小さな子持ちフルタイム勤務の方の保育園送迎について

このQ&Aのポイント
  • 小さな子持ちフルタイム勤務の方の保育園送迎について質問させてください。
  • 自宅から保育園までの送り迎えの手段や距離、勤務時間について知りたいです。
  • マイカー通勤可や交通便利な勤務先の選択が保育園送迎にどれほど影響するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな子持ちフルタイム勤務の方の保育園送迎について

現在、生後11ヶ月の子がおり、4月から保育園へ入所予定です。 今後の参考のために、小さなお子さんをお持ちでフルタイム勤務されている方々の、 保育園への送迎について質問させてください。 ・自宅から保育園までの送り迎えはどのような手段(徒歩・車・公共交通機関等)でされていますか? ・自宅から保育園までの距離はどのくらいですか?  また、保育園から勤務先までの距離はどのくらいですか? ・勤務時間は何時から何時までですか? ・送り迎えの移動の際に、苦労されているのはどんな点ですか? ・私は現在求職活動をしているのですが、保育園への送迎を考えると、勤務先が「マイカー通勤可」であるかどうかは重要なポイントと思われますか? ・「マイカー通勤不可」であっても交通便利(駅から徒歩5分とか)な勤務先であればそれほど違いはないのでしょうか?  お忙しい日々の中お時間を割いていただいて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -noatoa-
回答No.4

(1)保育所までの送迎手段→車 (2)自宅から保育所までの距離→車で3分位 (3)勤務時間→8時45分~18時まで (4)通勤で苦労している点→自宅から保育所から職場まで合計で一時間かかり、また通勤ラッシュ時間帯でかなり混雑でイライラします。また事故でもあれば出勤時間ギリギリになったり、お迎えもいつも最後の方で子供にも申し訳ないです。 (5)マイカー通勤に関して→勤務先によります。私のように混んでしまっては時間がかなりもったいないです。 保育所も私は将来を考え小学校の学区が同じ所に通わせています。 (6)マイカー通勤不可に関して→なれれば交通機関利用した方が楽かも…色々できますしね。 なにより運転しなくて良いので、神経使わなくて済みます。 今からお仕事お探しなら、子供のためにも絶対職場は近くにされた方が良いですよ。 最初の一年は病気病気で、急なお迎えもありますし近いほど損することはありませんから… お仕事に子育てに主婦業ぼちぼちやったらいーんですよ。 無理せず頑張ってください。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申しわけありません。 通勤時間に1時間はつらいですね。 保育所に関して、小学校の学区が同じ所というのはまったく考えたことがありませんでしたので、非常にありがたい助言です。そういうことも考えた方が良いのですね。 マイカー通勤に関して、確かに神経使わなくて済むのは楽ですね。居眠りもできるし……。 マイカー不可でも交通便利な勤務先であれば応募していこうと思います。 >子供のためにも絶対職場は近くにされた方が良い これは本当にそうですよね。助言ありがとうございます。 労働条件で色々悩むのですが、職場が近いことは大きなポイントなんですね。 >無理せず頑張ってください。 ありがとうございます。 なにしろ初めてのことなので今からあれこれ心配やら緊張やらしていましたので、 こう言っていただいてうれしく思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

妻は時間的に難しかったので父親の私が送り迎えしていました。  距離は歩けば20分。車で5分かな。  私は9時から6時が基本的なものでしたので、時間外保育を申請していました。職場の協力もあり保育の時間内になんとか。  どうしても、送迎は難しい場合は私の母に御願いしていました。  車を使うことで困るのが駐車場所なんですね。駐車場も限られているので、タイミングがずれると途端に満車。路上駐車と成ることも。  それと、子どもが熱を出したなどで呼び出しがあります。私はマイカーなので迎えに行く事もしばしばでした。年長になるにつれて頻度は減ったけどね。  

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申しわけありません。 ご夫婦でお互いできるところを協力されているんですね。 御母様の助けがあるのは心強いですね。 私は実家が離れたところにあるので援助は期待できず、ファミサポに登録しました。 駐車場所で困ることがあるのですね。 私の希望している保育園も送迎時間には路駐している車をよく見かけます。 熱で呼び出しはよく聞きますが、実際にどんな感じになるのか今ひとつ想像できません。 最初は覚悟しておいた方がよさそうですね。 お忙しい中お時間を割いていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#159516
回答No.3

#2です。 訂正。1分縮まりました。→10分縮まりました。 テヘヘ。

回答No.2

何カ所か行きましたが、自宅勤務とマイカー通勤でした。 仕事は9時から5時半。保育園は6時に閉園なので、交通渋滞で間に合わない事が数回あり、罰金取られました。1分1ドルです。3回遅刻するとクビ(退園)なので、なんと家を売り、会社の近くに引っ越しました。 これで会社と園の距離は1分縮まりましたが、駐車場の邪魔な所に駐車した車がいて、運転手が見つからずやきもきした上にお迎えに大遅刻した事があります。その後は出やすい場所に駐車するよう気をつけました。

rose-_-
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 交通渋滞で遅れたり、駐車する場所によっては困ることもあるんですね。 罰金というのはすごいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

・上の子は徒歩5分なので歩きです。上の子の保育園から会社までは、まっすぐ行けばバスで20分です。  下の子はバスを使って30分くらい。下の子の保育園から会社までは、うまくバスがくれば15分、歩きなら30分くらいです。下の子は、主人に車を出してもらって、下の子を送りがてら、私も会社まで送ってもらう、というパターンが多いです。(主人は自宅を事務所とする自営業です) ・勤務時間は、一番短い時で9時から17時までです。長い時は23時くらいまで残業です。 ・今は、上の子と下の子が違う保育園に通っているので、下の子(0歳6ヵ月)を抱っこして上の子(2歳)の手を引いて上の子の保育園に行って、下の子を抱っこしたまま上の子の靴を脱がせたり布団にシーツをかけたりするのが大変です。 また、下の子は空きがなくてとにかく入れる園に入ったので、交通の便がやや悪く、公共交通機関を使うと、30分に1本しかないバスを使ったりするので、子どもがいう事を聞かなくて家を出るのが遅くなったり、会社を出るのが遅くなったりすると、タクシーを使うしかなくなります。 なお、公共交通機関を使う場合、家から会社はバスで20分の距離なのですが、二人の送迎が入ると片道1時間半くらいはかかり、大変です。 ・マイカーという観点であれば、どちらかというと重要なのは自宅から保育園までの距離と、保育園が車送迎可能かどうか、だと思います。結局、大変なのは自宅から保育園までであって、保育園から会社までは自分ひとりですから普通の通勤と変わりません。また、保育園の前に安心して車を停めておけない環境だと、車送迎は辛いと思います。 お子さんがいらっしゃっての求職活動は大変だと思いますが、頑張ってください。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人のお子さんがそれぞれ別の保育園というのはとても大変そうです。 自宅から保育園までの距離が重要なんですね。 幸い、希望している保育園は徒歩10分ほどの距離で車を停めるスペースもあります。 参考になりました。 励ましまでいただきありがとうございました!