン丼を食べてた私って一体・・・。 で、こういう場合、半分食べ終わった状態でもクレームは受け付けて もらえるものなのでしょうか? またはどのくらい食べた状態ならOKなのでしょう? はたまた口を付けた時点でダメですか? 結局私は泣き寝入りでクレームを付ける勇気もなくお金もしっかり支払いました。 ちなみに、その親子丼は\1,200円。サーモン丼は\750円。チキショウッ!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

ありますね、私でしたら気が付いた時にちゃんと言います。 ただ、半分食べてしまってから 「?私の注文、確かイクラ親子だったよね、注文を間違えたかと思ったけど・・・」 と言う事で、作り直しは要求しませんが値段は訂正してもらって 「大好きなイクラは又今度注文します。」と諦めます。 また、このような内容は当該店のホームページなどで訴えてもいいかと思います。 「その時チャンと申し出る勇気が無かったけれど、貴店の丼は好きなので これからも気持ちよく利用したいと思い、(返金は無理でも)意見させていただきました。」 クレイマーでもないなら、ちゃんとお詫びしてくれます。 きちんとした対応が無いお店だったら、すっぱり見切りましょう。 私は意見して、これからも利用する派、友人は意見せずもう行かない派 なのです。 ちなみに某Mバーガー店でフィッシュ系のバーガーの半分以上を食べきった頃に 一部火の通りが悪い事に気がついて・・・言いました。 二個目を貰っても食べきれないけど(^_^;)

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小心者なのでクレームを付ける勇気がありません。 もしかしたら口を付ける前に気づいても黙ってたかも。 でもアドバイスとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

気付いた時点で言った方がいいと思います。 「半分食べちゃってから気付いたんですけど」 って付け加えれば、信じてもらえるでしょうし。 お店のミスでお客が損することがあってはいけないでしょ! まぁでも、後に裏で「あの人イクラ全部食べてたんちがう?」って話になるのも間違いないでしょうけど・・・

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 今後は勇気を出して頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

お気の毒様! 余程お腹が空いていたのですね. 気付いた時に言うだけ言ってみればよかったのにと思います. 良心的なお店なら取り替えてくれたと思います. 証拠としては,口を付けても,全体の状態が判るまででしょうね.  ・・・残念!!

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにものすごくお腹空いてました。 気付いた時にはとてもじゃないですが 全体の状態が判るものにはほど遠い感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定食屋でオーダーと違ったものが来たらどうする?

    ある定食屋でお昼に、親子丼(720円)を注文した所、うな重(820円)が来ました。 食べている途中で鶏肉が入っていないことに気がつき、店員にオーダーが違うことを指摘すると、「すみません。取り替えます。」と言われたが、オーダーが来るまでに20分以上経っていたのと、取り替えたら、昼休みが終わってしまうので、仕方がなく、「このままでいいです。」と答えました。 レシートには親子丼と記載があったので、そのことを言ったら、レシートを訂正したものを持ってきました。 支払はうな重の金額を支払いました。 あまり、食べたくなかったものを食べて、その正規の金額を支払った訳ですが、それは、当然のことと思いますか? その場でクレームを言うのは、みっともないと思ったので、しませんでした。 お店の対応は普通そんなものでしょうか?ご意見を伺いたく。

  • リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。

    リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。 このたび、1階キッチンを増築してリフォームし、2階洋室、外壁をリフォームしました。 キッチン、外壁はきれいにやっていただいてありがたいと思ったのですが、2階の洋室リフォームにちょっと、ふに落ちない部分があります。 それを、業者にクレームとして言っていいのか迷っています。   我が家は築30年で、古い家なのですが、2階の洋室はだいぶ前から中央らへんの床板が沈んでしまっていて、歩くとぎしぎし音がしてたわむ感じがしてました。 それを直したくて、「この床を直して欲しい」と、床の状態を見てもらってリフォームを依頼しました。 私は素人なので、床の下が腐っているのかと思っていましたが、担当営業さんが、「床板を張りかえればたぶん大丈夫」ということで、まかせることにしました。   そして出来上がった2階の洋室なのですが、見た目はとてもきれいになって、ぎしぎし鳴るのはなくなったのですが、沈んでいるのがそのままなのです。 床板がきれいになったので、見た目はわからないんですが、歩いてみると、「ここが沈んでる」(低くなっている、というのでしょうか?)のがわかります。 たわんでいるのかどうかがよくわからないのですが、歩いてみると脳がふわふわしてるみたいになります。   これは、直してもらうことは可能でしょうか? 直せないなら、返金請求してもいいのでしょうか?   あと、一緒に頼んだ外壁工事の際に(だと思うのですが)明らかに外で使われてたであろうレンガが、工事期間中の3週間程度、2階の和室の畳の上に何もしかずにおいてありました。 それに対しては何も言わなかったのですが、ある日そのレンガが畳の上からなくなっていて、そのレンガがおいてあった場所の畳が、黒ずんで、白く丸い状態のカビがはえていました。 業者さんは何も言ってこないのですが、どかした時に確実にわかっているはずです。   これも、クレームでゆってもいいのでしょうか?   今まで何度もお願いしてきた業者さんなのですが、前営業担当さんが定年退職で引退され、今回から新しい営業担当さんになってこの結末で、なんともいえない気持ちになっています。   つたない文章で申し訳ありませんが、ご相談にのってください。  

  • シューズは重要?

    ダンスをやってるのですが、ターンが恐ろしいほどヘタクソです。 裸足だと出来るのにスニーカーを履いてると半分しかまわりません(キュッと音がでてとまってしまいます;) 靴はそこらへんで叩き売られてた1000円のスニーカーです。 シューズのせいには決してしたくないのですが、 よくまわるダンススニーカーとかあったら、すぐ買いたいです>0< ターンのたびに先生から白い目でみられるのがいやです;; そういうのって売ってるんでしょうか? あと、ダンスに向いてるスニーカーとか向いてないスニーカーとかあるんでしょうか。 おしえてください!

  • 賃貸マンションでの騒音に合法なクレームをしたい

    賃貸マンションの1階に住んでいますが、騒音に悩まれています。 これまで何もなかったのが1年ほど前から睡眠障害やPTSDの症状がでて通院をしたり、入院をしたりして会社を休まざるを得ない状態が続いています。夜は睡眠薬がないと眠れなくなっています。 私の場合一応角部屋なのですが、建物の構造上、手前と右隣に別のお宅があり、近隣の隣家ともそれほど離れていない構造です。 いま騒音の悩みから解放される最終手段として引っ越しを検討していますが、お金を貯める必要があるためその間できる合法的な対策、クレーム方法がありましたら教えてください。 現状は以下の通りです。 ・騒音が来るのは右隣の部屋と上階から。右隣は親子3人家族だが生まれたばかりの生後1年に満たない赤ん坊がいる。 上階は男一人。 ・上階からの騒音は深夜早朝のみ。イスを引く音、足音、ドアの開閉(以前計測したら10分間に15回も、それが深夜1時ごろ一時間近く)がうるさいが飛行機用の耳栓をして早く寝てしまえば何とかなっている状態。 ・右隣は休日はほぼ一日続くドーンという音と振動、風呂やトイレのドアを思いっきり閉めて大きい音と振動がなり、おまけに赤ん坊の泣き。赤ん坊に関してはしかたないが前記の件はあきらかに大人がしている。音は直接右隣の部屋に接していない、一つ部屋を介している別の寝室部屋にいて耳栓をしていても聞こえる程度の大きさ。 ・上階は天井をたたけば音が止まる。右隣は壁を何度かたたかないと止まらないし、またすぐ音が起こる。 ・管理会社を通してクレームをいれたことが何回かあり、当事者同士の話し合いも提案したが、「不動産屋に相談します」とのさえない返事。実際対策をうったと思われたのは5回申し入れをした中で1件のみ。そもそも私の賃貸マンションは管理会社とオーナーは一緒なので管理会社が相談する不動産屋が何者なのか私には理解できません。 ・上階は天井をたたけばおさまるので直接のクレームなし。右隣には1回直接クレームをした。  クレームに対してただ黙っているだけで謝罪の言葉もない。子育てストレスがあるのは理解する  が、音を立てて隣家に迷惑をかけるのは理解できないと話した。 ・泣き寝入りだけはしたくないので弁護士に相談するし、管理会社の善管注意義務違反と騒音元に対し法的手段をことを検討中。いろいろ文献をみると法廷闘争とするよりか弁護士を介して警告状を出すのが妥当なのかと判断。 私の考えは賃貸物件は多少の騒音は仕方がないと思っていますし、複数の世帯が同じ屋根の下で生活しているのでたとえ自分の借りているプライベートな空間で音に対しては注意が必要と思っています。ただ体に変調が出るぐらいのストレスにもう限界がみえており、また部屋にいるのも苦痛で無理してでも自分の家にいないようにしている現状を引っ越しが決まるまでの一日一日を何とか乗り越えようと思っています。よろしくお願いします。

