• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二つの保育園、どちらを選びますか?

先日、保育園の見学に行ってきました。2ヶ所で迷っています。皆様ならどちらを選びますか? A保育園  0才児から5才児まで一緒(クラス分けはしている)  河川敷の子供向けの水遊びできる公園や大きな公園が近くに沢山ある  家から職場にむかって逆方向に徒歩20分くらい  園児130名に対し保育士さん20名くらい  園の敷地も広い B保育園  0から2才までの乳児保育園(となりはその上の子たちの保育園)  大きな道路ぞいなので散歩は大きいカートに子供達をいれて公園に行くかミニバス  職場から10分ちょっと  園児30名に保育士さん17名くらい   どちらも子供達は楽しそうにしてました。 ちなみに距離は徒歩で  A保育園ー20分ー自宅ー15分ー職場ー12分ーB保育園 というかんじです。 これだけでは分かりずらいとは思いますが、色々なご意見おねがいします。 5ヶ月から入園予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数276
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)

こんにちは 保育士さんの人数を記載していらっしゃいますので、すでに知っているかもしれませんが 認可保育園には、保育士の人数について下記のような基準があります。 保育士1名あたり 0歳  3人 1・2歳  6人 3歳 20人 4・5歳 30人 上記保育園が認可園が無認可園かは知りませんが、私なら無認可保育園でも上記基準をク リアしている(もしくは近い人数を配置している)保育園を選びます。 5ヶ月との事ですので、基本的には3人を一人の保育士さんに見ていただける方がより安 全だと思いますからね。 特に0歳から2歳ぐらいまでは、ちょっと目を離す事が事故(最悪のケースもあります) に直結します。実際に色々事故も起きてますしね。 ちなみに上記の配置人数は、入園している児童/就職している保育士さんではなく、その 時間にいる園児/その時間にいる保育士です。例えば、24時間体制の園などでは、3交 代などになると、保育士の数が多いように見えますからね・・・ 下記にいくつか参考になりそうなURLを貼り付けておきますので、もしよろしかったら 見て下さい。色々チェックするポイントがわかるかと思います。 以上、AかBのどちらにするかは、もう少し詳細がわからないとなんともいえませんが、 どちらの園も上記をクリアしているのであれば、Aかもしれません。 http://www.kaigo-club.com/kansen/w05.html http://www.himeyuri.net/kodaira3.htm http://home.catv-yokohama.ne.jp/ss/jcp-hodo/kosodate.htm http://www9.ocn.ne.jp/~tibikko/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL大変参考になりました。 最後にお礼まとめさせていただきましたm__m

関連するQ&A

  • URの公園に保育園の子供たちが遊びにくる。

    先日、URに住んでる友達の家に遊びに行きました。 するとUR内の公園に保育園の子供たちが保育士さんに連れられて遊びにきていて 歌を歌ったりしていました。 自治体が作った公園ならば問題ないと思いますが URが作った公園に保育園が園児を連れてきて遊ばせていいんでしょうか。 園児たちがうるさいので迷惑だとか、そういう考えはありません。 ただ法律的に見てどうなのかと気になりました。

  • 保育園の変更について

    30代女性、子供1人(2歳)共働きです。 今ウチの子はある保育園に通っています。 ・ 園児は全部で20人前後 ・ 縦割り保育ではなく、1日中皆一緒に行動 ・ 午前中は近所の公園で、お昼寝後は1つの部屋でそれぞれ遊んでいるようです ・ 給食は基本的には手作りですが栄養のバランスは取れていない ・ 無認可 園長先生も保育士さん達も皆親切、熱心です。 そして少人数ですと色々な年齢の子と触れ合えますし、大家族の様な雰囲気も いい所ではないかと思っています。 何よりウチの子が気に入っているようです。 ただ、気になるのは、やはり小さな保育園ですので、庭園はないですし、 雨が降れば狭い部屋の中で一日中過ごします。 そして夏は水遊びがなかなかできないと思われます。 そんな中、抽選で、4月から認可保育園に入園ができることになりました。 そこの保育園は園児が100名くらいで3クラスあります。 園庭が広く、プールなどの設備も整っています。 何度か見学に行きましたが、園長先生、保育士さんの人柄もいいと思います。 給食も栄養士さんが就き、バランスのとれたメニューです。 そこで、皆様の意見をお聞きしたいです。 子供にとって、どちらの方がいいのか。ということです。 園児数が多いとどうなのでしょうか。 せっかく気に入って通っているのに、わざわざ転園させることはないのかなとも思ったりしてます。 子供は環境の変化をどう受け止めるのでしょうか。 今の保育園に預ける時、嫌がって、慣れるまで大変だったので心配です。 「何を優先するか」ということに尽きるとは思いますが、 その「何」を優先するのがいいのかがよくわかりません。 上手く質問ができませんが、よろしくお願いいたします。

