友達へ送るラインでのやり取りから解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 友達へラインで提案した予定の返事がない場合の対処法を考える
  • 友達へ送る文章の例を提示し、どのタイミングで送るべきか考える
  • 友達への文章の選択肢と送信タイミングについて
回答を見る
  • ベストアンサー

友達へ送るラインについて

28歳社会人男です。 7/13に男友達と下記の通りラインをしました。 自分 「お盆はお互いバタバタしてそうやから とりあえず仮の予定でお盆明けの8/20の土曜に飯か温泉でも行こうや 研究授業前って言ってたけど1日ぐらい息抜きしようぜ 土曜遊んでその日の夜解散とかでも全然いいし! 舞鶴の方全然行くし!(できれば福井の方行きたいけど) なんか無理言ってごめんなー まだ予定わからんって感じやったけど… ○○と夏にどっか行くの毎年恒例やったから今年も出掛けたいねん(^^; とりあえず俺の要望はそんな感じかな(^^) もし8/20無理そうならまた連絡して!」 友人 「了解!」 このやり取りから約2週間経つのですが 友達から8/20無理になったとまだラインは来ていません。 なのでとりあえず8/20遊べると認識しています。 上記に対して質問が2点あります。 (1) 友達に送る文章なんですけど 「お疲れ~ 8/20のことやけど… ① 8/19に○○(友達の名前)の家に前泊 ② 8/20の朝集合 この二択ならどっちが良い? 個人的には①が良いかなって思ってる! 前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから! まぁけどおれはどっちでも良いからそっちに合わせるよ!」 こんな感じでどうですかね? (2) (1)のラインを送るのはいつが良いですか? (遊ぶのは8/20の予定です。) 候補①8/1 候補②8/8 候補③8/11 個人的には③が良いのですが… 2つの質問に対してご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.12

>個人的には①が良いかなって思ってる! 貴方がそう思うなら、それが一番良いのでは? >前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから! まぁけどおれはどっちでも良いからそっちに合わせるよ!」 問題無いと思いますよ。相手の都合をちゃんと考えているから。 >個人的には③が良いのですが… 8月11日なら、お盆前なので、お盆明けの予定もある程度は定まっている頃かと思いますから、お盆に近い③で宜しいと思います。

noname452
質問者

お礼

・8/20(土)もしかしたら厳しいかも、予定まだわからないから何とも言えないって言われたら↓ そっか~ まぁとりあえず仮の予定で8/20(土)ってことにしとこうぜ 一応予定空けとくよ どうしてもその日無理そうなら考え直すから予定確定したらまた教えて! ・8/20(土)厳しい(確定)って言われたら↓ そうなんや… んーじゃあ他の候補日は… 8/27(土)、9/3(土)、9/10(土)、9/17(土)、9/24(土)かな この中で絶対無理な日ってある? 特になければとりあえず仮の予定で8/27(土)にしよー ・研究授業前は遊びたくないと言われたら そうかー… 休息日作ったほうが田中のためにも良いと思ってんけどな(^^; まぁどうしても研究授業の後が良いなら9月中旬とかにする? てかそもそも研究授業っていつなん? ・8月、9月で空いてる日1日もないって言われたら↓ え、、土日も? 仕事とか色々忙しいのは分かるけど、、 たまには息抜きするのも大事じゃない? さっきも言ったけど田中と夏どっか行くの毎年恒例やったから今年も出かけたいねん 舞鶴の方行くし土曜日とかならそこまで負担にはならんやろ…? ・ライン既読スルーされたら↓ とりあえず8/20(土)遊べると思っとく 8/20(土)予定空けとく どこ行くか考えておく(福井方面で)

その他の回答 (13)

回答No.14

すっごい人気ですね。13件の回答! あと1技間ほどで8/1ですよ。 やっばいですよ。 「お疲れ~ ってラインしなくちゃ ライン打って1時間既読が付かなかったらtelしましょうね。 相手さんは「了解!」と感嘆符付きでの返信ですよ。 【感動・興奮・強調・驚きなどの感情を表す】なので 首を長ーくして待ってます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.13

全てお好きなように。決まりがあるわけではないので。

noname452
質問者

お礼

これにプラスでコロナ流行ってるから厳しいって言われた時になんて返すかも考えないと…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.11