  • メルカリでのクレーム・トラブルについて

    かなり長文です。 メルカリでのクレーム・トラブルについて。 こちらは出品者です。 商品について ・正真正銘 新品未使用 ・1個ワンコイン未満の合金のアクセサリー ・新品未使用だが元から傷がある事を記載済 ・実際に傷のあるモチーフ部分の画像もアップ済 ↓奇数が購入者、偶数が私です。 ①傷があったとクレームを言われる ②謝罪の上、説明文に記載していると伝える ③すると今度は、「使用済みのように人の汗や脂の様なものが付着していてヌルっとしている」と言われる ④(金属アレルギーなので)こちらが使用することはない。このようなことは初めてのため運営に問い合わせると伝える ⑤封筒に入れて発送された事に驚きと遺憾。傷がついて当然と言われる ⑥傷は説明文に記載の通り(2回目)。他の購入者にも同じ梱包をしている。保護なしで封筒に入っていたのならまだしもプチプチで保護し発送している。事前に記載済みの内容のクレーム、汗や脂が付いていて使用済みのようだ等と言われ不快。こちらの方が驚きと遺憾に思う、と伝える ⑦検品し傷の画像も載せるべきでは?汗や脂は実際に触れた感触を伝えた。腑に落ちないなら返品するので自分の目で確認すれば、と言われる ⑧お金のやり取りのため検品は当たり前。事前にアップで写してる写真を載せている。さらに購入前のコメントやり取りで再度撮影したものを載せ、確認するように言った(※1)。検品は自分が購入者の目線でしている。汗や脂を触れて確認したということは発送前の状態ではなく、誰の汗と脂か分からないので確認しようがない。そちらも腑に落ちないならメルカリではなく実店舗で実物を確認した上で購入したらどうか。運営に既に問い合わせ済みのため、返事を待っていると伝える ⑨自分で載せた写真を改めて確認したらどうか。この荒い画像で傷が判断できるはずがない(※1)。傷は元からのものか配送時のものかや、汗と脂はもう確認しようがないとしても、傷は確認できる。普段は店で自分の手に取り自分の目で見て買うようにしている。と言われる ⑩(相手は購入のみで出品0のため)高画質で撮影しても出品すると画質が悪くなるのはご存知か。傷については事前に説明文に記載済み(3回目)。(普段は店で購入している、に対し)それは失礼しました。と伝える。 ⑪沢山の人が詳細をはっきりと載せている。傷は最初からあったとも考えられるが梱包に問題があった結果だと思う、と言われる ⑫しっかり傷のあるモチーフ部分を撮影し、説明文にも記載(4回目)、プチプチの中で動かないようテープで固定もしている。それをそちらのいう沢山の人と比べてちゃんとしていないと思ったなら、商品画像や説明文の時点で購入しなければよかったのではと思う。今まで沢山同じ方法で梱包・発送しているが問題なく取引ができている(実際に破損や梱包のクレームは1度もなく、数百件の評価の中で"悪い"はありません)。何度も同じ説明・対応をしてもしつこくクレーム、揚げ足を取るような難癖を付けられるの初めて。ストレスで困っている。購入前の時点(★)で取引に対する感覚が合わない・トラブルになりそうと気付かなかったこちらが悪い。