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)

はじめまして。 2才5ヶ月の男の子のママです。 保育園の決め方って園児の数や保育士さんの数、 そして自宅からの距離も大事だと思いますが、 保育園のシステム、教育方針もとっても大事だと思います。 5才まで同じ保育園に預けるとした場合に子供にとって、とっても大事な時期を過ごす事になりますので、その保育園で何を学べるか、子供にとって何を得る事が出来る場所なのかが一番重要です。 私の場合に生後58日から預けました。 その時は一般家庭で5,6人くらい預かっているような 小さな小さな無認可の保育園に預けていました。 年齢もまちまちでした。 我が息子が一番小さかったです。 ただ、そこで良かったなって思ったのは小さいから一番目を 配って頂き安心して預ける事が出来る環境でした。 ただ、ここも基本的には就学前まで預かる事が出来る 保育園ですが、ずっといる事は全く考えていなく、 8ヶ月の時に無認可の保育園に入れました。 というのも本当に小さくて一般の主婦が趣味で経営を しているようなところだったので”預ける”という 感覚であればよいのですが、それ以上の事を求める事 が出来ない環境だったからです。 その為8ヶ月たった時に、無認可の保育園に入れました。保育園 その後に同系列の幼稚園に入る事が出来て私が子供に得てもらいたい環境が整った保育園です。 0才から3才までで28人ほどの小さな保育園ですが、システムがきちんとしており、年の行事もちゃんとしていて運動会、遠足、学芸会等、ちゃんとやります。 園ではクラス別で行動するようですが、我が息子の 同級生は6人ですが、歌もいろいろ覚えてきたり、図工等もつくってきたりで息子も毎日楽しく通っています。 ただ預けて今後どうなるか解らないって感じであれば 迷わずB保育園です。 子供はいつなんどき熱を出すか解らないですし、場所が 便利なほうがよいからです。 ただ、今後就学前まで預けるとなると今回の情報のみではどちらを選ぶかわかりません。 どちらにしても良い保育園が見つかといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様,たくさんの回答ありがとうございました!大変参考になりました。自分でどこにポイントをしぼって良いのかわからず困っていたのですが、皆様の意見を参考に、自分が保育園に求めるものが見えてきた気がします。もう少し、まとをしぼって質問などしてから決めたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.6

みなさん迷わずBという方が多いので、少しビックリしました。 私はAです。 純粋に子供がおもいっきり遊べる環境を提供してくれるところがよいと思っているからです。 水遊びや自然とのふれあいは子供の成長に不可欠です。 6ヶ月では必要ないとおっしゃっている方もいましたが、うちの子は自然の多い保育園で、生後6ヶ月すぎから水遊びや泥遊びを楽しみ、それらの刺激でとても成長しているように感じました。 便利かどうかも大事ですが、子供のことを第一に考えるとするならば、Aの方がよいのではないかなと思いました。 もちろん個人的な意見ですが。 いろんな年の子との触れあいも大事ですよ。 今は上の子ばかりでしょうが、お子さんが成長したときに、自分より小さい赤ちゃんなどと触れ合うこともやさしさを育てるのではないかな? とはいえ、20分が苦痛になってはいけませんよね。 jya-さんがこの2つの保育園で悩んでいるということは、近ければAに入れたかったからでしょう? 自分が苦痛にならないかを考えて、対応してはどうでしょうか? もう少し大きくなったら、自転車も使えますか? そのへんもポイントかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後にお礼まとめさせていただきましたm__m

