• 締切済み

メルカリでのトラブルについて

メルカリでのトラブルについてです。皆様方のご意見を聞きたく思い質問させて頂きます。ご一読頂けますと幸いです。 先日カメラのみ(付属品なし)を出品させて頂きました。数日後に落札され、商品を発送いたしました。その後、購入者よりカメラの動作が不良とのことで返品希望の連絡がありました。その点に関しては私の不手際なので返品確認後に当お取り引きをキャンセル、全額返金をさせて頂く旨連絡させて頂きました。 問題は購入者の要求がカメラの購入代金の返金のみではなく、カメラに合わせて別途購入したバッテリーの代金の補填も要求してきた点です。私としてはバッテリー代の補填などは考えおらず、またそのような対応など聞いたこともありません。メルカリ事務局にこの件をお伝えし、往復送料を事務局で補填し取引キャンセルを購入者へ提案するよう申し出がありました。私の希望する回答ではありませんでしたが、その提案を購入者に伝えたところあくまでもバッテリー代等も補填しろとの一点張りで全く話し合いがまとまりません。事務局も基本的に購入者、出品者双方の話し合いでとの立場です。現在、私の手元には商品はもとより購入者が受取り完了の手続きをしていないため代金も振り込まれていない状況です。 私としては商品が返品されれば返金対応、されなければ取引完了で済ませたいと思っております。またこれ以上取引が長引くなら私から購入者へ法的措置を取りたいと思っておりますが、その場合、どのような訴えができるのでしょうか?またメルカリ事務局において購入者の情報開示はされるのでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら有難いです。 少々長文になって申し訳ございません。最後までお読み頂き有難うございます。ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

法的措置を取りたいなら弁護士に相談することですね。 色々アドバイスはくれます。ただし弁護士に相談するのも法テラスなどでの無料相談もありますが基本的に有料です。また実際に法的手続きをするとなると弁護士に着手金などを支払う必要があるでしょう。 時間も費用も掛かるので法的措置はおすすめはしません。 >メルカリ事務局において購入者の >情報開示はされるのでしょうか? あなた個人が情報開示請求しても相手にされない可能性が高いです。 弁護士に相談して弁護士から情報開示請求すれば開示される可能性は高いです。

paul-paul
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり手間や金銭的なことを考えると購入者側にこちら側の言い分を丁寧に説明していくことが賢明かもしれませんね。

• meitoku
回答No.1

貴方がバッテリーを買い取り転売すれば丸くおさまるのでは? 多少の損を貴方が負担する事になりますが 事前に購入明細を見せて貰うことです。 購入代金を支払う。 バッテリーは貴方の物とする。 動作不良が分かったのはバッテリーをいれたからです。 充電器などは何も言って来ませんか?

paul-paul
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バッテリー等の補償をすると、後日又要求されそうで心配です。