• ベストアンサー

すぐに退社したい。

昨年10月よりハローワークを介して中途入社しました。 私は30歳独身女です。 面接時は ・給料15万 ・祝日は出勤だが土日は完全に休み。 ・交通費支給 ・昇給あり との事でしたが、いざ働き始めると、 ・祝日は出勤&土曜休日は隔週 ・交通費は支給しない ・昇給はしない ということが判明。 それに加え、隔週なので12月に2回土曜を休むと「12月は土休は1日しかなかったから」と15万の給料から皆勤手当てを1万と1日休んだお金が引かれていました・・・。 ちなみに会社規定の休日算出方法があるみたいです。(社員に開示なし)(ToT) 直属の上司や、周りの方たちがいい人ばかりなので耐えてきましたが、 先日上司から直接 ・昼休みの外出はしないように ・専務(社長の奥さん)より先に帰らないように とやんわり注意されました。 どうやら専務が上司にそう言わせたようです。(私が気に入らないのか?) 昼休みの外出はまだ我慢出来ますが、さすがに仕事を終えて定時に帰るのを注意されるのはツライです。(別に就業の鐘がなると共に帰ってたわけでもありません)  退社する2週間前に申し出をしないといけないのは分かってますが、なんとかすぐにでも退社できる方法はないでしょうか? バックレるのも考えましたが、自分の常識からバックレはできません。  みなさんご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.1

私も個人経営の同属経営という環境で働いております。 要するにどこまで我慢できるかの問題だと思います。 多少の無理、経営者のわがままは当たり前の会社です。 例えば社長が白といえば全てが白となるなんて会社はまだいいほうで、 うちの場合は社長(親)が白といえば、専務(息子)は黒といい、どちらに調整するかで一苦労なんて当たり前です。 そこに正論や理屈なんて通りません。つまり社会の常識での正しいとか正しくないというのは個人経営の会社では通用しないのです。 ですから私ははっきりと決めています。それは私が納得いかないなりにも、ある程度妥協できるというか、「まあこれくらいのわがままは経営者なんだから仕方ないかっ」って思えれば○で、そう思えなくなった時が我慢の限界時でしょう。 その時はきっとすぐに辞める時だと決めています。 ですから質問者様も我慢できるならすればいいし、我慢できないのであれば、すぐに辞めればいいと思います。辺に正義を通そうとしてもそういう会社の体質では、なんら変わるはずがないですし、いうだけ無駄です。ストレスにならないうちに辞めたいと思ったら辞めるべきです。 ちなみに問題となっている昨今の会社は食肉偽装のミーとホープや石屋製菓、船場吉兆なんていうのもみんな創業者一族による同族経営で、他の社員は何にも意見を言えないで、社員の言葉に耳を貸さなかったからこそ、破滅の道へ進んでいるでしょう。 常識からいってバックレはできないというのであれば、ありのままの気持ちを話してすぐに辞めるのが一番ストレスがなく辞められるのではないでしょうか?

lovekeanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日会社側に伝えたところ、専務が引き止めにきました・・・。 ・交通費として5000円払うから。 ・1万基本給に上乗せするから。 ・昼休憩も、帰宅する件もそんな意図で言ったつもりじゃないのに(じゃあ、どんな意図なんでしょう?(T_T))話が行き違いになってるだけ。  とのこと。 話がまとまらなかったので「週末ゆっくり考えてみる」と帰りました。 ちなみに交通費が5000円もらえても、通勤費は足が出ます。 今回、私が溜飲をさげても、この先々も専務の理不尽さに振り回されるきがします・・・。 すぐ再就職先は見つかるだろうか、再就職先でいじめられるようなことがあったらどうしよう・・・だったら、まだ私を必要といってくれるこの会社で頑張るべきか・・・。 と迷っています。(ToT)

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

まず退職願を提出しましょう。 その上で会社の出方を見てはいかがですか。 2週間は労働基準法の規定にありますが、 場合によっては引継ぎで1ヶ月を要求される場合も多いです。 重病にならなければ、すぐには退社できません。 長い人生のたかだか1ヶ月です。 また、縁あって入った会社です。 胸を張って退職してはいかがでしょうか。

lovekeanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >い人生のたかだか1ヶ月です。 また、縁あって入った会社です。 胸を張って退職してはいかがでしょうか まったくそのとおりだと思います。 会社側と交渉してみます。