  • 回答No.5

2歳の息子が通っている保育園は、まさにB保育園のようなところです。3歳までの乳児保育園で、街の真ん中にあるため敷地は狭く、お散歩コースもあまり自然にめぐまれたものではないのですが、やはり小さい子専門ということで対応が細やかな点にとても満足しています。  決め手は、やはり見学したときの対応でした。はじめは、最寄りの園(0歳から5歳までの普通の保育園)を考えていました。しかし、アトピーがあるためその当時は幼児食もかなり慎重にすすめていたため、食事のことについては気にかかっていました。もし除去食をしなければいけなかった場合について、はじめ入れるつもりでいた園に聞いたところ、対応にすこし疑問を感じたので、予定を変更して、複数の園を回り、質問をしてみました。結局入園を決めた園では、とても重度の食物アレルギーがある子にも、完全対応を行っているということを聞き、「これなら信頼できる!」と思い、他の点も満足できそうだったので決定しました。  結局、うちの子は卵除去のみでOKだったのですが、夏の水遊びのあとには保湿剤を塗っていただいたり、とてもお世話になっています。難点は、職場と逆方向に10分車で走らなければならないことと、3歳で卒園して次の園をさがさなければならないことですが、選択は誤ってなかったと思っています。    ということで条件だけで言えば、個人的には乳児保育園オススメですが、大切なことは条件だけではありません。N04の方も書かれているように、預け始めると実は目にみえないところが重要になってくるので、ポイントを決めてしっかり質問するということが大事ではないでしょうか。優良保育園なら多少立ち入って聞いてもいやな顔はされないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後にお礼まとめさせていただきましたm__m

  • 回答No.4
  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)

単純に人数と環境のことだけでは決めかねますね。 保育士さんの態度などはどんな感じだったのでしょう? 園長先生とはお話されましたか? 実際大切なお子様を預けてみてもらうのですから、 保育者の人間性も大切な要素だと思います。 あとは勤務時間に対してどのくらい対応できるのか。 非常の場合の対応など、風邪をひいたとき。 怪我をした時なども重要な要素だと思います。 子どもたちは楽しそうにしているのは当たり前のことですが、目に見えないところをしっかり 質問した方が安心です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後にお礼まとめさせていただきましたm__m

  • 回答No.3

こんにちは。2歳の娘を持つ働くママです。 私なら、B保育園を選びます。 娘は、3ヶ月から保育園に預けているのですが、2歳くらいまでは「常に保育士さんの目が届く環境」のほうが安心と思われるからです。娘は、3ヶ月から9ヶ月までを東京都認可保育園、その後1歳10ヶ月まで乳児保育園、2歳2ヶ月までは公立の保育園、現在は幼保一体型施設で過ごしています。 1歳10ヶ月まで、そして現在の保育園選びはこれでよかった、という気がしています。ちょっとした体調の変化や、ちょっとした成長も見逃さず、いつも報告してくれます。B保育園のように、子供の数に対し、先生の数が多いからこそだと思います。子供がどんどん「新しいこと」を覚えるこの時期、ずっと一緒にいることはできないけれど、そうやってご報告いただけるのはありがたいです。逆に、1歳10ヶ月から2歳2ヶ月まで過ごした園は、敷地も広く、遊ぶところもたくさんあり、という感じでしたが、保育士さんの目が子供に行き届いておらず、娘がお友達に怪我をさせられても、怪我をさせられたという報告だけでした。それが何度も続き、また少人数の園に転園させました。 以上、私の経験から、私ならB保育園を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後にお礼まとめさせていただきましたm__m

  • 回答No.2

保育園経験者ではないのですが、いいですか? (幼稚園年中児と9ヶ月の姉妹の母親です) 私がもし同じ立場でしたら、#1さんと同じくBを選択します。 理由は ・職場と同じ方向(しかも職場から近い) ・乳児保育園である(1歳未満の段階では乳児だけで良いと思うので) A保育園のメリット(敷地の広さや公園の多さ)は、5ヶ月ではあまり関係がありませんし、まずはB保育園でよいかな、と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後にお礼まとめさせていただきましたm__m

  • 回答No.1
noname#9485
noname#9485

朝の忙しい時間に職場へ逆方向に20分というのはつらいなぁ A保育園は園児6から7人に対し1人の保育士さん B保育園は園児2人に対し1人の保育士さん という面から見ても私だったらB保育園を選びます。 朝の送り迎え反対方向って言うのはとてもつらいです。 毎日のことですので、自分の身体が楽なほうを取られるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後にお礼まとめさせていただきましたm__m

