• 締切済み

辞めるに辞められない状況からの退職

お世話になります。よろしくお願いします 今の会社(中小)でこの前係長になり、部下(パートのおばちゃん&再雇用&シルバー)が7人できて、自分ひとりしか使い方を知らない機械(PCが絡むので部下の方たちに使い方を教えるのは現実的ではない)が5台あり、部署の中で私が一番若い (30代)という状況です そして、この会社は給料が「土曜出勤は月1回」のそこらの工場と変わらない割に 隔週週休二日+祝日がある週は土曜が休みのはずの週でも土曜出勤なので実質月1回か2回(最悪3回)の実質タダ働きデーがあります そして役職付きの人は謎の始業前ミーティング(無給)があります こんな収奪の限りを尽くしてくる会社を辞めて休日が118とか120の会社に 行きたいのですが、↑のようなとてつもなく苦しい状況下での退職はどのように して行っていけばいいのでしょうか?新人は10年以上入ってきていません 「新人に技能を教え込んでから辞める」というのは無理だと思います また、辞めさせてくれといってすんなり辞めさせてくれる訳はないと思います 専務・社長の引き止めが凄まじいらしいです。それなら待遇をまともにすればいいのに。何か良い案は無いでしょうか?皆様の知恵をお貸しください

みんなの回答

回答No.6

あなたが辞めれないのは、会社の都合ばかり聞いて、 実際にはあなたが辞めないで、ずるずる会社に行くから。 つまり、もう会社に行かなければいいのに。

回答No.5

どこの会社に行っても大なり小なり理不尽な事はありますし、30代の転職活動はかなり厳しいかと思います。求人票に休日が118とか120って書いてあっても実際はそうじゃないことが多々あります。休日の問題は転職しても解決するかどうか分かりませんし、年収下がる可能性大ですよ。

• chie65535
回答No.4

一週間くらい「連絡を絶って無断欠勤する」と「懲戒解雇」になります。 円満退社が不可能な場合は「法に触れない範囲の行為でクビにしてもらう」しかありません。

• f272
回答No.3

会社とけんかをする気なら,辞めますという意思表示をすればやめられます。引き止めなどは関係がないという態度を崩さないでください。 円満に退職したいのであれば,書いてあるような状況では辞めるのは不可能です。

noname#239327
noname#239327
回答No.2

もちろん賛否はあります。 (1)程度はありますが、強い相手に切れ気味に怒ってみせて、不満をぶつけてみる。時にダメもとで正面突破してみるのも必要なのでは? (2)pcマニュアル作り。自分が欠けてもなんとかなるようにしてみる。 (3)サボタージュ。時にズル休み。自分が欠けたらどうなるか周囲に示してみる。 (4)アメリカ大統領を見てみると・・・人間としてはオバマ氏に共感は持てます。しかし結果として見ると、大統領としてはトランプのほうが優れている?なんて事も在りえます。 (5)もちろん、賛否はあります。<<<これ何度か言っとかないと、時々ものすごく噛み付く人がいるもので・・・・