• 締切済み

保育園勤務の方、アドバイスお願いします。

現在は、パートで保育士をしている、37歳の者です。先日、2っの保育園から、内定を頂きました。 どちらも、社会福祉法人立で、規模や、保育内容も大体同じなのですが、条件の違いから、どちらに行くべきか、悩んでおります。 1:通勤時間、1時間以上。土曜隔週勤務で、振休なし。残業あまりなく、7時間勤務。 2:通勤時間、30分。土曜出勤有りだが、平日に、振休有り。20時まで交替勤務ありの、8時間勤務の新規園。 1の既存園にしようかと、思っていましたが、遠いのと、休みが少ないのが、少々不安であります。 今まで、土曜出勤をしたことがないのですが、体力的に持つでしょうか? どちらの方が、長く勤めていけるか、悩んでおります。 保育園勤務の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• noah-h
回答No.2

私は、他職種ですが1年ほど保育園で働きました。 私は土曜日出勤はなく勤務時間も固定でしたが、保育士と同じように勤務していたので回答させたいただきます。 まず、私でしたら2を選びますね。 ほかの方も書いていましたが、「1の残業あまりなく」これはサービス残業をさせているため勤務時間の記録として残業がないだけだと思います。 毎日仕事は終わっていないが、定時にタイムカードを押すのが当たり前でした。そのあと何時間もサービス残業をします。 土曜出勤も振り替えはありませんでした。 たとえ土曜出勤があってもきちんと振り替えをくれて休めるほうが後々の不満も軽減するかもしれません・・・。 振り替えのある2のほうが1よりもトータルの休日は多いのではないでしょうか。 また、土曜出勤ありは毎週なのでしょうか?時々出勤の園が多いので確認もしたほうがいいです。 そして、どこの園も残業はあると思うので通勤時間もできるだけ短いほうが体がらくだと思います。

• itsu_itsu
回答No.1

長く勤められるかどうかのポイントって、給料や勤務時間よりも、一番は人間関係や雰囲気だと思います。 といっても、チラッと見ただけでは難しいですが。 ちなみに、残業がほとんどなしといっても、残業手当が出ないだけで閉園ぎりぎりまでサービス残業している人がほとんどだと思います。勤務時間=ほぼ保育時間で、書類やその他は居残りか持ち帰りです。 土曜出勤は園によってこまごまシステムが違いそうなのでなんともいえませんが、私の園では土曜は異年齢保育になって上の子が下の子の面倒を見たりと大きな家族みたいで楽しいです。カリキュラムもゆったりと組んであるので、精神的にとても楽です。 それでも、振り替え休日なしの土曜出勤はつらいなぁ・・・と思います。 実際見てもいないのでどちらがいいとは言えませんが、参考までにと思い、回答させていただきました。

marinteacup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一番は、やはり人間関係ですよね。。 見た感じでは、どちらも雰囲気は良さそうでしたが、入ってみないとわからないですよね。。 新規園となると、若い人達が多いのかなという感じはしました。 参考にさせて頂き、もう少し考えてみたいと思います!