こんにちは 普段からやり取りが少ないようなので 付け加えたほうがいいかもと思うのは 1)のところで 泊ってもいいのなら って入れたほうが良くないですか? いつも泊っているのなら別ですけど なんか泊まられるの面倒とか光熱費かかるとか ありますよね? 親しき中にも礼儀あり? 相手に決定権は持たせた方がいいのではないですか? 2)は6~8日ごろでいいのでは?と思います。

noname452
質問者

お礼

「お疲れ~ 8/20のことやけど… 予定どうー? 大丈夫そう? 大丈夫そうなら ①8/19に○○(友達の名前)の家に前泊 ② 8/20の朝集合 この二択で考えてるんやけどどっちが良い? 泊ってもいいなら①が良いかなって思ってる! 前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから! まぁけどおれはどっちでも良いからそっちに合わせるよ!」

回答No.10

>間を取って8/6ぐらいに送ろうかなー… >どう思いますか? 良いと思います。 いい結果になりますように。 ご友人も質問者様も楽しんで!

noname452
質問者

お礼

本当に良いと思いますか?

回答No.9

相手の家に泊まるんだったら、予定もあるでしょうし 早めの方がいいと思いますよ。

noname452
質問者

お礼

いろんな意見があってまとまらないから、、 間を取って8/6ぐらいに送ろうかなー… と思います。

回答No.8

3回に分けて、相手の回答があってから 次のを送っては。 「お疲れ~ 8/20のことやけど… 予定どうー? 大丈夫そう??」 「① 8/19に○○(友達の名前)の家に前泊 ② 8/20の朝集合 この二択で考えてるんやけどどっちが良い?」 「個人的には①が良いかなって思ってる! 前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから!」

noname452
質問者

お礼

「お疲れ~ 8/20のことやけど… 予定どうー? 大丈夫そう?? ① 8/19に○○(友達の名前)の家に前泊 ② 8/20の朝集合 この二択で考えてるんやけどどっちが良い? 個人的には①が良いかなって思ってる! 前泊したら8/20の朝早くに家出てちょい遠出(福井行ったり)できると思うから! まぁけどおれはどっちでも良いからそっちに合わせるよ!」 じゃあこれを3つに分けます。

回答No.7

最初のLINEが長すぎるので 「もし8/20無理そうならまた連絡して!」 までご友人が読んでない気がします。 ご友人の反応は「了解!(読んだよ)」だけなので 本気で行くのか確認の為、 次のLINEは早い方がいいです。

noname452
質問者

お礼

いろんな意見があってまとまらないから、、 間を取って8/6ぐらいに送ろうかなー… と思います。 どう思いますか?

回答No.6

(2)についてはどうですか? 一泊する提案だとしたら予約とかあるので早め良いかな? 具体的行動を決めるとしても早めでいいかな? と思いまいた。

noname452
質問者

お礼

いろんな意見があってまとまらないから、、 間を取って8/6ぐらいに送ろうかなー… と思います。 どう思いますか?

回答No.5

行動予定の詳細を提案するのもありかな? 「お疲れ~8/20のことやけど… 福井の三方五湖行ったことある?野郎同士であれやけど。舞鶴若狭自動車道「若狭三方IC」から約20分らしい。 xxの家を朝6時に出発し昼にホテルでバイキング。周辺の温泉で飲んで一泊なんてどうかな?なんかある?福井温泉と言えば、〇ンクコンパニオンもあるでよ」 ------- 一泊したとすると予約等あるから8/1に送る。返事如何によって朝6時なら友達の家に前泊提案。

noname452
質問者

お礼

(2)についてはどうですか?

回答No.4

すみません。(2)は①8/1 なるべく早い方がいいです。

noname452
質問者

お礼

なんでなるべく早い方が良いのですか?

関連するQ&A

  • 友達と遊ぶ予定を立てたのですが…

    28歳社会人男です。 7/13に男友達と下記の通りラインをしました。 自分 「お盆はお互いバタバタしてそうやから とりあえず仮の予定でお盆明けの8/20の土曜に飯か温泉でも行こうや 研究授業前って言ってたけど1日ぐらい息抜きしようぜ 土曜遊んでその日の夜解散とかでも全然いいし! 舞鶴の方全然行くし!(できれば福井の方行きたいけど) なんか無理言ってごめんなー まだ予定わからんって感じやったけど… ○○と夏にどっか行くの毎年恒例やったから今年も出掛けたいねん(^^; とりあえず俺の要望はそんな感じかな(^^) もし8/20無理そうならまた連絡して!」 友人 「了解!」 このやり取りから約2週間経つのですが友達から8/20無理とラインは来ていません。 8/20遊べると考えておいて良いでしょうか? こちらから友達へ何かアクションを起こした方が良いですか?(友達は結構忙しそうです。) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達になんと送れば良いですか?

