• 締切済み

メルカリにて 偽物模造品の販売

大変悩んでおります 回答をよろしくお願いします。 海外サイトアウトレットから買った時計を販売しました。 本物、正規品とは一切書いてませんがかなり安く販売しました。発送した商品が模造品偽物といわれました。 謝罪し返品をお願いしましたが証拠品なので返品するつもりはありません。警察に通報しました。これから捜査になります、私も協力することになりました。と連絡がありました。 誠心誠意謝罪し、返品ができないのであれば返品無しのキャンセルでお願いしました。それでしたらキャンセルで購入者様にお金が戻り被害がないのですが聞き入れてもらえないです。 偽物を販売して詐欺をする行為が許せないみたいで、匿名配送で送ったはずが、住所もわかってるみたいで最寄りの警察の名前を出され本当なのかなと思い不安です。誠心誠意、謝罪し電話で謝りたいと伝えましたが聞き入れてもらえないです。 わたしは詐欺行為をしました。反省してます。 と送れば示談するとメッセージありました。 これは書いてはまずいと思い返信はしていません。 示談に関しても被害額+20万が相場 これに関しては詐欺罪の相場みたいです。 昨日から購入者から連絡があり心配で不安で仕事にも育児にも取り組めない状態です。 メッセージ無視はいけないと思い、改めて謝罪文を送り今後2度とこの様なことはしません。申し訳ありません。とメッセージ送りました。 次、購入者から何言われるか心配で不安で、どうしようもない状態でます。最寄りの警察もしくは弁護士に相談すべきでしょうか? 大変悩んでますお力貸してください

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>しかし犯罪は犯罪です。示談で良いですよ。弁護士挟んだ方がいいですから自動取引完了はしないようにメルカリに連絡します。といわれ示談金はまた話しましょう。また無視したり応じないのであれば詐欺罪で訴えます。では。 >と、メッセージありました。また何か送るといろいろ言ってきそうです >とりあえず放置で良いでしょうか? 「なんといわれようと放置」という強い意志があるならまだしも「とりあえず放置」ってのは精神的に動揺したら応じてしまうってことだから、ただの現実逃避にしか過ぎないと思いますよ。 落ち着いて考えましょう。もし相手が「あなたのやっていることが犯罪で、私は正義感が強いのでそれが許せません」なら、警察に訴えればいいじゃないですか。それで正義が行われて質問者さんは罰を受けるで終わりです。 なのに、相手は「示談」を提示しているんですよ。相手は「示談」というもっともらしい言葉を使っていますが、なんてこたない、ただの「口止め料」じゃないですか。「お前がお金を払えば俺はこのことを黙っておいてやる」ってのは、少なくとも正義の人がやる行為ではないですよね。 だから相手は最初から示談という名目で口止め料を強請ろうという魂胆なのです。相手だってお金を稼ごうと必死だから、警察に連絡しますよとかどうとかこうとかいってきて精神的に揺さぶってくるでしょう。 で、彼の切り札は「警察にいうぞ」なんですよ。なので「どうぞ、警察にいっていいですよ」っていわれたら、彼はもうお金はもらえることは期待できないのです。 自分の目的はお金をもらうことなのに、警察に訴えたって1円にもならないんだから、そんな面倒なことをするはずがないでしょ? 他の方も「質問者さんが強気に出なさい」っていっているんだけど、それってそういうことなんですよ。ただズルズルと逃げ回っていても根本的な解決にはならないのです。どこかで毅然と戦わないといけないんですね。世間の大人たちがいう「逃げちゃダメだ」ってのは、そういうことなんですよ。 ただまあ、もう純粋に関わりたくないならアカウントを消去するってのもアリっちゃアリだと思います。それで質問者さんが困ることがないならね。そういう経験もしたから、質問者さんももうメルカリで何かを売るのはコリゴリだと思っていると思います。メルカリに垢BANされても困るってことはないでしょう。 質問者さんがいってることは「ウンコ漏らしたんですけど、とりあえず放置でいいですかね?」ってことなんですよ。 それに対して私たちは「ケツを拭け」っていっているのです。

