- 締切済み
メルカリでのトラブルどうしたらいいのか
私は出品者です。 16日に送った商品が17日に配送済みになりました。配送したことを知らせる手紙は翌日届きました。 しかし購入者様は受け取って無いようです。 郵便局に問い合わせたところ、17日に宅配ボックスに入れたとのことでした。 17日に購入者様宛に私の送った荷物を含めて二つ荷物が届いたようで、二つを同じ宅配ボックスに入れたとのことでした。 購入者様のメルカリの履歴を見ると、17日に一つ取引を完了しています。 しかし私の荷物は届いて無いと言っています。 この場合どのような事故が考えられますか? また、購入者様が仮に嘘をついていたとして、得をすることはありますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kaoru0103
- ベストアンサー率63% (754/1185)
関連するQ&A
- ゆうパック配送事故について
ゆうぱっく配送事故について質問です。 フリマアプリで商品を配送しました。 翌日追跡で確認すると、届け済みになっていました。 更に翌日、配送完了の手紙も届きました。 しかし購入者様には届いていないようで、郵便局に問い合わせると、購入者様の自宅の宅配ボックスに入れたとのことでした。 しかし購入者様が確認したところ、伝票もなく、宅配ボックスには届いていませんでした。 このような場合、どのような事故が考えられるでしょうか? 郵便局に金額を補償して頂くことは可能でしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- メルカリでのトラブル
メルカリでの取引にトラブルがありました。 4日前メルカリにてブルガリの時計を購入しました。 正規品とあり、シリアル記載もあったことから購入しました。ただ電池切れだということで格安でした。 出品者さんも迅速に対応してくださったので安心してお取引ができました。 電池切れでしたので届いてすぐに宝石店に持って行き電池交換していただこうとした瞬間イミテーションですね。これどこで買いましたか?と一言目に言われました。 頭が真っ白になりました。 わたしはその時計について知識もなかったものですから、無事に受け取りできましたので、メルカリのシステムでもある受け取り評価をいたしました。 偽物とわかり、すぐに出品者に連絡をとり、受け取り評価してしまったので、取引完了の評価はしないでくださいといいましたが、見てなかったのか評価をされてしまい、取引完了してしまいました。 その後出品者と連絡は取れましたがまだ返金についてトラブってます。 まずメルカリは取引完了してる以上何もできないため返金などの取引は個々でやれと。 で、出品者はその偽物の商品を自分が買うから架空で出品をして偽物の時計が届き次第受け取り評価をするとややこしいことを言ってきました。 仮にも送って相手側が受け取り評価しない限り私の元にはお金が戻ってこないですし、私は被害者なのにリスクが高いということから直接口座へ振り込みをお願いしてます。 今回のことでメルカリのシステムに大変落胆しました。 このような場合わたしはどのように対処すればよいでしょうか? 実際ネットでのトラブルが初めてなので不安でなりません。 ご助言お願いいたします!!
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- メルカリでのトラブルについて
メルカリでのトラブルについてです。皆様方のご意見を聞きたく思い質問させて頂きます。ご一読頂けますと幸いです。 先日カメラのみ(付属品なし)を出品させて頂きました。数日後に落札され、商品を発送いたしました。その後、購入者よりカメラの動作が不良とのことで返品希望の連絡がありました。その点に関しては私の不手際なので返品確認後に当お取り引きをキャンセル、全額返金をさせて頂く旨連絡させて頂きました。 問題は購入者の要求がカメラの購入代金の返金のみではなく、カメラに合わせて別途購入したバッテリーの代金の補填も要求してきた点です。私としてはバッテリー代の補填などは考えおらず、またそのような対応など聞いたこともありません。メルカリ事務局にこの件をお伝えし、往復送料を事務局で補填し取引キャンセルを購入者へ提案するよう申し出がありました。私の希望する回答ではありませんでしたが、その提案を購入者に伝えたところあくまでもバッテリー代等も補填しろとの一点張りで全く話し合いがまとまりません。事務局も基本的に購入者、出品者双方の話し合いでとの立場です。現在、私の手元には商品はもとより購入者が受取り完了の手続きをしていないため代金も振り込まれていない状況です。 私としては商品が返品されれば返金対応、されなければ取引完了で済ませたいと思っております。またこれ以上取引が長引くなら私から購入者へ法的措置を取りたいと思っておりますが、その場合、どのような訴えができるのでしょうか?またメルカリ事務局において購入者の情報開示はされるのでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら有難いです。 少々長文になって申し訳ございません。最後までお読み頂き有難うございます。ご意見お待ちしております。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- メルカリで発送できない!