    28歳社会人男です。 仲の良い男友達と先週の金曜と土曜に舞鶴と福井で会いました。 僕は大阪に住んでいて友達は舞鶴に住んでいます。 金曜は舞鶴の温泉に行って友達の家(舞鶴)に1泊し土曜は福井の温泉2つと三方五湖に行き、昼と晩は福井で外食しました。 福井には友達の車で行きました。 友達の家でも車の中でもずっとマスクしてたのですが友達がコロナ陽性になりました。 僕は元気です。検査はしていませんがおそらく陰性だと思われます。 コロナ陽性との報告を友達からラインで受けてそれに対してなんて返事をしようかずっと悩んでいてとりあえず下記の通り送ろうかと思っているのですがいかがでしょうか? アドバイスをお願いします。 「体調大丈夫? 福井行ったこと自体は楽しかったし泊めてくれたのもありがとうな! 俺と遊んだばっかりに迷惑かけてしまってごめん。 〇〇は1人暮らしやし色々心配やから何か困ったこととかあったら力になるで。 何でも言ってな。 次会う時はコロナの状況にもよるけど 俺の家か〇〇の家で話したり映画見たりするだけにしてあんまり外出はしないようにしようぜ。 とりあえずまずはしっかり療養してな。 コロナが治って落ち着いた頃、〇〇が良ければまた遊ぼう。 お大事にね。」 どこが削った方が良い文はありますか? 特になければ明日にでもこのまま送ろうと思っています!

  • 友人と夏遊びたいです。

    28歳社会人男です。 友達にこれ送るのどう思いますか? 彼は友達歴6年でほぼ毎回長期休暇に旅行してます。 なので今年のお盆も遊びたいのですがなかなか予定が決まりません。(向こうの予定がまだわからないみたいです) この前彼と電話をしたのですが僕と遊びたいと言う気持ちはあるのですが色々と忙しいみたいです。 予定がわからないのは重々承知なのですが毎年遊んでるのに今年予定決まらないのが凄くモヤモヤしてて他のことに手がつかないぐらいなので仮の予定だけでもなんとか抑えたいのです、、 予定がわからないから待った方が良い、だったりしつこくしたら嫌われるよと言った意見をおそらく頂くと思うのですが、待っててもいつまで経っても予定が決まりそうにない感じなのでこっちからアクションを起こそうと思いこのように相談させて頂きました。 下記が友達に送る予定のラインです。 よろしくお願いします。 ↓↓ お盆はお互いバタバタしてそうやから とりあえず仮の予定でお盆明けの8/20の土曜にしとこうや 研究授業前って言っても1日ぐらい遊んでもバチ当たらんし息抜きマジで大事やと思うで 土曜1日遊んでその日の夜解散とかでも全然いいし! 舞鶴の方全然行くし!(できれば福井の方行きたいけど) どうしてもその日無理そうならまた教えて! なんか無理言ってごめんなー まだ予定わからんって感じやったけど 夏にどっか行くの毎年恒例やしやっぱりどこかしら出掛けたいねん(^^;

  • コロナになった友達へのラインについて

    28歳社会人男です。 先日舞鶴と福井に行き一緒に行った友達(舞鶴住み)がコロナにかかりました。 僕は大阪住みなのですが普通に元気です。 「コロナ陽性になった。熱あってしんどいわ、、」 みたいな感じで友達からラインが来たので返事をしようと思ってます。 なんて送るか迷ってて何回もこちらで投稿させていただいています。 すいませんが、再度アドバイスよろしくお願いします。 下記が友達に送ろうとしている内容です。 「体調大丈夫かー? 今更やけど福井行ったの楽しかったし泊めさせてくれたのもありがとうな! 1人暮らしやし色々大変だと思うけど、、 何か困ったこととかあったら力になるで。 何でも言って! 親とか奥さんにも聞いてみたけど これだけ流行ってるし行動制限も特になかったから出掛けてかかったのも仕方ないし気にしないのが1番だって。 俺もそう思うし、お互いあんまり自分を責めないようにしような、、 コロナなおって落ち着いた頃、田中が良ければまた遊ぼう。 とりあえずまずはしっかり療養してな。 お大事に…」 ↑色々考えましたがこれを送ろうと思います! どうですか? 「親とか奥さんにも聞いてみたけど これだけ流行ってるし行動制限も特になかったから出掛けてかかったのも仕方ないし気にしないのが1番だって。 俺もそう思うし、お互いあんまり自分を責めないようにしような、、」 ↑これについては要らないんじゃないかという意見もいただくとは思うのですが 友達がかなり自分を責めてると言うか、、 職場の人に怒られて気が滅入ってる、ずっと落ち込んでる みたいな内容でラインが来ていたので 友達を元気付けるためにも僕の中でこれはどうしても文章の中に入れたいんですよね、、 なので入れさせていただきました。 特に問題なければこのまま送らさせていただきます。 以上、添削をよろしくお願いします。