関連するQ&A

  • *保育園*

    私は中学生です。 11月に*職場体験学習* というのがあります。 そこで、私は保育園に 行くことになりました^^/ 前、事前打ち合わせをして、 私は年長担当になりました。 そこで、園児達に 「このお姉ちゃんいいな」 「もっと遊びたいな」 と思われるように 頑張りたいと思います* アドバイス下さい! あと、最後の日に レクリエーションを することになりました。 どんなのが園児達 喜ぶのですか? あまり、費用がかからない のがいいです…。 保育士の方、 子供と遊ぶの好きな方、 など、いろいろ 教えてください。 宜しくお願いします♪

  • 保育園・お昼寝の時間

    保育園には必ずお昼寝の時間があって園児はパジャマに着替えて寝る時間ですが、なぜ保育士はパジャマにならないんでしょうか?保育士も一緒にパジャマに着替えて園児とお昼寝すればいいと思うのですが・・・?

  • 保育園や幼稚園の先生の数

    こんにちは。 いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。 私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。 大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

  • 保育園が保育士に損害賠償請求できるでしょうか

    私は認可外保育園を経営するものですが、保育園で起きた事故の保育士の処遇について困っています。 数ヶ月前に雇ったパートの保育士(33歳女性)に、園児の赤ちゃんの世話を頼んでいたのですが、保育士が食事の準備をしようと目を離した際に赤ちゃんが高さ1mほどのラック(高さ調節が可能なゆりかご)から転落し、直径2センチほど頭蓋骨を陥没する事故が起きてしましました。 保育園としては事故を起こした保育士を擁護しつつ、迷惑をかけた園児さんのご両親に最後まで補償させて頂く旨をお話ししました。 事故直後、その保育士はかなり落ち込んでいましたが、2ヶ月を過ぎたころに「事故の件は落着したので私は保育園を辞させてもらいます」と一方的に退職願いを提出するとともに、言動が急変して、園長やその他の保育士に突っかかるようになり、保育園の雰囲気は最悪となって現在に至っています。 保育士には、起きてしまった事故については仕方がないので、その経験を今後の保育に生かしてほしいと説得しましたが、手のひらを返したような振る舞いと本人の無責任さに怒りさえ感じます。園全体の雰囲気を落とさないために、悪態をつく保育士の辞職を受け入れざるを得ませんが、本人には保育園が被った損害および被害を受けた園児さんに対する責任を取らせたいと思っています。 詳細は以下の通りです ・事故当日、他の保育士は2歳以上の園児を散歩に連れ出していて、保育園には事故を起こした保育士と赤ちゃんを含めた園児3名が残りました。 ・保育士には赤ちゃんから目を離す時にはラックを低くするように先輩の保育士が指導していたのですが、本人は当時その注意を怠っていました。 ・ラックには安全ベルトが付いていましたが、赤ちゃんが落下した時は安全ベルトのバックルが外れていました(保育士の話では他の園児がバックルを外したと話しています)。 ・被害に遭われた園児さんの治療費、慰謝料は保育園が加入していた傷害保険料の範囲で支払われます。 ・保育園は被害に遭った園児さんが退園されて、その分の保育料収入がなくなりました。 ・保育園が加入している傷害保険の保険料が来年度から大幅にアップし、保育園には大きな負担となります。 ・被害に遭った赤ちゃんの容体は思ったより悪くなく、現在経過観察中ですが、将来的に保護者の方が、保育園を相手取って訴訟を起こす可能性もあります。これについては今後のなりゆき次第で何とも言えません。 園児さんが退園して保育園の保育料収入が減少した分を保育士に対して請求できるでしょうか。 また、保育園としては監督不十分という責任を負わなくてはならないと覚悟していますが、保育園が訴えられた時に、当事者の保育士の責任を明確にするにはどうしたら良いでしょうか。 保育士の退職まで時間が無く、どうすればよいか気が焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園、どちらがよいですか?

