• ベストアンサー

クレームのタイミング

ある定食屋さんでの出来事なのですが 私はイクラに目がないのでイクラとサーモンがマウントされた 親子丼をオーダーしました。で、出てきたので早速ガツガツ 「旨い旨い」と思いながら食べはじめました。 そして半分くらい食べたところで私は気付き心の中で叫びました。 「ちょっとまてコラーーッ!!!イクラが乗ってへんやんけーーーっ!!!!」 なんとイクラが乗っておらず「サーモン丼」状態やったわけです。 不覚にも私は半分食べ終わっている状態で、今更クレームつけても 「おいおいアンタが全部イクラ食べたんじゃねーの?」と思われそう。 イクラには目がないと言っていた自分に落胆を覚えました。 しかも「旨い旨い」と思いながらサーモン丼を食べてた私って一体・・・。 で、こういう場合、半分食べ終わった状態でもクレームは受け付けて もらえるものなのでしょうか? またはどのくらい食べた状態ならOKなのでしょう? はたまた口を付けた時点でダメですか? 結局私は泣き寝入りでクレームを付ける勇気もなくお金もしっかり支払いました。 ちなみに、その親子丼は\1,200円。サーモン丼は\750円。チキショウッ!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

ありますね、私でしたら気が付いた時にちゃんと言います。 ただ、半分食べてしまってから 「?私の注文、確かイクラ親子だったよね、注文を間違えたかと思ったけど・・・」 と言う事で、作り直しは要求しませんが値段は訂正してもらって 「大好きなイクラは又今度注文します。」と諦めます。 また、このような内容は当該店のホームページなどで訴えてもいいかと思います。 「その時チャンと申し出る勇気が無かったけれど、貴店の丼は好きなので これからも気持ちよく利用したいと思い、(返金は無理でも)意見させていただきました。」 クレイマーでもないなら、ちゃんとお詫びしてくれます。 きちんとした対応が無いお店だったら、すっぱり見切りましょう。 私は意見して、これからも利用する派、友人は意見せずもう行かない派 なのです。 ちなみに某Mバーガー店でフィッシュ系のバーガーの半分以上を食べきった頃に 一部火の通りが悪い事に気がついて・・・言いました。 二個目を貰っても食べきれないけど(^_^;)

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小心者なのでクレームを付ける勇気がありません。 もしかしたら口を付ける前に気づいても黙ってたかも。 でもアドバイスとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

気付いた時点で言った方がいいと思います。 「半分食べちゃってから気付いたんですけど」 って付け加えれば、信じてもらえるでしょうし。 お店のミスでお客が損することがあってはいけないでしょ! まぁでも、後に裏で「あの人イクラ全部食べてたんちがう?」って話になるのも間違いないでしょうけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 今後は勇気を出して頑張ります。

• simakawa
回答No.1

お気の毒様! 余程お腹が空いていたのですね. 気付いた時に言うだけ言ってみればよかったのにと思います. 良心的なお店なら取り替えてくれたと思います. 証拠としては,口を付けても,全体の状態が判るまででしょうね.  ・・・残念!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにものすごくお腹空いてました。 気付いた時にはとてもじゃないですが 全体の状態が判るものにはほど遠い感じでした。