• ベストアンサー

上の子2歳(下の子0歳)の保育園の送迎

こんにちわ。 似たような質問もあったのですが、自分とは状況が少し違ったので 質問させていただきます。 現在、二人目出産を間近に控え、産休中で里帰りしています。 上の子は、1歳半から保育園に通っており、現在は里帰りについて来ているので休園、 産後1ヶ月から保育園復帰の予定です。 その後、来年の4月までは育児休暇として保育園に通い 4月からは、上の子下の子ともに保育園になる予定です。 保育園の場所が、私の住む家から一番近い保育園なのに 自転車で15分、徒歩1時間以上かかります。 バスは通っておりません。 車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは 出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) この場合、下の子が生後半年を過ぎるまで、 上の子を送迎する場合、首が据わらない下の子を つれての送迎をどうするのがよいでしょうか…? なにか良いアイデアが有りましたら、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、近くに親戚などは全くおりません。 夫は延長保育ぎりぎりの時間ですら、送迎は不可能な勤務時間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65065
noname#65065
回答No.2

小さなお子さんを抱えて、今が一番大変な時期ですね。 「車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは 出来ないそうです。(車に放置になってしまう?)」 保育園内に生後半年未満を入れることは出来ない、というのはどういう理由からなのでしょうか?あまりそういう制限を聞いたことが無いのですが… 半年未満のお子さんが保育園に通ってるお子さんの危険になるようなウイルスに感染している可能性がある、という事なのでしょうか。それとも逆に保育園児から半年未満のお子さんに感染した場合、責任が取れないという判断なのでしょうか? 車に放置する事を不安に思ってらっしゃることをそのまま保育園の先生にお話してご相談されては…と思います。これまでにもそういうケースの相談はきっとあったのではないかと思います。 保育園の敷地内ではマスクをつける(そんな小さい子につけるマスクは無いかもしれませんが…)とか、何らかの方法で認めてもらえるような気がします。 車に放置することは確かに危険です。私の息子が通った保育所では、車に鍵をかけて子どもを連れて行き、ほんの数分の間なのに窓ガラスを割られて、中に入れていた袋(CDが入っていたそうです)を盗られた人がいました。 何とか良い方法が見つかることを祈ってます。

kahlua21
質問者

お礼

半年未満の制限については 保育園ではなく、市役所職員の対応です。 公立保育園ですので、児童福祉課で聞いてみました。 直接、保育園の先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

>車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは >出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) これは保育所で預かってもらえるのが生後半年以上って意味では? 普通にわが子達が行っていた保育所では入っていましたよ。 施設内に入らないでとなればご心配の通りに車に放置で何かあった場合困りますね。その場合気にしないで一緒に連れて行ってください。 子供の安全のために。

kahlua21
質問者

お礼

預かってもらえるのは生後8ヶ月以上です。 おそらく、感染などの心配をしているためだと思います。 言われたのは保育園ではなく、市役所の職員です。 保育園の先生に直接相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私自身子供が3人いる母親です。 直接なアドバイスにはなっていませんが、ちょっとコメントしたくて。 上のお子さんはまだ2歳なんですよね?それに産後はkahlua21も家にいるわけですから保育園はkahlua21さんが仕事復帰するまで一旦休園しては?来年の4月から二人とも保育園でしたら4月まで2人とも家でみれるんではないでしょうか?(よく家の事情がわかりませんが)。 今の時点で休園しているのであれば、保育園に事情を話して来年の4月まで休園できそうですが。確かに子供2人の育児は大変ですが、かわいい時期でもありますし、家にいるのであればいくら育児休暇でもみるべきではないかと私は思います。 あと >保育園内に生後半年未満を入れるのは出来ないそうです。 これもよくわからない保育園の言い分ですよね?私のところではそんな話し聞いた事ないですよ。私は生後1ヶ月で上の子の送り迎えに連れて歩いていましたよ。なんか不思議な保育園だなあって思ってしまいました。 保育園に通って送迎する場合は、さすがに赤ちゃんを車の中に置いておくのは心配なのでもう一度保育園側に相談するしかないように思います。

kahlua21
質問者

お礼

休園は本来出来ませんでした。 しかし、事情で里帰りしなくてはいけなく、病院で最低何週までに 受診くださいという期間から、生後1ヶ月までしか休ませてもらえませんでした。 それ以上の休園=退園 待機児童が300人を超す地域で一度退園したらまず入れないといわれています。 保育園ではなくて、市役所の対応です。 園内の対応も市役所職員の回答です。 直接保育園の先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

kahlua21
質問者

補足

ちなみに休園と書きましたが、本当の休園ではないです。 休んでいる期間も保育料を払っています。 欠席扱いをしてもらっている感じです。 2ヶ月以上の欠席は通常退園なのですが、 関東から九州への里帰りだったために、医者の診断書を出した上で 休ませてもらっているだけです。 言葉足らずで申し訳ないです。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.1

