友達へ送るラインでのやり取りから解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 友達へラインで提案した予定の返事がない場合の対処法を考える
  • 友達へ送る文章の例を提示し、どのタイミングで送るべきか考える
  • 友達への文章の選択肢と送信タイミングについて
回答を見る
  • ベストアンサー

友達へ送るラインについて

28歳社会人男です。 7/13に男友達と下記の通りラインをしました。 自分 「お盆はお互いバタバタしてそうやから とりあえず仮の予定でお盆明けの8/20の土曜に飯か温泉でも行こうや 研究授業前って言ってたけど1日ぐらい息抜きしようぜ 土曜遊んでその日の夜解散とかでも全然いいし! 舞鶴の方全然行くし!(できれば福井の方行きたいけど) なんか無理言ってごめんなー まだ予定わからんって感じやったけど… ○○と夏にどっか行くの毎年恒例やったから今年も出掛けたいねん(^^; とりあえず俺の要望はそんな感じかな(^^) もし8/20無理そうならまた連絡して!」 友人 「了解!」 このやり取りから約2週間経つのですが 友達から8/20無理になったとまだラインは来ていません。 なのでとりあえず8/20遊べると認識しています。 上記に対して質問が2点あります。 (1) 友達に送る文章なんですけど 「お疲れ~ 8/20のことやけど… ① 8/19に○○(友達の名前)の家に前泊 ② 8/20の朝集合 この二択ならどっちが良い? 個人的には①が良いかなって思ってる! 前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから! まぁけどおれはどっちでも良いからそっちに合わせるよ!」 こんな感じでどうですかね? (2) (1)のラインを送るのはいつが良いですか? (遊ぶのは8/20の予定です。) 候補①8/1 候補②8/8 候補③8/11 個人的には③が良いのですが… 2つの質問に対してご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.12

>個人的には①が良いかなって思ってる! 貴方がそう思うなら、それが一番良いのでは? >前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから! まぁけどおれはどっちでも良いからそっちに合わせるよ!」 問題無いと思いますよ。相手の都合をちゃんと考えているから。 >個人的には③が良いのですが… 8月11日なら、お盆前なので、お盆明けの予定もある程度は定まっている頃かと思いますから、お盆に近い③で宜しいと思います。

noname452
質問者

お礼

・8/20(土)もしかしたら厳しいかも、予定まだわからないから何とも言えないって言われたら↓ そっか~ まぁとりあえず仮の予定で8/20(土)ってことにしとこうぜ 一応予定空けとくよ どうしてもその日無理そうなら考え直すから予定確定したらまた教えて! ・8/20(土)厳しい(確定)って言われたら↓ そうなんや… んーじゃあ他の候補日は… 8/27(土)、9/3(土)、9/10(土)、9/17(土)、9/24(土)かな この中で絶対無理な日ってある? 特になければとりあえず仮の予定で8/27(土)にしよー ・研究授業前は遊びたくないと言われたら そうかー… 休息日作ったほうが田中のためにも良いと思ってんけどな(^^; まぁどうしても研究授業の後が良いなら9月中旬とかにする? てかそもそも研究授業っていつなん? ・8月、9月で空いてる日1日もないって言われたら↓ え、、土日も? 仕事とか色々忙しいのは分かるけど、、 たまには息抜きするのも大事じゃない? さっきも言ったけど田中と夏どっか行くの毎年恒例やったから今年も出かけたいねん 舞鶴の方行くし土曜日とかならそこまで負担にはならんやろ…? ・ライン既読スルーされたら↓ とりあえず8/20(土)遊べると思っとく 8/20(土)予定空けとく どこ行くか考えておく(福井方面で)

その他の回答 (13)

回答No.14

すっごい人気ですね。13件の回答! あと1技間ほどで8/1ですよ。 やっばいですよ。 「お疲れ~ ってラインしなくちゃ ライン打って1時間既読が付かなかったらtelしましょうね。 相手さんは「了解!」と感嘆符付きでの返信ですよ。 【感動・興奮・強調・驚きなどの感情を表す】なので 首を長ーくして待ってます。

• yaasan
回答No.13

全てお好きなように。決まりがあるわけではないので。

noname452
質問者

お礼

これにプラスでコロナ流行ってるから厳しいって言われた時になんて返すかも考えないと…

• chiychiy
回答No.11

こんにちは 普段からやり取りが少ないようなので 付け加えたほうがいいかもと思うのは 1)のところで 泊ってもいいのなら って入れたほうが良くないですか? いつも泊っているのなら別ですけど なんか泊まられるの面倒とか光熱費かかるとか ありますよね? 親しき中にも礼儀あり? 相手に決定権は持たせた方がいいのではないですか? 2)は6~8日ごろでいいのでは?と思います。

noname452
質問者

お礼

「お疲れ~ 8/20のことやけど… 予定どうー? 大丈夫そう? 大丈夫そうなら ①8/19に○○(友達の名前)の家に前泊 ② 8/20の朝集合 この二択で考えてるんやけどどっちが良い? 泊ってもいいなら①が良いかなって思ってる! 前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから! まぁけどおれはどっちでも良いからそっちに合わせるよ!」

回答No.10

>間を取って8/6ぐらいに送ろうかなー… >どう思いますか? 良いと思います。 いい結果になりますように。 ご友人も質問者様も楽しんで!

noname452
質問者

お礼

本当に良いと思いますか?

回答No.9

相手の家に泊まるんだったら、予定もあるでしょうし 早めの方がいいと思いますよ。

noname452
質問者

お礼

いろんな意見があってまとまらないから、、 間を取って8/6ぐらいに送ろうかなー… と思います。

回答No.8

3回に分けて、相手の回答があってから 次のを送っては。 「お疲れ~ 8/20のことやけど… 予定どうー? 大丈夫そう??」 「① 8/19に○○(友達の名前)の家に前泊 ② 8/20の朝集合 この二択で考えてるんやけどどっちが良い?」 「個人的には①が良いかなって思ってる! 前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから!」

noname452
質問者

お礼

「お疲れ~ 8/20のことやけど… 予定どうー? 大丈夫そう?? ① 8/19に○○(友達の名前)の家に前泊 ② 8/20の朝集合 この二択で考えてるんやけどどっちが良い? 個人的には①が良いかなって思ってる! 前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから! まぁけどおれはどっちでも良いからそっちに合わせるよ!」 じゃあこれを3つに分けます。

回答No.7

最初のLINEが長すぎるので 「もし8/20無理そうならまた連絡して!」 までご友人が読んでない気がします。 ご友人の反応は「了解!(読んだよ)」だけなので 本気で行くのか確認の為、 次のLINEは早い方がいいです。

noname452
質問者

お礼

いろんな意見があってまとまらないから、、 間を取って8/6ぐらいに送ろうかなー… と思います。 どう思いますか?

回答No.6

(2)についてはどうですか? 一泊する提案だとしたら予約とかあるので早め良いかな? 具体的行動を決めるとしても早めでいいかな? と思いまいた。

noname452
質問者

お礼

いろんな意見があってまとまらないから、、 間を取って8/6ぐらいに送ろうかなー… と思います。 どう思いますか?

回答No.5

行動予定の詳細を提案するのもありかな? 「お疲れ~8/20のことやけど… 福井の三方五湖行ったことある?野郎同士であれやけど。舞鶴若狭自動車道「若狭三方IC」から約20分らしい。 xxの家を朝6時に出発し昼にホテルでバイキング。周辺の温泉で飲んで一泊なんてどうかな?なんかある?福井温泉と言えば、〇ンクコンパニオンもあるでよ」 ------- 一泊したとすると予約等あるから8/1に送る。返事如何によって朝6時なら友達の家に前泊提案。

noname452
質問者

お礼

(2)についてはどうですか?

回答No.4

すみません。(2)は①8/1 なるべく早い方がいいです。

noname452
質問者

お礼

なんでなるべく早い方が良いのですか?