• ベストアンサー

保育園の場所(自宅からの距離)について

今待機中で4月入園を希望している1才児なんですが 保育園で迷っています。 A保育園 ・自宅より自転車で15分位。主人の実家からは徒歩で10分位。  車では行きが20分帰り自宅まで20分から30分(朝の渋滞を見込 んで) ・自宅や職場からは反対方向。 ・毎朝の送りは主人が自転車でしてくれると言っているが、自営業のた めに行けないこともある様子。行けないときは私が車で送る。 ・保育園から具合悪い等の呼びだしがあった場合は義母がお迎えに行っ てくれると言ってくれている。 ・自転車なので雨や真冬の寒さが心配 ・見学に行ったときの園長や保育士さんの対応がよかった ・病後保育所が隣接している B保育園 ・私の通勤途中にある(車で15分位)。 ・車での送り迎えが出来る。 ・保育園の呼び出しの対応は私がする。 C保育園 ・自宅より自転車で10分位。車だと行きが10分帰り自宅まで20分(朝の渋滞見込んで) ・一番自宅に近い保育園 ・徒歩(ベビーカー)30分位 ・自宅や職場からは反対方向になる ・毎朝の送りは主人が自転車でしてくれると言っているが、自営業のた めに行けないこともある様子。行けないときは私が車で送る ・義母がお迎えに行ける距離ではない(手段は徒歩のみです)ので  保育園の呼び出しの対応は私がする。 ・自転車なので雨や真冬の寒さが心配 帰りのお迎えはどの保育園でも私がするつもりです。 私の会社までは車通勤で自宅より30分位です。 どの保育園も園児たちは活発で問題ないとは思うのですが 私がいいなと思ったのは正直A保育園なんです。 施設や園の細かい対応などが気に入ってしまいました。 ただこれから毎日数年間のことですからどうなのかなって・・・ 待機児が思いのほか沢山居てもちろんどの保育園も入れない可能性もありますが 保育園にお子様を通わされている方意見聞かせて下さい!お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

もう「A」に心が決まっているものの、あともうひと押ししてもらいたい、といった感じかな? >・保育園から具合悪い等の呼びだしがあった場合は義母がお迎えに行っ てくれると言ってくれている。 これが一番重要な鍵ですよね。 質問者さんが義母さんの協力を良しとするなら、これほど心強いものはないですし、朝の送りはご主人がしてくれるし、真冬の寒さや雨風が心配な時は質問者さんが車で送ったらいいのだし、場合によってお迎えが出来ない時には義母さんに頼めるしね。 なので、ご自分の気に入られているAが一番良いように思います。 家族皆で協力しあう、という基盤にもなりそうでいいですね。 逆に義母さんの協力がイヤ!気疲れしてイヤ!と思うならC。 徹底して自分だけが負担を背負いたいならBですが、 これから数年間の間に自分が病気して動けないこともありえますし わざわざ自分の首を絞めるようなBは選ばなくてもいいですよね。 よい結果がみつかるといいですね。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぼAに決めていたのですが 主人と話をしていたらやっぱりBがいいのかなという流れになってきて・・・ 毎朝送ると言った言葉にだんだん自信もなくなったようなんです(^^;) 私は毎朝の時間のこと気になっていたのですが 時間はかかる日があっても 逃げ道があったほうがいいですよね 少し冷静になれた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.3

子供の環境や自分の仕事を考えると、協力してくれる人がいるA保育園を選ぶかな。 我家は近くに両親がいなかったので選ぶ条件として ・自宅の近く ・小学校に入った時の事を考えて学校区内の保育園 ・保育園の中の環境や対応 などで選びました。 でも近くに病後保育所もあってお母さんが急な時は迎えに行ってもらえてなんていいですね。A保育園にした場合ですけどね。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 協力してくれる人は大事ですね 今までは時間や距離ばかり気にしていた気がします。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あらゆる場面を想定し、家族の協力が得られるAを選びます。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な協力が得られたほうがいいですね 色々考えすぎて逆に決めかねている状態です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家から保育所までの距離

    現在育児休業中で、5ヶ月になる子どもをみています。来年度には保育所に子どもをあずけて仕事復帰予定です。保育所が徒歩10分程のところにあるのですが、18時30分までしか預かってもらえません。その次に近い保育所は自転車で15分ほどかかり、最寄り駅からも離れているのですが19時まで預かってもらえます。定時で仕事を切り上げて急いで帰ってくれば18時半のお迎えに間に合うのですが、毎日となると厳しいものがあります。そのため、19時まで預かってもらえるところにするしかないかと思っていたのですが、ママ先輩方から「遠すぎる!」と苦言が・・・私はあまり遠いと思っていなかったのですが、遠いのでしょうか?みなさんは家から保育所までどの程度かかっておられますか?参考にお教え願えればと思います。

  • ベビーシッターの保育園送迎の件 ご意見ください!