>車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) 徒歩通園や、自転車で送迎の場合は保育園内に生後半年未満の子供を入れることは可能なのでしょうか? 近くまで車で行き、車から保育園はベビーカーを利用されるのは可能ですか?

kahlua21
質問者

お礼

市役所の職員の話だと、徒歩や自転車でも 半年未満の子は、入れないで下さい。 なにかあってからでは困ります。という回答でした。 近くに車を止める場所はありません。 保育園も原則車禁止なのですが(路上駐車になっている) 先生達も目をつぶっているような感じです…; 直接保育園の先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の子の送迎の付き添い

    上の子の幼稚園の送迎に車で往復1時間弱かかります。 今の時期なら、生後2ヶ月の下の子を連れて大丈夫でしょうか? 車からは降りません。 毎日、色々手を尽くしてますが、そろそろ大丈夫じゃいか?って言われたんですが…

  • 保育園への送迎

    こんにちわ 保育園への送迎についてです。 上の子(2歳)を週3回ほど保育園へ預けています。 下の子はまだ生後5カ月で初めの頃はスリングで 車からも下ろして園まで連れて行きましたが 車通りが激しく下の子が時々走りだすので 荷物と赤ちゃんを抱っこしていては急な飛び出しに対処出来ず 車にひかれないか怖くなり赤ちゃんを2,3分だけ車に乗せて おくことにしました。 一人の保育士の方にその旨を伝えたところ、いいよいいよ 少しの間だし、飛び出したら危ないしねと言ってもらえたので そのようにしていました。 しかし先日、ほかの保育士さんに下の赤ちゃんは?聞かれたので 今、車で待ってます。と答えたところ。えっ?とびっくりされてしまいました。 なんか自分が非常識な事をしているのかな?と思ってしまいましたが 上の子が飛び出して車にひかれるのも怖いです。 かといい他の方に預けるあてもないので・・ 今年の5月から2人とも預けるのでそういう事はなくなるのですが やはり、非常識でしょうか?

  • 3歳の子供の保育園の送迎(下の子0歳)自転車で行く場合 下の子はどうするか

    こんにちは。 先日、二人目が生まれたばかりです。 上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、 自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です) どうしようか悩んでいるのが、 妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。 (送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています) 子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。 しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも安全面でも 厳しいかなと感じております。 しかし、歩きとなると(ベビーカーでつれていくと) 自転車で10分となるとおそらく片道40分以上かかりそうです。 これはこれで相当大変だな、と。 車がないので(金銭的に車は維持できません)雨の日はタクシーと わりきっていますが、 下の子をどうするか、ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで 向こう1年以上はありますので、長期的なプランが必要かと思います。 送迎手段が自転車しかない場合、下の子がいて、保育園まで 普通に距離がある場合、皆さんはどのように対処しましたか? よろしくアドバイスください。

  • 下の子が生まれてから上の子が荒れています…

    先月、下の子が生まれました。 上の子は2歳4ヶ月なのですが、大変荒れています… 今は実家に里帰りをしていて、上の子は昼間保育園に一時保育で2ヶ月間預かってもらっています。 その上の子が、保育園から帰ってくると毎日大暴れして困っています。 何をするのもイヤ!ダメ!と駄々をこねて引っくり返り、泣き喚きます。 きっと、保育園から帰ってきて、やっと甘えられると思ったら、お母さんのそばには赤ちゃんがいる…と寂しいのだと思います。 私も今は下の子よりも、上の子優先でかまってあげようと思っているのですが、今度は「お母さんイヤ!あっち行って!」と拒否され、今は完全なおばあちゃん子です。 でもおばあちゃんでもやっぱりダメで、とにかく自分でもどうしようもないんでしょう、泣き喚きの毎日です。 たくさんスキンシップする、大好きよと声をかける、下の子のお世話を一緒にする…などいろいろと試みてはいるのですが、一向に改善に向かわないのでへこんでいます… もうすぐ保育園も終わり、家へ帰ります。 主人も仕事が遅く、あまり協力を仰げそうにありません。 こんな状態でやっていけるのか不安です。 いつかはおさまるのでしょうか??

  • 上の子の保育園入園時期

    こちらで何度も質問させていただいている者です。 来年の4月に第二子を出産予定です。その頃、上の子は1歳4ヶ月です。来年、上の子は保育園に通わせる予定で保育園も見学をして、お願いするつもりです。 そこで保育園に預ける時期について悩んでいます。 4月に入園だと出産時期とだぶります。里帰りもしますが、通園は、そんなに困難ではないですが、行き始めは病気になりやすいと聞いたので、病院やら看病やら、そのうえ産まれたばかりの下の子にうつったらと悩んでいます。本当は、みなさんと同時に入園させることが子どもにとっては良いことだと思いますが、2.3ヶ月遅らせての途中入園が良いでしょうか? お願いするつもりの保育園では、たぶん途中入園でも可能です。と言われています。 でも出産と同時に保育園に通わせる方が下の子の面倒を見るには楽なんでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 上の子を3歳で保育園に入れたいが、第二子妊娠・・

