• 締切済み

賃貸マンションでの騒音に合法なクレームをしたい

賃貸マンションの1階に住んでいますが、騒音に悩まれています。 これまで何もなかったのが1年ほど前から睡眠障害やPTSDの症状がでて通院をしたり、入院をしたりして会社を休まざるを得ない状態が続いています。夜は睡眠薬がないと眠れなくなっています。 私の場合一応角部屋なのですが、建物の構造上、手前と右隣に別のお宅があり、近隣の隣家ともそれほど離れていない構造です。 いま騒音の悩みから解放される最終手段として引っ越しを検討していますが、お金を貯める必要があるためその間できる合法的な対策、クレーム方法がありましたら教えてください。 現状は以下の通りです。 ・騒音が来るのは右隣の部屋と上階から。右隣は親子3人家族だが生まれたばかりの生後1年に満たない赤ん坊がいる。 上階は男一人。 ・上階からの騒音は深夜早朝のみ。イスを引く音、足音、ドアの開閉(以前計測したら10分間に15回も、それが深夜1時ごろ一時間近く)がうるさいが飛行機用の耳栓をして早く寝てしまえば何とかなっている状態。 ・右隣は休日はほぼ一日続くドーンという音と振動、風呂やトイレのドアを思いっきり閉めて大きい音と振動がなり、おまけに赤ん坊の泣き。赤ん坊に関してはしかたないが前記の件はあきらかに大人がしている。音は直接右隣の部屋に接していない、一つ部屋を介している別の寝室部屋にいて耳栓をしていても聞こえる程度の大きさ。 ・上階は天井をたたけば音が止まる。右隣は壁を何度かたたかないと止まらないし、またすぐ音が起こる。 ・管理会社を通してクレームをいれたことが何回かあり、当事者同士の話し合いも提案したが、「不動産屋に相談します」とのさえない返事。実際対策をうったと思われたのは5回申し入れをした中で1件のみ。そもそも私の賃貸マンションは管理会社とオーナーは一緒なので管理会社が相談する不動産屋が何者なのか私には理解できません。 ・上階は天井をたたけばおさまるので直接のクレームなし。右隣には1回直接クレームをした。  クレームに対してただ黙っているだけで謝罪の言葉もない。子育てストレスがあるのは理解する  が、音を立てて隣家に迷惑をかけるのは理解できないと話した。 ・泣き寝入りだけはしたくないので弁護士に相談するし、管理会社の善管注意義務違反と騒音元に対し法的手段をことを検討中。いろいろ文献をみると法廷闘争とするよりか弁護士を介して警告状を出すのが妥当なのかと判断。 私の考えは賃貸物件は多少の騒音は仕方がないと思っていますし、複数の世帯が同じ屋根の下で生活しているのでたとえ自分の借りているプライベートな空間で音に対しては注意が必要と思っています。ただ体に変調が出るぐらいのストレスにもう限界がみえており、また部屋にいるのも苦痛で無理してでも自分の家にいないようにしている現状を引っ越しが決まるまでの一日一日を何とか乗り越えようと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

残念ですが、全て一般的な生活音ですね。 思うにいやがらせやわざと出しているとは証明できないのではありませんか? 一般常識に照らしてそのくらいの音をそこにお住まいの他の方も受け入れているということだと思います。 合法であるならば軽犯罪に引っかかる内容を民事訴訟できる内容となるでしょうが、該当するものは全く見当たりません。つまり あなたのクレームは 非合法 であると判断します。 じゃあこの病状は?と思われるでしょうね。 でも、多くの方が同じ状況で障害がでていないのであれば、あなただけが過敏症なのではありませんか? 同じ言葉、同じ音、同じことをされても人の受け止め方には差があるものです。 それを過敏に感じる繊細なあなたのために周りの全てを悪者にすることに解決はあるのでしょうか。 それとも転居前の報復ですか?それもまた、自己満足だけで解決策ではないと思います。 あなたの体や精神の苦しみは周りのせいだとすればあなたも気は楽におなりでしょうが、 心を鬼にしていえば、薬やお医者様はあなたの症状を一時楽にしてくれるだけであって、 物事の受け止め方を換える一番の薬は、あなたの心の中にしかありません。 どうぞ、心の安らぎは人と人との活動の中にあることを見つけ出してください。 音のない世界なんてさびしいものですよ。人が息づいているからこその音が聞こえる幸せを感じましょう。人がいれば穏やかな人もいれば荒っぽい人もいます。それが人間社会ではないでしょうか。 あなたに笑顔が早くお戻りになることを願っています。

t201021
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ苦しみの中にないあなたに非合法といわれてショックです。 生きていても意味のない人間のように感じましたのでこれから死ににいきます。人生最後にふさわしい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マンションの騒音について

    今、住んでる賃貸マンションの真上からドンドンと子供が飛び跳ねてる騒音がしたので管理会社にクレームを言いました。そしたら次のような回答が来ました。真上からの音のように聞こえるが、斜め上や下からの部屋の場合もある。とのことでした。絶対に真上からしか聞こえないのにそんなことってありますか?

  • アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・

    アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・ 以前こちらで上階の騒音について相談させていただき (http://okwave.jp/qa/q5810958.htmlです) 悩んだ末に管理会社に騒音の相談し、上階に騒音をやめて頂くよう お願いをしていただきました 1度目のお願い後もまったく変化がなく 2週間ほど様子を見て、再度管理会社を通して上階にお願いしていただきましたが・・・ その嫌がらせだと思われますが 上階から、ベランダを拭いた後の汚いウエットティッシュが 私の部屋のベランダに捨てられるようになりました; 以前からどこからやってきたのか不思議に思っていたのですが、 今日でベランダ内に捨てられているのが2回目でして、 まさか。。と思いベランダの外回りを散策してみたら 汚いウェットティッシュがごっそり落ちていて愕然としました・・ 本日、洗濯物を干している家庭が私と上階だけなので 上階からの嫌がらせと確信いたしました・・・ どうやら普段からポイポイ捨てているようです; (そのゴミは私が集めて処理しました;;) だんだんエスカレートしていって、 いろいろなゴミを捨てられるのではないかと心配です 上階からの騒音で心身共に疲れ果て、 さらに上からのゴミで、洗濯物を外に干すのも怖くなってしまいました これ以上エスカレートしたら何をされるんだろう・・と 恐怖を感じています・・・・ 上階の気配がする度に動悸やめまいがして調子が悪くなり 家事もろくに手がつきません; こちらもクレームを言った手前、 上階に少しでも迷惑をかけないようにしなくてはと思い、 会えばこちらから挨拶をし、(無視されます・・) 以前にも増して気をつけて生活をしていたのですが・・・・・ どうしてこんなことをするんだろう?と 怒りを通り越して、ものすごく悲しくなりました 本当に参ってしまって・・・・ 上階が引っ越していったらなぁ・・と 毎日思っています; このように、上階からの嫌がらせでゴミを捨てられていることについて 管理会社に相談しても大丈夫でしょうか? 管理会社に音の相談をした際、こちらが思っていた以上に 丁寧な対応をしていただいたので (上階の前日の玄関前へのゴミ出しについて注意してもらった際、 管理会社の方がゴミ出しを発見したことにする、と言っていただきました) もしかしたら上階に方に注意をしてくださって 何か具体的な対策をしていただけるのではないか? と考えることだけが心の安らぎになっています・・・・ こんなことを考える事が情けなくて悲しくて仕方ありません; ちなみに私は引越しをするつもりはありません; 皆様のご教授をお願いいたします 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 騒音主は・・・

    先日賃貸マンションを退去しました。 原因は上階の騒音でした。 具体的に述べますと・・・ ・幼児(3歳くらいだと思われる)が夜中の12時くらいまで 走り回り親は全く注意しない。 (上階の話し声が聞こえるため注意していればわかる) 部屋でボール遊びをさせる ・「乗るな、危険」と書いてあるべランダの避難経路の天板の上に、子供を音の鳴る靴で乗せてドスドス足踏みをさせる。 (夜の11時でも) ・赤ん坊が夜中の1時2時に泣き喚いていても 30分以上放置して面倒を見ない。 ・母親は全く外出せず、子供に対して1日数回ヒステリーを起こし大声で怒鳴り散らす。(夜の12時でも) ・夜中の1時2時に帰宅してもわざわざチャイムを鳴らして家に入ってくる。 (うちに聞こえる) ・管理会社に苦情を言うと親が踵落としで歩き出し、 1日中ドスドス上階から音が響いてくるようになった。 ・・・などでした。 連日のストレスからとうとう心療内科に通院するようになり、 現在も安定剤と睡眠導入剤を処方されています。 この1年程で管理会社に4回状況を話し通院した旨も伝えましたが、 全く改善されずむしろだんだんひどくなっていく一方なので とうとう引越しを決意した次第です。 先日部屋の明渡しで立ち会った管理会社に聞いたのですが、 この上階の住人は実は大家の息子であり、 大家もうちが再三訴えていることは 知っていたにもかかわらず、 何の対処もしなかったというのです。 証拠として、録音できる騒音はビデオ撮影し、振動音は撮れないため騒音メモをノートに3冊分ためてあります。 こういう場合、この息子と大家を相手に何かできないでしょうか?くやしくてしょうがないのです。

  • 上階の騒音について

    私は賃貸マンションの1階に住んでいますが、約1ヶ月前に 引っ越してきた上階の住民が夜中や早朝などに、ドタドタ・ ゴロゴロうるさくて困っています。 管理会社に連絡したところ、1回は本人に連絡したようですが 「うるさいのは自分ではない」と言い張っているそうです。 他の部屋の住民もその部屋の騒音で管理会社にクレームを 入れているそうです。 再三に渡って管理会社にもクレームを入れていますが、 連絡取れたらご報告しますと言うだけで一向に連絡が きません。 前に管理人に再三に渡って改善をと言っているのに適切な 処置をしない場合、礼金・敷金・賃貸料・慰謝料・引越代 の支払い義務が生じるというのを見たことがあるのですが、 こういう法律があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけたらと 思います。