    本日より、2歳の女の子を介護会社のベビーシッターさんに、 月曜日と水曜日、自宅から保育園まで、 送りをしてもうらうことになりました。 やや、疑問点が残り、 介護会社にも直接聞こうとは思いますが、 こちらで質問させてください。 ●朝8時に自宅に来て、保育園へ徒歩にて送りをしてもらうことになっています。 ●自宅から、保育園までは、徒歩で25分から30分。 (車やバスまた、自転車の送りは出来ないそうで、徒歩で行くそうです。) (雨の日は、徒歩での送りが出来ないとのことで、当日キャンセルとのこと。) ●ベビーシッターさんが保育園に送り届けて、保育士さんへお預かりしてもらい、業務は終了。 ●最低は2時間からしか依頼を受け付けないとのことで、8時から10時までの契約。 (契約書はなし) 私が、疑問に思っている点は以下です。 ★ 保育園から、シッターさんが、私の自宅へ戻る必要があると説明を受け、その交通費(バス代)を請求されている点。保育園で業務が完了しているため、私の自宅に戻る必要がない。私も自宅にはいない。 送り届けたとの報告等をポストに入れる等の作業もない。 ⇒介護会社は、自転車でお宅まで(私の家)来ているので、保育園から、家に戻る必要があることもあるとの説明でした。次の仕事が入ってそのまま、次の仕事へ行くこともあるそう。 (⇒家に戻るのであれば、10時までごみ捨てなど、家事を行ってほしいぐらいです。) ★私の自宅へ行くのであれば、業務は終わっているので、交通費は実費で戻ればいいのではと思っています。これはおかしいのでしょうか? ★また、保育園で保育士さんへ子供を引渡しし、預かってもらった後、業務は終了しています。 8時から歩いて30分で、保育園に到着、8時40分、50分までには、間違えないく 業務は終了しているはずです。 本来の契約は、10時まで(2時間~なので、9時から徒歩で、必要があれば私の自宅へ戻ってもらう と言うのでは難しいのでしょうか?9時30分、40分には、私の家に到着します。 介護会社は、全国展開している会社です。 が、ネットで評判を見るとブラック企業のようです。 どう思われますか?  ご意見、アドバイスお願いします。

  • 自宅から徒歩30分の保育園への通園の大変さについて

    0歳児の認可保育園の一次応募が全て不承諾となってしまい、二次応募でなんとか承諾となりましたが、片道徒歩30分もかかるので通園の心配に大きく悩んでいます。 通うとなると徒歩では難しいので、坂道があることもあり自転車を考えています。 しかし、保育園は布団や着替え、オムツなど持って行ったり持って帰ったり、荷物がけっこう多いと聞きます。 晴れの日はまだいいとは思いますが雨の日の子供を乗せての自転車はかなり危険で大変のような気がしています。 以前何度か、朝の出勤時間帯にタクシーを呼ぼうと何社かのタクシー会社に電話しましたが、この時間帯はこの辺はタクシーがいないと一台もタクシーが捕まったことがなく、また、流しのタクシーもほとんど捕まえられない場所なので雨の日などのタクシー通園は望めないです。 車もないので徒歩か自転車での通園になりそうですが、自宅から徒歩30分の保育園への通園はかなり大変でしょうか。 2人目も予定していますが、2人を連れて行くということまで考えるとかなり無理があるのかと思ってしまっています。ちなみに電動自転車は検討中です。

  • 保育園の送り迎えについて

    私は現在育児休暇中で、7ヶ月の男の子のママです。 満1歳から、保育園へ入所させる予定なのですが、皆さんどのように保育園の送り迎えをなさっていますか? 駅までの通勤路に保育園があって、そこの保育園へ入れれば一番良いのですが、私の自宅から駅までの通勤路には保育園はなく、一番近い保育園でも駅より大分と南にだったり、駅へ行くまでにかなり遠回りして(徒歩30分ぐらい)通わすことになります。うちは主人と共働きなので朝は主人、帰りは私が迎えに行くようにしたいなと思ってるのですが、皆さん徒歩で送り迎えされているのでしょうか?徒歩だと皆さんベビーカーに乗せて行ってるのでしょうか?自転車ですか?自転車だと、毎日の荷物(お昼寝布団)など運びにくいのでは。。。?と疑問点だらけです(>_<) 皆さんどのように送り迎えされているのか教えて下さい!!

