• 締切済み

メルカリでの販売トラブル 模造品など

長文になります。 何度か質問させて頂きました。 大変悩んでおります。お願いします メルカリにて某有名腕時計が売れました。 私も鑑定などせず、頂き物と書いて出したのがまずかったです。購入者から模造品だったため先程警察に届けました。私も捜査に協力する事になりました。 と、連絡があり私は謝罪をし返品をお願いしましたが こちらは証拠品なので返品できません。 と、言われ断られてしまいました。 では、返品なしでキャンセルでどうでしょうか?それだと返金になりますのでお願いします。 と送りましたが、詐欺なので困ります。 と言われ聞き入れてもらえませんでした。 それから購入者から偽物を販売して詐欺をしたと認めるなら示談金で許します。と提案がありました。 示談金は、詐欺で 代金プラス20万が相場です。 といわれました。 謝罪したくて私の番号を教えました、1回非通知でかかってきましたが出ませんでした。 それから購入者から連絡があり 詐欺罪として〇〇警察署に被害届けだしました。 電話番号も教えてあります。 職場や家族に知れ渡り、警察が家宅捜査にきますから ご協力お願いします。とメッセージがきました。 こちらで質問していろいろご意見をもらいました。 私は毎日怖くなり、相談する人もいなかったので仕方がなかったですが、身銭をきりました。 私も弁護士に相談しており、その弁護士さんから何もいうなといわれているので、今後はあなたにはお返事はできません。もし民事で訴える場合は、弁護士さんからこちらへご連絡ください。その弁護士さんにこちらの弁護士の名前をお伝えします。もし警察に届け出るなら、それを止める権利は私にはありません。この連絡にて私からの返信は最後と致します。 今までの内容や示談金要求など、すべてお話ししてあります。 と、返信しました。 実際は弁護士に相談してませんがこの様に送ったら?とアドバイス貰いました、 購入者からは 返事ありがとうございます かしこまりました 明日被害届けを提出に行きます その後取引完了をさせたいと思っております  被害弁済受け入れる形でキャンセルでもよいですし、私がお金を払う形で取引完了をメルカリ様にしてもらっても構いません  そこも含めて事務局様には報告させていただきますので 私に返信はいりませんのでメルカリ様からのご対応だけはよろしくお願いいたします 本当に詐欺で訴えたのでしょうか?住所氏名分からないけど番号は知ってます。 メルカリには謝罪をし返品を頼みましたが断られて示談金要求されたと伝えました。 メルカリからは返品キャンセルを頼まれましたがその様な方に個人情報提供は怖い何されるか分からないため それもできないと伝えました。 今日の13時が自動取引完了なんですが 問い合わせたところ 今現在ですが、メルカリからは 【 先のご案内の通り、商品代金の補償について購入者へご案内を行っており、現時点、事務局で取引を完了とすることができません。】 となり、今現在です。時計も返ってこないし売り上げ金も入らないけどキャンセルした方がいいでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

相談した弁護士さんの言う通りだと思います。 相手が被害届を出したのなら何かしらのアクションがあるまでどんと構えていればいいのです。 被害届を出しても受理されなければ警察は動かないはずです。 相手の言葉も曖昧ですから取り込み詐欺の可能性も否定できません。示談金と称して金銭を不当に要求している可能性もあります。 相手からの連絡は全て保存しておきましょう。後々証拠として役に立つはずです。 メルカリ側へも取り込み詐欺の可能性があると通報だけはしておいた方がいいのかな? 知らんけど・・・ そもそもの話、商品説明に「頂き物」と明記しているのだから問題ないのでは?本物と断言しているわけではないので相手が正式な鑑定書などを証拠として提出してこないのであれば取り込み詐欺プラスアルファな詐欺の手法だと思います。 面倒なヤツに絡まれてしまったと諦めて正当な手法で対応した方が最短で解決すると思います。 譲歩する必要はありません。 やりとりの全てを弁護士さんに見て貰い、経過観察にも付き合って頂き悪質だと思ったら民事と刑事で訴訟する事も視野に入れた方がいいかもしれませんね。 と言う事で、ご質問者様の弱みにつけ込んだ悪質な人の可能性も捨てきれませんので泣き寝入りする必要はありません。

• w4330
回答No.1

あなたが雇った弁護士に相談するのがよいと思います