小さな子持ちフルタイム勤務の方の保育園送迎について

このQ&Aのポイント
  • 小さな子持ちフルタイム勤務の方の保育園送迎について質問させてください。
  • 自宅から保育園までの送り迎えの手段や距離、勤務時間について知りたいです。
  • マイカー通勤可や交通便利な勤務先の選択が保育園送迎にどれほど影響するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな子持ちフルタイム勤務の方の保育園送迎について

現在、生後11ヶ月の子がおり、4月から保育園へ入所予定です。 今後の参考のために、小さなお子さんをお持ちでフルタイム勤務されている方々の、 保育園への送迎について質問させてください。 ・自宅から保育園までの送り迎えはどのような手段(徒歩・車・公共交通機関等)でされていますか? ・自宅から保育園までの距離はどのくらいですか?  また、保育園から勤務先までの距離はどのくらいですか? ・勤務時間は何時から何時までですか? ・送り迎えの移動の際に、苦労されているのはどんな点ですか? ・私は現在求職活動をしているのですが、保育園への送迎を考えると、勤務先が「マイカー通勤可」であるかどうかは重要なポイントと思われますか? ・「マイカー通勤不可」であっても交通便利(駅から徒歩5分とか)な勤務先であればそれほど違いはないのでしょうか?  お忙しい日々の中お時間を割いていただいて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -noatoa-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

(1)保育所までの送迎手段→車 (2)自宅から保育所までの距離→車で3分位 (3)勤務時間→8時45分~18時まで (4)通勤で苦労している点→自宅から保育所から職場まで合計で一時間かかり、また通勤ラッシュ時間帯でかなり混雑でイライラします。また事故でもあれば出勤時間ギリギリになったり、お迎えもいつも最後の方で子供にも申し訳ないです。 (5)マイカー通勤に関して→勤務先によります。私のように混んでしまっては時間がかなりもったいないです。 保育所も私は将来を考え小学校の学区が同じ所に通わせています。 (6)マイカー通勤不可に関して→なれれば交通機関利用した方が楽かも…色々できますしね。 なにより運転しなくて良いので、神経使わなくて済みます。 今からお仕事お探しなら、子供のためにも絶対職場は近くにされた方が良いですよ。 最初の一年は病気病気で、急なお迎えもありますし近いほど損することはありませんから… お仕事に子育てに主婦業ぼちぼちやったらいーんですよ。 無理せず頑張ってください。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申しわけありません。 通勤時間に1時間はつらいですね。 保育所に関して、小学校の学区が同じ所というのはまったく考えたことがありませんでしたので、非常にありがたい助言です。そういうことも考えた方が良いのですね。 マイカー通勤に関して、確かに神経使わなくて済むのは楽ですね。居眠りもできるし……。 マイカー不可でも交通便利な勤務先であれば応募していこうと思います。 >子供のためにも絶対職場は近くにされた方が良い これは本当にそうですよね。助言ありがとうございます。 労働条件で色々悩むのですが、職場が近いことは大きなポイントなんですね。 >無理せず頑張ってください。 ありがとうございます。 なにしろ初めてのことなので今からあれこれ心配やら緊張やらしていましたので、 こう言っていただいてうれしく思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 妻は時間的に難しかったので父親の私が送り迎えしていました。  距離は歩けば20分。車で5分かな。  私は9時から6時が基本的なものでしたので、時間外保育を申請していました。職場の協力もあり保育の時間内になんとか。  どうしても、送迎は難しい場合は私の母に御願いしていました。  車を使うことで困るのが駐車場所なんですね。駐車場も限られているので、タイミングがずれると途端に満車。路上駐車と成ることも。  それと、子どもが熱を出したなどで呼び出しがあります。私はマイカーなので迎えに行く事もしばしばでした。年長になるにつれて頻度は減ったけどね。  

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申しわけありません。 ご夫婦でお互いできるところを協力されているんですね。 御母様の助けがあるのは心強いですね。 私は実家が離れたところにあるので援助は期待できず、ファミサポに登録しました。 駐車場所で困ることがあるのですね。 私の希望している保育園も送迎時間には路駐している車をよく見かけます。 熱で呼び出しはよく聞きますが、実際にどんな感じになるのか今ひとつ想像できません。 最初は覚悟しておいた方がよさそうですね。 お忙しい中お時間を割いていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

#2です。 訂正。1分縮まりました。→10分縮まりました。 テヘヘ。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