  • 保育園の選び方

    現在5ヶ月のママで4月にゼロ歳で入園する予定です。保育園選びで悩んでいます。 みなさんならどうされますか? (1)職場から2分の認可保育園。駐車場もあり綺麗だが園長と方針が合わず、職員間も連携がとれていない。苦手な同僚が利用している。自宅からは徒歩20分。通勤経路内。 (2)職場からは徒歩一時間(自転車30分)、自宅からは徒歩30分(車では15分)綺麗で駐車場あり。園長も感じはいいが、ネットで虐待をしているとして問題のある職員の実名があがっていた。事実かはさだかではない。実家から近く高齢の両親の協力が得られる。通勤経路からは外れている。 (3)自宅からは徒歩20分職場までは自転車で30分。駐車場はなく古い建物だが、園長が親しみやすい。開けている印象。通勤経路にやや外れている。実家からはやや遠い。 補足:送迎について 行き…晴れた日は電動自転車、雨の日は自動車予定。 帰り…実母か実父に協力してもらう予定。車か徒歩。

  • 区立民営保育園の対応について

    1歳と3歳の子供を区立民営の保育園に通わせている母親です。 度々、園長先生からご注意を受け、落ち込んでいます。 区役所に相談しようかと思っているのですが、根本的に私の考え方、感じ方ががまちがっているのでは相談しても意味がないと思い、皆さんのご意見をお聞かせいただければと投稿いたしました。 【お迎えに関して】 区立保育園は、保護者の勤務地と就業時間により、保育園側がお迎え時間を決めます。会社からまっすぐお迎えにくることが鉄則です。 それは重々承知ですが、自宅は駅から保育園までの最短ルート上にあり、駅から自宅は徒歩数分、自宅から保育園までは子供の足で15分。その為、毎日自転車で登園し、一度自宅に自転車を停めて、駅まで徒歩で通勤。帰りも同様に、駅から自宅まで徒歩、自転車だけを取ってお迎えに行っているのですが、園長に「まっすぐお迎えに来てください」とご注意を受けました。自宅から駅まで徒歩数分なのに、わざわざ毎日お金を払ってでも駅に自転車を停めなければいけないのでしょうか?それとも、時間はかかっても、自転車を使わず徒歩で送迎すべきなのでしょうか。 また、先日、朝の送り時は曇りで通常通り自転車で登園。しかし、お迎え時はかなり強く雨が降っていたので、一度家に立ち寄り、上の子供の傘、そして下の子供のベビーカーを取ってお迎えに行きました。しかし、その日も園の入口で園長に「決まりは決まりなので自宅には寄らずまっすぐお迎えにきてください」とご注意を受けました。やはりルール通り、この雨の中であっても、傘無しで子供達を15分歩かせる選択をするしかないのでしょうか? 【保護者会に関して】 当保育園では保護者会は年に2回あります。年度初めは平日に開催されたため、仕事の都合がつかず欠席。しかし年度末の保護者会は土曜日なので参加で返事をしました。 しかしながら、「父親と上の子供は習い事(親子参加型なので下の子供は同伴不可)のため、私が下の子供と同席で出席します」と言ったところ、園長から「お父様がお仕事でないなら、保育も、同席も不可です。ご家庭で都合がつかないなら、欠席ください」と言われました。 お知らせには「ご家庭で保育の都合がつかない場合はご相談ください」とあったので相談したのですが、まったく取り合ってもらえませんでした。誰のための保護者会なのかと思ってしまいます。保護者会で子供達の普段の生活の話しを聞くのを楽しみにしていたのに、結局1年をとおして、保護者会には参加できないで終わってしまいました。 また、私は保育園~職場まで通勤に1時間半かかり、時短制度もない職場のため、朝も帰りも最大で延長を使っています。その為、送迎時に他のお子様方や保護者の方にお会いする機会もなく、1年経った今でも、誰も名前と顔がわからない状態なので、せめて年度末の保護者会で保護者の方々とお顔あわせができればと思っていたのに、それも叶わず残念でなりません。 結局は愚痴のようになってしまい申し訳ありません。ルールはルールで例外はないと捕らえるしかないのでしょうか。区立保育園とはこんなものなのでしょうか?

  • 保育園の送迎(職場が遠い)

    4月から子供(0歳)を保育園に預けて職場復帰することになりました。 自宅から職場までバスと電車で1時間30分ほどかかります。保育園は自宅から徒歩15分です。(ちなみに通勤経路の途中に保育園があります) 保育園に預けてバスにのり駅まで行こうと思うのですが、バスが1時間に2本くらいしかなく乗り遅れたら遅刻になります。 朝の送りの時は早く家を出ればいいのですが、帰り駅からバスに乗って保育園に迎えに行くときにバスに乗り遅れたり、渋滞で遅れたりしたら間に合いません。 バスは駅~保育園間だと通常で約30分くらいかかります。今、駅まで自転車で通勤しようか迷っています。距離にして6~7キロくらいあります。途中大きな川を渡る橋もあります。やはり送迎のことを考えると自転車通勤の方がいいのでしょうか? 遠距離通勤をしている方アドバイスお願いします。