    1年で育児休暇が終わるため、1歳から保育園入所を検討しております。 いくつか見学したのですが、2つのうちどちらにするか迷っております。 A保育園: ・園庭あり、児童公園も隣にある。が、どちらにも夕方17時ごろ遊んでいる子はいない。 ・入り口のドアロック、砂場にビニールシート、お迎え駐車場台数多めで路駐なしなど、安全面良し ・絵本貸し出しあり。(冊数多い) ・1歳児クラスでも机と椅子に座り、先生の紙芝居を見ている(騒いでいる子などいない)。 ・2歳まで完全給食、3歳からご飯のみ持参、手作りおやつあり。 ・3歳以上縦割り保育。 B保育園: ・園庭なしだが、屋上に遊具などあり。隣に児童公園があり夕方17時ごろは園児で溢れている。 ・夕方はお迎え路駐多い。ママたちの仲が良い。 ・子供たちの挨拶が元気。 ・二ヶ月に1回、ママが半日保育園に行って保育をする。 ・夏は毎日屋上のプールで水遊び。 ・完全給食。下痢の子などの対応も可。 ABともに認可の公立保育園で、保育時間は同じ、場所も、自宅からも職場からも同じくらいの距離です。 園長先生の人柄はB保育園のほうが温かい感じでしたが、セキュリティーではA保育園のほうがしっかりしている、と感じました。 A保育園はきちんと躾けられていてしっかりしている、という感じで、B保育園はのびのび元気に明るく、という感じでした。 どちらも甲乙つけがたく、悩んでいます。 どちらが良いと思いますか? やはり、通っているママに聞くのが一番だとは思うのですが、知り合いもなく・・・。 見学に行ったついでに、お迎えに来ているママなどに声をかけて聞いてみても良いものでしょうか?やっぱり怪しいでしょうか(汗)? 子供が長い時間過ごすことになる保育園なので、できるだけ良いところを、と考えてしまいますね・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無認可保育園について

    無認可保育園に子供を預けようかと悩んでます。 近所にフランチャイズの無認可保育所があり、 面接に行ってきたのですが、 園児が18人程度いるにもかかわらず、保育士が 一人しかいないのです。 園長と保育士一人が、0歳児や1歳児や2歳児を 18人も抱えることは違反なのでは・・・? とかなり不安です。 利益ばかり優先しているのでは・・・。 園児一人約1人5万円だとして、18人いると、 90万も利益が出ているのに、保育士のアルバイトが1人 しかいないんです。 ご回答ご意見お願いします。

  • 保育園の選択について・・・

    一人娘の保育園のことで悩んでいます。 私たちは母子家庭なので、娘は2歳から保育園通いを余儀なくされていましたが、お陰さまで毎日楽しく、元気に市立保育園に通園していました。 今年5月から私の仕事の都合で転居しました。転居先は近かったので、今まで通園していた保育園を継続することも可能でしたが、転居と同時に近くの私立保育園に転園しました。 転園後2ヶ月が過ぎますが、保育園に行きたがりません。いわゆる登園拒否の軽い症状が起こっています。 私なりに、「何故新しい保育園に行きたがらないのか?」独断と偏見を交えて分析してみると、次のような違いから登園拒否を起こしているのかな?と思われます。 (1)公立と私立の違いなのか、たまたま属人的違いなのか分かりませんが、保育士の質が以前の市立保育園の方が良かった。(言葉遣いやマナー等。以前の園の方が、優しさを感じる。) (2)園児の数が全く違う。現在の私立保育園のほうが園児数が莫大多い。 (園児数が多いため、登園時も機械的な流れで園児を保育園の玄関先で別れささせ、ひとりで入室、お遊びと始まる。以前の園は、園児ひとりひとりの登園・入室が保育士と保護者の間で交わされ、園児を不安なく直接保育士に預けることが出来た。) (3)以前の保育園は小規模だったので、保育士の眼が行き届き娘自身も見られているという自覚があった。(スキンシップの時間の差が大。現在娘が先生の名前を知っているのは担任保育士の名前だけ。) 様子を見ようと思っていましたが、2ヶ月経った今でも毎朝泣きながら登園するので、以前の保育園に戻るのが良いかもしれないと思うようになりました。 現在の保育園に現状を相談しながらこのまま通わせるべきか、以前の保育園に戻らせるべきか、悩んでいます。 娘は4歳の保育園年中さんです。卒園まで2年弱あります。よろしくお願いします。

  • どっちの保育園がいいと思われますか?