  • 一緒に遊んだ友達がコロナになったようです。

    28歳社会人男です。 めちゃめちゃ仲良い男友達と先週の金曜と土曜に舞鶴と福井で会いました。 僕は大阪に住んでいて友達は舞鶴に住んでいます。 金曜は舞鶴の温泉に行って友達の家(舞鶴)に1泊し土曜は福井の温泉2つと三方五湖に行き、昼と晩は福井で外食しました。 福井には友達の車で行きました。 友達の家でも車の中でもずっとマスクしてたのですが友達が昨日から体調悪いみたいです、、 僕は元気です。 友達はコロナになった可能性が高いのですが もしコロナになった場合、今回の旅行が原因である可能性が高いです。 ①今回の旅行ではちゃんと感染対策してたのですが原因は何だと思いますか? ②外出する際(旅行や外食など)に気をつけていることは何ですか?みなさんが行ってること等あれば今後の参考にしたいので教えてください。 ③普段の生活(職場や家)で気をつけていることは何ですか?みなさんが行ってること等あれば今後の参考にしたいので教えてください。 ④今回のことが原因で友達と遊べなくなったら辛いです、、 その友達とはお盆、年末年始、GWに会っているのですが次の年末年始会えますかね…? なんとか次も会えるように説得したいのですがどう説得したら良いですか? その友達は教師なのでコロナに対して周りも厳しいみたいで今回のことも上司にかなり怒られたみたいです、、 大阪から来た友達と福井に行ったと職場の人に正直に言ったみたいです。 これだけ流行ってるからかかるのも仕方ないですよね? 休みの日にどこも行くなって言うのも違いますしそんなに怒られることではないような気もします。 上司の人も少なからずどこかに出掛けたりしてると思いますし、 僕の会社の上司もお盆には普通に出かけてました。 友達は真面目なので今回のことが原因でこれからもう遊べない、、 なんてことになったらすごく嫌なんです、、 そもそも今回の旅行でコロナになったとは言い切れませんよね? 友達はお盆に大阪に来てたって言ってましたしその時にかかった可能性もありますよね? 僕との旅行のせいにされるのがすごく嫌です、、 お盆明けの土日に会ったからそこがクローズアップされて今回の旅行のせいにされてるのであれば、次会う時は年末年始中に会えば良いと思っているのですがいかがですか? 年末年始中だとみんな帰省するし、色々出かけると思うので僕と会ってもそこまでクローズアップされないと思います。 友達には 「今回のことは仕方ないし切り替えよ。。 お盆明けの土日に会ったからそれがクローズアップされて怒られてしまったけどお盆にはきっとみんな出かけてたと思うよ、、 上司の人もお盆には少なからずどこかに出掛けたりしてたと思うし、、 俺の会社の上司もお盆には普通に出かけてたって言ってたよ。。 だから今回はマジで運が悪かったと思うわ。お盆に会った方が良かったかもな。そしたらお盆に大阪帰省した時にかかった可能性あるって言えたと思うし、それなら上司の人も仕方ないって思ったと思うで、、そんなに怒られることもなかったと思う… これからは「会う時期」と「行く場所」にはより一層気をつけよ。 おれも今回の旅行で落ち度はなかったか、反省点をもう1回じっくり考えてみる。 これから出掛ける時どういう点に気をつけたら良いか、 普段の日常(職場や家)ではどういう点に気をつけたら良いか せっかくのいい機会やし考えてみる。考えたら○○にも共有するわ。 コロナの感染者数が今後どうなるかは未知数やけど、年末年始会う時はそっちが大阪に来た時に会おうぜ。それか俺が今回みたいにそっち行くとしても旅行とかはできるだけ控えて近辺で遊ぼ。最悪〇〇の家でずっと喋ったり、映画見たりとかでもいいで。」 こんな感じで送ろうかと思っています。 文章どうですか? 長くなりましたが以上アドバイスをお願いします。 特に④についてアドバイス聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • コロナになった友達へのライン

