• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二つの保育園、どちらを選びますか?

先日、保育園の見学に行ってきました。2ヶ所で迷っています。皆様ならどちらを選びますか? A保育園  0才児から5才児まで一緒(クラス分けはしている)  河川敷の子供向けの水遊びできる公園や大きな公園が近くに沢山ある  家から職場にむかって逆方向に徒歩20分くらい  園児130名に対し保育士さん20名くらい  園の敷地も広い B保育園  0から2才までの乳児保育園(となりはその上の子たちの保育園)  大きな道路ぞいなので散歩は大きいカートに子供達をいれて公園に行くかミニバス  職場から10分ちょっと  園児30名に保育士さん17名くらい   どちらも子供達は楽しそうにしてました。 ちなみに距離は徒歩で  A保育園ー20分ー自宅ー15分ー職場ー12分ーB保育園 というかんじです。 これだけでは分かりずらいとは思いますが、色々なご意見おねがいします。 5ヶ月から入園予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • hkhkhk

こんにちは 保育士さんの人数を記載していらっしゃいますので、すでに知っているかもしれませんが 認可保育園には、保育士の人数について下記のような基準があります。 保育士1名あたり 0歳  3人 1・2歳  6人 3歳 20人 4・5歳 30人 上記保育園が認可園が無認可園かは知りませんが、私なら無認可保育園でも上記基準をク リアしている(もしくは近い人数を配置している)保育園を選びます。 5ヶ月との事ですので、基本的には3人を一人の保育士さんに見ていただける方がより安 全だと思いますからね。 特に0歳から2歳ぐらいまでは、ちょっと目を離す事が事故(最悪のケースもあります) に直結します。実際に色々事故も起きてますしね。 ちなみに上記の配置人数は、入園している児童/就職している保育士さんではなく、その 時間にいる園児/その時間にいる保育士です。例えば、24時間体制の園などでは、3交 代などになると、保育士の数が多いように見えますからね・・・ 下記にいくつか参考になりそうなURLを貼り付けておきますので、もしよろしかったら 見て下さい。色々チェックするポイントがわかるかと思います。 以上、AかBのどちらにするかは、もう少し詳細がわからないとなんともいえませんが、 どちらの園も上記をクリアしているのであれば、Aかもしれません。 http://www.kaigo-club.com/kansen/w05.html http://www.himeyuri.net/kodaira3.htm http://home.catv-yokohama.ne.jp/ss/jcp-hodo/kosodate.htm http://www9.ocn.ne.jp/~tibikko/index.html

質問者からのお礼

URL大変参考になりました。 最後にお礼まとめさせていただきましたm__m

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • mintuma

はじめまして。 2才5ヶ月の男の子のママです。 保育園の決め方って園児の数や保育士さんの数、 そして自宅からの距離も大事だと思いますが、 保育園のシステム、教育方針もとっても大事だと思います。 5才まで同じ保育園に預けるとした場合に子供にとって、とっても大事な時期を過ごす事になりますので、その保育園で何を学べるか、子供にとって何を得る事が出来る場所なのかが一番重要です。 私の場合に生後58日から預けました。 その時は一般家庭で5,6人くらい預かっているような 小さな小さな無認可の保育園に預けていました。 年齢もまちまちでした。 我が息子が一番小さかったです。 ただ、そこで良かったなって思ったのは小さいから一番目を 配って頂き安心して預ける事が出来る環境でした。 ただ、ここも基本的には就学前まで預かる事が出来る 保育園ですが、ずっといる事は全く考えていなく、 8ヶ月の時に無認可の保育園に入れました。 というのも本当に小さくて一般の主婦が趣味で経営を しているようなところだったので”預ける”という 感覚であればよいのですが、それ以上の事を求める事 が出来ない環境だったからです。 その為8ヶ月たった時に、無認可の保育園に入れました。保育園 その後に同系列の幼稚園に入る事が出来て私が子供に得てもらいたい環境が整った保育園です。 0才から3才までで28人ほどの小さな保育園ですが、システムがきちんとしており、年の行事もちゃんとしていて運動会、遠足、学芸会等、ちゃんとやります。 園ではクラス別で行動するようですが、我が息子の 同級生は6人ですが、歌もいろいろ覚えてきたり、図工等もつくってきたりで息子も毎日楽しく通っています。 ただ預けて今後どうなるか解らないって感じであれば 迷わずB保育園です。 子供はいつなんどき熱を出すか解らないですし、場所が 便利なほうがよいからです。 ただ、今後就学前まで預けるとなると今回の情報のみではどちらを選ぶかわかりません。 どちらにしても良い保育園が見つかといいですね。

質問者からのお礼

皆様,たくさんの回答ありがとうございました!大変参考になりました。自分でどこにポイントをしぼって良いのかわからず困っていたのですが、皆様の意見を参考に、自分が保育園に求めるものが見えてきた気がします。もう少し、まとをしぼって質問などしてから決めたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.6