  • マンションの騒音。やめて欲しい。

    新築マンションにすんで3ヶ月になります。一人暮らしです。 入居すぐから上の階の騒音に悩んでいます。 音は椅子を引くようなギーギーという音、ガタガタガタン!という音。 足音などはしません。 これが1日に何回もしていて、管理会社に伝えて私の周辺の部屋に「騒音について」という内容の通知を投函してもらいました。 音のほとんどはそれで消えたのですが、1番大きい音は消えないままです。 毎日23時半、7時半の決まった時間にギーギーと大きな音がするのですが、特に朝の音は仕事柄就寝が遅く7時は寝ていることもあり、耳栓をしていても起きるような状態です。 1度ほんとに切れてしまい深夜に上の階に苦情を言いに行きましたが「うちではないです」 の一点張り。 上階は夫婦二人暮らしのようです。 音は明らかに上からしますが、嘘をついているのか、本当にそうなのかは判断がつきません。 これから長く住む家なのでトラブルにしたくない反面、毎日途中覚醒させられるため、無理やり音で起こされるので、その後寝られず睡眠不足になったり頭痛がするなど参っています。 しかし、音としては1日2回数秒なので、強く出にくいです。 今は、証拠として音のした時間のメモをとってますが、朝は時間が決まってるようなので、起床時と就寝時になにかしてるのではと思っています。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 お知恵をお貸しいただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンション上階の騒音

    鉄筋コンクリート造りの賃貸マンションに住んでいます。3年余り、上階からの騒音に悩まされています。部屋を走り回っているようなドタドタする音、物を引きずっているようなギーギーとかガーガーというような音、重い物が落ちているようなドーンとかドスンという衝撃音などです。これまでに4回お願いしましたが、全く改善されません。1回目:お願いの手紙→うちに来られ、覚えがないとのこと。2回目:直接→ドンドンされていた時だったためか、認めはするものの「すみませーん。」と軽い言い方。3回目:お願いの手紙。4回目→この時もドンドンされていた時だったためか、「すみません。」とは言うものの、インターホン越しにふてくされたような言い方。後日うちに来られ、3回目のお願いの手紙に関しては覚えがないとのこと。管理会社にも伝えましたが、1回目の手紙の後に、うちが毎日のように苦情を言っていると、管理会社に嘘を言われ、こちらが加害者のように言われてしまいました。先日あまりにひどいので、天井を突けば、うるさいのが分かるかと思ったのですが、反撃とも思えるほど騒音がひどくなりました。騒音は、朝昼晩、お構いなしです。男の子3人いらっしゃいますが、夜中2時頃の騒音は、子どもとは思えません。休みの日もくつろげないし、夜中に騒音で目が覚めると動機が激しくなり、その後眠れなくなります。実は、4回目の直接のお願いの時は、夫婦喧嘩の真っ最中だったらしいのです。口喧嘩なら音はしないと思うので、足や手が出たり、物を投げたりしているのでしょうか。DVや虐待なんかも想像してしまいます。どうすれば改善されるでしょうか。

  • 賃貸マンションの上の部屋の騒音

    賃貸マンションに住んでいます。 もう2年前ぐらいから、真上の部屋から、なにか日曜大工でもしているような音が響いてきます。 足音などの生活音ではなく、トントンとなにかを打ちつけるような音や、重い金属を床に落とすような音、 さらに変な機械音(ウィーンという音)が振動とともに響いてきます。 平日土日関係なく毎日、時間は朝は早朝5時代から、夜は深夜2時3時でも断続的に響いてきます。 管理会社にエントランスに張り紙をしてもらいましたが、効果なし。 電話で注意もしてもらいましたが、「うちではない」の一点張り。 こちらもなんとか証拠をとろうと、録音等を試みましたが、外の音を拾ってしまいなかなか上手くいきません。 真上から直接的にガツンと響く(座っているとお尻にすごい振動がくる)ので、確かに真上の部屋で間違いないと思います。 部屋の表札には会社の名前が書いてあるので、どうも普通にお住まいの人ではないようです。 ネットに会社名も出ていました。 管理会社に何の事業をしている人なのか聞いたのですが、 「そんなことは把握していない。普通に住んでいる穏やかな人たちだ。証拠もなく犯人と決めつけて!」 と、なぜか上の部屋を援護して、こちらが責められてしまいました。 でも上の部屋でないことの証拠も示してもらえていません。 こちらとしては、どう考えても生活音とは思えない音だし、会社の名前が書いてあることから、これが手掛かりになるんじゃないかと思っただけなのですが。 騒音の時間も通常の勤め人なら寝てる時間ですし。。 どのようにすれば上の部屋の人に、また管理会社にも分かってもらえるのでしょうか。 こちらは毎日不眠とストレスで、頭痛や吐き気がひどい状態です。。