何カ所か行きましたが、自宅勤務とマイカー通勤でした。 仕事は9時から5時半。保育園は6時に閉園なので、交通渋滞で間に合わない事が数回あり、罰金取られました。1分1ドルです。3回遅刻するとクビ(退園)なので、なんと家を売り、会社の近くに引っ越しました。 これで会社と園の距離は1分縮まりましたが、駐車場の邪魔な所に駐車した車がいて、運転手が見つからずやきもきした上にお迎えに大遅刻した事があります。その後は出やすい場所に駐車するよう気をつけました。

rose-_-
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 交通渋滞で遅れたり、駐車する場所によっては困ることもあるんですね。 罰金というのはすごいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

・上の子は徒歩5分なので歩きです。上の子の保育園から会社までは、まっすぐ行けばバスで20分です。  下の子はバスを使って30分くらい。下の子の保育園から会社までは、うまくバスがくれば15分、歩きなら30分くらいです。下の子は、主人に車を出してもらって、下の子を送りがてら、私も会社まで送ってもらう、というパターンが多いです。(主人は自宅を事務所とする自営業です) ・勤務時間は、一番短い時で9時から17時までです。長い時は23時くらいまで残業です。 ・今は、上の子と下の子が違う保育園に通っているので、下の子(0歳6ヵ月)を抱っこして上の子(2歳)の手を引いて上の子の保育園に行って、下の子を抱っこしたまま上の子の靴を脱がせたり布団にシーツをかけたりするのが大変です。 また、下の子は空きがなくてとにかく入れる園に入ったので、交通の便がやや悪く、公共交通機関を使うと、30分に1本しかないバスを使ったりするので、子どもがいう事を聞かなくて家を出るのが遅くなったり、会社を出るのが遅くなったりすると、タクシーを使うしかなくなります。 なお、公共交通機関を使う場合、家から会社はバスで20分の距離なのですが、二人の送迎が入ると片道1時間半くらいはかかり、大変です。 ・マイカーという観点であれば、どちらかというと重要なのは自宅から保育園までの距離と、保育園が車送迎可能かどうか、だと思います。結局、大変なのは自宅から保育園までであって、保育園から会社までは自分ひとりですから普通の通勤と変わりません。また、保育園の前に安心して車を停めておけない環境だと、車送迎は辛いと思います。 お子さんがいらっしゃっての求職活動は大変だと思いますが、頑張ってください。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人のお子さんがそれぞれ別の保育園というのはとても大変そうです。 自宅から保育園までの距離が重要なんですね。 幸い、希望している保育園は徒歩10分ほどの距離で車を停めるスペースもあります。 参考になりました。 励ましまでいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自宅送迎つきの保育園っていいですか?

    もうすぐ第一児出産の妊婦です。 フルタイムで働いており、夫は私よりも忙しいため育児参加はあまり期待できません。 私の実家は家から近いのですが、両親とも働いているため積極的な協力は期待できません。 (できる限りのことはしてくれようとすると思いますが) 私は1年間程度の育休の後、フルタイムで仕事復帰予定です。(クルマ通勤) 自宅から車で18~30分?くらい(かなり渋滞しやすいのでなんともいえない) のところに自宅のドアから保育園まえ送り迎えつきの保育園をみつけました。 ちなみに職場や実家から保育園は28分~40分くらいです。 費用、そこの入所が本当に可能なのかという問題はありますが、 それはさておき、そこに入所できるように努力すべきかどうか? というのが育児経験がないのでわからないのです。 まだ産まれてもいないため子供の性格、健康状態などによってかわると思いますが 一般的な意見を伺いたいのです。 1.送迎があっても子供がぐずったりして、それのクルマに乗れず  結局自分が送迎することが多くなるものでしょうか? 2.子供の体調不良のため急きょ保育園に迎えにいくことが多いのでしょうか? 3.上記の理由から、その保育園は遠すぎますか?  (保育園入所が大変な地域ではありますが、うまくはいれれば徒歩10~15分程度   の保育園の入所が可能かもしれません)  ちなみにこの保育園は仕事の帰り路にあるわけではありません 4.共働きの家庭で、この保育園入所はおすすめできますか? アドバイス等なんでもお願いします。

  • 保育園の送迎(職場が遠い)

    4月から子供(0歳)を保育園に預けて職場復帰することになりました。 自宅から職場までバスと電車で1時間30分ほどかかります。保育園は自宅から徒歩15分です。(ちなみに通勤経路の途中に保育園があります) 保育園に預けてバスにのり駅まで行こうと思うのですが、バスが1時間に2本くらいしかなく乗り遅れたら遅刻になります。 朝の送りの時は早く家を出ればいいのですが、帰り駅からバスに乗って保育園に迎えに行くときにバスに乗り遅れたり、渋滞で遅れたりしたら間に合いません。 バスは駅~保育園間だと通常で約30分くらいかかります。今、駅まで自転車で通勤しようか迷っています。距離にして6~7キロくらいあります。途中大きな川を渡る橋もあります。やはり送迎のことを考えると自転車通勤の方がいいのでしょうか? 遠距離通勤をしている方アドバイスお願いします。

