• 締切済み

メルカリでのトラブルどうしたらいいのか

私は出品者です。 16日に送った商品が17日に配送済みになりました。配送したことを知らせる手紙は翌日届きました。 しかし購入者様は受け取って無いようです。 郵便局に問い合わせたところ、17日に宅配ボックスに入れたとのことでした。 17日に購入者様宛に私の送った荷物を含めて二つ荷物が届いたようで、二つを同じ宅配ボックスに入れたとのことでした。 購入者様のメルカリの履歴を見ると、17日に一つ取引を完了しています。 しかし私の荷物は届いて無いと言っています。 この場合どのような事故が考えられますか? また、購入者様が仮に嘘をついていたとして、得をすることはありますか?

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.1

> この場合どのような事故が考えられますか? 単純に、盗まれた場合ですね。 実は宅配ボックスは盗まれることが多いです。 うちのマンションの宅配ボックスもかなり盗まれています。 犯人は、ただの泥棒である場合、宅配のバイトが盗む場合、いろいろです。 実際に、郵便受けの中に不在伝票があって宅配ボックスにいれました、暗証番号は○○○○ですと、書いてありますけど、折りたたんでないから上から見れるし、同じマンション内の犯人もありえます。 勿論、購入者の嘘も大きいです。 メルカリの場合、すべて出品者が責任をとるので、届かないといえば出品者に責任を押し付けます。メリカリの運営はひどいものです。 もし、運営に連絡してもなんの対応をとってはくれません。 メールはいつも同じで【メルカリは取引の場を提供しただけですので、当事者で片づけてください】でおしまいです。 >また、購入者様が仮に嘘をついていたとして、得をすることはありますか? ええ、このまま購入者が届かない旨を連絡すると、質問者さんの売上金を奪って、強制退会させておしまいです。 購入者は品物と支払ったお金が戻ってきて搾取できます。 同じ例があります。 http://merukarinngo.blog.fc2.com/blog-entry-42.html 出品者は預けている売上金を奪われ強制退会です。 この対応は、購入者さんに運送会社に連絡してください、そちらで協議してください、盗難ならば警察にも届けてくださいなどの連絡をいれておくことです。 で、もし、質問者さんが、メルカリ運営にお金を奪われ強制退会させらたら、すぐに消費者センターに相談しましょう。 http://matome.naver.jp/odai/2139125793279084001 あのメルカリは、詐欺アプリですよ。 絶対に利用しないことです。