    先週遊んだ友達がコロナになったので下記の通りラインを送ったのですがいかがですか? 文章長すぎる、以外の感想でお願いします。 文章長い、というコメントに対しては無視させていただきます。 よろしくお願いします。 ↓ 体調大丈夫? 福井行ったこと自体は楽しかったし泊めてくれたのもありがとうな! 俺と遊んだばっかりに迷惑かけてごめん。 疲労でコロナに対しての抵抗力が落ちてたのかもな、、 「リスク考えずに遊びに行ったこと自体を職場からめちゃ怒られてるから、誰のせいでもなく俺のせいや。」 って昨日言ってたけど自分を責めるのは違うで!! そんなん言われたらおれもめっちゃ申し訳ない気持ちになるわ… 福井行ったの楽しかったから良かったっしょ! 結果コロナにかかってしまったけどそれは別に俺のせいでもないし〇〇のせいでもない。 行動制限もされてないんやし、福井に行ったこと、〇〇の家に泊まったこと、温泉に入ったこと、何一つ間違ったことはしてないと思う。 ちゃんと家でも車でもマスクして感染対策もしてたし! 今はしんどいやろうから色々考えてまうかもしれへんけど…あまり自分を責めないでおくれ。 お盆明けの土日に会ったからそれがクローズアップされて職場の人に怒られてしまったけど お盆にはきっとみんな出かけてたと思うで。 俺の会社の上司もお盆は普通に出かけてたって言ってた。 だからできればお盆に会った方が良かったかもな! そしたらお盆に大阪帰省した時にかかった可能性あるって言えたと思うし、上司の人も仕方ないって思ってくれたかもしれない。 わからんけど多分そんなに怒られることもなかったのでは…と思う。。 これからは「会う時期」と「行く場所」にはより一層気をつけよう。 今回の旅行で落ち度はなかったか、 今後出掛ける時どういう事に気をつけたら良いか、もう1回じっくり考えてみる。 考えたら〇〇にも共有するわ。 今回のことで俺も反省したし、これからはもっと気を付けて行動していくわ。 一人暮らしやし色々心配やけどどうかお大事に。。 元気になったらまたラインか電話しようぜ。 それまでしばらくゆっくり休んでくれ… おやすみ。

  • 友達は送るラインの文章

    お盆に友達と遊んだのですが 遊んだ後、その友達がコロナにかかりました。 その1ヶ月半後に僕もコロナにかかりました。 その友達と年末年始遊びたいので今からラインで誘いたいのですがこんな感じでどうでしょうか↓ 「年末年始どうする?? お互いコロナかかったし、外出かけるの今回は自粛して、俺の家か〇〇の家でなんか映画でも見つつ鍋でも食べて話す感じにする?」 アドバイスをお願いします。

  • 友達からのLINEの返事がない

    「ダンナさんと一緒にうちに遊びに来ない?」とLINEで友達を誘いました。 そのやり取りで3月中の土曜日って事まで決めてたんですが、 「ダンナの予定聞いてからまた連絡するね」で終わり1週間が経ちます。 これは友達かそのダンナさんがあまり乗り気じゃないのでしょうか? こちらから返事を催促してもいいものですか?まだ催促するには早いですか?

  • 友達に送るラインの文章について

    29歳社会人男です。 男友達と年末年始遊びたいと思っているのですが どっちを送れば良いと思いますか? アドバイスをお願いします。 「年末年始どうする?? お互いコロナかかったし、外出かけるの今回は自粛して、俺の家か〇〇の家でなんか映画でも見つつ鍋でも食べて話す感じにする?」 「少し早いんだけど、年末年始の予定って何か考えてる?
もし何もなかったら家でゆっくり映画でも見ながら鍋とか出来たらいいなと思うんだけどどう?」

  • 「どうしたの?」って言わせるライン

    こんにちは、30歳の女です。 1個上の男友達がいて、その人はすごくライン好きなのでしょっちゅうラインが来ます。 最近ふと気付いたんですが、その人のラインは「どうしたの?なんかあった?」という返事を期待するものが多いんです。 いきなり一通目から、「来週の土曜日は憂鬱だなー」とか「やっぱり人間関係って大事だと再認識した」とか送ってくる感じです。 今までその人のことをあんまり考えたことがなかったんですが、週1でこういうラインが来ます。(それ以外のラインも来るので合計週3ぐらいはライン来ますが…) そんな人私の周りにいなくて、意識したら急にめんどくさく思ってしまいました汗 こういうラインって普通なんでしょうか? 私が疲れていて心が狭くなっているのか分かりません…。