    いま2歳4ヶ月の息子がいます。このたび第二子を妊娠、年内に出産予定ですが 上の子を3歳から保育園、つまり来年4月から保育園にいれようと思っていたのですが そうなると働かなくてはいけません。 わたしは現在無職で、息子の保育園入園時期は、下の子がまだ生後4ヶ月?で働くのは難しいと思っています。 そうなると息子はあと1年、下のこと一緒に家で見るしか方法はないのでしょうか? それとも幼稚園・・・? 私の住むところは待機児童?は聞きません。田舎なのでそのような現象は ないように思えますが、仕事ができない状態の親の子供を預かるなんて不可能ですよね。 3歳差のお子さんをお持ちの方はどのようにしているのでしょうか? 下の子はせめて1歳までは見たいと思っています。 上の子はやはり、3歳にもなればたくさんの子供たちの中で色々学んでほしいと思っています。 何かよい方法はないか、経験者など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 上の子と下の子の保育園が別

    現在、上の子と下の子を別の認可保育園(名古屋市)に通わせています。同じ保育園に通わせたかったのですが、月齢が上の子の保育園は6ケ月からでしたので事復帰を5ケ月からにしたので、仕方なく別の保育園に入れました。でも、来年4月になったら同じ保育園(上の子が通っている)に転園させたいと思っています。この場合、同じ保育園に転園させるのは難しくなるよと聞かされて不安になっています。無認可の保育園に入れていたほうが、入りやすいとも聞きました。本当でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 保育園・・・下の子

    初めまして。2歳7か月の男の子、3か月の女の子がいます。 上の子を4月から保育園に行かせようと思っていますが、私が働いていないと保育園にやれないのでしょうか? 働くなら下の子も預けなくてはいけなくて。一緒に保育園に入れるとなると下の子はまだ1歳前。正社員で仕事復帰して保育園に子供を預け働いている友達には「0歳児で預けてる人はたいがい正社員の人だと思うよ。それにどこも人数少ないしかわいそうだよ。」と言われてしまい。 私としては上の子だけ預けれるんなら下の子ともう1年過ごして働こうと思うんですが、下の子が小さいという理由で働いてなくても預けれるんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。いろいろわからなくて。 宜しくお願いします。

  • 上の子が幼稚園、下の子が保育園という形

    こんにちは。現在産休中の者です。来年4月に仕事復帰を考えています。上の子供は5歳で保育園に行っていますが、この秋から幼稚園入園を考えています。来年4月に私が仕事復帰してからは週に数日間、やや遠方から義母が手伝いに来て着れる予定で、私も休日出勤などにしてなんとかやりくりをする予定です。  そこで生まれて間もない子なんですが、全く家でみるのには無理があるため保育園に入所させたいと思っています。私の仕事に関しては申請の条件は満たしています。しかし周囲で上が幼稚園、下が保育園というパターンは聞いたことがありません。みなさんのまわりではこういうパターンはありますか?  よろしくお願い致します。

  • 自転車片道20分の幼稚園送迎+自転車5分保育園送迎

    現在3歳の子供がいます。今月もう一人出産予定です。 幼稚園&保育園送迎について質問です。 3歳の子供は、上の子が入っていた幼稚園に入れたかったので願書もそこからしかとらず、入園手続きはしましたが、下の子を保育園に入れて来年四月から働きたいと思い(働く予定ではあったのですが、一時保育を利用するより、認可保育園に入れてしまった方が安いことを最近知ったので)、急遽上の子、下の子ともに認可保育園にも申込をしております。 幼稚園は、自転車片道20分です。バスもありますが、帰りは延長保育となり必ずお迎えです。車でお迎えもできますが、通常片道10分のところお迎えの時間帯は周辺道路が渋滞するのでだいたい片道20分近くかかってしまいます。 幼稚園の近くに保育園がなかったので、自宅近くの保育園に入所希望をだしましたが、そうすると二人をお迎えすると自宅からなんだかんだで1時間近くかかりそうです。 主人は、自分が保育園出身なので幼稚園に行かせたいという気持ちがあるようなのですが、私がお迎えに対応できるかなぁ、、と不安です。 幸い自営の仕事なので、自分の好きなように時間を区切って仕事はできるのですが、疲れ果ててしまわないかなぁ、、と。 もし、二人とも保育園に入所できるようなら、幼稚園は手続きはしたもののお断りされますか? それとも、幼稚園と保育園に頑張ってお迎え対応されますか? 幼稚園(お勉強はしないが、基本的な挨拶やしつけなどがしっかりしている)は私自身もとってもいい幼稚園だと思っており気に入ってます。 ただ、保育園であれば子供の足で歩いても20分弱なのでその時間を楽しむこともできいいなぁとも思ってます。 よろしかったら、皆様のご意見をお聞かせ下さい。