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メルカリがトラブル解決に向けて動こうとしない 法律

販売者側の意見として書きます 出品した商品に間違いがあり消そうと思いましたが 瞬間に購入されてしまったため消せませんでした。 その後購入者に、私は発送する意思が無い。クレジットカードの支払いは1週間後ぐらいに出る キャンセルボタンを購入者が押せばポイントとして購入者に戻される仕組みだ。すまないがそれまで待ってくれ と説明しましたが 購入者はどうしても欲しいから送ってこい。金銭が絡む問題だからこのままキャンセルする意思は無い!ボタンも押さない!と、ムキになって言ってきました。 なので販売者である私は運営に、私は発送する意思はないからキャンセルしてくれ。と問い合わせましたがメルカリの返答はこうでした。 「やり取りを見させていただきましたが、お互いがキャンセルに合意していないためキャンセルできませんお互い話し合ってください」 私はもうこんな変な購入者に住所を教えて発送する意思もありませんし、連絡をとる気もありません。 さぁ。法律の問題だと思って返答お願いします。 代金を受け取っているのはメルカリです。販売者は一銭も受け取っていませんし受け取る気もありません。返金の希望と絶対発送しない事をメルカリに文章として伝えています。 購入者は商品を送れと言ってきます。そのうち出るキャンセルボタンを押さずにこのまま過ごしていくのでしょう。そう言っていました 売り上げはメルカリの懐のままでずっと時間が過ぎていく事になります。当事者同士で解決しろと解決に向け動きません。 私はお金を受け取っていないし商品を渡す意思もないですし、運営に返金するよう言っているのでそもそも売買契約が成立していないと考えます。(お金も受け取らないし商品を渡す気も無いと言っている状態) 購入者さんは気の毒ですが振り込んだお金がメルカリのポイントになってしまい、100円か200円かポイントを現金化する際に損をする事になるかもしれません。 メルカリは知らぬ存ぜぬで、購入者からキャンセルボタンが押されるまでは意思が無いものとして、お金を永遠にプールする事になります。販売者側の意見は無視します これは法律的に、購入者さんが販売者を訴えたらどうなりますか?自らキャンセルボタンを押さない自分自身が悪い、ボタンを押すまで振り込んだ金は返ってこないが、こうなったら意地だと訴えた場合、販売者はどういった罪になりますか? そもそもお金と交換で品物を渡した時に売買契約が成立するのではないですか? お金をメルカリに搾取させてしまった状態で放置している販売者側の詐欺状態になるのですか?(メルカリに返金意思は送っている) どこに責任があるのでしょうか?? ヤフオクのように販売者絶対優位でキャンセルできないメルカリのこのシステムがクソだと思うのですが、それは個人的な意見なので置いておきます 販売者(購入者に返金しろ)→ メルカリ(知らん。けど金はもらっておくよ)   ↑ 購入者(商品送れ!返金は可能だが意地でも押さん!)

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回答No.1

>出品した商品に間違いがあり消そうと思いましたが >瞬間に購入されてしまったため消せませんでした。 「間違いがあるのに、それに気付かないまま出品した過失責任」が、どっかに棚上げされたままになってますよね? これを棚上げしたままでは、永久に解決しないでしょう。 貴方が「間違ったまま出品してしまった過失」を認め、その「過失責任」をどうにかしない限り、どうにもならないでしょう。 つまり「購入者が希望する通りの、商品説明にある通りの商品(手元にある商品と異なる商品)を新たに入手し、それを発送し、代金を受け取る」しか無いと思います。

shitumongaaru
質問者

お礼

ではその商品が世の中に1点しかない。代わりになるものが無いとしたらどうですか? 「過失責任」をどうするのですか?

shitumongaaru
質問者

補足

店を開いてるわけでもないのに 購入者が希望する通りの、商品説明にある通りの商品を仕入れる なんでそこまでしなきゃならんのですか(^O^) 過失は認めますが絶対にそんな事はしません

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

メルカリは、の規約の第一条です。 当然読まれていると思います。 ここからーーー 第1条 本サービスの内容及び弊社の役割 1.本サービスは、オンラインフリーマーケットサービスです。ユーザー(次条で定義します)間の物品の売買の場・機会を提供するもので、ユーザー間の売買契約、出品、購入等の保証等に関しては、すべて当事者ユーザーの自己責任とし、弊社は自ら売買を行うものではなく、売買の委託を受けるものでもありません。弊社は売買契約の取り消し、解約、解除や返品、返金、保証など取引の遂行には一切関与しません。また、本サービスは、競りの方法(オークション)により物品の売買を行おうとする者のあっせんを行うものではありません。 2.本サービスの内容は、本利用規約及びガイドに規定する通りとします。 ーーーここまで これ読まれているならわかるはずなのですが、場の提供だけで取引内容に関してはタッチしないと書かれています。 ですので、タッチしたら、メルカリ側が規約違反をしてしまうことにもなるわけです。 つまり、フリマのスペースを貸していることと、決済手段の提供をしているだけなのです。 ここを理解していればとてもメルカリなんて出品できませんからね。 コレ読んでれば、クソなのを知っていて出品したんじゃないの?ということになってしまいますが。 (規約を了解していなければ参加できないはずですからね。)

shitumongaaru
質問者

補足

売買に関わらないくせに運営が実質金を預かっていて、返金処理をしないのはどういう事ですか?金を預かっている時点で関わっているし、こちらが購入者に返せと言っても返さないのは問題では無いですか? ラクマというアプリの方が良さそうですので今はそっちを使っています

回答No.2

>ではその商品が世の中に1点しかない。代わりになるものが無いとしたらどうですか? 代わりになる物が無い、商品説明に書いてある通りの物が用意出来ないのであれば「相手に対して誠意を示す必要がある」でしょう。 > 「過失責任」をどうするのですか? それが「大人の対応」であり「過失の責任を取る」という事です。 「相手が払おうとしているお金を受け取り拒否して、無かった事にしたい」と言う要求は、まるで「小学生がダダをこねているようなもの」で、大人の対応とは程遠いです。 まあ、相手側の「とにかく希望の商品を送れ」との一点張りも「小学生がダダをこねているようなもの」ですので、失礼を承知で言わせて頂くと「子供同士の言い争い」と同じです。 どちらかが先に折れて大人の対応をしないと、何も解決しないでしょう。 なお「大人の対応」とは「希望通りの商品を用意する」または「迷惑料として相手が納得するだけの金額を上乗せして返金する」などです。 「相手側にも、メルカリにも、何も過失が無い」と言う時点で「誰が何をすれば解決するのかは自明」なのですが、質問者さんは「心情的に、それを受け入れる出来ない状態」なのだと思います。お気持ちお察しします。

shitumongaaru
質問者

補足

「迷惑料として相手が納得するだけの金額を上乗せして返金する」これがあなたの言う解決方法ですか? 店頭などでの販売では店側が気にいらない客には販売しない権利がありますが、その客が「なぜ売らないんだ慰謝料を払え」と言っているのと同じ事ですよね?もう少し法律を勉強したらどうですか?前コンビニで土下座させて誠意を見せろと言っていたクレーマーと同じ思考回路ですね

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