普段は店で買うと言っていたが、こちらの運が悪かったと思う事にする、と伝える ⑬そう思うなら取引キャンセルしてくれ、と言われる ⑭もちろん早く取引を終えたいが、運営に問合せ済のため返事を待っている(2回目・運営には取引キャンセルするとメッセージが消えてしまうため待つように言われている)と伝える ⑮自分の非を認めず真摯な対応が出来ない出品者なのでメルカリ便に変更(※2)して良かった、と言われる 【まだ返信しておらず、ここでやり取りは終了】 ↓購入前のコメントのやり取り(★) ①(シルバーの出品ページへのコメントの為)ゴールドはありますか?匿名配送でお願いできますか?(※2) ②ゴールドあり。画像追加したので確認して欲しい(※1)。+210円でネコポスに変更可能。 ③値段が変わるんですね... 2つ購入するといくらですか?(セット割があると説明文に記載していた為) ④購入者側の希望の場合は頂戴している。セット200円引き。 ⑤シルバーとゴールドの2つお願いします(送料が実質10円になって納得した様子) ⑥商品代金×2、+210円(送料)、-200円(割引)で◯◯◯円。内容に問題がなければこのまま購入してくれ 運営へは、チャック付き袋で保管していたので保管時の状態や、出品ページにも掲載している実物の高画質な写真を送り、相手への対応も伝え、このまま相手が説明文も画像もしっかり確認せず購入したということで悪い評価であっても取引終了したいことを伝えました。 返事は、話し合いのうえで取引キャンセルしてほしいという提案でした。 ・相手は商品を返品、お金も戻る ・こちらは商品が返品される、売上金もメルカリ負担で入る ・送料は、負担した方へ後日メルカリから振込まれる との事でした。 こちらとしては、相手に触られ、さらに得体の知れないヌル付きのある商品を返されても正直気持ちが悪いのと、トラブルになっている相手に名前や住所など個人情報を伝えるのは怖くて出来ません。(実際、悪用も発生しています) それを運営に伝えると、相手は受取評価をする気はないため、それは出来ない。そして今後も取引がさらに長引いて評価でのトラブルにも繋がるため。との事でした。 そして先ほど、それなら返品なしでの取引キャンセルを希望すると伝えたところです。 商品の価値・価格も低いですし、ただ商品を返して欲してもらい売上金も欲しいなどと思っている訳でもありません。 こちらとしては、流れ的にクレームに対し望んでいた返答でなかったため、使用済みだ・梱包に問題がある等と夜中や明け方でもお構いなしにメッセージを送り、難癖を付けられているとしか思えません。その相手には何もお咎めなし、お金も戻って元通りなのが納得できません。 ちなみに梱包方法は、商品→チャック付き袋→プチプチ→テープで止める→封筒です。 実際に大手通販サイトでアクセサリーを購入した際の梱包を真似ています。問題があるとは思いませんでしたが、一般的には不十分なのでしょうか? 高価なジュエリーや、安価でもストーンが付いている物などでのクレームならまだ分かりますが、ストーンなどは何もついておらず破損しやすいデザインでもなく、しっかり厚みのあるシンプルなペンダントトップ、かつ素材は合金で強度もあるためこの梱包で問題ないと思っていました。 モヤモヤしたまま取引キャンセルという形で終了するしかないのでしょうか? いちいち相手をしていては時間や労力の無駄、ここまでくると意地になっており大人気ないこと、メルカリに向いていない等は承知しており、今回の件で疲れてしまい退会も検討しています。 よろしくお願い致します。