  • 保育園の送迎について

    保育園の送迎をしています。 バギーで行くのは今1歳半ですが、自転車の補助席で送り迎えできるようになるのは 何歳からでしょうか。 また自分で歩いて階段を上り下りさせて歩けるのは何歳からになるでしょうか。 徒歩で保育園に通わせられるのは何歳ぐらいからでしょう。 坂道があり、のぼりおりのある道です。10分くらいです。 その場合は、やはりバギーから自転車に送り迎えをするのが適当でしょうか。 自動車免許は持っていません。 保育園の送迎、つらいですが皆さんどうやって乗り切っていますか。

  • 保育園の送り迎えについて

    私は現在育児休暇中で、7ヶ月の男の子のママです。 満1歳から、保育園へ入所させる予定なのですが、皆さんどのように保育園の送り迎えをなさっていますか? 駅までの通勤路に保育園があって、そこの保育園へ入れれば一番良いのですが、私の自宅から駅までの通勤路には保育園はなく、一番近い保育園でも駅より大分と南にだったり、駅へ行くまでにかなり遠回りして(徒歩30分ぐらい)通わすことになります。うちは主人と共働きなので朝は主人、帰りは私が迎えに行くようにしたいなと思ってるのですが、皆さん徒歩で送り迎えされているのでしょうか?徒歩だと皆さんベビーカーに乗せて行ってるのでしょうか?自転車ですか?自転車だと、毎日の荷物(お昼寝布団)など運びにくいのでは。。。?と疑問点だらけです(>_<) 皆さんどのように送り迎えされているのか教えて下さい!!

  • 双子の自転車での保育園送迎

    お世話になります。 来週から10ヶ月の双子を保育園に預けることになりました。 最初は徒歩でベビーカーでの送り迎えですが、一ヵ月後仕事が始まったら迎えの時間がギリギリになりそうなので、自転車での送迎を検討しています。双子なので、一人は後部座席になってしまいます。1歳にみたない子を目の届かない後ろのカゴに乗せるのは可能なものでしょうか?

  • 上の子2歳(下の子0歳)の保育園の送迎

    こんにちわ。 似たような質問もあったのですが、自分とは状況が少し違ったので 質問させていただきます。 現在、二人目出産を間近に控え、産休中で里帰りしています。 上の子は、1歳半から保育園に通っており、現在は里帰りについて来ているので休園、 産後1ヶ月から保育園復帰の予定です。 その後、来年の4月までは育児休暇として保育園に通い 4月からは、上の子下の子ともに保育園になる予定です。 保育園の場所が、私の住む家から一番近い保育園なのに 自転車で15分、徒歩1時間以上かかります。 バスは通っておりません。 車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは 出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) この場合、下の子が生後半年を過ぎるまで、 上の子を送迎する場合、首が据わらない下の子を つれての送迎をどうするのがよいでしょうか…? なにか良いアイデアが有りましたら、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、近くに親戚などは全くおりません。 夫は延長保育ぎりぎりの時間ですら、送迎は不可能な勤務時間です。

  • 保育園送迎、タクシー以外なさそう・・・

    子供が自宅近くの保育園に通っていますが、ある事情があり、できれば転園させたいと思っています。しかし、転園希望先は、交通の便が悪く、家からタクシーで送って通勤の為の駅で降りると、2000円前後かかってしまいます。帰りも使うと一日4000円です。 経済的には大丈夫なのですが、こんなことまでして遠くの保育園に通うのって、普通考えられないでしょうか? 私は運転できないし、ベビーシッターやファミサポに聞いても車の送迎はやっていないと言われます。便利屋さん等で、もし可能でも、もっと高くなってしまうと思います。 うちはタクシーで毎日送迎しているというご家庭、ありますか? また、他に何か方法があったら(例えばこういうところでもう少し安く頼めるとか)教えて下さい。

