• ベストアンサー

保育園、自宅or会社どちらに近いほうを選びますか?

現在、第一子妊娠中です。正社員で働いていて、産休&育休後は保育園に預ける予定です。 まだ、先のことですのでどうなるか分かりませんが、第一志望とする保育園の場所で悩んでいます。 候補としているのは下記の2箇所です。  ・自宅から徒歩10分。  ・会社から徒歩3分。 通勤は混雑の少ないバスで20分程度です。 私の考える自宅に近い方のメリットとしては、  ・小学校にあがっても友達と離れる事がない(引越しをしてしまったらだめですけど。。。)  ・私の都合が悪くなっても夫に送り迎えしてもらえる 会社に近いほうのメリットとしては、  ・子供に何かあった場合にすぐに見に行ける  ・いっしょに通勤するので子供といる時間が少しでも長くなる 等です。 ここで皆様にご意見をいただきたいのですが、どちらを選んだほうがいいと思いますか?(その際に考えるメリット・デメリット等もあわせて書いていただけるとありがたいです。) なお、どちらの保育園も見学などはしていませんが、外から覗く限りはとてもよい環境のように思えます。もちろん、子供が生まれたら見学などをして決めたいと思っていますが、距離だけで考えた場合(その他の面ではどちらも良い保育園と思えた場合)について意見・アドバイス等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは妊娠おめでとうございます。私は現在2人目の子供の育休中です。子供が4ヶ月の時に職場復帰します。 私は上の子供を一時期、会社近くの保育園に預けるため電車で30分ほどの子連れ通勤をしていました。自宅近くの保育園に空きがなかったためです。その経験からは・・・自宅近くの保育園をお勧めします。通勤という大人社会に子供を巻き込むことにはやはり弊害がありますし、時期によっては簡単に風邪をうつされたりします。「通勤電車(バス)に子供乗せるなよ~」という目で見られたり、乗り降りの際邪魔だとばかり舌打ちされたこともあります。。。 自宅近くの保育園だと、お母さんが病気の場合なども預かってもらえて楽ですよ。勤務場所の近くだと子供を預けて自分は療養してる、なんてできませんから。会社に近いほうのメリットとしてはぎりぎりまで仕事ができる、ぎりぎりまで子供と一緒にいることができる、といった点でしょうが、これもデメリットになりえます。通勤の時間20分を利用して母親モードと会社員モードを切り替えたほうがいいと思います。子供が生まれると一気に忙しくなりますので、この20分は貴重なあなただけの時間です。本を読んだりすることはこのときしかできないかも・・・ 最後になりましたが、子供を抱えて働くことってやっぱり大変なことが多いです。育休あけに子供と離れがたくなったりもあると思いますが、会社に戻ることを前提にいろいろと考えられている気持ちを忘れずにワーキングマザーにチャレンジして欲しいと思います。でも妊娠中は特に無理は禁物です。お体大事になさってください。

sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人の子育て&仕事頭が下がります。私なんてまだ生まれてもいないのに,復帰後のことを考えると心配なことでいっぱいです(;-;) >・・・乗り降りの際邪魔だとばかり舌打ちされたこともあります。。。 そうなんですか!?ひどいです。。。けど,通勤バスに乗せると同じような思いをすることになるんでしょうね。。。 >最後になりましたが、子供を抱えて働くことってやっぱり大変なことが多いです。育休あけに子供と離れがたくなったりもあると思いますが、会社に戻ることを前提にいろいろと考えられている気持ちを忘れずにワーキングマザーにチャレンジして欲しいと思います。でも妊娠中は特に無理は禁物です。お体大事になさってください。 ありがとうございますm(_ _)m 私の職場では前例が無い上に,職種が技術職(プログラマ&SE)なので正直復帰できるかどうか不安です。でも,前例を作るというくらいの気持ちでがんばりたいと思います。(でも妊娠中は手抜きしてます(^^;)

