• 締切済み

変動勤務での残業代の算出の仕方を教えてください

私どもの法人(保育園です)は変動勤務制をとっておりまして、隔週の土曜日は勤務、日曜・祝日は休日、ただし年間に行事のための休日出勤(隔週の「本来なら休みの土曜日」に出勤)がおよそ5日あります。 毎日の勤務は8時間半拘束の7時間45分実働です。 この場合の時間外勤務の単価の計算方法について教えてください。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

それぞれの法人によって決められています。給与規定はありませんか?定めがあるはずです。

yeviss
質問者

お礼

有難うございました。 とりあえず、労務士に質問することになってしまい、経費が発生してしまいましたので次点とさせて頂きます。 ご回答有難うございました。

yeviss
質問者

補足

給与規定には「一時間当りの単価」と書いてあります。 その一時間当りの単価を出す方法が分かりません。 本俸を対象に、稼働日で割り、日の実働時間か拘束時間で割るのだと思いますが、 1)稼働日の算出方法(月によって当然異なります)   月当たりで変化するわけも無く・・・・   (365日-(日曜日52日+祝日15日+土曜日52÷2+5日))÷12ヶ月   という式でよいのでしょうか? 2)実働時間か、拘束時間かも分かっておりません。