• ベストアンサー

上の子2歳(下の子0歳)の保育園の送迎

こんにちわ。 似たような質問もあったのですが、自分とは状況が少し違ったので 質問させていただきます。 現在、二人目出産を間近に控え、産休中で里帰りしています。 上の子は、1歳半から保育園に通っており、現在は里帰りについて来ているので休園、 産後1ヶ月から保育園復帰の予定です。 その後、来年の4月までは育児休暇として保育園に通い 4月からは、上の子下の子ともに保育園になる予定です。 保育園の場所が、私の住む家から一番近い保育園なのに 自転車で15分、徒歩1時間以上かかります。 バスは通っておりません。 車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは 出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) この場合、下の子が生後半年を過ぎるまで、 上の子を送迎する場合、首が据わらない下の子を つれての送迎をどうするのがよいでしょうか…? なにか良いアイデアが有りましたら、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、近くに親戚などは全くおりません。 夫は延長保育ぎりぎりの時間ですら、送迎は不可能な勤務時間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65065
noname#65065
回答No.2

小さなお子さんを抱えて、今が一番大変な時期ですね。 「車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは 出来ないそうです。(車に放置になってしまう?)」 保育園内に生後半年未満を入れることは出来ない、というのはどういう理由からなのでしょうか?あまりそういう制限を聞いたことが無いのですが… 半年未満のお子さんが保育園に通ってるお子さんの危険になるようなウイルスに感染している可能性がある、という事なのでしょうか。それとも逆に保育園児から半年未満のお子さんに感染した場合、責任が取れないという判断なのでしょうか? 車に放置する事を不安に思ってらっしゃることをそのまま保育園の先生にお話してご相談されては…と思います。これまでにもそういうケースの相談はきっとあったのではないかと思います。 保育園の敷地内ではマスクをつける(そんな小さい子につけるマスクは無いかもしれませんが…)とか、何らかの方法で認めてもらえるような気がします。 車に放置することは確かに危険です。私の息子が通った保育所では、車に鍵をかけて子どもを連れて行き、ほんの数分の間なのに窓ガラスを割られて、中に入れていた袋(CDが入っていたそうです)を盗られた人がいました。 何とか良い方法が見つかることを祈ってます。

kahlua21
質問者

お礼

半年未満の制限については 保育園ではなく、市役所職員の対応です。 公立保育園ですので、児童福祉課で聞いてみました。 直接、保育園の先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

>車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは >出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) これは保育所で預かってもらえるのが生後半年以上って意味では? 普通にわが子達が行っていた保育所では入っていましたよ。 施設内に入らないでとなればご心配の通りに車に放置で何かあった場合困りますね。その場合気にしないで一緒に連れて行ってください。 子供の安全のために。

kahlua21
質問者

お礼

預かってもらえるのは生後8ヶ月以上です。 おそらく、感染などの心配をしているためだと思います。 言われたのは保育園ではなく、市役所の職員です。 保育園の先生に直接相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私自身子供が3人いる母親です。 直接なアドバイスにはなっていませんが、ちょっとコメントしたくて。 上のお子さんはまだ2歳なんですよね?それに産後はkahlua21も家にいるわけですから保育園はkahlua21さんが仕事復帰するまで一旦休園しては?来年の4月から二人とも保育園でしたら4月まで2人とも家でみれるんではないでしょうか?(よく家の事情がわかりませんが)。 今の時点で休園しているのであれば、保育園に事情を話して来年の4月まで休園できそうですが。確かに子供2人の育児は大変ですが、かわいい時期でもありますし、家にいるのであればいくら育児休暇でもみるべきではないかと私は思います。 あと >保育園内に生後半年未満を入れるのは出来ないそうです。 これもよくわからない保育園の言い分ですよね?私のところではそんな話し聞いた事ないですよ。私は生後1ヶ月で上の子の送り迎えに連れて歩いていましたよ。なんか不思議な保育園だなあって思ってしまいました。 保育園に通って送迎する場合は、さすがに赤ちゃんを車の中に置いておくのは心配なのでもう一度保育園側に相談するしかないように思います。

kahlua21
質問者

お礼

休園は本来出来ませんでした。 しかし、事情で里帰りしなくてはいけなく、病院で最低何週までに 受診くださいという期間から、生後1ヶ月までしか休ませてもらえませんでした。 それ以上の休園=退園 待機児童が300人を超す地域で一度退園したらまず入れないといわれています。 保育園ではなくて、市役所の対応です。 園内の対応も市役所職員の回答です。 直接保育園の先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

kahlua21
質問者

補足

ちなみに休園と書きましたが、本当の休園ではないです。 休んでいる期間も保育料を払っています。 欠席扱いをしてもらっている感じです。 2ヶ月以上の欠席は通常退園なのですが、 関東から九州への里帰りだったために、医者の診断書を出した上で 休ませてもらっているだけです。 言葉足らずで申し訳ないです。

• leo_mama
回答No.1

>車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) 徒歩通園や、自転車で送迎の場合は保育園内に生後半年未満の子供を入れることは可能なのでしょうか? 近くまで車で行き、車から保育園はベビーカーを利用されるのは可能ですか?

kahlua21
質問者

お礼

市役所の職員の話だと、徒歩や自転車でも 半年未満の子は、入れないで下さい。 なにかあってからでは困ります。という回答でした。 近くに車を止める場所はありません。 保育園も原則車禁止なのですが(路上駐車になっている) 先生達も目をつぶっているような感じです…; 直接保育園の先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。