メルカリに出品し落札されましたので、発送しようとしましたが発送コードが発行されません。 いつものようにゆうゆうメルカリ便を選択して出品したので、ローソンから発送しようとゆうパックを選択、商品名を入れてコード発行ボタンを押すと「利用不可能な文字が使われています。入力内容をご確認ください。匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください。」と出てコードが発行されません。発送場所を郵便局に替えても同じでした。 今メルカリ事務局へ問い合わせしてますが、何が原因かわかる方または経験した方、どうすればいいんでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- メルカリ 局留め トラブル
こんにちは。 別アプリでお取引が決まり、メルカリに移行して購入したのですが、そのあと品物がなかなか家に届かず(1週間程)出品者様にお問い合わせしたところ、私が局留めにして欲しいと伝えてたみたいでした。私はそれを完全に忘れていたので受け取り評価2日前に郵便局へ届いてあるか連絡し、そこで相手の個人情報が必要となりました。ですが出品者様からの返信が来ませんでした。受け取り評価期限ギリギリに事務所に問い合わせをして、結局事務所からの返信が来ないまま受け取り期限が過ぎてしまいました。 ですが、期限は過ぎたものの取引画面は残っており、「事務所からの返信をお待ちください」と表示されていました。 この場合、よどうすればよいでしょうか。
- 締切済み
- 郵便・宅配
- メルカリでのトラブルについて
メルカリでトラブルがありました。 どう対処すべきでしょうか? 私は購入者側です。ゲームソフトを、¥600で購入しました。クレジットで購入したため、発送を待つだけでしたが、送料は購入者負担になっていることに気づき、取引メッセージにて、送料は出品者様が負担になってしまいますが、メール便で送っていただきたい旨を伝えたところ、「着払いでなくても大丈夫です。が、初めての取引でメール便の送り方がわからない。」との返信がきたため、お詫びとお礼をし、メール便の送り方を細かく書き、メッセージを送りました。 2~3日で発送すると仰っておりましたが、なかなか発送通知がなく、事務局から「取引キャンセルができるようになります。」とのメッセージが表示されるようになったため、出品者に、「発送はいつ頃になりますか?」とメッセージを送ったところ、「今日か明日発送します」と連絡がありましたが、いつまでたっても発送通知がないため、再度取引メッセージを送ると、丸2日返信がなく、やっと返信があったかと思えば、「明日発送します。」とのこと。この連絡がなければ、事務局に問い合わせて取引をキャンセルするつもりでしたが無事発送してくれたので、到着を待っておりました。本日届いたのですが、宅急便の着払いでした。 とりあえず、話が違いますので、受け取り拒否をして、取引メッセージにてその旨を伝えたところ、「いや、送料込みの値段です。受け取り拒否ってまた戻ってくるんですか?」と返事が返ってきました。初めての取引で宅急便の仕組みなど、全く理解しておられないようで、話になりません。 こういった場合、どういった対応をしていけばいいのでしょうか?? 私は出品者側でも、購入者側でも数多くの取引がありますが、こんなトラブルは初めてで困っております。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- メルカリの商品配送について
友達がメルカリでまんがを出品したところ、 売れたそうなので商品を配送しなければならないらしいのですが、配送方法がわからないと困っています。一番得な方法で配送するにはどうすれば良いか教えてください。 もうお金は購入者のかたが払っているそうなので、できるだけ急ぎで送りたいそうです。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- メルカリでトラブル
初めまして。こんばんは。質問させてください。真剣にお答えいただける方のみご回答よろしくお願い致します。 メルカリでチケットを購入前に質問欄で発送方法について聞くと、メルカリ便で送りますとのことでしたので購入しました。 そのあと無事メルカリ便での発送通知が来ました。 しかし取引メッセージで『メルカリ便で発送しようと思ったらチケットは送れないと言われました。普通郵便で発送しましたが明日には必ず届きますので』 と、返事がきて不安です。 滋賀から大阪ですが発送が18時過ぎていたので明日届く保証なんてありません。 話が違いますし、普通郵便なら絶対購入しませんでした。どう返事をしていいか分からず困っています。 もう送っているのでキャンセルも出来ませんし。 チケットが間に合わなくても受け取り評価をしなければいけないのでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- メルカリでのトラブル
メルカリというフリマアプリでのトラブル。 どうするのが良いでしょうか?私は購入者なのですが、出品者から一方的に「値段を間違えたのでキャンセルしたい」と言われました。 購入してから会話のやり取りが終わった2時間後です。 お支払いも終わっているので、私の住所や名前と言った個人情報は、向こうに開示されています。 メルカリの利用規約では 第11条 支払及び取引の実行 1.売買契約の成立 購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利・義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。 5.キャンセル及び商品の瑕疵 本サービスの利用にあたり、出品後、及び商品の注文後のキャンセルはできないものとします。 となっています。 その後、出品者が他にも出品している商品のコメント欄に、「送らなければキャンセルになるので送らないほうがいいですよ!」というコメントがありました。 とても唖然としてしまいました。 購入者をバカにしているようで、憤りさえ感じます。 このような場合、運営側に問い合わせる以外、何もできないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)