回答No.6

>とりあえず放置で良いでしょうか? ダメです。 さっきから何回も言ってる通り、 謝るなどは無意味なので、 「警察からの連絡を待ちます」と返答して、 貴方は、対応待ちになるという態度でOKです。 大抵ここで、相手は引きますよ。 来たら来てから考えればいい事です。 もっといいのは貴方から警察に 脅迫を受けていると相談をしてしまう事。 貴方は本物だと書いて相手をだましたんですか? してないでしょ? 相手が勝手に本物だと思っただけの事なので、 だったら、キャンセルするなりすればいいだろ!って話。 これらをあなた側の警察で話を「先」にしてしまうのが おススメです。 恐らく相手側、これ以外にも多くの詐欺をしてると思うので、 そこでマッチすればほぼ全面的にあなたの方が信用されますよ。 この場合逃げるのは貴方ではなく「相手」です。 立ち位置が逆なのをお忘れなく!。 長くなったので、この板はこれで終わりますが、 貴方が自分が悪いと思えば思うほど相手のツボであることは 間違いないですよ。今回0円になったとしても、 いじれば落とせるリストに入れられるだけです。 =要するに一生舐められるだけ! なので、はっきり言いますが「貴方が強く出てください」 って事です。 では!

回答No.5

>なぜ私の住んでいる市町村がわかるのでしょうか?また今度メッセージ来ても返事はしない方がいいでしょうか? 他の方もコメントしているように、宅配便の送り状か何かからブラフをかけてきているのでしょう。 そういうことができるってことは、慣れているってことでもあるんですよ。だから他の方もいってますが、反省の態度を示すのは何の意味もないのです。むしろ相手からすれば一生懸命謝罪してくるってことはバレたら困る事情があるからむしれるとしか思わないのです。 そういうやつが一番困るのは「警察に行くのですか。それを止める権利は私はないので仕方がないですね。警察からの連絡を待つことにします」といわれることです。 重要なことだからいいますが、相手の本当の目的は示談金という名目で質問者さんからお金を脅し取ることです。本当は恐喝罪なんだけど、質問者さんが偽物を売ったという負い目があるからそこにつけこんでいるのです。 だから相手は最初から偽物を探して買ってるんですよ。 仮に警察が来たとしても、質問者さんは「確かにこれは本物ではないが、本物ではないと明言すればいいと思っていた」といえば、それで逮捕されることはないです。それを常習して「お前、偽物の販売で商売してるじゃねえか!」といわれたなら話は別ですけどね。 相手に対しては「私も弁護士に相談しており、その弁護士さんから何もいうなといわれているので、今後はあなたにはお返事はできません。もし民事で訴える場合は、弁護士さんからこちらへご連絡ください。その弁護士さんにこちらの弁護士の名前をお伝えします。もし警察に届け出るなら、それを止める権利は私にはありません。この連絡にて私からの返信は最後と致します」といえばいいでしょう。 こうすると、相手もプロなら質問者さんの態度が急変したので「これは誰かに入れ知恵された」と気づくでしょう。そうしたら、そういうやつって手を引くんですよ。難しい相手から無理に金を強請ってこっちが恐喝罪で捕まったら割に合わないと考えるのです。

waveiss1
質問者

補足

先ほど連絡がきました。認めてくれてありがとうございます。しかし犯罪は犯罪です。示談で良いですよ。弁護士挟んだ方がいいですから自動取引完了はしないようにメルカリに連絡します。といわれ示談金はまた話しましょう。また無視したり応じないのであれば詐欺罪で訴えます。では。 と、メッセージありました。また何か送るといろいろ言ってきそうです とりあえず放置で良いでしょうか?

• t_ohta
回答No.4

匿名配送でも宅配業者の荷物追跡を見れば荷物を扱った営業所については判るので、その情報から管轄する警察署の名前を言っているだけでしょうね。 貴方の自宅住所を詳細に分かっている訳ではありませんが、宅配業者の営業所と言う情報は貴方を怖がらせるには十分な情報にはなっていると言う事です。