  • 自転車片道20分の幼稚園送迎+自転車5分保育園送迎

    現在3歳の子供がいます。今月もう一人出産予定です。 幼稚園&保育園送迎について質問です。 3歳の子供は、上の子が入っていた幼稚園に入れたかったので願書もそこからしかとらず、入園手続きはしましたが、下の子を保育園に入れて来年四月から働きたいと思い(働く予定ではあったのですが、一時保育を利用するより、認可保育園に入れてしまった方が安いことを最近知ったので)、急遽上の子、下の子ともに認可保育園にも申込をしております。 幼稚園は、自転車片道20分です。バスもありますが、帰りは延長保育となり必ずお迎えです。車でお迎えもできますが、通常片道10分のところお迎えの時間帯は周辺道路が渋滞するのでだいたい片道20分近くかかってしまいます。 幼稚園の近くに保育園がなかったので、自宅近くの保育園に入所希望をだしましたが、そうすると二人をお迎えすると自宅からなんだかんだで1時間近くかかりそうです。 主人は、自分が保育園出身なので幼稚園に行かせたいという気持ちがあるようなのですが、私がお迎えに対応できるかなぁ、、と不安です。 幸い自営の仕事なので、自分の好きなように時間を区切って仕事はできるのですが、疲れ果ててしまわないかなぁ、、と。 もし、二人とも保育園に入所できるようなら、幼稚園は手続きはしたもののお断りされますか? それとも、幼稚園と保育園に頑張ってお迎え対応されますか? 幼稚園(お勉強はしないが、基本的な挨拶やしつけなどがしっかりしている)は私自身もとってもいい幼稚園だと思っており気に入ってます。 ただ、保育園であれば子供の足で歩いても20分弱なのでその時間を楽しむこともできいいなぁとも思ってます。 よろしかったら、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 自宅送迎つきの保育園っていいですか?

    もうすぐ第一児出産の妊婦です。 フルタイムで働いており、夫は私よりも忙しいため育児参加はあまり期待できません。 私の実家は家から近いのですが、両親とも働いているため積極的な協力は期待できません。 (できる限りのことはしてくれようとすると思いますが) 私は1年間程度の育休の後、フルタイムで仕事復帰予定です。(クルマ通勤) 自宅から車で18~30分?くらい(かなり渋滞しやすいのでなんともいえない) のところに自宅のドアから保育園まえ送り迎えつきの保育園をみつけました。 ちなみに職場や実家から保育園は28分~40分くらいです。 費用、そこの入所が本当に可能なのかという問題はありますが、 それはさておき、そこに入所できるように努力すべきかどうか? というのが育児経験がないのでわからないのです。 まだ産まれてもいないため子供の性格、健康状態などによってかわると思いますが 一般的な意見を伺いたいのです。 1.送迎があっても子供がぐずったりして、それのクルマに乗れず  結局自分が送迎することが多くなるものでしょうか? 2.子供の体調不良のため急きょ保育園に迎えにいくことが多いのでしょうか? 3.上記の理由から、その保育園は遠すぎますか?  (保育園入所が大変な地域ではありますが、うまくはいれれば徒歩10~15分程度   の保育園の入所が可能かもしれません)  ちなみにこの保育園は仕事の帰り路にあるわけではありません 4.共働きの家庭で、この保育園入所はおすすめできますか? アドバイス等なんでもお願いします。

  • 保育園の選択について

    今、2つの保育園で迷っています。 1  認可保育所    自宅より徒歩15分程度 ⇒ 保育園から駅まで20分程度    自転車を使えば、時間はもう少し短縮できます。    雨の日は、この保育園を選択した場合は車で送り迎えをしようと   思います。    完全給食    そのほか、気になる点はありませんでした。 2  地域保育所(新設で1年目のため認可をまだ申請していないが、   いつでも申請できる状態とのこと)    自宅より徒歩8分程度 ⇒ 保育園から駅まで2分程度        給食か持参かを選択できる    給食の場合月極5000円    ●保育料については、2の方が1万6千円くらい高くつく(給食分を含まない)のですが、どう考えても1の方は、通いきれるか不安です。 ●給食の、2について。  お弁当は幼児食のようなのですが、わが子は今10ヶ月・・・。  離乳食後期です。   お弁当を離乳食っぽくして食べさせたりもできますといわれたのです  が、それは心配なので、持参しようかと思います。 以上の点の場合、みなさんならどちらを選択されますか? 昨日も主人を話し合って、2の保育園にしようという結論になったのですが、申込の電話を握っては食事のことがきになって踏み切れません。