その他の回答 (4)

noname#8153
noname#8153
回答No.5

子供を保育園に預けています。 私も、他の皆さんが仰るように、自宅近くの方をオススメします。 会社の近くにすると、会社が休みの日に預けたい時や、運動会や生活発表会などの行事にもわざわざバスでいかなければならなくなります。 これって結構不自由ですよ。 自分の体調が悪くて休んでる時なんか、預かってもらえるととても助かるのに、とても連れていけないですよね。 (両親どちらかが休みだったら、理由はどうあれ絶対預かりません!って園もあるようですけど) 他にも、保護者会(父母会)がある園では、活動などで集まったりする場合も、大体保育所近辺で会合を持つはずです。 我が家の場合、実家の親に送り迎えを頼んだりすることが多かったため、実家近くで夫婦の通勤途中にある保育所に入れました。 自転車で10分の所ですが、下の子出産で産休中は、もっと近かったら…と思ったぐらいでしたよ。

sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通園だけでなくいろいろな行事も考えると近いほうがよさそうですね。 自宅・会社どちらの近くの保育園を選んでも、周りに車をとめたりできないので運動会なんかは大変そうです。 経験者の方の意見・アドバイスが聞けてありがたいです。 いろいろな意見をいただきましたが、自宅近くで考えてみようと思います。 皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

• koarakko
回答No.4

ちょっと質問からずれるかもしれませんが。 私は、自宅と会社も自転車で15分ぐらいの距離ですので、会社の近く(徒歩3分ぐらい)といっても、sheep_gooさんとはちょっと状況が違いますが。 今のお仕事の状況はどうでしょうか?職種からすると、かなり残業されたりしていらっしゃるのではないでしょうか。 前例がないということですので、復帰後の仕事の状況が想像しにくいかもしれませんが、定時に帰ることが難しそうであれば、会社近くの方が少しでも長く仕事をすることが出来ます。通勤がバスで20分といっても、バスの時刻がありますから、実際にはもう少し時間がかかりますよね。 私自身、出産前は毎日残業で忙しい時は9時過ぎることもよくありました。今は、同じように残業は出来ませんが、お迎えの時間ギリギリに迎えに行くことが多いです。 でも、バス通勤とのことですから、やっぱり自宅近くの方がよいかもしれませんね。他の方も書かれているように、子供が毎日大人しく乗っているとは限りませんからね。それにバスって運転手さんによっては結構危なかったりすることもありますし。もし、車通勤が出来るようであれば、会社近くをお勧めします。 仕事に関しては、周りの人達の理解と協力をどの程度得られるかにもよるでしょうし、最悪家に持ち帰ることが出来るか(時々やります)にもよるでしょう。家に持ち帰ってやるのは大変ですけどね。 でも、自宅近くにした場合と会社近くにした場合とで、会社にいれる時間は1時間も変わらないんですかね。そのくらい大差ないと考えるならば自宅近く。そうでないならば、会社近くという考え方もありますね。 何かあった時に、だんな様には協力してもらえそうですか?頼れる両親などは近くにいらっしゃいますか?もし無理なようであれば、その点の対策も考えておく必要があるかもしれませんね。 「病後児保育」といって熱があったりして保育園に行けない子を預かってくれる所があります(下記のURLを参考にして近くにあるか調べてみて下さい)。 私の住んでる市では、子育て支援で帰りが遅くなって保育園のお迎えに間に合わないお母さんの代わりに子供を迎えに行って自宅(迎えに行ってくれた人の家)で預かってくれるという制度があります。ベビーシッターを頼むというのもありますね。 私の友達でsheep_gooさんと同じ職種でやはり前例がなかった人がいます。残念ながら、復帰して2年ぐらいは別の部署でしたが、その後元の部署に復活して頑張っています。 私も妊娠中は復帰後のことがとても心配でした。最初の1年は子供も休みや呼び出しが多かったですが、もう随分減りました。なんとかなるもんです。 sheep_gooさんも大変だと思いますが、まずは無理をせずに元気な赤ちゃんを出産されてください。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/search/index.html
sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに残業は多いです。妊娠前は夜11時まで&土曜日も出勤という状態でした。(だから生理が遅れて気持ち悪くても、体調崩したかな?と思ったくらいです(^^ゞ) 現状としては、前例がないということで、就業規則どおりに対応ということになってます。なので妊娠を報告してからは、ほとんど定時で帰れるようになりました。(まわりの雰囲気も多少困ったなという感じはありますが、思ったより好意的でした。) 仕事の1時間は大きいですが、病気などで頻繁に休むようになるとあまり変わらないかなぁという気がしてます。(頭つかう仕事ですので集中力が勝負ですし。) 車通勤も残念ながら無理そうなので、今のところは自宅近くで考えたいと思います。