回答No.3

>購入者様には誠心誠意謝罪し、 これは不要だと思います、先の回答者さんも言ってる通り、 単にタカリ屋だと思われるので、この言葉は相手は最初から聞いてないので、 言う必要もないかと。 >詐欺と言われたら認めざる得ないです。 なぜ?あなたは嘘をついて相手の金品取ってないのでは? 正規品って書かずに売ってる以上それでよくて購入したのは相手なのでは? 相手にあなたがお金を払うように誘導されてる状態と思われます。 正直気を付けてください!。 >まだ返事ないですがこの流れだと示談金、和解金になりそうですがどうしたら良いでしょうか? だから、さっきも言った通り 「警察からの連絡を待ちます」だけでOKかと。 相手はタカリ屋の可能性が高い行動パターンなので、 無意味な謝罪などはいらないです。 「相手が欲しいのは、謝罪じゃない、単にあなたから詐欺をして金を巻き上げる」 これが目的なので。 もし心配なら、先にあなたから警察に行って事情を話すのが良いかと!。 警察間なら、本当に被害届が出されてるかも、わかりますから。 恐らく、貴方ではなく、これは相手の詐欺ですよ。 最後に一つ、付け込まれないように!こういう時こそ! って所ですね。

waveiss1
質問者

補足

ありがとうございます。先ほど連絡がありました。 示談ということで示談金を要求されました。金額は決まって無いですが弁護士を挟みましょう。という流れになりメルカリにも自動取引完了しない様に伝えたみたいです。正直怖いです。皆さまからお返事頂いて少しほっとしてますが相手からメッセージ来るたびにドキドキしてます。朝も昼ごはんも食べれ無い状態でした。メルカリアプリ削除でいいでしょうか?

回答No.2

なんかそれ、話がおかしい。 貴方はそれを「正規品」だと書いて売ったんじゃないんですよね? また、あなた自身はそれが「正規品かどうかも、知らない」状態だったのですよね? ならば、そのまま警察に伝えてください。 警察はそれを「詐欺」とは言わないはずです。 相手がそういったってことであれば、そっちの話が「詐欺」なんじゃないでしょうか? 要するに、騒いで相手からお金を巻き上げようとする人が 多いジャンルですよ?それ。 なので、あなたの対応は簡単で、特に謝ることもいらないので 「では、警察からの連絡を待ちます」と相手に伝えるだけで よいかと。それは、相手があなたのお金を巻き上げたい口実に過ぎないのですよ。 本当なら、警察からの連絡を待てばいい! そこで、事実を話せばいい!。 そんだけの事ですよ。 その相手には恨まれるかもしれませんが、流れとして つけこまれるよりましです!。

waveiss1
質問者

補足

ありがとうございます。通報した警察署名も言われました。気になるなら担当刑事もお教えしましょうか?とも言われてます。また匿名配送で送ったのになぜわたしの住んでいる市がわかるのでしょうか?購入者様には誠心誠意謝罪し、詐欺と言われたら認めざる得ないです。2度としません。とメッセージ送りました。まだ返事ないですがこの流れだと示談金、和解金になりそうですがどうしたら良いでしょうか?

回答No.1

質問者さんが今回売った時計をリサイクルショップに持ち込んだら「これは偽物ですからお取り扱いできません」と断られると思います。その理由がそれなんですよ。 世の中、悪知恵が回るやつはいて、悪いことをしていたらそれを逆手にとって小遣いを稼ごうとするのです。今回質問者さんはそういう悪いやつに見つかってしまったということなのです。今回の相手は質問者さんみたいな人をメルカリなどで見つけては、そういうことをして「警察に訴えられたくなければ和解金を払え」という名目でお金を脅し取ることを生業としているのです。 今回特に何もできることはないと思います。相手のいうことを無視するしかないですね。こういうことで警察が動くのは、質問者さんがそういう偽物の転売をくり返してそれなりに利益をあげていたくらいやらないといけませんが、そこまでではないと思います。 面倒だけど相手からの連絡は保存するなりスクショをとっておくなりして保管しておいて、相手には「私も覚悟はできたので、警察へどうぞ」といえばいいと思います。まあ警察が来たとしても捜査に全面的に協力すれば逮捕までには至らないと思います。「本物ではないと明言すれば売ってもいいと認識していた」といえばいいと思います。実際そうだったでしょうから。 メルカリやヤフオクやジモティみたいな個人間の売買は、そういうリスクが伴うものですね。なので私は安く買い叩かれてもリサイクルショップを利用しています。

waveiss1
質問者

補足

ありがとうございます。反省しております。匿名配送なんですが、なぜ私の住んでいる市町村がわかるのでしょうか?また今度メッセージ来ても返事はしない方がいいでしょうか?