  • 自転車片道20分の幼稚園送迎+自転車5分保育園送迎

    現在3歳の子供がいます。今月もう一人出産予定です。 幼稚園&保育園送迎について質問です。 3歳の子供は、上の子が入っていた幼稚園に入れたかったので願書もそこからしかとらず、入園手続きはしましたが、下の子を保育園に入れて来年四月から働きたいと思い(働く予定ではあったのですが、一時保育を利用するより、認可保育園に入れてしまった方が安いことを最近知ったので)、急遽上の子、下の子ともに認可保育園にも申込をしております。 幼稚園は、自転車片道20分です。バスもありますが、帰りは延長保育となり必ずお迎えです。車でお迎えもできますが、通常片道10分のところお迎えの時間帯は周辺道路が渋滞するのでだいたい片道20分近くかかってしまいます。 幼稚園の近くに保育園がなかったので、自宅近くの保育園に入所希望をだしましたが、そうすると二人をお迎えすると自宅からなんだかんだで1時間近くかかりそうです。 主人は、自分が保育園出身なので幼稚園に行かせたいという気持ちがあるようなのですが、私がお迎えに対応できるかなぁ、、と不安です。 幸い自営の仕事なので、自分の好きなように時間を区切って仕事はできるのですが、疲れ果ててしまわないかなぁ、、と。 もし、二人とも保育園に入所できるようなら、幼稚園は手続きはしたもののお断りされますか? それとも、幼稚園と保育園に頑張ってお迎え対応されますか? 幼稚園(お勉強はしないが、基本的な挨拶やしつけなどがしっかりしている)は私自身もとってもいい幼稚園だと思っており気に入ってます。 ただ、保育園であれば子供の足で歩いても20分弱なのでその時間を楽しむこともできいいなぁとも思ってます。 よろしかったら、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 保育園、自宅or会社どちらに近いほうを選びますか?

    現在、第一子妊娠中です。正社員で働いていて、産休&育休後は保育園に預ける予定です。 まだ、先のことですのでどうなるか分かりませんが、第一志望とする保育園の場所で悩んでいます。 候補としているのは下記の2箇所です。  ・自宅から徒歩10分。  ・会社から徒歩3分。 通勤は混雑の少ないバスで20分程度です。 私の考える自宅に近い方のメリットとしては、  ・小学校にあがっても友達と離れる事がない(引越しをしてしまったらだめですけど。。。)  ・私の都合が悪くなっても夫に送り迎えしてもらえる 会社に近いほうのメリットとしては、  ・子供に何かあった場合にすぐに見に行ける  ・いっしょに通勤するので子供といる時間が少しでも長くなる 等です。 ここで皆様にご意見をいただきたいのですが、どちらを選んだほうがいいと思いますか?(その際に考えるメリット・デメリット等もあわせて書いていただけるとありがたいです。) なお、どちらの保育園も見学などはしていませんが、外から覗く限りはとてもよい環境のように思えます。もちろん、子供が生まれたら見学などをして決めたいと思っていますが、距離だけで考えた場合(その他の面ではどちらも良い保育園と思えた場合)について意見・アドバイス等をお願いします。

  • 同僚の送迎…勤務時間になる?

    私と同僚は普段は電車通勤をしています。 私の通勤時間は約1時間、同僚は約1時間半と聞いています。 このたび、仕事の都合で約1カ月ほど 公共交通機関が殆どない場所(以下、現場)で作業することになりました。 現場は我家からは車で片道30分弱で行けます。 同僚の家からは、高速を使っても1時間半はかかります。 現場~最寄駅はタクシーを使うと約4~5千円かかります。 現場~最寄りのバス停は4kmほどあり、更にバスの本数は1時間に1本程度です。 普段から現場で作業をされている人は、みな車通勤です。 上司からは同僚は最寄駅まで電車で行き、 私には同僚をその駅まで送迎するように言われました。 上司は「経費節減」の美名の下、できるだけ交通費を削ろうと考えているようです。 ちなみに領収書さえ出せば、私のガソリン代は 会社が経費として全額負担してくれるとの事です。 (できるだけ安い店で入れるように心がけています) ところが、私が同僚を駅まで送迎すると、片道1時間弱かかります。 送迎は朝夕なので、私が自宅から現場へ直行するのと比べると 1日1時間ほど通勤に余分に時間がかかります。 同僚だけが可能な業務内容もあり、同僚が現場へ赴くのは必須条件です。 この場合、同僚の送迎に要する時間を 私の勤務時間として計上することはできますか? 同じような経験をされた方、この方面に知識のある方がいらっしゃいましたら お知恵を貸していただきますよう、よろしくお願いします。 ------ 以下は、私が計上したいと考える理由です。 読み飛ばしていただいて構いません。 私は子供を保育園に預けて働いています。 普段は時短制度を利用して、何とか仕事と家庭を両立させています。 ところが現場では、現場の作業あるいは同僚の作業が終わるまでは職場を出られません。 (私と同僚は現場の方とは異なる作業に従事しています) それだけでも家庭に大変な影響が出るのに、同僚の送迎は 朝はともかく、帰りは正直きついです。 しかも私はこの同僚の事をあまり快く思えず 「こんな人を無料で送迎しているんだ。」という考えが消せません。 できれば勤務時間として計上したいのですが…