    4月から1才2ヶ月児を保育園に預けるにあたり、候補の園が下記の2つあります(下記AとB)。 そもそもはいれるかどうかはまだわかりませんが、もし双方とも入れるということになった場合のために、どちらがいいと思われるか、ご意見いただけると助かります。 ●保育園A ・認可保育園。 ・新設。 ・経営は、中小社団法人。他の場所で、長く認可保育園を経営している。 ・建物(建築中)は、なかなか素敵。部屋もほどほど広い。 ・園庭あり。目の前に公園もある。 ・スタッフが若い。全員20代~30前半。自分の育児経験がある人はいない。ただし、新卒保育士はいない。園長は32才(上述他の場所の保育園の園長をしていた)。 ・家~保育園~駅の徒歩時間が20分。上り坂あり。 ●保育園B ・認定保育園(認可外だが、一定の条件を満たしているので市から補助が出ている) ・設立8年。 ・経営は、大手企業の子会社。その企業の名称を冠している。 ・駅周辺の商業ビルの2階。ただし、部屋はわりと広い。 ・園庭なし。建物を出るとすぐに駅周辺の雑踏。最も近い公園までは徒歩10分。 ・スタッフの年齢・経験年数は普通。園長は、50才台で、長く保育士をしている。 ・家~保育園~駅の徒歩時間が13分。  要は、保育園Aの「設備・園庭」「認可園の安心さ」を取るか、保育室Bの「スタッフの経験(および諸システムの確立」と「近さ」と「大手の安心さ(?)」を取るかの問題かなと思っているのですが、どうでしょうか? 保育園は初めてなので、どういうポイントで判断すべきか、よくわかりません。保育料に大差がないという仮定で、ご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 保育園選びで迷っています

    10ヶ月の子供が居ます。10月からの途中入園を希望して、気になっている保育園をいくつか見学に行ってきました。申し込みは第3希望まで書けるのですが、2つの園で、第1希望をどちらにしようか迷っています。皆さんならどちらを選びますか? ◎良いと思った点 ●ちょっと気になった点… 《A保育園》 ◎園の周りに園所有の畑があり、自然の多い環境にある。 ◎園児達がカレー作りや餃子作り、お菓子作りなどする保育内容が  毎月一回あり、イベントが楽しそう。 ◎夏のプールは組み立て式でわりと大きいもの。  ちびっ子クラスは別にビニールプール使用。 ◎クラス別の月間通信があり、 ●見学の際、保育士さん達が無愛想。  子供にも笑顔で接してる姿が少なく見えた。 ●クラス別保育の時間(内容にもよると思いますが)で、  楽しそうに駆け回っている子供が少なかった。 《B保育園》 ◎子供達が元気良かった。 ◎園長先生がシャキッとしたおばちゃん先生で、子供達に 良い事と悪い事の区別をしっかりつけさせてくれそうだった。 ◎保育士さんがみんな笑顔で挨拶してくれた。 ●園舎と園庭がちょっと狭い気がした。 ●プールは小さく、年長組みは一日おきらしい。 ●町の中なので、自然に触れる機会が少なそう。 同じ様な条件の事は省きました。 A保育園の月間通信には、とても楽しそうな内容が書いてあり、 保育士さんも一緒に楽しんでそうな雰囲気ではありましたが、 実際の表情や子供への声のトーンなど、ちょっと不安な気持ちになりました。 B保育園は見た中で雰囲気が一番良かったと思いましたが、 ●で上げた点が、Aの方と迷っている一番の原因です。 急ぎなのですが、できれば明日、申し込みをしたいと思っているので、皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 育休中の保育園

     現在育休中の2児の母です。 育休中でも復職を予定していれば、子供を預かって貰えるため、 上の子は保育園に通っております。 ここでご相談なのですが・・ 育休中ということもあってか、事あるごとに保育士さんに 「お母さん、家にいるんだから・・」と言われ、とても肩身が狭いです。 鼻水や咳が少しでも出ていたら、「家にいるんだからみれるでしょ!?」と 言われてしまいます。 保育士さんの言葉は子供の事を考え、正論だと承知しています。 間違っていないからこそ、何も言い返せません。 最近はまた何か言われるのでは?と思うと、保育園に連れて行くことがストレスに感じ、 なるべく先生に話しかけられないようにさっさと預け、逃げるように帰ってきています。 復職時に保育園に入れる保障があれば退園したいのですが、その保障もありません。 育休中だからといって、保育料などが考慮されているわけではなく、条件は他の園児と一緒なのに・・という気持ちがあるのが正直なところです。 保育士さんとどのように接したらよいかアドバイス頂けたら幸いです。 拙い文章ですみませんが、宜しくお願いします。 批判はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう