メルカリでのクレーム・トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • メルカリでのクレーム・トラブルについて、出品者側の対応や問題点についてまとめました。
  • クレームの内容や対応、商品の梱包方法について詳しく説明します。
  • トラブル解決のために運営に相談した結果や、今後の取引についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリでのクレーム・トラブルについて

かなり長文です。 メルカリでのクレーム・トラブルについて。 こちらは出品者です。 商品について ・正真正銘 新品未使用 ・1個ワンコイン未満の合金のアクセサリー ・新品未使用だが元から傷がある事を記載済 ・実際に傷のあるモチーフ部分の画像もアップ済 ↓奇数が購入者、偶数が私です。 ①傷があったとクレームを言われる ②謝罪の上、説明文に記載していると伝える ③すると今度は、「使用済みのように人の汗や脂の様なものが付着していてヌルっとしている」と言われる ④(金属アレルギーなので)こちらが使用することはない。このようなことは初めてのため運営に問い合わせると伝える ⑤封筒に入れて発送された事に驚きと遺憾。傷がついて当然と言われる ⑥傷は説明文に記載の通り(2回目)。他の購入者にも同じ梱包をしている。保護なしで封筒に入っていたのならまだしもプチプチで保護し発送している。事前に記載済みの内容のクレーム、汗や脂が付いていて使用済みのようだ等と言われ不快。こちらの方が驚きと遺憾に思う、と伝える ⑦検品し傷の画像も載せるべきでは?汗や脂は実際に触れた感触を伝えた。腑に落ちないなら返品するので自分の目で確認すれば、と言われる ⑧お金のやり取りのため検品は当たり前。事前にアップで写してる写真を載せている。さらに購入前のコメントやり取りで再度撮影したものを載せ、確認するように言った(※1)。検品は自分が購入者の目線でしている。汗や脂を触れて確認したということは発送前の状態ではなく、誰の汗と脂か分からないので確認しようがない。そちらも腑に落ちないならメルカリではなく実店舗で実物を確認した上で購入したらどうか。運営に既に問い合わせ済みのため、返事を待っていると伝える ⑨自分で載せた写真を改めて確認したらどうか。この荒い画像で傷が判断できるはずがない(※1)。傷は元からのものか配送時のものかや、汗と脂はもう確認しようがないとしても、傷は確認できる。普段は店で自分の手に取り自分の目で見て買うようにしている。と言われる ⑩(相手は購入のみで出品0のため)高画質で撮影しても出品すると画質が悪くなるのはご存知か。傷については事前に説明文に記載済み(3回目)。(普段は店で購入している、に対し)それは失礼しました。と伝える。 ⑪沢山の人が詳細をはっきりと載せている。傷は最初からあったとも考えられるが梱包に問題があった結果だと思う、と言われる ⑫しっかり傷のあるモチーフ部分を撮影し、説明文にも記載(4回目)、プチプチの中で動かないようテープで固定もしている。それをそちらのいう沢山の人と比べてちゃんとしていないと思ったなら、商品画像や説明文の時点で購入しなければよかったのではと思う。今まで沢山同じ方法で梱包・発送しているが問題なく取引ができている(実際に破損や梱包のクレームは1度もなく、数百件の評価の中で"悪い"はありません)。何度も同じ説明・対応をしてもしつこくクレーム、揚げ足を取るような難癖を付けられるの初めて。ストレスで困っている。購入前の時点(★)で取引に対する感覚が合わない・トラブルになりそうと気付かなかったこちらが悪い。普段は店で買うと言っていたが、こちらの運が悪かったと思う事にする、と伝える ⑬そう思うなら取引キャンセルしてくれ、と言われる ⑭もちろん早く取引を終えたいが、運営に問合せ済のため返事を待っている(2回目・運営には取引キャンセルするとメッセージが消えてしまうため待つように言われている)と伝える ⑮自分の非を認めず真摯な対応が出来ない出品者なのでメルカリ便に変更(※2)して良かった、と言われる 【まだ返信しておらず、ここでやり取りは終了】 ↓購入前のコメントのやり取り(★) ①(シルバーの出品ページへのコメントの為)ゴールドはありますか?匿名配送でお願いできますか?(※2) ②ゴールドあり。画像追加したので確認して欲しい(※1)。+210円でネコポスに変更可能。 ③値段が変わるんですね... 2つ購入するといくらですか?(セット割があると説明文に記載していた為) ④購入者側の希望の場合は頂戴している。セット200円引き。 ⑤シルバーとゴールドの2つお願いします(送料が実質10円になって納得した様子) ⑥商品代金×2、+210円(送料)、-200円(割引)で◯◯◯円。内容に問題がなければこのまま購入してくれ 運営へは、チャック付き袋で保管していたので保管時の状態や、出品ページにも掲載している実物の高画質な写真を送り、相手への対応も伝え、このまま相手が説明文も画像もしっかり確認せず購入したということで悪い評価であっても取引終了したいことを伝えました。 返事は、話し合いのうえで取引キャンセルしてほしいという提案でした。 ・相手は商品を返品、お金も戻る ・こちらは商品が返品される、売上金もメルカリ負担で入る ・送料は、負担した方へ後日メルカリから振込まれる との事でした。 こちらとしては、相手に触られ、さらに得体の知れないヌル付きのある商品を返されても正直気持ちが悪いのと、トラブルになっている相手に名前や住所など個人情報を伝えるのは怖くて出来ません。(実際、悪用も発生しています) それを運営に伝えると、相手は受取評価をする気はないため、それは出来ない。そして今後も取引がさらに長引いて評価でのトラブルにも繋がるため。との事でした。 そして先ほど、それなら返品なしでの取引キャンセルを希望すると伝えたところです。 商品の価値・価格も低いですし、ただ商品を返して欲してもらい売上金も欲しいなどと思っている訳でもありません。 こちらとしては、流れ的にクレームに対し望んでいた返答でなかったため、使用済みだ・梱包に問題がある等と夜中や明け方でもお構いなしにメッセージを送り、難癖を付けられているとしか思えません。その相手には何もお咎めなし、お金も戻って元通りなのが納得できません。 ちなみに梱包方法は、商品→チャック付き袋→プチプチ→テープで止める→封筒です。 実際に大手通販サイトでアクセサリーを購入した際の梱包を真似ています。問題があるとは思いませんでしたが、一般的には不十分なのでしょうか? 高価なジュエリーや、安価でもストーンが付いている物などでのクレームならまだ分かりますが、ストーンなどは何もついておらず破損しやすいデザインでもなく、しっかり厚みのあるシンプルなペンダントトップ、かつ素材は合金で強度もあるためこの梱包で問題ないと思っていました。 モヤモヤしたまま取引キャンセルという形で終了するしかないのでしょうか? いちいち相手をしていては時間や労力の無駄、ここまでくると意地になっており大人気ないこと、メルカリに向いていない等は承知しており、今回の件で疲れてしまい退会も検討しています。 よろしくお願い致します。

noname#253979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

#3です。お礼をありがとうございます。 やはり、そうだったのですね。 ごね得で味を占めているのでしょう。 ヤフオクはそういう人が蔓延していて 殺伐としていますね。 梱包もお店と同じですし、不満はなかったものの ただでほしかった、もしかしたら 横流ししている可能性も高いです。 以前、2000円で手に入れたものを5000円で売っていた(子供服) というのを聞いたことがあります。 いずれにしても、メルカリとしては販売する人に 非があるパターンが多いので、お店と同じ扱いに されちゃうのだと思います。 そんなに大騒ぎすることはないのに ちょっと異常だと思います。 横流し目的の人もいますから 評価が良くてもご注意くださいね。 なんか、酷い人だと姉妹が~とか言って 自作自演している人もいましたよ。 別サイトですが、安く購入して別のアカウントで 高く転売するんです。 転売が悪いとは言いませんが、さすがに負けてほしいと言って それはないでしょって思います。 嫌な思いするかもしれませんが、いい出会いもあるので 気を付けられながら続けてみてはいかがですか?

質問者

お礼

自作自演や、別アカウントで高値で転売するなど、そんなこともあるのですね、、、 メルカリから、PayPayフリマまたはヤフオクへ変えてみようかとも思いましたが、やはりどこでも悪質な方は居ますよね。 今回、初めて悪質な方に出会って時間と労力、商品まで無駄になりましたが、たしかに割合的には問題なくお取引のできる常識のある方が多いので、少しお休みし、退会は見送ろうと思います。 独自ルールを作らない程度に、しっかり注意書きをして、悪質な方には気を付けようと思います。 明るい気持ちになれました。 こちらこそ、お優しいお返事をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

ちょっと話が長かったので要約すると、相手は商品を返却することはないままに取引をキャンセルにする、つまり相手は無料で商品をゲットすることになりそうだということで良いでしょうか? それを前提に回答しますが、おそらく相手は最初からそれを目的にしたクレーマーだと思います。色々と難癖をつけて、最終的にタダで商品を手に入れようとしているのだと思います。ヌルヌルしているとかはおそらく事実無根だと思います。 メルカリやヤフオクなどで出すよりよっぽど安く買い叩かれるのにリサイクルショップに売る人がいるのは、そういうことでもあるんですよ。 今回の相手が質問者さんをターゲットにしたのは、元々傷がある製品であったことと、値段が質問者さんが泣き寝入りできる金額だったからだと思います。値段が安ければ「これ以上こいつの相手をするくらいなら、タダでくれてやればいい」となるからです。そして元から傷があれば難癖もつけやすいからです。 たぶんそいつは、他でも同じことを沢山やっていると思いますよ。住んでる地域でもトラブルメーカーで有名な人なんじゃないかなって気がします。

質問者

お礼

すみません、この件を要約する能力がなく長くなってしまいました。 先ほど決着がつき、結果としては相手は無料で商品を手に入れました。(合計1000円ほどの出品額) クレームの流れ的にも、目的はそうだと思います。相手の作戦通りで取引終了です。 なるほど。勉強になります。 この手順を利用すれば、評価にも影響しないですしね。 意外なことに評価だけは良いクレーマーだったので、それにも納得です。 出品者側も、購入者を選別することが可能ならまだ安心できるのにと思いましたが、この方法が存在する限り、意味がないですね(笑) 大変参考になりました。ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは いるんです。 たまに超が付くほど潔癖な人 または、自分で使用して要らなくなったから 出品者のせいにして返品をゴネル人 気を付けられた方がいいと思います。 今後取引はしないことにして 不快な思いを続けても仕方ないので 返品返金で収量がいいのではないでしょうか? 無駄な労力だと思います。 ヤフオクが廃れてから質の悪い落札者が多くなったと聞きます。 書いてあるかどうか判りませんが 新品未使用ですが 人の手を介したものなので未使用品とお考え下さい。 神経質な方はご遠慮ください。 がいいと思います。

質問者

お礼

相手は中古の洋服や小物なども購入しているようだったので、潔癖というよりはただのクレーマーでした。 むしろ当方は潔癖のため余計に気をつけているのですが、メルカリは購入者贔屓だという噂は本当なのかな?と思ってしまいました。 商品や売上金よりも、クレーマーが得をするのは許せない・こんな人に個人情報を教えたくないという気持ちが強いので、今回は泣き寝入りです。 プロフィールには、「神経質な方はご遠慮下さい」はプロフィールのみに記載し、説明文には記載していませんでした。 「人の手を介したものなので、、、」という旨も記載するようにします。 大変参考になりました!ありがとうございます。

• w4330
回答No.2

私なら、たかが500円の商品にそこまで労力をかけなし (3)の時点で悪質なクレーマーだと判断し ・商品はいらない、自由に処分してくれ ・代金は返金する と連絡し、だらだらとした会話は打ち切ります お互いに素性の知れない個人間の取引です、 売る人が信用できる人、実直な人だと誰が保証してくれる? 買う人が信用できる人、実直な人だと誰が保証してくれる? それを前提でリスクをとる覚悟をし取引すべきですね、顔も見えないネット上の個人間取引は

質問者

補足

2つ購入されたので、合計1000円ほどです。 まだ500円だけだとよかったのですが、私の出品物の価格帯からすると少し悩む額でした。 ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

勉強代だと思ってキャンセルするのが無難だと思います。 とことんやるのは労力の無駄かと。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。