みなさん迷わずBという方が多いので、少しビックリしました。 私はAです。 純粋に子供がおもいっきり遊べる環境を提供してくれるところがよいと思っているからです。 水遊びや自然とのふれあいは子供の成長に不可欠です。 6ヶ月では必要ないとおっしゃっている方もいましたが、うちの子は自然の多い保育園で、生後6ヶ月すぎから水遊びや泥遊びを楽しみ、それらの刺激でとても成長しているように感じました。 便利かどうかも大事ですが、子供のことを第一に考えるとするならば、Aの方がよいのではないかなと思いました。 もちろん個人的な意見ですが。 いろんな年の子との触れあいも大事ですよ。 今は上の子ばかりでしょうが、お子さんが成長したときに、自分より小さい赤ちゃんなどと触れ合うこともやさしさを育てるのではないかな? とはいえ、20分が苦痛になってはいけませんよね。 jya-さんがこの2つの保育園で悩んでいるということは、近ければAに入れたかったからでしょう? 自分が苦痛にならないかを考えて、対応してはどうでしょうか? もう少し大きくなったら、自転車も使えますか? そのへんもポイントかもしれませんね。

質問者からのお礼

最後にお礼まとめさせていただきましたm__m

• 回答No.5

2歳の息子が通っている保育園は、まさにB保育園のようなところです。3歳までの乳児保育園で、街の真ん中にあるため敷地は狭く、お散歩コースもあまり自然にめぐまれたものではないのですが、やはり小さい子専門ということで対応が細やかな点にとても満足しています。  決め手は、やはり見学したときの対応でした。はじめは、最寄りの園(0歳から5歳までの普通の保育園)を考えていました。しかし、アトピーがあるためその当時は幼児食もかなり慎重にすすめていたため、食事のことについては気にかかっていました。もし除去食をしなければいけなかった場合について、はじめ入れるつもりでいた園に聞いたところ、対応にすこし疑問を感じたので、予定を変更して、複数の園を回り、質問をしてみました。結局入園を決めた園では、とても重度の食物アレルギーがある子にも、完全対応を行っているということを聞き、「これなら信頼できる!」と思い、他の点も満足できそうだったので決定しました。  結局、うちの子は卵除去のみでOKだったのですが、夏の水遊びのあとには保湿剤を塗っていただいたり、とてもお世話になっています。難点は、職場と逆方向に10分車で走らなければならないことと、3歳で卒園して次の園をさがさなければならないことですが、選択は誤ってなかったと思っています。    ということで条件だけで言えば、個人的には乳児保育園オススメですが、大切なことは条件だけではありません。N04の方も書かれているように、預け始めると実は目にみえないところが重要になってくるので、ポイントを決めてしっかり質問するということが大事ではないでしょうか。優良保育園なら多少立ち入って聞いてもいやな顔はされないと思いますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • 390910

単純に人数と環境のことだけでは決めかねますね。 保育士さんの態度などはどんな感じだったのでしょう? 園長先生とはお話されましたか? 実際大切なお子様を預けてみてもらうのですから、 保育者の人間性も大切な要素だと思います。 あとは勤務時間に対してどのくらい対応できるのか。 非常の場合の対応など、風邪をひいたとき。 怪我をした時なども重要な要素だと思います。 子どもたちは楽しそうにしているのは当たり前のことですが、目に見えないところをしっかり 質問した方が安心です

質問者からのお礼

• 回答No.3

こんにちは。2歳の娘を持つ働くママです。 私なら、B保育園を選びます。 娘は、3ヶ月から保育園に預けているのですが、2歳くらいまでは「常に保育士さんの目が届く環境」のほうが安心と思われるからです。娘は、3ヶ月から9ヶ月までを東京都認可保育園、その後1歳10ヶ月まで乳児保育園、2歳2ヶ月までは公立の保育園、現在は幼保一体型施設で過ごしています。 1歳10ヶ月まで、そして現在の保育園選びはこれでよかった、という気がしています。ちょっとした体調の変化や、ちょっとした成長も見逃さず、いつも報告してくれます。B保育園のように、子供の数に対し、先生の数が多いからこそだと思います。子供がどんどん「新しいこと」を覚えるこの時期、ずっと一緒にいることはできないけれど、そうやってご報告いただけるのはありがたいです。逆に、1歳10ヶ月から2歳2ヶ月まで過ごした園は、敷地も広く、遊ぶところもたくさんあり、という感じでしたが、保育士さんの目が子供に行き届いておらず、娘がお友達に怪我をさせられても、怪我をさせられたという報告だけでした。それが何度も続き、また少人数の園に転園させました。 以上、私の経験から、私ならB保育園を選びます。

質問者からのお礼

• 回答No.2

保育園経験者ではないのですが、いいですか? (幼稚園年中児と9ヶ月の姉妹の母親です) 私がもし同じ立場でしたら、#1さんと同じくBを選択します。 理由は ・職場と同じ方向(しかも職場から近い) ・乳児保育園である(1歳未満の段階では乳児だけで良いと思うので) A保育園のメリット(敷地の広さや公園の多さ)は、5ヶ月ではあまり関係がありませんし、まずはB保育園でよいかな、と考えます。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#9485
noname#9485

朝の忙しい時間に職場へ逆方向に20分というのはつらいなぁ A保育園は園児6から7人に対し1人の保育士さん B保育園は園児2人に対し1人の保育士さん という面から見ても私だったらB保育園を選びます。 朝の送り迎え反対方向って言うのはとてもつらいです。 毎日のことですので、自分の身体が楽なほうを取られるのもいいと思います。

質問者からのお礼