• kouyama
回答No.2

☆自宅近くでしょうね☆ (自宅近くのメリット) (1)朝夕の行き帰りでご近所になにかと顔見知りができます。 (2)万が一子供が脱走してもご近所が子供の顔を知ってくれているから安全 (3) (バスでのデメリット) (1)私はワケあって電車で託児所まで通ってましたが・・・ *いきなりゲリやゲロをされる (オムツからはみでるほどに・・おかげでスーツも回りも汚れて大変) (2)機嫌が悪いと泣かれます。お勤め人のおおい車内でめちゃ迷惑そうな目つきで見られて萎縮してしまう(本当にストレス溜まります) まああの、会社から近いと「何かあった時すぐ見に行ける」といっても何かあったらそれは「迎えにきてください」を意味するので5.10分程度到着するのが変わってもそんなおおごとにはならないハズなのでそこは真剣に考える必要ってないと思います。相手(保母さん)はプロですから、ヤバければ救急車を呼びますし、親の許可前だろうが、病院へ連れて行ってくれますよ。

sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1の方の回答にも書きましたが,バスに乗っている間はおとなしいという前提で考えてたところがあります。やっぱり頭で考えていることと現実は違いますよね。。。 >相手(保母さん)はプロですから、ヤバければ救急車を呼びますし、親の許可前だろうが、病院へ連れて行ってくれますよ。 そうですね(^^;初産の新米ママよりそういった意味では安心ですね。 こういうことを考えると,安心して任せられる保母さんのいる保育園を慎重に選びたいものです。

• keroq
回答No.1

私は家に近い方をお薦めします。 メリットはsheep_gooさんのおっしゃる以外にも色々あると思います。 いざと言うとき、仲良しのご近所ママにお願いできることもできるでしょうし。 子育てをしていて思ったのは「遠い親戚より近くの他人」でした。 何か有ったとき、ご近所や他のお母さんにお世話になることや 協力しあうことがいっぱい有るからです。 会社に近いほうを選んだ場合、 混雑が少ないと言っても、毎日の通勤バスに子供を同行するのは 大変だと思います。 子供にとってもストレスがかかると思いますし なにより毎日子供が平穏にバスに乗っているとは限らないからです。 子供と一緒にバスに乗ると、sheep_gooさん自身も常に 周囲に気を配ることになり大変なのでは? どちらの場合も考えれば考えるほど 色々な状況が出てくると思いますが 育休後というと1歳ですよね?1歳の子を毎日バスに乗せて 保育園に連れて行くより ゆっくりお散歩気分で近くの保育園に通う方が 自然を見ながらゆっくり話しをしながら行けるし バスで行くより時間は短いかもしれませんが 内容は充実できるとおもいますよ。

sheep_goo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご近所ママと知りあえるのはいいですね。 就職してから今のところに引っ越してきたので会社の人以外はこちらに知り合いがいない現状です。ですので,妊娠中の今もなかなか相談できる人がいなくてこちらでお世話になっています(^^; >なにより毎日子供が平穏にバスに乗っているとは限らないからです。 そうですね。頭でいろいろ考えていましたが,良い状況ばかり考えていました。 バスの中で泣き出されたら周りが気になって大変ですね。。。 >バスで行くより時間は短いかもしれませんが内容は充実できるとおもいますよ。 保育園にあずける以上,短い時間でいかに充実できるかは重要ですね。バスの中でいらいらすることを考えながら通勤するよりも,途中までのほうが楽しくいけそうです。