  • ブランドオーダースーツの真偽について

    最近某ネットオークションで父から頼まれた1流ブランドのオーダースーツを出品しました 無事に落札されて入金・発送などの取引はスムーズに済んだのですが品物を届けてすぐに相手方からクレームが来ました クレームの内容はスーツをデパート等で仕立てたのではなく国内のテーラーショップで仕立てた品物だから偽物だと言う意見です(パンツ裏地に仕立てたお店のタグが張っています)父に急いで確認しましたが仕立てた金額は17年位前に20万円くらいで偽物のわけが無いと言っています 私自身品物を確認しましたがフルオーダーのスーツで生地も1級品を用いており今買っても10万以上は間違いなくすると思います(出品時にはオーダースーツと明記していましたが仕立てたお店までは書いていません) とりあえず落札者の方に返事を待ってもらっている状態ですがブランドオーダースーツの偽物・本物の定義がよく分かりません どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします

  • クレーム回覧のタイミング

    会社でクレームが発生した場合、社内にクレーム発生の回覧を行うのはどのタイミングでしょうか? クレームの電話を受けたらすぐに回覧でしょうか?クレーム処理が完了してからでしょうか? うちの会社では、クレームが発生したらすぐにクレームの詳細を記入して役員に回覧しなければならないのですが、それがクレーム処理よりも優先される傾向にあり、処理に遅れが出たり、役員がいなくて回覧がスムーズにいかなかったりと、問題が発生しています。

  • バイオ(ソニー)修理対応に対するクレームです。みなさんのご意見を頂けま

    バイオ(ソニー)修理対応に対するクレームです。みなさんのご意見を頂けますか? 昨年夏購入したVAIOノート(VGN-AW52JGB)が今年4月、ACアダプタから電源供給がしにくくなり、サポートセンタに問い合わせたのですが、(1)「無償保障期間でもACアダプタ買換を薦められ」、\12,800で購入しましたが、状況が変わりませんでした。 よく見ると、パソコン本体コード差込口が触ると、非常に熱く、電源コード周りの黒いゴム部分が発熱のため焼けて変形し、ゴム内部から透明状の物体が溶けていました。 パソコンを検査してもらった所、(2)「本体ACアダプタ差込口に異物が付着して接触不良」で、修理に6万円必要とのこだったので、発熱で溶け出た透明状の物体の話をすると、再調査となり、今度は(3)「ACアダプタ接続口奥の一部が破損したため」やはり、6万円必要とのこと。 パソコンが綺麗で外傷等もないことから、私が落としたり故意に破損させてないことは、ソニー側も理解して頂いているようですが、二転三転する回答や無償保障期間内でも有償修理の理由等が納得できず、今後の対応等を悩んでいます。 とは言っても、パソコンは必要なので、泣き寝入り状態で6万円(合計7万以上)払うか、ソニーとは決別して他社パソコン15万位?払うか、しか思いつかないのですが。。。みなさんでしたら、どうなさいますか?

  • 洋服屋での接客・対応について

    こんにちは。質問お願いします。本日、あるストリート系ブランド(その手のブランドの中では知名度NO1かと思います。)の直営店舗に行きました。お世話になった方へのお礼を買うためです。ちょっとした小物(4000円程度)を買い、店員に「ラッピングをお願いします」とお願いしました。ラッピング代も払っていないので簡易でかまわなかったのですが、あまりにもいい加減なラッピングで落胆してしまいました。商品を通常の袋に入れ、セロテープでとめただけ、しかも中袋もない状態でした。雨も降っていたのに、そのまま渡され、雨よけのビニールなどもなしでした。店員もめんどくさそうなのがわかったのでその場は普通に帰りましたが、そんなもんなんでしょうか?あまりがたがたクレームを言うのもいやですが、こんなラッピング(ラッピングというより普通に買い物したときよりもひどい)では渡せそうもないので買いなおそうかとも思っています。何かいい方法などありましたらお力をお貸しください。

  • 理髪店で、刈上げなしのオーダーにしたいがバリカンを使われるのが気になります。

    男性です。刈り上げされることに抵抗があるので(特に、後頭部が絶壁状態になるのが小学生みたいでいやなので)、オーダーするとき、「刈上げなしで・・・」とか「はさみだけ・・」でと言っていました。 しかし、何回も通っていると、散髪屋さんのほうから「バリカン少し入れとくね」と勝手に入れられてしまいました。 店を変えても、何回も通っているうちに、やはり前の店と同じように、「バリカン少し入れとくね。」と、ちょっと強引でした。 散髪屋さんにとって、ハサミだけでは、手間がかかるのでしょうか。 最近は、あきらめ半分でこちらから「バリカン少しだけ・・」とオーダーしています。 ちなみに、1400円の大衆散髪屋です。 そこで質問なのですが、散髪屋さんにとってハサミだけでは面倒なのでしょうか。 それとも、私が、1ヶ月以内に1回(3週間に1回)、まだあまり長くなっていない状態でカットに行くからハサミが面倒なのでしょうか。 (ちなみに、理想は明石家さんまのような、刈上げのない型がいいのですが。) もうひとつ質問ですが、ハサミだけのカットとバリカンを使うのとでは髪型は違ってきますか。